美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

待っててくれる人がいるから、頑張るのだ!

♪雨音に気づいて 遅く起きた朝は まだベッドの中で 半分眠りたい
ストーブをつけたら くもったガラス窓 手のひらでこすると ぼんやり冬景色♪影武者です。

すいません、またユーミン「12月の雨」 2番の歌詞にクリスマスって出てくる一応、っぽい曲。
そう、12月の足音とともに・・・今年もまたコイツが始まってしまった。。。
DSC_0837.jpg
新聞に巻いた新酒生原酒、リカマンさんの「朝しぼり」
毎年12月はこれに振り回されて暮れていきます。。。
今年の初回は昨日商品化の今日7日からの店頭発売。これから2月末まで、毎週木曜日が発売日になります。
瓶詰めもしかりですが、年々つらくなる手首の腱鞘炎。。。

DSC_0839.jpg
今年は段ボールへの梱包時にこんな新兵器も。
段ボールの中仕切りを組み立てる必要のない「ボトルキーパー」
段ボールの底に受皿を敷き、上からもう一枚の・・・なんていうの?これ??・・・をかぶせる。
そして段ボールを閉じると固定されて瓶同士が当たらない・・・という仕組み。
手間のかかる中仕切りを組み立てる必要ないのと、原価もこちらの方が安い。
まるで卵のパックみたいですが・・・
今回が初使用。とりあえず割れなきゃいいんですが・・・。

DSC_0838.jpg
これでまだ半分くらいの量。
郵便局のおじさんがとっかえひっかえ4人来てくれて持ってってくれました。

そして明日からはいよいよこいつも並びます。
DSC_0844.jpg
お待たせしました!新酒でけたて無濾過生原酒。
う~ん、とってもクリスマスカラー

DSC_0843.jpg
こちらもお待たせ!酒粕の加工も、どうにか間に合いました。

明日からはこればっかり売れていくんでしょうね。
あ~12月。シマダくんが忙しさに少々ヘタリぎみです。。。
47歳、おじさんもがんばろっ(´・Д・)」
スポンサーサイト
  1. 2017/12/08(金) 00:03:46|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<影武者、アポなしに慌てる。。。 | ホーム | 連れて行こうかこれから新酒天国へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamahai.blog121.fc2.com/tb.php/802-424fa2c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる