FC2ブログ

美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

どうぞご一緒に苦労を偲んでください。。。

♪今夜君のこと誘うから空を見てた~
はじまりはいつも雨 星をよ~け~て~♪ 影武者です。

A○KAの「はじまりはいつも雨」
諸々の都合によりA○KAで・・・

ミフクさんの「はじまり」はいつも難産で。。。
なんだかんだでミフクさん新店舗オープンが迫ってきました。
とにかく建築屋に頼んだのは床とトイレと蛍光灯を含む電気工事だけ。
内装を含めあとはすべて従業員がやるという相変わらずの貧乏症。。。
酒造りの古い道具や古い戸板、廃材・・・ありとあらゆる物を使って内装工事。
DCIM1037.jpg
古い食器棚。3つを横につなぎあわせて・・・
DCIM1040.jpg
板と天板を貼り、出来ましたレジカウンター!

DCIM1038.jpg
設計主任はもちろんこの方、と○げさん。もちろんもう少ししたら杜氏さんです。。。
すきまのしっくい塗ももちろん自前です。

DCIM1049.jpg
壁もなにもされていません。。。
DCIM1051.jpg
古い戸板を組み合わせ、なんとなく、それっぽく。。。いや、無理やり壁をつくっていきます。
ここまで自分たちで施工する蔵元があるでしょうか。いや、ないでしょう。我ながらアッパレです。

DCIM1039.jpg
古い戸板には丁寧に「ベンガラ」を塗り・・・
DCIM1045.jpg
今回の店舗の目玉、昔使っていた酒槽には丁寧に柿渋(無臭性)を塗りこみます。

DCIM1044.jpg
こんな職人のようなポーズも・・・れっきとしたパートさんです。

DCIM1052.jpg
いよいよ酒槽、大移動です。道を封鎖して(それくらいの気持ち・・・ということで)男手で運びます。
DCIM1053.jpg
無事新店舗に到着。・・・あれっ?シート、どうやって抜く!?

DCIM1055.jpg
トイレの案内も完成。釜のふたで出来てます。
DCIM1048.jpg
あっ、表の扉だけは業者さんです。かる~く開きます。

DCIM1056.jpg
さあ、全貌は10月10日新店舗リニューアルオープンにてご確認ください。
あと1日しかない。。。果たして仕上がるんでしょうか?なんか新しいことするとき、いつもこんなこと言ってるような・・・

10月10日から連休の3日間、リニューアルオープン記念フェア開催します!
特別量り売りやお買い上げの方全員に特製の粗品進呈。
10月中のお買い物10%OFF(量り売り除く)やお子様の綿菓子もあります。

そしてついに新店舗オープン後は日曜日も営業します!

秋はミフクの季節です。いま勝手に名付けました。
皆さま、物見遊山でぜひお越しください。

あっそうそう、11日は滋賀の地酒の祭典in大津です。・・・すっかり忘れてた。。。






スポンサーサイト
  1. 2015/10/09(金) 07:35:27|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<連休ですが、連仕事。。。 | ホーム | ミフク ゴーアラウンド!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamahai.blog121.fc2.com/tb.php/585-144d215d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる