美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

夏の想い出2017

2017年夏の想い出
                        32年9組 と〇げと影武者

今週末、またぐにゃ~っと曲がる、ヘンテコな台風がやって来るんだって。
そういや夏にもクネクネ曲がって、頭の上を通っていった台風があったなぁ。。。
そんな夏の想い出、今年も大学生のお兄さんとお姉さんがやってきたよ。

DSC_0304.jpg
会社の屋外タンクの上でパチリ今年はとっても多くて5人のお兄さんとお姉さん。たくさん遊んだよ!
DSC_0268.jpg
毎朝の仕事の日課、梅酒の櫂入れ。さぼった日もあるけど、と〇げさんにはナイショ。。。
いい香り。毎日何となく味が変わっていったような気がする。毎日味見した気がする。

DSC_0290.jpgDSC_0299.jpg
早速に瓶詰めもしたよ。でもその前に原酒の濾過作業。先輩お兄さん、シマダくんも若いお姉さんが来て、大ハッスル!
みんなでジュースの立ち飲み。青春の味、チェリオ!!

DSC_0319.jpgDSC_0320.jpg
スゴイお兄さんがいたよ。突然日本酒に覚醒した、K田お兄さん。ことあるたびに「ックーー

DSC_0318.jpg
そして瓶詰め。壊れかけのradio・・・じゃあなかった。壊れかけの洗瓶機は暑かった

DSC_0281.jpg21175956_336385086786234_635440483_n.jpg
9月は「呑み切り」の季節なんだって!と〇げさんが呑み切り作業を教えてくれたよ。慎重に慎重に・・・チロチロチロ・・・

DSC_0352.jpgDSC_0353.jpg
呑み切りしたお酒も使って懇親会のBBQくるくるソーセージ! そしてやっぱり呑んでる覚醒お兄さん!
大学生のお姉さんは日本酒で趣味のカクテルも作ってくれたよ!サイコだぁ!

DSC_0357.jpg21247820_337265196698223_1603745650_o.jpg
肉の油でボウッ!火の向こうは4代目!      あっ、覚醒兄さん、酔ってる
21277679_337111300046946_295738426_o.jpg
その日のお昼には、なぜかお布団干し?なんで??

21322804_337111430046933_227509284_n.jpg
m9(゜д゜)っそうだったのか! BBQの夜はなんと会議室でお泊り!小学校の修学旅行みたい!そしてまた乾杯!

お泊り明けの土曜日にはウォークラリーのお客さん120人をご案内。ホテル代の代わりにお仕事お仕事。。。
DSC_0373.jpgDSC_00322.jpg
そんなお客さんのために秋の新商品案内も書いたよ。さすが美大のお姉さん、サササッっとひやおろしの絵が出来上がり。

DSC_0286.jpg21441282_338578373233572_1460565903_o.jpg
今年もやったよ柿渋染め。でもとってもいい匂い(クッサイ)柿渋が無くて無臭柿渋。僕たちは少し残念。。。
仕込み蔵の2階も去年に続いて塗り塗り。

これからのミフクさんのためにいろんなこともやったよ。
DSC_03603.jpg21553042_339186659839410_1228616420_n.jpg
トイレの壁画作成や                   手造り味噌づくり!
お味噌は来年の年明け以降に蔵人さんの食事用になるんだって。
でもと〇げさん、「たくさん作ったし、来年の蔵祭りで売ろうっかな~( ̄▽ ̄)」って言ってたよ!買いに来よっかな(^O^)

21476291_339186723172737_1127690165_n.jpg
最後にやった土用粕詰めのタンクの中はサイコーに苦しかったけど、
お兄さんとお姉さんと遊んだ2週間は、とっても楽しかった夏の想い出。
21284577_337265223364887_883435906_o.jpg
見上げた空はすっかりうろこ雲、秋の空  そうだ、もうすぐ運動会だ。すっかり秋なんだ。。。
                                                               おわり
  1. 2017/09/14(木) 00:28:25|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夏が終わりTシャツが完成・・・ありゃ。。。 | ホーム | ミフクのトイレにも神様はいるのか?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamahai.blog121.fc2.com/tb.php/781-a2cc6412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる