FC2ブログ

美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

身なりだけはキレイになりました!

♪今 何時? そうねだいたいね! 今 何時? ちょっと待ってて
今 何時? まだ早い! 不思議なものね あんたを見れば 胸さわぎの腰つき♪影武者です。

サザンのデビュー曲「勝手にシンドバッド」
今日25日はサザンオールスターズデビュー40周年記念日。
EXILEや三代目はさっぱりわからないおじさんでもサザンはわかります。
しかし40年。解散せず第一線w(゚o゚)wってスゴイですね。。。

ミフクさん、今年101年。
伊達に歳だけ重ねたけど、まだまだ大したことないな。。。
でも100年、風雪に耐え続けたしっくい壁はボロボロ。
そんなわけで甲賀市の街道筋まちなみ景観補助金(たぶんこんな風な名前・・・)を活用させていただき、
進めていた補修工事が完成しました。
20180617_091325626.jpg
作業風景。庇(ひさし)の上に乗ってる赤いシャツの人は女性です(*゚Q゚*)
職人男子に交じって頑張っておられました。
DSC_2026.jpg
おそらくこの横の部分もボロボロやったんでしょう。正直、どうなってたのか知りません。

DSC_2048.jpg
前に自販機を置いていて、今は古い手漕ぎ消防車を置いている平成元年築の事務所の壁も塗り直し。
まぶしいばかりの白さ
DSC_2047.jpg
こちらも事務所前にある「犬矢来(いぬやらい)」。
それこそ平成元年の新築以来、ほぼ補修したことなかったものも、
割れているところを補修して塗り直し。え~とこの軒先みたいになりました。

DSC_2046.jpg
じゃじゃあ~ん白いなしろいなぁ~(*≧∪≦)
実はPOPとか貼るようなところは、しっくい壁じゃあなくて、
真っ白な鉄板をはめ込んでポスターやPOPが磁石で付けられるようになってるんです(;゜0゜)
これでテープペタペタ跡を残さなくて済む。

DSC_2049.jpg
割れ放題の焼き杉板の壁もこんな感じ。
完全に貼りなおさないところが、安くあげた感、満載( ̄▽ ̄)。

DSC_2050.jpg
これやったら撮られて雑誌に載っても鑑賞に堪えられるかな。
誰かテレビとか取材に来てくれへんかなぁ。。。
これで屋根を含め、去年から重ねてきた補修工事もほぼ完了。
さぁ!器がキレイになったし、商売に励むか!
・・・っとそんな矢先、先週の雨で蔵の別の部分から雨漏りが。。。

「蔵の補修」と書いて「エターナル (eternal)」と読むようです。。。永遠。。。
スポンサーサイト
  1. 2018/06/25(月) 23:39:30|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新入りがやって来た! | ホーム | 初夏の量り売りはあれやらこれやらテンコモリ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamahai.blog121.fc2.com/tb.php/851-76b68f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる