美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也な10月

♪つぎの夜から 欠ける満月より
14番目の月が いちばん好き~♪ 影武者です
DSC_0511.jpg
10月に入りました。ドタバタしてる間に日本酒の日も過ぎ、今夜は中秋の名月。
月見酒ならぬ、月見ウイスキーと残り物のポップコーンでこれ、書いてます。
ってことで唄は松任谷由実の「14番目の月」 そう、昨日のお月さんの唄。。。

「月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。」
今月の終わりから早くも29BYの酒造りがスタート。月日の経つのは早いものです。
そんな中、ミフクさんの街道蔵小売店舗もこの度開店2周年を迎えます。

10月7日から9日までの3日間。秋恒例、周年感謝祭開催します!
DSC_0504.jpg
常連の皆さま、お手元にこんなハガキ、届いてますでしょうか?
ざっと内容は次のような感じ。

DSC_0505(1).jpg
量り売り周年祭スペシャルは、逃げも隠れもしない
「彗星50%精米純米大吟醸原酒冷囲い」!
これはもう、そう!28BY三連星番外編Ⅲの残り!!
完全予約制で受注分のみ瓶詰めする番外編は、当然のことながらいくらか原液は残ります。
その残った原酒を春先に火入れし、瓶に詰めて貯蔵しておきました。
商品化するほどは残ってなく、まさにこのタイミングのためにとっておいたものです。
途中で本当になくなるかもしれません。ぜひ、狙っってください!

DCIM2530.jpg
あとはこれも秋恒例、「梅酒の実つかみ取り」
あんまり騒ぎ立てるほどでもなかったので、ブログでは紹介しませんでしたが、
今年も無事梅酒の瓶詰めが終わりました。そして無事タンクの中より救出された梅の実を大放出します。
今年の実は結構しっかりしてます。
たっぷりあるつもり(当社前年比)してますが、例年完売してしまいますので、これも早いもん勝ち!?
梅酒の年度切り替えはもう少し先で。。。

せっかく来てくれるチビッ子にもいつもの楽しみを・・・
ここんところ綿菓子大作戦をしてましたが、今年はこんなの作ってみました。
1507107841036.jpg
パッと見、なんだかよく分かりませんが、赤いひもを引っ張って、ひもの先に付いたお菓子を引き当てるお菓子福引き!
テキヤ業界的には「千本引き」とか言うらしい。。。これを作っちゃいました。結構デカイ、これが。
どんなのかは来店してのお楽しみ。オトナはだめよ

DSC_0506.jpg
オトナはコッチ。パ酒ポートスタンプラリー。スタンプ押すだけの来店も大歓迎。

いっぱいスタンプ押して(モチロンいっぱい蔵巡りして)、
そして連休最終日9日は大津プリンス「滋賀の地酒の祭典」へGOε=ε=((゜Д゚)ノ!
まずはミフクさんの周年感謝祭、雄町しています!!
スポンサーサイト
  1. 2017/10/05(木) 00:25:04|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<周年感謝祭、始まりました! | ホーム | 大人のスタンプラリーしましょ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamahai.blog121.fc2.com/tb.php/786-287c5f1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる