美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

深みが違う!

♪I'm singing in the rain  Just singing in the rain
What a glorious feelin'  I'm happy again ♪ 

ジーン・ケリーの歌うミュージカル映画「雨に歌えば」主題歌*Singin' in the rain*
たまにはおしゃれに洋楽も絡ませてくる影武者です。

梅雨ですね。雨雨雨 蒸し虫蒸しです。。。
こんな季節でも男は黙って本醸造の熱燗だぜぃ!
っとブログを書きながら、ビールをゴクリの影武者です。すいません。

今月ここまでがんばってブログ書いてますが(ってまだ5日ですが・・・)
蔵元のブログなのに、酒のネタが少ないなぁっと薄々気づいています。
そこでたまには「たまにあった」瓶詰めのネタを。

今週山廃純米渡舟6号の瓶詰めをしました。
食中酒としてのぬる燗が最高に美味く、最近密かに回転のいいこの商品。
在庫がつきたので、と●げ製造主任が酒の移動と瓶詰めの準備をしていたところ、
サンプル持って妙にうれしそうに事務所に戻ってきました。
開口一番「この原酒、めっちゃうまいわ

タンク貯蔵時のデータ「日本酒度-4 酸度2.6 そんでもって実は18BY産。」
なんとも極端な数値のお酒ですが、すんごく旨みたっぷり。
そんでもって酸が浮くような変なクセもなし。
香りが伝わるわけでもないのに、早速タンクの上から隠し撮り
P1020718.jpg
うわっ、真っ黒。。。醤油みたい(見た目)
このまま出したいな。。。っとはいうものの、この商品の度数は15度。割水して瓶詰めです。
P1020720.jpg
それでもほんまに素濾過のため詰まったお酒はこんな色。完全に古酒です。18BY、5年熟成ですから。

15度台でもバランスが崩れることなく、十分うまい。ぬる燗が楽しみなお酒。
「酸度2.6やとおもえへんな~」っと言う私に

P1020722.jpg

「それが熟成。5年の重みというやつさ
っとニヒルに答えてくれた瓶詰め機を洗う、ミフクの製造主任でした。

ってことで山廃純米渡舟6号。こういうお酒が好きな方、必見(必酔!?)です。
黄色いよ~


  1. 2012/07/06(金) 00:05:34|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<この父にしてこの娘あり | ホーム | 物産展の告知>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamahai.blog121.fc2.com/tb.php/279-e58f87ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【深みが違う!】

♪I
  1. 2012/07/06(金) 08:53:11 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる