FC2ブログ

美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

三連星も新酒はじめました。

♪恋人はサーンコーン オースマンサーンコーン
ギニヤからやって来た~♪ 影武者です。

唄は嘉門達夫の「替え歌メドレー」の一コマ・・・
「恋人がサンタクロース」やなくてゴメンね。。。

さて、サンコーン か~ら~の サンレンセイのお話。
順調に新酒が出ているミフクさんですが、いよいよ三連星の新酒があがってきました。
まず一発目は29BYが完売していた黒純米の限定品「直汲み」から。
DSC_3073.jpg
最近の瓶詰めはメインで活躍のシマダくん。
モロミの送り出し櫂入れも自ら。
DSC_3074.jpg
米もしっかり溶けて、すっかりにごり酒状態。

DSC_3075.jpg
直汲みなんで搾り機の出口に分岐をつけて瓶詰め機を設置。
完全に盗み酒状態。
DSC_3076.jpg
来た来た!出た出た!すこ~しオリが絡んでる(^^♪

DSC_3077.jpg
杜氏と釜屋のあんちゃんも心配で駆け付ける。
新酒の出来もモチロンのこと、瓶詰めの進み具合も心配。
毎年この直汲みの瓶詰め、試行錯誤の繰り返し。
「直汲み」と言うくらいなので出てきたすぐの状態をなんとかして瓶に詰める。
当たり前のことなんですが、コレがなかなか難しいんです。
搾られてくる速度と瓶詰めの速度が同じでないので途中なかなかお酒が貯まらなかったり、
最初の方と最後の方では中身の味が違ったり。。。
課題はいろいろありますが、今年も無事予約本数瓶詰め出来ました。

DSC_3120.jpg
1本ずつ心を込めて(ホンマか!?)手でラベル貼り。
DSC_3119.jpg
裏ラベルの三連星30BYへの熱い想いも新しくなり、皆様のもとへとお届け。
もうすぐ今年の番外編第1弾も完成。

今年の番外編のテーマは・・・「ワイン専用酵母」!
シャア専用ならわかるが・・・(わかるかっ!)
まさに実験・番外編!大丈夫か!?
スポンサーサイト



  1. 2018/12/17(月) 00:35:31|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新しい時代を新しい瓶詰め機とともに | ホーム | 日・酒・伊 三国同盟・・・?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamahai.blog121.fc2.com/tb.php/892-549e467c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる