FC2ブログ

美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

10月1日in日本酒の日

♪ぽつり ぽつりと 降りだした雨に男は何故か 女を想う
ひとり ひとりで 飲みだした酒に夢を浮かべて この胸に流す
ヤーレン ソーランヨー都会の隅で ヤーレン ソーランヨー今夜も酒を♪長めに影武者です。

吉幾三の「酔歌」 もう少しすると演歌が恋しくなる季節。。。今夜の晩酌は山廃純米「純米酵房」
そうです、今日は10月1日「日本酒の日」 さすがに「コーヒーの日」だけで終わるわけにはいきません。

10月は「神無月」ともいいますが、一説には「醸成月(かもなしづき)」、つまり新米で新酒を醸す月からの転声とも言われ、日本酒にとって区切りとなる大切な月なのです。
昭和39酒造年度まで、酒造年度は「10月1日から」と定められており(今は7月1日)、蔵元では「酒造元旦」として祝っていました。こうした経緯から、昭和53年に日本酒造中央会が、10月1日を「日本酒の日」としたそうです。

さて一部マニアの間では日本酒の日ということで賑やかにされてるそうです。
お近く、大阪では「帰ってきた日本酒ゴーアラウンド2014」と銘打って町中の飲み屋さんでハシゴ酒のようなイベントがされいました。
いつもお世話になっている本町橋筋の「楽酒楽肴 越冬さん」も参加されており、盛り上がったみたいです。
っで、この越冬さん、今日で開店3周年を迎えられました。おめでとうございます

そしてこちらもお世話になっている心斎橋の小料理ともかさん。このイベントには参加されてないのですが、
なぜか10月1日は毎年「ビール祭り」開催。私と同じでひねくれ・・・いえいえ、・・・でもやっぱりヒネクレてます!?
そしてなんとこの日に合わせてホームページも公開されてました。この辺はしっかりとツカミはOK。
よかったら覗いてあげて下さい→「小料理ともかHP」

そんでもってミフクさんはというと・・・梅酒のビン詰めでした。こちらはやけに現実的。。。
P1022289.jpg

P1022284.jpg
アルコール度数を分析中のと○げさん。
今年のアルコール度数は9度でした。
P1022283.jpg
こちらは梅酒を濾過中、ろ過機の中に残った原液。濾過前のため少し濁ってます。非売品おりがらみ!?
・・・後ろの人、手の動きがなんだかグラスを傾けてないか・・・?
てなわけで、お待たせしました!明日2日から店頭にて梅酒発売開始です!

umeshu2014-720.jpg

ご予約いただいている皆様には順次出荷いたします。
今年は昨年の3倍仕込みましたので、そう簡単に売り切れないかと思います・・・
逆に残っちゃうかと心配です。。。
是非ともご愛顧のほどをよろしくお願いいたします。
10月もミフク周辺は賑やかです。

スポンサーサイト



  1. 2014/10/02(木) 00:20:23|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<昭和の良い時代を発掘 | ホーム | イベント会場でお会いしましょう>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamahai.blog121.fc2.com/tb.php/487-952db781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる