FC2ブログ

美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

商売はんじょでミフク呑もっ

♪すずめの兄妹が 電線で 大きくなったら 何になる
大きくなったら タカになる 大きくなったら ペンギンに~♪影武者です。

欽どこのお母さん(真屋順子)に哀悼の意を込めて・・・唄はわらべの「めだかの兄妹」
「めだか」なのに、一番の唄は「すずめ」なんです。

そういや、星野の仙さんも亡くなったなぁ・・・

さあ、明るい話題に戻しましょ。
昨日は関西一円、商売の神様のお祭り、十日えびす、通称えべっさんでした。
水口にも小さいながらえべっさんがありまして、
なぜかミフクさんの会長さんも四代目もあまり行こうとしないので、自分で行ってきました。
DSC_1047.jpg
場所はいつもの水口神社。本殿のわきに戎さんは鎮座しております。

DSC_1048.jpg
うん、小さい。インスタ映えしない程度の大きさ。
それでもお祭り自体は賑やかにされています。商売人さん以外の方もたくさん。
毎年福笹についてる福袋の景品を地元の商工業者が寄贈してまして、
モチロン、ミフクさんも出してるのですが、お礼にいつも簡単な福笹と交換できる引換券もくれやります。
DSC_1049.jpg
それを持っていってきました。貰った福笹がコレ。
本殿正面にかけてもらったミフクさんの提灯をバックにパチリ。
笹に付いた封筒に福引券が入っています。

DSC_1050.jpg
笹をそのまま社務所へ持っていって、封筒を開けてもらいます。
中から「招福」と書いた紙が出てきました。どうやらそれなりの「当たり」のようです。
「はい、どうぞ~」っと威勢よく渡されたのは・・・
笑〇季さんの酒粕さんでした。。。
さすがに酒粕たくさんあるので替えてもらいました。。。

DSC_1051.jpg
お店も出てます。地元の酒屋さんのブース。
9日に神社でご祈祷を受けた、ありがたいえべっさんオリジナルデザインの新酒も売っています。
中身はミフクさんの「新酒でけたて」ですが・・・
挨拶に行くと、酒屋さんの大将が「さっきおかあさん来てくれて、お酒買ってくれやったわ!」
オカンがお酒買ってった。
DSC_1054.jpg
その晩、早速開けちゃいました。
ご祈祷受けても「でけたて」は「でけたて」でした。

ところで、えべっさんからの帰りはどこへも寄らず、まっすぐ帰らないと運が逃げちゃうって知ってました?
私は神社を出た後、2件も寄り道しちゃいました。。。あはは(;^_^A アセアセ・・・
スポンサーサイト
  1. 2018/01/12(金) 00:11:26|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「滋賀酒・近江の酒蔵めぐり」NOW ON SALE! | ホーム | 今年はハルから近江牛>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamahai.blog121.fc2.com/tb.php/811-72dab8ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる