美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

寒いっ!でも量り売り!

♪追いかけて追いかけて~ お~いかけて~雪国~♪影武者です。

寒いっ(ノ_<)!雪はないけど。。。日本中雪国ってことで、
今日のお唄は吉幾三の「雪国」 ♪好きよ~あなた~

DSC_1106.jpg
ミフクさんの野戦病院化もだいぶ落ち着き、平静を取り戻しました。

そんな寒い寒い今週、ふたつの商品が発売になりました。
DSC_1071.jpg
ジャン!三連星(白)の中取り。
そもそも中取りとは、もろみを搾った時、最初の出始めの部分を「あらばしり」と言いますが、
それが過ぎて次に出てくる部分のことを「中取り(もしくは中汲み)」と呼んでます。
ちなみに最後搾り機の圧をかけて搾る部分を「せめ」と言います。
中取りは搾る過程の真ん中の部分、味と香りのバランスにすぐれているそうです。

この白の中取りもモチロン今年から米が山田錦に変更になったヤツ。
DSC_1072.jpg
週の初めから出荷を始めたので、もうそろそろそれぞれのお店に並んでいるかと思います。
DSC_1108.jpg
ミフクさんの店舗にも・・・ありました。

DSC_1109.jpg
あとはこの子。「山廃純米新酒あらばしり」
今年からラベルを少し変えました。
杉玉モチーフで、でけたてや秋の限定品と統一を図ってみました。
ものの見事に紅白饅頭ならぬ、紅白新酒です。( ̄▽ ̄)

そしてこの週末は恒例月末量り売り。
DSC_1110.jpg
今月は「山廃純米新酒生」
毎年のことですが、あらばしりとは使っている酒米の精白が違います。
あらばしりが吟吹雪70%精米に対して、今月の量り売りは山田錦60%精米。
これはもう、飲み比べですね!( ̄▽ ̄)

この週末もまだ寒そうですが、水口は雪ないので、恐れずお越しくださいませ。
27日28日、両日10時から17時ころまでです!
スポンサーサイト
  1. 2018/01/26(金) 12:42:29|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<逃げる2月ももうすぐ10日。。。おひさです。 | ホーム | 「平山みきのふらっと♭びわ湖」動画で見れたりする>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamahai.blog121.fc2.com/tb.php/815-752c87f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる