FC2ブログ

美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

「試食」と「テイスティング」

う~ん・・・あれはいつのことだったか・・・影武者です。
そう、あれは水口まつりが雨になることさえも知らない4月16日のことでした。
なぁんてことない、ブログでの報告忘れ。。。

DCIM0347.jpg
近江牛を日本中に広めたという近江牛の老舗大津石山の松喜屋さんで近江牛フルコースとミフクの会
をひらいていただきまして、なんとミフクさん、従業員4人がホスト(ただのタダ食い!?)でお邪魔してきました。

DCIM0350.jpg
なんとお客さんの会費は1万円すでにこの時点でいつもと違う客層と雰囲気が漂います。。。
そもそもここのシェフの方とたびたび物産展等で出会うのですが、
この方が日本酒好き・・・いやミフク好き(言い切り!)いつも店頭に買いに来てくれてます。
ワインの会は以前にやってことがあるとかで初めての日本酒の会となりました。

私たちは早めに乗り込んで会費1万円の近江牛コース料理を「試食!!
シェフ渾身の日本酒に合う近江牛料理を考えたのでまずは試食してみてくださいということであくまで「試食」
DCIM0351.jpg
じゃぁーん!これが舌の上の温度で牛脂が溶けるといわれる近江牛の和膳フルコース・・・の試食。
DCIM0358.jpg
見にくいですが献立です。
DCIM0352.jpg
年に数度、お目にかかる牛肉。しかもファミレスか焼き網の上に乗った状態のモノしか最近見たことなく。。。
アートな近江牛。お酒もカップ酒でなくワイングラスです。。。
ちなみに手前の味噌は酒粕と味噌を合わせてバーナーであぶった「つけ味噌」。これだけで酒が飲めます。

DCIM0357.jpg
4代目、真剣にテイスティングと試食中(口元が笑ってる。。。)
後ろのコック長、自信満々か、ただの写りたがりか。。。確信のVサイン(^^)v
DCIM0360.jpg
このお二方(この時点、蔵人)も試食とテイスティング中。
がっついているようにも見えなくもないですが・・・試食中。

DCIM0362.jpg
ごちそうさま~
歳いくと、そんなにたくさん牛肉って食えないのですが、完食・・・もとい試食終了。

さぁ、帰ろ。。。と思いたくもなりましたが、ここからもお仕事。
DCIM0363.jpg
かしこまりつつ、会がスタート。やっぱりいつもの酒の会と、お客さんの雰囲気、全然違いました。。。
しかし呑めば人類皆兄弟。賑やかなひと時となりました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

ちなみに上の写真のコック帽かぶっておられるのがミフク好きのT嶋さん。
渾身の近江牛尽くしをありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
個人的には純米酵房がよく合いました。以上、キチンと「試食」と「テイスティング」のお仕事をこなしたお話でした。。。















スポンサーサイト
  1. 2015/05/07(木) 23:47:42|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<G.Wの絵日記 | ホーム | 愛する酒とナニワででいと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamahai.blog121.fc2.com/tb.php/543-40118cd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる