FC2ブログ

美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

今年も無事終了

♪髪をほどいた 君の仕草が~
泣いているようで 胸が騒ぐよ~♪ 影武者です。
大滝詠一 の「幸せな結末」
大晦日が来るということは大瀧さんが亡くなってもう1年たつんですね。。。早いですね。

さて、突然ですがみなさん、年賀状できました?
普通の会社だと年賀状ってだれが書く(作る?)んだろ?
総務課か、庶務課か・・・それとも社長自らか・・・
ミフクさんではなぜか私が作っています。。。なぜなんだろ?
理由は簡単。誰もしないから。。。
誰もしないので危機感を覚え、自分でしていたらいつも間にやら私の仕事になってました。

・・・っで、今日ようやく作りはじめ、そして出来ました。
2014123102130000.jpg
会社のレーザープリンターくん、裏に表に大活躍です。
家でも年賀状のデザインは私の仕事。
「マイファミリー」「(なぜか)嫁の職場用」「ばあさんの分」・・・会社と併せてこの時期4つも年賀状のデザインしてます。。。
なんだかなぁ。。。
家の年賀状は自分分だけ手元にまだありますが、会社の分は今日郵便局へ出してきました。
ふ~、間に合った。

ところで先日(っといっても少し前ですが)会社の昭和初期の書庫棚をゴソゴソしていたら、
こんなものが出てきました。
P1021874_201412310230530de.jpg
昔の会社の年賀状の未使用品。
年号は入っていないのですが、一緒に出てきた大量のはがきがすべて昭和19年頃の戦時中のものだったので
おそらくそのころのものかと・・・
現代でも使ってみたいデザインですが、基本昔の銘柄「昇天」メインの年賀状なんですよね。
何枚くらい出してたんでしょうか。
当然ですが、「お年玉付き」ではありませんでした。。。

他に一緒に出てきた戦時中のはがき。多くが軍の検閲印が押されたモノ。
出征のお祝いにお酒を送った兵隊さんからのお礼のはがきがたくさんありました。

来年は終戦70年です。
いいことも、もちろん悪いこともどちらもなくていい。
平和で、そして平凡な1年がまた来年も送れたら一番幸せです。。。

大滝詠一 「幸せな結末」 英語でいうと「ハッピーエンド」
皆さんにとって今年のラストと来年の12月31日がハッピーエンドで迎えられますようにお祈りしています。

今年も1年ミフク製品のご愛顧とつたないブログのチラ見をしていただきましてありがとうございました。
ではまた来年もよろしくおねがいします。 アディオス

スポンサーサイト
  1. 2014/12/31(水) 03:00:43|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<謹賀新年 | ホーム | 番外編、実験のあと。。。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamahai.blog121.fc2.com/tb.php/509-6cd265d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる