FC2ブログ

美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

酒より粕が売れるって・・・どういうこと!?

♪走る走る俺たち~ 流れる汗もそのままに~ ♪ 影武者です。
爆風スランプの「Runner」のごとく、ミフクさんも酒走(しゅわす)を走り続けています。。。
今日も2回目の朝しぼりの出荷をどうにか終えました。
ほかの作業がなにも出来ていません。机の上が。。。ヤバイです。。。

さてさて、新酒が出来上がると同じく取れるのが酒粕。いわゆる板粕ってやつです。
最近の健康志向とメディアの影響で酒は売れないのに粕だけは売れていく。。。
「日本酒は飲めないけど酒粕は好き♥」なんていう人もいたりして・・・
「酒売れへんたら粕もできひんねんど~」などと心の中では言いつつ、お客様には笑顔で対応(^_^)

しかしこの酒粕。袋詰め作業はことのほか手間な作業(゚o゚;;。。。
1時間頑張っても数十個しかできません。
P1020993_20121213225946.jpg
ごっつい包丁でとりあえずサイズにざっくりと切っていきます。
ちなみに青いのは同じサイズに切るための型紙。
P1020992.jpg
ビニールの手袋して、量りで測って袋詰め。袋を触る方の片方の手は酒粕に触れると袋が汚れるので触れないのであります。
またまたちなみに作業をしているステンレスのテーブル、
20年以上前にミフクの関連会社が経営していたお弁当屋さんの調理台に使っていたテーブル。
アルコールで消毒して使っていますが、
実はその弁当屋さんで私、バイトをしていたことがあります!20歳前の青春の記憶です。。。
私とミフクの古~い関係。。。

P1020994.jpg
最後は機械で口の部分を圧着して完成。

スーパーで売っている冷凍ものの酒粕より、当たり前ですが明らかに香りも味も違います。
是非ともお試しあれ・・・っと言いたいところですが、なにぶん数が少ないため、
あちこちに出していません。
よろしければミフクの店頭でお酒と一緒に購入いただければ・・・
私なりの甘い考えでございます。。。
スポンサーサイト



  1. 2012/12/13(木) 23:41:21|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<聖なる夜に清なる酒を | ホーム | ミフクそろそろテンパってきました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamahai.blog121.fc2.com/tb.php/318-4f97790c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる