FC2ブログ

美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

梅の実と青い春

♪若い日はみな 何かをめざせ 秘めた力 自分じゃ わからないよ
夢を大きく持とう そうだ とびきりでかく♪ 影武者です。

唄はアニメ「キャプテン」の主題歌「君は何かができる」
高校野球がテーマのアニメは数あれど、
墨谷2中という数少ない中学校の野球部をテーマにしたアニメ。
昭和にありがちな魔球が出てこない、青春マンガ。

初夏のミフクさんに今年も青春の記憶を刻むべく(!?)中学生がやって来ました。
DSC_1994.jpg
水口中学(水中)の2年生3名、今年も職場体験が始まりました。
まだまだだいぶ大きくなった小学生って感じ。いたって元気な3人組。
DSC_1993.jpg
最初のお仕事は試飲。モチロン甘酒の呑み比べ(飲み比べか・・・)
DSC_2000.jpg
初日のおやつ、もぐもぐタイムは酒粕チーズケーキ。
手厚いオ・モ・テ・ナ・シ。なにせ頑張ってもらわないと困るのです。。。

DSC_2001.jpg
そのためにこの週に合わせてコレを仕入れてるんです、梅の実。

DSC_2002.jpg
今年も予定通り(思惑通り)梅酒の漬け込み作業が始まりました。
例年より多い梅の実、いつもより大所帯でひたすらヘタ取り作業です。
手がふやけてシワシワです。。。
DSC_2004.jpg
つまようじ、竹串、千枚通し・・・色々試してみましたが、
昔懐かしい昭和のデザート(羊羹)を刺すフォークが一番使いやすく、こんな感じで悶々としながら。。。
今年は梅の実が豊作のようで、中々良い出来。青々と大ぶりの南高梅です。

DSC_2005.jpg
モチロン今日ももぐもぐタイム。今日はみたらしだんごと温かいお茶。(モデルはパートさん)
冷たい水で冷え切った指先に、あったかいお茶が心地いい。

DSC_2006.jpg
まだようやく半分が終わったところ。
明日も一日これかぁ。。。
明日も梅の実の青さと、青春の輝きがミフクでひとつに交わります。
スポンサーサイト
  1. 2018/06/13(水) 01:04:49|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<元気に頑張った!元気にいこう!! | ホーム | 6月9日はSake'n Roll!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamahai.blog121.fc2.com/tb.php/848-b6e29d77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる