FC2ブログ

美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

晴れはやっぱいいねぇ。。。

♪春はいつでも トキメキの夜明け
奏でるメロディー 恋の予感響かせ♪ 4月になりました、影武者です。
大滝詠一 「恋するふたり」から始めて見たわけですが、ようやく水口もここ数日の天気で桜が咲き始めました
まだまだこれから。この週末くらいに満開近くなるんでしょうか。

さて遅ればせながら蔵祭りご報告。1日目はそれはそれはいい天気
DCIM0280.jpg
初日、朝礼中。この時すでに会場10分前を切り、お客さん玄関に列をなしていました。急げ急げ

DCIM0281.jpg
午前中から会場はずっとこんな状態。大相撲なら天井から「満員御礼」の垂れ幕が下がっています。
大釜の前あたりから撮った写真ですが、後ろでは大量のゆで卵が大忙しでゆでられていました。
実は大釜、昨年までより巨大化していました。。。

DCIM0282.jpg
狭いかな・・・っと危惧していた即売会場。やっぱり狭かった
試飲の周りには人人人。。。大阪から手伝いに来ていただいた毎度おなじみ小料理ともかさんと越冬さん、
左右、前後ろからニュ~っと伸びる試飲カップを持った手に大慌てしていました。

DCIM0289.jpg
キタ!名物、酒粕詰め放題。もう「名物」と呼んでもいいでしょう。これを求めてくる人が明らかに多かった。
昨年最高記録が10KGだったので、すこ~しルールを変更。それでも最高約8KGが出たのかな。
昨年の数字を参考に1トン500KGの酒粕を用意していたのですが、なんと2トン以上使うことに。。。
本気でなくなりそうで少々肝を冷やしました。でもいいんです。ドンドン獲って帰ってください。
ちなみに使用した酒粕は三連星シリーズの酒粕。みなさん、重たそうでした。。。

DCIM0291.jpg
両日1回、甲賀もち工房さんの餅つき大会をやりました。
いつもお客さんの少なくなる15時を狙って
お客のいないもちつきではシャレにならないので、私がマイクで噛みまくりながらのMCを担当。
多くのチビッ子が「助演もちつき賞」をしてくれました。

DCIM0305.jpg
なにげに人気がマス付き樽酒。お替わりは1杯100円。前回の反省を生かし、今年は盛り塩もご用意。
これも用意していた400個のマスが2日目の途中で完売。。。あとは仕方なく紙コップでした。
2日目は燗酒がよく売れました。ここも天気に振り回されることになるとは。。。

土曜日の時点で翌日の天気は微妙との予報が出ていたのでか、1日目は約1500人という過去にないお客様の来場がありました。ありがとうございました。正直、驚きです。
これ以上、お客さん増えたらどうしよう・・・等とぜいたくな悩みを心配しつつ、1日目終了。
しかし、蔵祭り史上初の雨の2日目を前に、「日曜日は人こ~へんぞ~・・・」と半ばあきらめつつ、
雨対策の不安を抱えながら翌日を迎えることになりました。

その2日目の様子はまた次回。。。





スポンサーサイト
  1. 2015/04/02(木) 00:50:30|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<悲しき雨音。。。 | ホーム | おかげさまで>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamahai.blog121.fc2.com/tb.php/533-2844ca4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる