fc2ブログ

美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

蔵の蔵イマックス。。。(あちゃ~)

♪ババンババンバンバン は~あビバノンノン♪ 影武者です。

良い湯加減ではないですが、蔵では最後の大勝負、火入れが今日まで行われました。

火入れとは搾った酒を加熱して、火落菌(ひおちきん)と呼ばれる貯蔵中の酒を白く濁らせ、味の劣化を招く恐れのある乳酸菌の一種を殺菌したり、酒を搾った後でも勢いがあって、熟成を進み易くしてしまう酵素の働きを止めるため行う加熱殺菌のことをです。蛇管(じゃかん)と呼ばれる熱交換器を使用し、温度を65度位に保った管の中に酒を通し、加熱殺菌し、タンクへと貯蔵します。

昨日少しお手伝いしました。
P1020493_convert_20120411220424.jpg
いい湯だなどころではない、湯気がモクモク。
あたりは燗酒の匂い(生酒の燗なのでなんとも。。。)が充満しています。
P1020492_convert_20120411220459.jpg

ホースが複雑に行き来しています。

P1020491_convert_20120411220444.jpg
あふれさすわけにはいかないので、役割フォーメーションしっかりして待機。チームプレーです。

ホースの下に敷いているのは今年お酒に生まれ変わったお米が入っていた米袋。
火入れしたお酒の温度も少しでも下げないために熱を奪いやすい地面との間に敷きます。

最後、タンク一杯に燗酒が入ったら4人がかりでタンクにビニールをかぶせ、
ゴムバンドを巻き(失敗すると、ゆ~とぴあのゴムパッチン・・・)、
蓋をしてその上にコンクリートのブロックを置きます。

っで、手伝ったのは最後のこの作業・・・だけ。
なんや、それだけ!?って感じですが、写真撮ってブログで報告出来たのでよしとしときましょう。
火入れを(すこ~し)手伝ったという、ささやかながら自己満足でした。
スポンサーサイト



  1. 2012/04/11(水) 22:31:19|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<終蔵。。。 | ホーム | 春と言えば・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamahai.blog121.fc2.com/tb.php/254-df28c6b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる