FC2ブログ

美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

夏をぶっとばせ!(他意はなし)

♪ヘイ お化けのロックン ロール オイラに何が出来る 取り憑く他に
イヒッヒ ヒーヒヒ イヒ イヒ ヘイ! お化けのロックン ロール♪ 影武者です。

郷ひろみ&樹木希林の「お化けのロック」夏らしく。。。
7月26日は「幽霊の日」なんだって知ってました?
お化けというとディズニーやUSJのおかげかどうか、少し可愛く感じたりもしますが、
こと「幽霊」となると実に日本の夏っぽく。。。
7月26日がなんで幽霊の日か?
1825(文政8)年のこの日、江戸の中村座で四世鶴屋南北作『東海道四谷怪談』が初演されたんだそうです。
そう、霊の・・・もとい、例のアレ。「1枚 2ま~い・・・」のお岩さんのお話。江戸時代の実話だそうです。

さてさて子どもたちも夏休み。お化けの話題なんかもあったりして・・・夏なんです。ミフクさんも夏なんです。
DSC_0003.jpg
先週末の草津近鉄試飲会、お越しいただいた皆様、ありがとうございました!
・・・ヒマでした!(ノω`*)ノ

DSC_0013.jpg
言ってるうちに「土用の丑の日」を迎え、
毎度おなじみ水口の割烹「や満平」さんにて会社福利厚生用のウナギを購入。
愛知三河産。そんじょそこらのスーパーの中国産とは違う・・・たぶん。

DSC_0025.jpg
こちらも真夏恒例、と○げさんの酒蔵屋根修理
最近のスコールで色んな屋根が耐えられなくなっています。
写真では日陰になってるようにも思いますが、そこはやはり屋根の上。。。(T_T)
ペットボトルに入れた水をシャツにぶっかけてその気化熱で涼をとりながらの作業。
その容姿は近寄りがたい汚さです。でもいい男です。

さぁ、そしてこの週末。いよいよ・・・
DSC_0017.jpg
甲賀夏祭り!花火大会!・・・あれっ?違う?

DSC_0030.jpg
こちらでした。月替わり量り売り!
今月のお品は「純米大吟醸熟成生原酒」
ちょっと味見してみましたが、いい具合に味ノリしています。
いつもより少し値は張りますが、これからお盆とか親戚が集う季節に旨い生酒。アルと思います!
DSC_0032.jpg
そして先月に続き、漬物用酒粕(土用粕)のすくい放題!
夏休みに入ったチビッ子には光るブレスレットを1本プレゼント!

ちなみに29日は甲賀夏祭り花火大会、ありますよ~。
DSC_0017.jpg
もひとつちなみに、その夏祭り、私が地域の子供たちと一緒に水口囃子の演奏で出演します。
皆さんも色んな夏をうまい酒と一緒に過ごしましょう。
そんなミフクさんは明日健康診断です。。。「要再検査」。。。
スポンサーサイト
  1. 2017/07/27(木) 01:19:25|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ミフク・サマーカーニバル! | ホーム | 誘われて草津近鉄>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamahai.blog121.fc2.com/tb.php/771-11f34ebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる