FC2ブログ

美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

ユキニモマケズ、量り売り。

♪雪は降る あなたは~こない~♪

いやいや、そんなこと言わず来てください、今月の量り売り。。。影武者です。
唄はアダモの「雪が降る」

全国的に雪が降るであろうといわれるこの週末。月末の量り売りです。
そんなわけで、追い込みの3日連続更新。

DSC_3327.jpg
今月は大吟醸のモロミも元気な蔵から山廃純米の新酒を汲んできます。

DSC_3328.jpg
そのお方はこちらのタンクで待機中。

DSC_3329.jpg
なみなみとそのお姿を湛ております。。。
酸度が少し高めの2.6ですが、意外とバランスよくまとまってます。
山廃仕込らしい独特の風味を味わっていただけるかと思います。

DSC_3332.jpg
そして常連の皆さまのお宅にはおハガキ行ってますでしょうか?
今月と来月は、お手持ちの今年のお年玉付き年賀状、抽選番号末尾3ケタに「329(みふく)」のありましたら、
ぜひご案内はがきと一緒に店頭までお持ちください。
お年玉として純米酒笑門来福を1本プレゼントします。
但しおひと家族1枚/1本のみとさせてもらいます。

天気予報では雪が降る降る・・・と脅されてますので、ひょっとしたらホンマに降るかも
足元の悪い中になるかもしれませんが、ぜひご来店を雄町しております。
スポンサーサイト



  1. 2019/01/26(土) 05:14:40|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

珍味もいいけど、中取りもね💖

♪あれもしたい これもしたい
もっとしたい もっともっとしたい~♪ 影武者です。

唄はブルーハーツの「-夢-」

極々まれに「あれも書きたい」「これも書かないと…」と
ブログに書きたいネタが重なる時があります。

ゆうべブログを更新し今朝、4代目が会うなり言いました。
「おつまみより白の中取りのこと書かんと・・・」

・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ!

ラベルデザインや、陳列ラック作りに苦労して、ようやく店に並べたおつまみばかり頭にあり、
そう、「三連星(白)純米吟醸の中取り」が出てたのを忘れてました。。。
ってことで2日連続更新。
DSC_3320.jpg
白関連の30BY産、初蔵出しでございます。

今期は米の収量が悪く、造り初期の頃はいろいろ悩まされてました。
そして米が固いという評判でしたが、ここにきて以外にも米がよく溶けるとのこと。
白三連星に使ってる山田錦もよく溶けてるそうで、
出来上がった30BYの新酒はその山田錦のしっかりとした密度感ある旨み溢れる味わいとなりました。
DSC_3324.jpg
それなりの酸もあり、ちょっと写真では見にくいですが、オリも絡んでます。

DSC_3292.jpg
中取りは予約分だけの詰口のため、もうほぼ蔵には残ってません。
白30BYレギュラー商品の出荷開始も3月か4月くらいを予定してますので、
当分の間、白の新酒は今回の中取りでお楽しみくださいませ。
23日より全国の三連星取扱い店にて出撃開始!

DSC_3321.jpg
モチロン、ミフクさんの直売所でも並んでおります。
この週末の量り売り時に、おつまみ珍味共々、雄町しております!

4代目、これでよかったかな?( ̄▽ ̄)
  1. 2019/01/25(金) 00:22:56|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミフク新商品!っ言ってもおつまみ珍味。

♪お酒はぬるめの 燗がいい 肴はあぶった イカでいい
女は無口な ひとがいい 灯りはぼんやり 灯りゃいい~♪影武者です。

いやぁ~。「あぶったイカ」が出てきそうなブログ書くときは
この唄にしよう・・・っと前々から思ってたのですが、ついにこの唄を入れてしまった。。。
八代亜紀の「舟唄」

とうとうミフクさんでも珍味を売り出すことになりました。
DSC_3293.jpg
ジャァーン━(゚∀゚)━ !
その名も「020329(おつまみふく)シリーズ」!大胆にも4種類。
ミフクさんのお酒に漬けこんだり浸したりして仕上げてもらった王道4品。
一応今のところ街道蔵の店舗限定発売です。
モチロン、ミフクさんの蔵で作れるはずもなく、ミフクのお酒を送って新潟の業者さんに製造してもらいました。

DSC_3316.jpgDSC_3295.jpg
「清酒仕立て焼きえいひれ」
焼いたエイひれに甘めのたれを塗り、ミフクの清酒ダレをかけて仕上げました。
試しにストーブであぶったら。。。それはもう八代亜紀の世界。。。

DSC_3319.jpgDSC_3296.jpg
つづいては「清酒仕立ていかそうめん」
同じく清酒ダレに柔らかいイカそうめんを漬けこんだもの。
しっとり上品な味わい。

DSC_3318.jpgDSC_3297.jpg
こちらは「清酒漬け貝柱」
清酒そのものに干し貝柱を漬けこみました。
噛めば噛むほど味が出る、パート女子の一番人気。
炊き込みご飯の具材にも使えるとか。

DSC_3317.jpgDSC_3298.jpg
そしてラスト「清酒漬けおつまみたら」
清酒に干し鱈を漬けこみました。
これも炙ったら舟唄です。。。
ちなみに上の黒いPOP。
「シーラカンス」って言ったら、怒られました。。。💦

DSC_3294.jpg
陳列台は100均で色々部品買って来て作ってみましたぁ!
クルクルまわりま~す💖

DSC_3303.jpg
価格はどれも680円(税込)
この価格が正直高いのか安いのか・・・微妙。。。(´∀`*;)ゞ

ぜひお店で納得いく珍味か、冒険してみてください。(試食ナシ・・・すいません
クルクル回しすぎて、壊さないでくださいね、なにせか100均なもんで・・・

週末の量り売りの時で雄町してます!
  1. 2019/01/23(水) 23:03:36|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年が明けると始まる瓶詰めラッシュ

♪あなたがいつか言ってた 誰にでも明日がある
だからあの青い空を見るの 若いってすばらしい♪ 影武者です。

唄は槇みちるの「若いってすばらしい」
結構古い唄ですがCMで使われてたりして案外知ってる唄。

年が明け、少しは仕事もゆったりしてきた感はありますが、
この時期になるとどんどん新酒があがって来て、追い立てられるように瓶詰めしなければなりません。
DSC_3110.jpg
大きなタンクに満々とたたえる新酒たち。


私はすでにアラフィフ。4代目もいよいよ40代(厄年か!!)
DSC_3108_201901190030432f1.jpg
そして・・・シマダくん、まだ20代半ば!若イッ!
そう、若いってすばらしい!
さすがに年末はお疲れ感がありましたが、
年明け後も先頭に立ってこの瓶詰めの局面を切り抜けてくれてます!

ご覧の新しく導入した「瞬間熱処理機:プレートヒーター」も上手に使いこなしてくれてます。
こちらの機械、空気に触れることなくわずか数秒で65℃までお酒を熱処理加熱し、その後一気に20℃以下まで冷却。
お酒に過度な負担をかけることなく火入れが出来る最新鋭の機械。
4代目の肝いりでこの冬から導入しました。
DSC_3109_20190119003046d88.jpg
蔵の中では今まで見たことないようなこの液晶デジタル。
日本語表示されてるというのもなにげに今まであまりない。

DSC_3114.jpg
お~!私たち世代にはアルパインかカロッツェリアのカーステレオかと見まごうようなデジタル感。
使い方も一応聞いたのですが、おじさんにはわからん。
シマダくん、頼むわ・・・てな感じで任せっきり。スマンのぉ。。。
この新しい装置を使って今年は三連星シリーズも新しい酒質、生詰原酒でチャレンジ。
途中いろんな問題に直面しましたが、試行錯誤の末、新しい機械も軌道に乗っております。
DSC_3290(1).jpg
来週も待ち受ける数種の瓶詰め。
頑張ってくれシマダくん!。
次も指示に従い頑張りますぅ
  1. 2019/01/19(土) 01:50:23|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

造りも折り返し地点。蔵の日常を少し

♪HERO ヒーローになる時 Ah Haそれは今
HERO 引き裂かれた夜に お前を離しはしない~♪ 

なぜか急に甲斐バンドの「HERO(ヒーローになる時、それは今)」を歌いたくなり、
帰りの車でフルコーラスシャウトした影武者です。。。ただそれだけ。

今期の造りもそろそろ折り返し地点。
大吟醸第1弾の仕込みも終わり、しかしまだまだ発酵はこれから。
物量も少し少なめということで、この機に乗じて色んな作業が顔をのぞかせます。

DSC_3255.jpg
これもそのひとつ。
造りに使う道具の補修、もしくは新調。竹を切って来ての手造り作業です。
DSC_3256.jpg
こちら麹ムロで使うストッパー・・・っと言っていいのか。。。?
バーナーであぶって曲げていきます。

DSC_3259.jpg
出たっ!これは一目瞭然、タンクのモロミを混ぜる「櫂棒」
これも手作り。今までは杜氏さんが暇を見つけてはせっせとしてたのですが、
DSC_3258.jpg
お~!蔵乙女2号さん!竹のフシをカンナで削ってます。
この寒空の下、それでも楽しそうに・・・
夏場は果樹園が本職の2号さん。こういう作業も好きだそうで。

DSC_3257.jpg
なんだかいよいよ風格が漂って来て、私なんかが気安く声をかけられないような佇まい。
杜氏さんがどれだけ助かっていることか。

そして昨日の夜、大吟醸第2弾の徹夜で麹の作業という夜の晩酌。
DSC_3264.jpg
その蔵乙女2号さん主催で鍋大会を開催。
チゲ鍋だそうで、シマダくんもお相伴にあずかり。

DSC_3263.jpg
モト屋のさかっさんが手にしてるのは
隣町日野町で去年創業されたHINO BREWINGの地ビール「クダリスタウト」
手前にはサッポロ黒ラベルもあったり。。。
蔵ではビールも湯飲み茶わんです。

ちなみに蔵乙女2号さん、この夜はお泊り。
身も心も蔵人化している蔵乙女2号さんのお話でした。
インフルエンザにかかるなよ~(^∇^)ノ
  1. 2019/01/13(日) 00:49:02|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会社とえべっさんをつなぐ影武者

♪モーニング モーニング きみの朝だよ
モーニング モーニング きみの朝だよ~♪影武者です。

唄は岸田智史 「きみの朝」
DSC_3236.jpg
モーニンモーニン「蔵の朝」の風景。
蒸米を放冷機にかけてあら熱をとってるときに出る湯気を外に排出中。
8時過ぎでも氷点下2度だった今日はいつも以上にモクモクなってました。

しかし今日は寒かった。。。(;д;)
そんな今日10日は関西ではえべっさんの日。商売繁盛の神さん・戎さんのお祭り。
関東の方ではないそうですが、水口の周りでもあるとことナイとこがあります。
水口の旧町内では街の真ん中、水口神社の中に祭られてます。
DSC_3242.jpg
そんなわけで会社代行で行ってきました、寒い寒い水口神社。
昼間でしたが、人はまばら。。。

DSC_3237.jpg
納めるため去年の福笹と、もういいかな・・・の正月玄関飾りを持って。
DSC_3244.jpg
お~、火 これがないと今日は。。。
DSC_3239.jpg
神社もまだまだ松の内の装い。毎年こんな絵馬、なかったような。。。

DSC_3241.jpg
こちらが本殿脇にある小さいけれど恵比寿神社。
ビビットカラーな野菜たちがインスタ映えなのか?
それなりの金額のお賽銭(自腹)と一拝2拍手一拝。

DSC_3243.jpg
境内では今年も飲食コーナーに酒屋さんも出店。他には唐揚げ、お好み焼き、おでんなんかも。
恒例の新酒でけたて・えべっさんオリジナルラベルも並べてもらってました。
朝9時から、本殿でご祈祷してもらった本物の祈祷酒。

1本数百円で分けてもらえる福笹を2本もらって、おでんを食べて、一応のお役目終了。
DSC_3245.jpg
1本は事務所の神棚へ。

DSC_3246.jpg
もう1本はお店の入口へ。地味すぎて誰も変わったことに気づかないだろう。。。

ジミ~なお役目。このチープな福笹が蔵の繁栄を支えてると信じて、
明日もお仕事に勤しみましょう。
信じるのは私だけ?
  1. 2019/01/11(金) 00:12:53|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元年の年、スタート!

♪夢を乗せて走る車道 明日への旅 通り過ぎる街の色 思い出の日々
恋心 なぜに切なく胸の奥に迫る 振り返る度に野薔薇のような Baby love♪ 影武者です。

唄はサザンの「希望の轍」
年末の紅白、なかなか見ごたえありました。
桑田さんとユーミンの競演。
私たちバブル世代にはあの伝説のクリスマス番組「MERRY X_MAS SHOW」を想い出しました。
・・・わかる方だけ反応していただけると。。。幸せです。。。

さて、今年の年末年始、中には9連休とか言う人もいたそうな。
ミフクさんはというと、やっとこせ、明日から店が開きます。(蔵は4日から絶賛仕込み中)
っで、私たちはというと・・・
DSC_3219.jpg
元旦、仕事中。。。ストーブが寂しそうです。

DSC_3224.jpg
2日。個人的に蔵でモト屋のさかっさんと昭和男二人の新年会。
新年恒例上映、寅さんの今年のマドンナは竹下景子。
可愛い竹下景子に3000点。

DSC_3228.jpg
昭和の新年会明けの3日の朝、年明け注文分の樽酒の準備。今年は2本。

DSC_3227.jpg
5日の今日は3人手分けして荷物の配達。そして私は年賀状の整理。

っとまあ、こんな感じ。
明日はもう一日事務所はお休みいただき、7日から正式運転再開。

49343351_1149060141916766_692574823783596032_n.jpg
↑今年の年賀状。

新しい元号、新しい時代がやって来る今年。
ミフクとしてこの時代に何を残せるのか?
そして新しい時代にどんな挑戦が出来るのか?

今決まっている平成中の予定は
2月下旬から京都高島屋で試飲会。
3月30日31日恒例春の蔵祭り。
今年は4月10日から16日まで、東京日本橋高島屋「大近江展」
4月29日昭和の日愛酒でいと、今年も開催。。。and more

4代目を先頭に今年も仕掛けていきます!
私は・・・歳相応に。。。
よろしくお願いします!
  1. 2019/01/05(土) 23:58:51|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる