FC2ブログ

美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

このラベル、あなたは何に見える?

♪なぐさめあって 何になる 居はしないのさ そんな人
今日はひとり 風が吹く そしてあしたは きっと~。。。♪影武者です。

DSC_1657.jpg
ソメイヨシノが終わった蔵の近くでは、早くも次のボタンザクラが花をつけ始めました。
いずれにせよ、早い早い。。。

唄は井上大輔「風にひとりで」
ガンダムの映画「哀戦士」の挿入歌。
砂漠でふてくされてるアムロのバックに流れる風景が目に浮かびます・・・

この冬も最後のガンダムネタを振る日がやって来ました。
DSC_1621.jpg
迫りくるはボールかジムか・・・はたまた量産型の大群か。。。
いよいよ今年の番外編・第3弾がやって来ました。

酵母違いの今年の番外編。第3弾は滋賀県工業技術センターが保有する酵母「KKK-S」
かの小泉武夫氏が1994年に滋賀に一時期開設した財団法人日本発酵機構余呉研究所で
分離、育種された酵母の遺産。。。
「湖蝶の里」「紫霞の湖」というふたつの滋賀県統一銘柄のために開発した甘口純米のための酵母で、
細胞融合という当時の最先端技術で2つの吟醸酵母を融合させ、
両者の長所を兼ね備えた新しい酵母だったそうな。
(以上、当時の書類からコピペ・・・)
ちなみにもう一つの酵母が「KKK-9」。こちら辛口用。こちらはいまでもミフクさんでも使っているのですが、
「KKK-S]ってやつは、それこそ「湖蝶の里」「紫霞の湖」をやってたころ以来。
まだあったんやね。。。っという酵母です。

っで、肝心(?)のラベル。
DSC_1623.jpg
おっ!w( ̄o ̄)w 量産型ザク(量ザク)やん!
20180301071159.jpg
でも・・・違うんだな、これが。。。

dopp.jpg
ホンマはこいつ。その名は「ドップ」
「ジオン公国軍」の大気圏内用戦闘機。要は地球用。
緑色の一般機と、茶色に塗装されたジオン軍大佐ガルマ・ザビの専用機まであるそうなので、
今年の番外編カラーリング採用機のなかでは、まだ立派な奴。
4代目的には「ドップ」。でも・・・量ザクやんな、この色。まあ、どっちでもいいか。(4代目の前ではドップで。。。)

DSC_1622.jpg
DSC_1624.jpg
こうやって貼ったのが並ぶと量ザクの大群。あの頃のガンプラのCMのようです。

DSC_1661.jpg
今日も戦々恐々としながらパートさん女子たち、出荷に追われています。お仕事、お疲れ様です。
そろそろなにか差し入れでもしましょうかね

三連星29BY番外編第3弾「KKK-S酵母」、この週末、各酒販店に降り立ちます!
スポンサーサイト
  1. 2018/04/11(水) 23:38:08|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<来るよ!年に一度の水口のカーニバル! | ホーム | ツワモノどもが夢のあと。。。4月>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamahai.blog121.fc2.com/tb.php/833-8281e1bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる