FC2ブログ

美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

終盤近づく蔵の話題とシマダくん最新情報!

♪ 春になればし~がこも溶けて
どじょっこだのふなっこだの 夜が明けたと思うべな~♪影武者です。

日々春を感じる空気になってきている今日この頃。もう春ですね~。。。
っで、この唄。「しがこ」ってなんだ??ってか、なんてタイトルの唄だ???
調べたら「どじょっこふなっこ」でした。。。ふ~ん。。。

さて、春が近づくにつれ、造りのフィニッシュも近づいてきます。
先日、今季最後の麹の徹夜作業を記念して非公式な「アンガス牛パーティー」が蔵でありました。
DSC_3406.jpg
肉のかたまり。半分以上食べた後の画。。。
丸焼きを自分の好きなだけナイフで切って食す。

DSC_3397.jpg
そして飲む。日本酒・・・non non ( ̄▽ ̄) 赤ワイン2本
DSC_3401.jpg
湯飲み茶わんでいただく赤ワイン。
蔵元の会所場だから成り立つオツな飲み方。
このパーティーのために泊まりを選択した風呂上り後の蔵乙女2号さん。

DSC_3398.jpg
料理人:杜氏さんも手羽先をちょいちょいと。

DSC_3407.jpg
デタッ、ブルーチーズ
DSC_3402.jpg
恐る恐る匂いを嗅ぐ、蔵乙女2号さん@風呂上がり
食ったことないんかい!
DSC_3408.jpg
ってことでなんだかグダグダ感ただよう乾杯!
蔵乙女2号さん、それ醤油ですけど。。。

っと、ここで蔵人ニュース!!
蔵人で来てくれてる土山のお茶農家さんが、自分お仕事がそろそろ始まるので蔵を終わられました。
減った蔵人さんを補充するため、今までベッタリ蔵人として入ったことのないシマダくんが、
甑倒しまで蔵人になることになり、今日から蔵人生活が始まりました!
2016112700450000_2019022601075610b.jpg
仕込みだけじゃぁない、諸々の蔵仕事もこなします。
ってことは今までシマダくんがメインしてくれてた瓶詰め作業は
必然的に私と4代目がしなければならないことに。。。
4代目がボソッとつぶやいた。
「・・・(シマダくんに蔵入る事)言わへんかったらよかった。。。」
あとの祭りよ~。。。
スポンサーサイト



  1. 2019/02/26(火) 01:47:22|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<明日から京都高島屋試飲会!外は外国人ダラケ | ホーム | シマダくん誕生日記念、新商品と量り売り!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamahai.blog121.fc2.com/tb.php/909-c4dfa281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる