FC2ブログ

美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

ようやく今年も終わる。最後の言葉は「ありがとう!」

♪もう行かなくちゃ 辛くなるから
最後の言葉だ ありがとう 最後の言葉だ ありがとう ♪ 影武者です。

唄はアリスの「夢去りし街角」

大嫌いな12月もいよいよ終わり。今日は大好きな大晦日。お仕事もナシよ。。。
DSC_3210.jpg
蔵乙女2号さんに「きたない!」っと一喝された放冷機前の神棚。
キレイに拭いてしめ縄も交換。小さいけれど鏡餅も。。。

DSC_3211.jpg
酒母室モト部屋にも神棚。お守りはモト屋のさかっさん。ここにもさりげなく鏡餅。

1546249548713.jpg
仕込み蔵の松尾さんには少し大きめの鏡餅と新しいしめ縄。
お~!神様喜んでくれてる!(ように見える)。

DSC_3212.jpg
麹ムロ前は蔵乙女2号さんの作品。
「100均やでぇ~」って言ってたけど、いままでこんなんしてくれる人いなかった。感謝
麹の神様も喜んでくれてる(ように見える)。

DSC_3214.jpg
事務所の神棚。
神さんのうつわも勢ぞろい。お神酒は新酒。鏡餅、若干(かなり)小ぶり。。。

1546249533195.jpg
夕方、恒例の我が家のおせちを蔵へ差し入れに行くと・・・
「おっ!(;゜0゜)梶山くん!」
そう、元蔵人にして元インターンシップ生。シマダくんの大先輩!・広島在住の梶山君が来ているではないか!
モト屋のさかっさんと二人の年越しo(^▽^)o

1546249539503.jpg
満面笑顔の梶山君の我が家のおせちで記念写真。
来年結婚するそうです。(o‘∀‘o)*:◦♪

1546249543912.jpg
そんな感じのミフクさんと神様の大晦日。
この1年、皆さまお世話になりました。
平成31年なんて後ろ向きなことは言いません。
○○元年もぜひともミフクさんをおそばに置いてやってくださいませ。

最後の言葉は「ありがとう!」

さっ!酒呑んで、紅白見よ🍶((⊂(^ω^)⊃))!
  1. 2018/12/31(月) 14:49:55|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の番外編は出来もラベルも予想つかず。。。

♪今日は楽しいクリスマス 年に一度のクリスマス 晩から朝迄クリスマス
灰から火迄クリスマス 遠路はるばるクリスマス 南蛮渡米クリスマス 奇妙きてれつクリスマス
何故かしらねどクリスマス 七面鳥食って飲んで騒ごう 七面鳥食って飲んで騒ごう♪ 影武者です

唄は大瀧詠一「クリスマス音頭」
みなさん!七面鳥食って飲んで騒ぎましたか~

DSC_3175.jpg
世間のクリスマス三連休。ミフクさんは量り売り。
表の通りは渋滞させるし、レジは列が出来るし、おまけにお酒も瓶も足りなくなるし。。。で、
過去最高の賑わいをさせていただきました。ありがとうございました!

そして今年もあと1週間!ここで2018、最後の新兵器投入!
DSC_3125.jpg
25日から30BY三連星シリーズ番外編第1弾の発売が始まりました。
今年はそうきたか!の「ワイン酵母」使用シリーズ。
一発目は「ブドウ酒用きょうかい4号酵母」
山梨県を中心に約40年間に渡って使われてきた代表的なワイン酵母。
低温発酵製で発酵速度が早い。各種エステル類の生成が多く、果実様芳香に富む酵母。だそうな(コピペ。。。)

天候が暖かかったせいもあるのか、予想よりも発酵が良く、
醸造前の想像した甘酸っぱくて、低アルコール・・・?っていうイメージにはならず、
やや辛口でアルコール分も16%と通常の日本酒と同じとなりました。あららっ・・・?
でも速醸仕込みにしては酸度がしっかり2.0ある。

そして、デザイン。。。
今年はどんなカラーリングにしようかな。。。っといつものデザインをイメージしてたら4代目が・・・
「今年はマ・クベで。中世ヨーロッパのバラが絡まるようなデザインがいいなぁ」

━━━━(゚д゚;)━━━━ !! な・・・なんやそれ!?いきなり??
20180325173501.jpg
マ・クベ、これ。まっ、これはわかるが、どうしろと・・・!?
慌てました(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

DSC_3124.jpg
っで、なんとかこんなのが出来ました。全くのリニューアル。
中世ヨーロッパ、バラの蔦、マ・クベ・・・賛否両論あるでしょうが、いかがでしょうか。っぽいですか?
そしてカラーはマ・クベの乗るモビルスーツ(ロボット)のカラーをご希望。
836cd1ec868d7061a5e92ffe38c2812f.jpg
今回はコレ。
うん!?まてよ?マ・クベの乗るモビルスーツってみな同じような色ちゃうの!!?おーーいっ!
やばっ💦第2弾以降、どうしよっ。。。

DSC_3123.jpg
ってな感じで走り出した今年の番外編。
第2弾は海外の酵母を使用。
カナダ産のスパークリングワインによく使われる酵母だそうな。
杜氏さんも「どうなるかわからへん」らしい。そらそやわな。。。

まずは年末年始、マ・クベの番外編で、みんなで叫びましょう!
「こいつはいいものだ!」

よろしくです。。。!
  1. 2018/12/26(水) 00:38:44|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

始まってしまった12月の量り売り!

♪あわてんぼうのサンタクロースクリスマスまえに やってきた
いそいでリンリンリンいそいでリンリンリン鳴らしておくれよ鐘を♪

あわててます。。。影武者です💦
もう・・・わやくちゃです。。。
ついに量り売りの案内が当日の朝となってしまいました。。。
DSC_3145.jpg
今月は今日から3日間、「純米の新酒」で雄町しております。
純米吟醸規格の新酒。さっきちょっと試飲しましたが、シュワシュワしてました( ̄▽ ̄)
DSC_3142.jpg
どうです?シュワシュワ見えます??見えるかーい

DSC_3143.jpg
秋から始めた季節のラベル。
12月からこんな感じにしてみました。何年か前のインターンシップの学生さんが残してくれたイラストです。

DSC_3140.jpgDSC_3144.jpg
昨日には水口周辺にだけ新聞折り込みのチラシを投入。
世間は3連休、気分は浮かれひょうたんのクリスマス。
こうなりゃ、今年のクリスマスはスパークリングワインではなく、シュワシュワの純米新酒で!
DSC_3116.jpg
蔵の麹ムロの入口もメリークリスマス
  1. 2018/12/22(土) 10:30:18|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい時代を新しい瓶詰め機とともに

♪きっと君は関西人 間違いなく関西人 Oh O OH
さいでんな~ ほ~でんな~ ♪ 影武者です。

唄はまたまた嘉門達夫の「替え歌メドレー」からのひとコマ。
「クリスマスイブ」やなくてゴメンね。。。

平成30年の今も流れる「クリスマスイブ」
この唄も昭和の唄なんですよね~。
そしてミフクさんのこの機械も昭和からいてる30年以上モノ。
DSC_1610_20181218233431cb2.jpg
サビサビの洗瓶機(写真は今年の春)
ここ数年(いや、十数年?)梅雨時になると湿気で漏電からブレーカーが落ちたり、
止まらなかったり、動かなかったり・・・
部品をかえようにも「錆びついててコレ外したらもう付けられへんで・・・」と業者さんに言われたり。。。
DSC_3012.jpg
上から覗くと天井がさびて一部崩落。。。穴からは中の水がピュっピュと吹き上がる。。。

限界です。そして今年、モノづくり補助金の採択を受けて新品を導入することになりました。
先日3日間かけて新型導入。
DSC_3118.jpg
すでにサビサビの機体はそこにはなく。。。

DSC_3115.jpg
大型重機に吊られてやって来ました新型洗瓶機。4代目が見守ります。

DSC_3117.jpg
確かに新しいが・・・あらっ?前のと見た目がほぼ同じ。
そこに30年の進化の形態があまり見受けられず。。。
もはや、30年前からこれが洗瓶機の最終形態なのか!?

DSC_3108.jpg
設置後試験運転。お~っ!新しいとやっぱ光ってる

DSC_3109.jpg
サビサビの時にはもたれるかかるなんて考えたこともなかったけど、無意識にもたれてみる。
蒸気が入った機体はそれはそれは温かい。
この鉄パイプ部分を肩に当ててるとすごく血行が良くなりそうです。
見た目ではわからなかった進化も説明を聞くとやはりキチンとありました。

そしてまた今日もいつものように瓶詰め。
DSC_3118_2018121823405700f.jpg

遠巻きに見えるそのお姿は・・・やっぱり以前と変わりませんでした。
  1. 2018/12/19(水) 00:21:55|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三連星も新酒はじめました。

♪恋人はサーンコーン オースマンサーンコーン
ギニヤからやって来た~♪ 影武者です。

唄は嘉門達夫の「替え歌メドレー」の一コマ・・・
「恋人がサンタクロース」やなくてゴメンね。。。

さて、サンコーン か~ら~の サンレンセイのお話。
順調に新酒が出ているミフクさんですが、いよいよ三連星の新酒があがってきました。
まず一発目は29BYが完売していた黒純米の限定品「直汲み」から。
DSC_3073.jpg
最近の瓶詰めはメインで活躍のシマダくん。
モロミの送り出し櫂入れも自ら。
DSC_3074.jpg
米もしっかり溶けて、すっかりにごり酒状態。

DSC_3075.jpg
直汲みなんで搾り機の出口に分岐をつけて瓶詰め機を設置。
完全に盗み酒状態。
DSC_3076.jpg
来た来た!出た出た!すこ~しオリが絡んでる(^^♪

DSC_3077.jpg
杜氏と釜屋のあんちゃんも心配で駆け付ける。
新酒の出来もモチロンのこと、瓶詰めの進み具合も心配。
毎年この直汲みの瓶詰め、試行錯誤の繰り返し。
「直汲み」と言うくらいなので出てきたすぐの状態をなんとかして瓶に詰める。
当たり前のことなんですが、コレがなかなか難しいんです。
搾られてくる速度と瓶詰めの速度が同じでないので途中なかなかお酒が貯まらなかったり、
最初の方と最後の方では中身の味が違ったり。。。
課題はいろいろありますが、今年も無事予約本数瓶詰め出来ました。

DSC_3120.jpg
1本ずつ心を込めて(ホンマか!?)手でラベル貼り。
DSC_3119.jpg
裏ラベルの三連星30BYへの熱い想いも新しくなり、皆様のもとへとお届け。
もうすぐ今年の番外編第1弾も完成。

今年の番外編のテーマは・・・「ワイン専用酵母」!
シャア専用ならわかるが・・・(わかるかっ!)
まさに実験・番外編!大丈夫か!?
  1. 2018/12/17(月) 00:35:31|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる