FC2ブログ

美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

キリンじゃあないよ、ミフク一番搾り!

♪寒い夜だけは あなたを待ちわびて どんな言葉でも きっと構わないから
声が聞きたくて想い歌に託すよ 街よ 伝えて欲しい変わらぬ想いを~♪影武者です。

唄はtrfの 「寒い夜だから…」 おじさんにとってはこの唄でさえ、最近の曲に思えてきます。。。
寒い夜ですねぇ
小さな電気ストーブひとつの部屋。カップのお酒がなくなったけど、おかわりしに行くのも面倒な寒さです。
DSC_0758.jpg
朝も寒そうです。蒸米の湯気がくっきりと朝の空気に浮かんでいます。

DSC_0767.jpg
そんな酒造りも米の手配以外順調に進んでいます。
吟醸用のサーマルタンクの第一弾仕込みも終わり、い~かほりが・・・

DSC_0785.jpg
そんななかいよいよヤブタ搾り機の垂れ口タンクが鎮座。
久々のご対面。これこそ酒造り、冬場の象徴の一つ。

そして・・・
DSC_0792.jpg
お待たせしました!29BY酒造り1号・一番搾り新酒が搾れました~。
受け側のタンクを写真に撮りましたが内側が真っ黒のタンクのため、全然インスタ映えしない画像に。。。

お味の方は釜屋のあんちゃん曰く、
「一発目の搾りにしては上出来やで。去年よりいいぞ」とのこと。。。ほほ~(゚∀゚)

っことで明日と明後日、25日26日は恒例月替わり量り売り、お待たせの新酒登場です!
DSC_0789.jpg
しかしながら今日の夕方の時点でまだ最終の検定が済んでおらず、
お酒を汲めるのは明日朝になってから。。。
DSC_0790.jpg
量り売りの樽が寂しがっておりました。。。

ってなわけで夜が明けたら量り売り!
お酒はいっぱいありますので、皆さま、慌てずに。でも忘れずに! ミフク店頭で雄町しております!
スポンサーサイト
  1. 2017/11/25(土) 02:02:12|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<12月の声を聞く前に、ひとまず量り売りを終えて | ホーム | いまさらながら、ふるさと納税はじまる!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamahai.blog121.fc2.com/tb.php/799-bca82a4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる