美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

初夏の量り売りはあれやらこれやらテンコモリ!

♪雨のステイション 会える気がして
いくつ人影見送っただろう~♪ 影武者です。

唄は松任谷由実の「雨のステイション」
雨が降るには降ってますが、なんとな~く過ごしやすいような今日この頃。
蒸し暑くないに越したことのない梅雨真っ盛りです。
世の中、生ビールと夏冷酒に移行中。ミフクさんも明日から2日間、恒例月替わり量り売り開催です!
DSC_2074.jpg
今月のお題は「純米吟醸生原酒」
4月20日で火入れ作業を終えた今年の酒造りですが、
6月の量り売り用に特別に純米吟醸の生酒を火入れせず、冷蔵囲いしておきました。
新酒の頃と比べると角が取れて丸くなった生酒。
旬を迎える鱧(ハモ)の梅肉和えなんかと合わすと、素敵な夏の夜を演出してくれそうです。
DCIM2199.jpg
今月もこちらの一瞬生ビールか!?と思ってしますような冷蔵サーバーでご提供。

そして土用の季節も近づきました。今月は年に一度のアレ。
土用粕詰め放題も開催します!
18920153_795552903934160_3858328607045830470_n_20180622104708292.jpg
昨年の様子。
醗酵がより一層進んだこの冬の酒粕。
夏野菜が採れる季節を前に 奈良漬用の酒粕になりました。
昔のこと思うと減りましたが、まだまだ田舎のおうちでは家で奈良漬け漬けるところもあります。
本来4kgほど1500円で売ってますが、
この2日間だけは5kgくらい採ってもらって500円!
おうちから桶を持ち込んでもらったら桶1杯1000円!どんなサイズでもOK!めちゃトクです!
その代り自分で持って帰ってくださいね+.(*'v`*)+

DSC_2071.jpg
そのほか、付き添いのチビッ子(小学生以下)には大好評・お菓子の千本吊り。
ひとり1回無料です。

DSC_2030.jpgDSC_2033.jpg
ガチャガチャもこの日のためにお酒の当たり増量。ドライTシャツも追加発注。新たに3Lサイズも投入(^∇^)

DSC_2069.jpg
蔵まつりで好評いただいている酒粕葛餅も久々に期間限定で通常販売いたします!

あっ、そうそう。。。
DSC_2070.jpg
ながらく回線不通になっていたカードのご利用も復活!
今回より端末はシャア専用カラーです!偶然です!

っとまあ、あれやらこれやらいっぱい書きました。
梅雨も笑い飛ばしてしまう賑やかな週末の1ページに、ミフクさんを加えてやってくださいまし。
皆様、雄町!しています!!
スポンサーサイト
  1. 2018/06/22(金) 11:43:12|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元気に頑張った!元気にいこう!!

♪何度ここへ来てたって 大阪弁は上手になれへんし
楽しそうにしてたって あなた以外に連れはおれへんのよ
近そうでまだ遠い大阪~♪影武者です。

唄はDREAMS COME TRUE 「大阪LOVER」
さあ!元気出していこう!大阪!!

先週、この子たちも元気に頑張ってくれました!水口中の体験学習3人。
DSC_2024.jpg
予定よりも早く、梅酒の仕込みも終わりました。
最後は氷砂糖投入。

DSC_2009.jpg
食べてみたい!ということで氷砂糖、お口へ。
業務用ロック砂糖のため、一粒がでかいデカイ。。。

DSC_2025.jpg
うまい具合に瓶詰めも出来ました。
3人揃って瓶洗いを担当。
一通り説明して任せておいたのですが、途中から洗われた瓶が熱いあつい。。。!?
洗瓶機の温度が90℃を超えてました(通常70~80℃)
・・・ごめんm(__)m、言うの忘れてた。。。

DSC_2035.jpg
キズが要って梅酒に使えなかった少しの梅の実を三温糖と一緒に漬けこんで梅シロップも作製。
本人たちは夏休みに飲みに来るそう。。。ホントかぁ。。。( 一一)

DSC_2029.jpg
減っていたお店のガチャガチャも補充。
楽しそうだったので調子に乗ってお酒の当たりを増量。週末の量り売りの時にぜひ一度・・・

DSC_2031.jpg
最後は恒例、去年の先輩たちが漬けた梅酒のラベルを自分でデザインし、貼って持って帰るというデザイナーなお仕事。
約2時間・・・考えすぎ。。。
今年もいろいろやりました。
もはや、中学生なくして、ミフクさんの梅酒は語れません。。。
来年もぜひ来てください!・・・と学校へのアンケートに書いておこう。。。( ̄▽ ̄)

DSC_2045.jpg
追伸。今週末は月末量り売りと、毎年恒例、漬物用土用粕の詰め放題!開催です!
  1. 2018/06/19(火) 20:49:57|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅の実と青い春

♪若い日はみな 何かをめざせ 秘めた力 自分じゃ わからないよ
夢を大きく持とう そうだ とびきりでかく♪ 影武者です。

唄はアニメ「キャプテン」の主題歌「君は何かができる」
高校野球がテーマのアニメは数あれど、
墨谷2中という数少ない中学校の野球部をテーマにしたアニメ。
昭和にありがちな魔球が出てこない、青春マンガ。

初夏のミフクさんに今年も青春の記憶を刻むべく(!?)中学生がやって来ました。
DSC_1994.jpg
水口中学(水中)の2年生3名、今年も職場体験が始まりました。
まだまだだいぶ大きくなった小学生って感じ。いたって元気な3人組。
DSC_1993.jpg
最初のお仕事は試飲。モチロン甘酒の呑み比べ(飲み比べか・・・)
DSC_2000.jpg
初日のおやつ、もぐもぐタイムは酒粕チーズケーキ。
手厚いオ・モ・テ・ナ・シ。なにせ頑張ってもらわないと困るのです。。。

DSC_2001.jpg
そのためにこの週に合わせてコレを仕入れてるんです、梅の実。

DSC_2002.jpg
今年も予定通り(思惑通り)梅酒の漬け込み作業が始まりました。
例年より多い梅の実、いつもより大所帯でひたすらヘタ取り作業です。
手がふやけてシワシワです。。。
DSC_2004.jpg
つまようじ、竹串、千枚通し・・・色々試してみましたが、
昔懐かしい昭和のデザート(羊羹)を刺すフォークが一番使いやすく、こんな感じで悶々としながら。。。
今年は梅の実が豊作のようで、中々良い出来。青々と大ぶりの南高梅です。

DSC_2005.jpg
モチロン今日ももぐもぐタイム。今日はみたらしだんごと温かいお茶。(モデルはパートさん)
冷たい水で冷え切った指先に、あったかいお茶が心地いい。

DSC_2006.jpg
まだようやく半分が終わったところ。
明日も一日これかぁ。。。
明日も梅の実の青さと、青春の輝きがミフクでひとつに交わります。
  1. 2018/06/13(水) 01:04:49|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月9日はSake'n Roll!

♪ロックンロール・ウィドウ AHAHA!ロックンロール・ウィドウ アハハ!
いい加減にして 私 あなたのママじゃない♪ 影武者です。

唄は山口百恵ちゃんの「ロックンロール・ウィドウ」
6月9日は、ロックROCKの日。
内田裕也が「ロッケンロー!」なら
ミフクさんは「Sake'n Roll!サッケンロール!」
DSC_1985.jpg
ミフクさんが初夏に捧げる夏の最終兵器「I'm SAKE ROCK」、いよいよぶっぱなしました!
今年はまだちょっと若いかなぁ・・・でも「らしい」味わいに仕上がってます。

DSC_1987.jpg
毎年6月9日は「I'm SAKE ROCK」の日。
どこか様のパクリ・・・もとい、
どこか様のデザインからインスパイアを受けたペンギンラベルが今年も炸裂。
氷浮かべて・・・なんて言ってはみるものの、ミフカーの皆様は今年もぬる燗で楽しんでいただくんだろうなぁ・・・

DSC_1986.jpg
ミフク店頭ではドルーコちゃんと覇権を争うかのように張り合ってます。

IMG_1582_20180607233937264.jpg
出揃ったミフクの夏酒。
今年はどの子が皆さんのSake'n Roll!のお伴になってくれるでしょうか?

IMG_1616.jpg
あ~・・・焼き鳥もいいなぁ・・・塩でっ!!(。>ω<。)ノ
  1. 2018/06/08(金) 00:11:00|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

敗者は語る。。。

♪貧しさに負けた。。。  いえ・・・世間に負けた~♪影武者です。
唄はさくらと一郎の「昭和枯れすすき」

あれは2月の初旬だったか。。。
DSC_1223_20180605094654920.jpg
厳かに今年の大吟醸が搾られた日。
味が出過ぎた。。。杜氏さん(現と○げさん)の第一声はそれでした。
その時のブログにはこう書いていました。

「杜氏曰く、今年のはいつもよりも味わいがしっかり出てしまった。。。」と。

そして迎えた5月下旬、新酒鑑評会審査発表当日の日。
毎年のことですが、社内に発表の日を知る人は私以外誰もいませんでした。
イケずなんで私も黙っておくのです・・・(-∀-)

そう、結果はかすりもせず。
DSC_1930.jpg
ショックのあまり、泣き崩れると〇げさん。(名演技)
あ~ と○げ枯れすすき。。。

あんまり味があり過ぎるのも評価として良くないっという不安は的中していました( ̄ー ̄)

DSC_1933.jpg
「やっぱ米が溶けすぎてたしなぁ。。。粕歩合が低かったもんなぁ。。。」
(杓は共同インタビューのマイクのつもり)

DSC_1934.jpg
「フフッ、予想通りや」
元釜屋のあんちゃん(現レアキャラあんちゃん)も我関せず。

今は6月。新酒鑑評会があったなんてこともすっかり忘れ、
日々が流れていってるミフクさんであります。

・・・ん!?待てよ?。味があり過ぎるってことは。。。
旨いヤツやってことちゃうん!!

2月のブログにはこんなことも書いてました。
「まあいいさ。ミフカーのみなさんが評価してくれるさ。」・・・( ̄▽ ̄)
  1. 2018/06/05(火) 15:57:17|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる