美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

量り売りな週末をあなたに

♪あなたに今夜はワインをふりかけ
心まで 酔わせたい 酔わせたい アア あなたを~♪影武者です。

沢田ジュリー研二の「あなたに今夜はワインをふりかけ」
秋の夜長、いかがお過ごしでしょうか?
あなたに今夜は日本酒をふりかけるべく、明日から2日間、恒例量り売りです。
DSC_0433.jpg
今月のお品は「純米熟成生原酒」 
看板は今年のインターンシップくんたちの作品。ヒジだけ登場はシマダくん。。。
27BY産原酒なので都合約2年熟成。厳密には1年半の瓶囲い冷蔵貯蔵。
今日初めて開封しましたが、老香(ひねか)やダレ感もなく、酸もあってどっしりとした熟成感。
中々のウマウマ度です。

DSC_0450.jpg
その他店頭では、何気にチラホラ売れてたりする山廃純米ひやおろしの「ハロウィンラベルver
合言葉は「トリック オア トリート!日本酒くれないと、イタズラしちゃうぞ!」

DSC_0448.jpg
新しく作ったTシャツも、エッチラオッチラ袋詰め完了。この週末から販売開始します。
もしまだ店頭に飾ってなかったら、声かけてくださいね

DSC_0449.jpg
あといつも店頭に置いているフリーペーパー「自悠時間」
今月は巻頭特集が「甲賀水口」ってことで、なんと表紙はミフクさん!
巻頭特集と言ってもそこはフリーペパー。そんなにページが割かれるわけでもないですが、
実は私も写ってたりして・・・( ̄▽ ̄)
今日届いたばかりですが、早速店頭に置きましたので、よかったらもらって帰ってやってください。
そういや、読者プレゼントに山廃純米ひやおろし、載ってます。

ってなわけで月末量り売り、お待ちしております!私は明日は子どもの運動会です!
  1. 2017/09/23(土) 01:16:20|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏が終わりTシャツが完成・・・ありゃ。。。

♪色褪せた Tシャツに口紅 泣かない君が
泣けない俺を 見つめる 鴎が驚いたように埠頭から翔び立つ~♪影武者です。

唄はラッツ&スターの「Tシャツに口紅」

DSC_0411.jpg

「新しいTシャツ作りたいな~・・・」
7、8年前に作ったミフクさんのTシャツがなくなって、もうどれくらい経ったか。。。
事あるごとにこの言葉をつぶやき、右の耳から左の耳へ受け流れていったここ数年。

今年の6月、阪神百貨店の試飲会の時に再開した十数年前の成安造形大学のインターンシップ生。
いまは大阪でデザイン事務所を起こしている彼女にひょんなことでTシャツを作ってもらうことになりました。
っで、秋の雲流れる9月、出来上がってきました(そらぁ、しゃあない。。。)

DSC_0415.jpg
胸には三連星のマーク、背中には今発売しているミフクブランドの商品名で作った酒瓶のシルエット。
そして肩のカエルはデザイナーの彼女がインターンシップで来ていた時に書いてくれた、
今も店舗の入り口横に飾ってある「街道蔵」看板に鎮座してる「カエルさん

デザイン決定の段階で従業員にいろんな意見聞いたのですが、ま~あ様々な要望。
十人十色とよく言いますが、それぞれ趣味、好みがバラバラ。。。聞くんじゃなかった・・・みたいな。。。
結局どうにか折り合いをつけて、こんなん出来ました。

デザイン的にはあんまり派手にならず、「美冨久」や「みふく」のロゴ・文字は入れず(酒瓶シルエット内は除く。。。)
普段でも着れるように・・・ということで。選んだカラーはほぼ私の主観。
色はシ〇ア専用エンジ(赤ではない)と量産型モスグリーン(少し濃かったか・・・)、それと定番の紺。
発注寸前で「ドライTシャツがいいなあ」っという、急な要望(時期的には真夏)が入り、急きょちょっとお高いドライTシャツに。

寒くなる前にみんなで着ちゃえ!ってことでスタッフみんなで着ちゃいました!
DSC_0420.jpg
白昼堂々、事務所で着替え。人目を気にしながらSサイズを着たり、素直にLサイズにしたり・・・
ちょっと裾が長めのようです。
DSC_0423.jpg
これからに季節はロンTとの重ね着がオススメ。
DSC_0431.jpg
レアキャラあんちゃんも着る!
DSC_0428.jpg
シマダくんが赤系(エンジ)を着ると、どうしてもカズ〇ーザーに見えてくる。。。
DSC_0436.jpg
製品づくりのお姉さんも。新人のお兄さんも。
DSC_0437.jpg
事務所もモチロン着ちゃいました。
あっ、と〇げさんが着ていない!今日無理やり着せました。。。( ̄▽ ̄)

実はミフクさんの貧乏性が出て、業者に袋入れはしてもらわず。
そんなわけで社内でOPP袋詰め作業をします。
価格はドライTシャツでちょっと高くなっちゃって1着税込1,728円。
早ければ、今週末の量り売りの時に発売できればと思っております。
モチロン10月の滋賀地酒の祭典にも持っていきます。

よろしければ、ぜひ。。。
「キミはミフクのTシャツを普段着にすることが出来るか!?」
  1. 2017/09/20(水) 23:00:52|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の想い出2017

2017年夏の想い出
                        32年9組 と〇げと影武者

今週末、またぐにゃ~っと曲がる、ヘンテコな台風がやって来るんだって。
そういや夏にもクネクネ曲がって、頭の上を通っていった台風があったなぁ。。。
そんな夏の想い出、今年も大学生のお兄さんとお姉さんがやってきたよ。

DSC_0304.jpg
会社の屋外タンクの上でパチリ今年はとっても多くて5人のお兄さんとお姉さん。たくさん遊んだよ!
DSC_0268.jpg
毎朝の仕事の日課、梅酒の櫂入れ。さぼった日もあるけど、と〇げさんにはナイショ。。。
いい香り。毎日何となく味が変わっていったような気がする。毎日味見した気がする。

DSC_0290.jpgDSC_0299.jpg
早速に瓶詰めもしたよ。でもその前に原酒の濾過作業。先輩お兄さん、シマダくんも若いお姉さんが来て、大ハッスル!
みんなでジュースの立ち飲み。青春の味、チェリオ!!

DSC_0319.jpgDSC_0320.jpg
スゴイお兄さんがいたよ。突然日本酒に覚醒した、K田お兄さん。ことあるたびに「ックーー

DSC_0318.jpg
そして瓶詰め。壊れかけのradio・・・じゃあなかった。壊れかけの洗瓶機は暑かった

DSC_0281.jpg21175956_336385086786234_635440483_n.jpg
9月は「呑み切り」の季節なんだって!と〇げさんが呑み切り作業を教えてくれたよ。慎重に慎重に・・・チロチロチロ・・・

DSC_0352.jpgDSC_0353.jpg
呑み切りしたお酒も使って懇親会のBBQくるくるソーセージ! そしてやっぱり呑んでる覚醒お兄さん!
大学生のお姉さんは日本酒で趣味のカクテルも作ってくれたよ!サイコだぁ!

DSC_0357.jpg21247820_337265196698223_1603745650_o.jpg
肉の油でボウッ!火の向こうは4代目!      あっ、覚醒兄さん、酔ってる
21277679_337111300046946_295738426_o.jpg
その日のお昼には、なぜかお布団干し?なんで??

21322804_337111430046933_227509284_n.jpg
m9(゜д゜)っそうだったのか! BBQの夜はなんと会議室でお泊り!小学校の修学旅行みたい!そしてまた乾杯!

お泊り明けの土曜日にはウォークラリーのお客さん120人をご案内。ホテル代の代わりにお仕事お仕事。。。
DSC_0373.jpgDSC_00322.jpg
そんなお客さんのために秋の新商品案内も書いたよ。さすが美大のお姉さん、サササッっとひやおろしの絵が出来上がり。

DSC_0286.jpg21441282_338578373233572_1460565903_o.jpg
今年もやったよ柿渋染め。でもとってもいい匂い(クッサイ)柿渋が無くて無臭柿渋。僕たちは少し残念。。。
仕込み蔵の2階も去年に続いて塗り塗り。

これからのミフクさんのためにいろんなこともやったよ。
DSC_03603.jpg21553042_339186659839410_1228616420_n.jpg
トイレの壁画作成や                   手造り味噌づくり!
お味噌は来年の年明け以降に蔵人さんの食事用になるんだって。
でもと〇げさん、「たくさん作ったし、来年の蔵祭りで売ろうっかな~( ̄▽ ̄)」って言ってたよ!買いに来よっかな(^O^)

21476291_339186723172737_1127690165_n.jpg
最後にやった土用粕詰めのタンクの中はサイコーに苦しかったけど、
お兄さんとお姉さんと遊んだ2週間は、とっても楽しかった夏の想い出。
21284577_337265223364887_883435906_o.jpg
見上げた空はすっかりうろこ雲、秋の空  そうだ、もうすぐ運動会だ。すっかり秋なんだ。。。
                                                               おわり
  1. 2017/09/14(木) 00:28:25|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミフクのトイレにも神様はいるのか?

♪トイレには それはそれはキレイな 女神様がいるんやで
だから毎日 キレイにしたら 女神様みたいに べっぴんさんになれるんやで~♪影武者です。

ミフクさんのトイレが完成しました。そこはもうこの唄しかないでしょう。
植村花菜「 トイレの神様 」

壁の下地塗りまで終わったあと、先週ついに学生君たちが戦闘を開始しました。
DSC_0383.jpg
と〇げさんが用意したのは漆喰(しっくい)。しかも若草色。しっくいって白しか知らんかったわ。。。
DSC_0384.jpg
漆喰の扱いはと〇げさんも初めてなら、百戦錬磨と思われた美大のJDたちもお初の強敵。
そらまあ、しっくいやもんなぁ。。。
21460198_338578449900231_658839825_o.jpg
指示を出す美大JD。素直に従う龍大の男子。見事なまでの主従関係( ̄▽ ̄)

DSC_0332.jpg
そしてついにしっくいに塗れるアクリル絵の具を取り出す美大JDたち。
この時点でどんなのができるか、美大JD達以外まったく知りません。。。

DSC_0338.jpg
仲良く絵を描く美大JDと龍大男子。見た目はトイレで合コンですが(言ってることがすでにおかしい)、
ここにもしっかりと主従関係が・・・男子は緑部分の塗りつぶし(要は塗り絵・・・)のみ。

DSC_03601.jpg
そしていよいよ仕上げか?下絵なしでサササ・・・っとサンプル画を仕上げる美大JD。

DSC_03059.jpgDSC_03640.jpg
ついに白衣で登場!マッドサイエンティスト風JD! そして便器にまたがって絵を描く、お年頃のJD。シュールな絵ヅラ。
指に絵の具をつけて仕上げのイラスト入れ。

21462757_147307782528493_7001095439581878033_n.jpg
出来ました出来ました。こんなトイレ出来ました!
FBにも書きましたが、
テーマは「ほとばしる自然・生命の息吹き(ミドリ)と稲穂(黄金)の融合」。Σ(ω |||)
米粒は本当に金色
本来あり得ない青々とした葉っぱと実った黄金の米。凡人にはわからない、シュール加減。これがアートなのか(゜_゜)

DSC_03608.jpgDSC_03067.jpg
指先で書いたタヌキ(小さ!)とカエルもこっそり。タヌキと白い徳利が何気に甲賀らしさ(忍者は??)
21442365_339186696506073_800831288_n.jpg
おっとー!わかりにくい所にカエルさんも酒瓶と相対しています。これは4合瓶か?

大学生くんたちのおかげで、足掛け3週間以上、ようやくトイレのリニューアル完成が見えてきました。
・・・え!?まだ完成ちゃうの??
外した扉と洗面台の水回りの修復と、
ホコリで真っ白になった(まっ、白いんですが元々・・・)便器の掃除がまだ残っています。
従業員の皆さま、もうしばしのお待ちを。。。
生まれ変わったミフクのトイレでべっぴんさんになるんやでぇ~。
  1. 2017/09/11(月) 00:07:33|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏から秋へ、ミフクの季節も移り変わる

♪波音が響けば 雨雲が近づく
二人で思いきり 遊ぶはずの on the beach~♪影武者です。

80年代アイドルというにはいささか無理のある、研ナオコの「夏をあきらめて」
少し物憂げな夏のおわり、こんな唄の方がよろしいかと・・・

DSC_0367.jpg
さあ、ミフクさんのトイレもやっぱり学生君たちが頑張ってくれております。
土曜日にしっくいを塗るための下地ぬり。と〇げさんの構想通りに行くか?
それとも学生君の創造がそれをうわまわるか??

そして9月に入り、こちらも始まりました。
DSC_0252.jpg
2日より解禁、今年のひやおろし山廃純米原酒。
感想、とっても山廃。乳酸の香りたっぷりといったところでしょうか。

っでもってこちらは重陽の節句9月9日より解禁
DSC_0275.jpg
三連星(黒)純米火入れ。
学生君がコキ使われながら、一生けんめいラベル貼ってくれてます。
「過熟過ぎず、ここ何年かで一番いいんとちゃうかな」っとレアキャラあんちゃん(デタ!)が申しておりました。

そしてここでも学生君登場。
DSC_0334.jpg
美大の学生の本領発揮、店舗の告知看板もササッと仕上げ。
DSC_0330.jpg
安易に写真を使わず、手で書くところがさすがです。

手書きが出来ない影武者はこんなん作って遊んでます。
DSC_0246.jpg
今や、バレンタインよりも大きな産業になったと言われるハロウィン
山廃純米ひやおろしでハロウィンラベル作っちゃいました。。。中身は同じ。
「日本酒くれなきゃイタズラしちゃうぞ!」ってことでミフク店舗だけのひっそり発売です。

DSC_0340.jpg
秋の美冨久便ダイレクトメールも完成(またまた学生君。。。)

夏から秋へと加速度的に移り変わっていくミフクさん。
今週も1週間、学生君5人にお世話になりながら、次のステージへ!
  1. 2017/09/03(日) 23:59:02|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる