FC2ブログ

美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

さぁ今年もこれで最後

♪Portopia, the city of light and waves 
君が生きる未来 光と波の都市
Portopia, the city of light and waves Portopia, the city of light and waves♪ 影武者です。

ゴダイゴの「Portopia」
1981年に神戸ポートアイランドで開催された「ポートピア'81」のキャンペーン・ソングでした
ポートピア81.行きました。大阪万博の年に生まれた私にとって物心ついて以降、
初めて経験する博覧会、未来への夢があふれるイベントでした。

さて、ところ変わって現代。
ポートピアと言えば、ゆ~とぴあ。
ゆ~とぴあと言えば、ゴムパッチン
ゴムパッチンと言えば・・・そう火入れ作業です。。。どんな持っていき方やねん!!

今年の酒造り最終工程が昨日まで行われました。私も昨日助っ人で参戦してきました。
2015042600280000.jpg
失敗が許されない・・・というほど仰々しいこともないのですが、
組まれたスケジュールが複雑で、扱うお酒が超熱湯になっているので作業ごとに綿密に打ち合わせ。

2015042600270002.jpg
炊き込んだ(お酒に火入れすることを「炊き込む」と呼んでます)お酒を貯蔵するタンクのところで
寸法を測っている人からの合図で酒の通っているホースを切り替えるべく中腰で合図を待つ釜屋のあんちゃん。
蒸気、火入れの釜、ポンプ・・・いろんなものから出る音で騒然となっている中、
合図を待ちますので、プチ緊張感が漂います。

2015042600270001.jpg
炊き込んだお酒が送られてくるタンクの様子。
わかりにくいですが帰化したアルコールが湯気となって上にかぶせられたビニールシートに付着。
それがしずくのような液体になります。実はこれが「米焼酎」なんです。
蒸留しているのと同じことになります。

2015042600260000.jpg
タンクいっぱいいっぱいまで炊き込まれたお酒が入ってビニールをかぶせ専用のゴムバンドをします。熱いです。。。
これがゆ~とぴあのゴムパッチン4人がかりでゴムをかけていきますが
たまに外れてバッチーン!と来ます。今年の犠牲者は・・・いませんでした。
2015042600270000.jpg
ブロックを載せて完成。こんな風になります。

うちでは都合3日間、この作業が行われ、これにて無事今年の酒造りが終了。
まだ片付けがありますが、今日は蔵人さんはみんな休み。
そうです、ついに静かな蔵になりました。今年は長かったです。
皆様、お疲れ様でした。気が付けばカエルが鳴き始める季節になっていました。。。


スポンサーサイト
  1. 2015/04/26(日) 01:21:34|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いつか自分で天気を操りたい。。。 | ホーム | 久々の・・・ぬか喜び>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamahai.blog121.fc2.com/tb.php/540-bb132859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる