美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

ツワモノどもが夢のあと。。。4月

♪夢でもし 逢えたら~素敵なことね
あなたに逢えるまで眠り続けたい~♪ 影武者です。

ツワモノどもが夢のあと。。。
唄は大瀧詠一「夢で逢えたら」
たくさんの方と出会えた蔵祭りが終わり、あっという間に4月になりました。
DSC_1597.jpg
皆さんのところより1週間は遅い水口の桜も、とうとう満開。・・・っと思ったら、
DSC_1616.jpg
今日から突然桜吹雪。週明けの入学式に桜がないというピンチ。

どうにか蔵祭りの片付けもめどがつき、少しホッコり・・・しませんでした。。。
輸出の注文がドカッ!番外編第3弾がドンッ!
新製品のデザイン仕上げ、そしてこっそり「次のDM(ダイレクトメール)、よろしく」という囁き。。。
おまけに提出締め切りを大きく過ぎたイベントの書類。あ~。。。(´д⊂)

DSC_1610.jpg
もちろん瓶詰めも。もうすぐ蔵の火入れ作業が始まるのでそれまでに済ませてしまわないといけない商品があれやらコレやら。

DSC_1612.jpg
今日は山廃純米吟醸。「生」もとりましたよ( ̄ー ̄)ニヤリ
瓶詰め場にも桜吹雪が舞い込んできます。

蔵はというと、残った搾りと並行して、早速濾過の作業に取り掛かり始めました。
DSC_1604.jpg

そして今日、唯一残っていた4段仕込み用の蒸しと仕込みが終わり、正真正銘の甑倒し。
DSC_1606.jpg
蒸しが終わった後の甑を感慨深く覗きこむ蔵乙女2号さん。
DSC_1609.jpg
心を込めて、道具の最後の洗浄。また来年。
蔵乙女2号さんは火入れが終わるまで頑張ってくれます。

DSC_1603.jpg
どっさりあった米袋もとうとう底をつき、早速瓶詰め商品の貯蔵場となりました。

DSC_1608.jpg
私が蔵の手伝いの時に必ず着用する黄色の袖なしダウンも今年は今日でお役御免。

やっぱ春なんですね・・・
桜吹雪にまみれて、明日も瓶詰め、楽しみます。。。
スポンサーサイト
  1. 2018/04/04(水) 23:29:04|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<このラベル、あなたは何に見える? | ホーム | 春の訪れの幸せを、ここから祝おう!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamahai.blog121.fc2.com/tb.php/832-2210dd0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる