美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

きんきょー報告っ!

♪さくら舞い散る中に忘れた記憶と 君の声が戻ってくる
吹き止まない春の風 あの頃のままで ヒュルリーラ♪よぅっ影武者です。

皆さんのところの桜は如何でしょうか?水口の桜はいまのところまだ健在です。
唄はケツメイシの「さくら」

「冬より忙しいんちゃう?」と4代目がぼそっとつぶやいた4月、気が付けば、はや半ば。。。
仕事がグルングルン回ってます。。。ってことでミフク社内、近況報告。

2017041423500001.jpg
甑倒しが終わって、緩やかな空気が流れた蔵ですが、それもつかの間。
火入れ作業に向けて濾過がはじまり、

2017041423500000.jpg
貯蔵タンクの掃除と準備がせかされるように進んでいます。
杜氏さんは火入れ作業の「シナリオ」作り。

こちらはというと・・・怒涛の瓶詰め作業。まっ、去年もそうでしたが・・・
2017041423520000.jpg
なんだこれ?見たことのないカクカクした黒い瓶!?
そう、これこそがまだデザインも出来ていない「100周年記念商品山廃純米大吟醸32.9%百年の煌」のお姿。
とりあえず瓶詰めです。
これがまたカクカクしてるせいで、瓶詰めラインをうまく通らない。おいおい。。。(T_T)
打栓を含め、ほぼ手作業です(ノ_<)

2017041423510000.jpg
詰めたはいいが、しまっておく(保管する)場所が完全になく、
甑倒しが終わって酒米がなくなった原料米処理場(通称:洗い場)へ速攻商品移動。
早くもここもいっぱいに。。。焦る4代目(;^_^A アセアセ・・・

ながらく完売していた「山廃純米吟醸いぎん純聖」も瓶詰め。
2017041423530000.jpg
ごく一部の酒販店のみに出荷する「いぎん純聖の生原酒」
通常商品と合わせて来週より出荷開始。おまっとさんでした。
ちなみに今月の量り売りはこの「山廃純米吟醸生原酒」
2017040407590001_201704150015072e5.jpg
19日20日の水口曳山まつり・神社会場でも量り売り。
もちろん月末の29日30日はミフク店舗で量り売り。

私はというと「年寄りは事務所でパソコンたたいてなさい」・・・
っということで次のDMの作成と水口曳山まつりのオリジナルラベルデザインの
一度に3つ4つの作業同時進行。
2017041423510001.jpg
結果・・・どれひとつ完成せず。(ノ∀`)アチャー

おいおい、蔵祭り終わったら、ホッコりするのかっと期待していたら・・・なにが何だか。。。
去年はどうやった?っとばかりに去年の今頃のブログを読み返したら・・・
今年と同じでした!!。゚(゚^∀^゚)σ。゚

はぁー・・・シマダくん、がんばろか。
早速明後日、エスサーフ主催春のきき酒会@大津プリンスホテルです。
  1. 2017/04/15(土) 00:32:36|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<きき酒会の報告のつもりが・・・ | ホーム | クワトロさん、大地に立つ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamahai.blog121.fc2.com/tb.php/741-62163b5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる