美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

それでは皆様、また来年(^O^)/

♪それでは、お別れしましょ。あなたと、サヨナラしましょ。
バイバイバイバイ!!バイバイバイバイ!!御機嫌、うるわしゅう~♪ 影武者です。

今年の最後はヒップアップの漫才(コント?)のラストに乗せて。

DSC_0981.jpg
年内最後の仕込みはモトの仕込みでおしまい。
DSC_0984.jpg
蔵人の昼飯もお蕎麦で。

DSC_0988.jpg
蔵の松尾さんもお正月。意外と小さい鏡餅。。。

DSC_0989.jpg
昨日までにぎわった蔵直売所も正月飾りOK。
お店の正月明けは6日から。

DSC_0987.jpg
うちのオカンが作ったおせち。蔵への配達も無事済ませ、
年内の用事はほぼ完了。

それでは皆様、新しい年も盃交わして、酔い一年にいたしましょう!
ではまた来年。

年明けは一発目は4代目からの書き込み、雄町しております( ̄▽ ̄)
スポンサーサイト
  1. 2017/12/31(日) 16:59:53|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスのお約束事

♪それはきのうの夜 サンタのおじさんが
重いふくろ 肩にかついでそっとおへやに 入ってきたら
ママはよりそいながらやさしくキッスして とてもうれしそうにお話してる
でもそのサンタはパパ~♪ 影武者です。

「いつまでサンタの話してんねん」っと言われそうです。。。今日で終わります。。。
皆さんのところにはサンタ、来ましたか?
25日、お昼休みにミフクさんのパートのみなさんのところにもサンタがキスをしにやって来ました。
DSC_0941.jpg
色とりどりに並んだ今年のケーキたち。まずは取り合いのじゃんけんから。

DSC_0946.jpg
勝負が決した瞬間。誰が勝ったかすぐわかる。。。

DSC_0943.jpg
ちょっと失礼して、泡の出る「ホンマモン」を少々・・・

DSC_0945.jpg
カンパーイ
右の手は若干冷めた目で見るシマダくん。。。

DSC_0948.jpg
影武者サンタからの贈り物。この中に一つだけアタリがあり。

DSC_0950.jpg
ここは争うことなく。。。ケーキの争奪よりも平和です。

DSC_0953.jpg
おっと!4代目サンタも給与明細を渡しにやって来た!

DSC_0955.jpg
給与明細だけでなく、プレゼントもきちんと置いていってくれた4代目サンタさんでした。

年末のひっくり返ったような忙しさの中、ひと時の余興を愉しむミフクさんでした。
年末の福利厚生も終え、今年ももうあと少し。
皆様に年末年始の幸せの日本酒を届けるため、あとちょっと頑張ります。

Merry Christmas & a Happy New Year
  1. 2017/12/27(水) 04:42:34|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンタが番外編しょってやって来た!

♪こんなプレゼントだけど 街は White White White X'mas
世界で一番 君がとにかく好きさ 遠くでひびく鐘の音 
夜は Holy Holy Night 世界で一番 君がいつでも好きさ 早く……♪ メリー影武者です。

唄は楠瀬誠志郎の「一時間遅れの僕の天使」
なかなかにバブリーでマニアックな選曲。

で今回は1時間遅れならぬ、数日遅れで番外編リリースのご報告。。。
今年も三連星番外編シリーズがスタートしました。
「正直、ネタが尽きてきた。。。」4代目が搾りだす言葉に苦心がにじみます。。。
そこで今年のテーマは酵母違い。
この辺りでは使っていない酵母や、滋賀県の酵母ながら聞いたことのない酵母。
そして20年近く来忘れていた酵母。。。こんなのを使って構成することになりました。
そして第1弾搾ることになった当日
DSC_0908.jpg
わさわさとヤブタ搾り機の周辺に蔵人集結。みなどんな出来か気になります。
第1弾は秋田花酵母由来の協会1501号酵母。
14号と16号はよく使いますが、15号系は・・・
使用米は今年のシリーズすべて山田錦の60%精米となります。
味わいは口当たりは柔らかい感じ。甘いような少し辛いような・・・どないやねん。
香りはいつものカプロン酸云々とは少し違うかな。
ジューシー感、爽やかな酸があります。

さて、朝しぼりの作業の合間を縫うようにラベル貼りもスタート。
DSC_0910.jpg

「こちらもネタが尽きてきた・・・」4代目が語るようにカラーリングのネタも尽きてきました。。。
今回第1弾のカラーリングは「ルッグン」  ・・・なんだそれ???
luggun.jpg
これ。ルッグン。サブキャラもサブキャラ。わからん。。。そこまでマニアでない私。。。

たどり着いた今年のカラーリングテーマは戦闘機なんだそうです。。。
この先、第2弾第3弾が・・・大変です。
DSC_0922.jpg
ドムとアッガイが混ざり合ったような・・・探せばモビルスーツでもありそうな色合い。

DSC_0911.jpg
人手が足りず、不肖影武者もラベル貼り。。。
みよっ!ラベル一枚に賭けるこの真剣なまなざし!
糊をつけすぎると、パートさんに怒られるんです。。。

そんなわけでこの週末にはそれぞれの酒屋さんに並んでおります。
ミフクの店頭でも昨日からドンドン減っておりますので、皆さまお急ぎください。
ミフクからのクリスマスプレゼント番外編。
聖夜の夜のファミチキ(もしくはケンタッキー)とよく合いますよ~(確証はなし)( ̄▽ ̄)
  1. 2017/12/24(日) 12:17:37|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

量り売りが始まっちゃう!

♪あわてんぼうのサンタクロースクリスマスまえに
やってきたいそいでリンリンリンいそいでリンリンリン
鳴らしておくれよ鐘をリンリンリン リンリンリンリンリンリン♪ 
DSC_0932.jpg

唄はあわてん坊のサンタクロース。
おはようございます。あわててます、影武者です

やばいよやばいよ~。ブログの更新も何もせず、寝ちゃいました。。。
そんなわけで朝、会社のパソコンで量り売り当日になってからのブログ更新。
しかも量り売りの準備がまだ完成してないという。。。

DSC_0931.jpg
今日と明日、今年最後の月替わり量り売り。クリスマス・スッペシャル!
お品は純米新酒生酒ですが、ちょっといたずら心に火のついたミフクのサンタさん、
2種類の新酒をブレンドするというヤンチャなことをしてみました( ̄▽ ̄)v
どんなお味に仕上がってるかは来てのお楽しみ。
そういう私もまだ知らなかったりして。。。

DSC_0930.jpg
麹ムロの前もこんな感じで飾り付けしちゃったりして・・・
楽しく陽気に、蔵もお店も量り売りも
♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪メリークリスマス
  1. 2017/12/23(土) 07:58:15|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

29BYサンレンセイより愛をこめて!?

♪一緒にいたいと はじめて想った 一緒にいれたら 木枯らしの空も…
今度逢える時は もっと素直になりたい クリスマス そばにいて 思いきり抱きしめたい・・・ 影武者です。

DSC_0822(1).jpg
クリスマスウィークに突入しました。
ミフク店頭の木彫りのタヌキもバブルの頃の飲み屋帰りの酔っ払い親父みたいに飾り付けられております。。。

唄は私にしては珍しい選曲、MAXの「一緒に・・・」
皆さん、一緒にいてくれる人はいますか?
多分一緒にいてくれる「日本酒」はたくさんおありでしょう。うんうん。。。
そんな凍える季節、おそばに置いてほしい新酒が続々登場。
三連星シリーズも例外ではありません。
DSC_0886.jpg

「そのお酒、ミフクが与えくれたかもしれんのだ、ありがたく思うのだな」
なんて、シャア少佐のようにはエラそうに口が裂けても言えませんが、
先日のブログで書いた通り、外タレのパックンさんも目撃した、
三連星(黒)純米、槽場での直汲み。先週より出撃しています。

DSC_0887.jpg
よく見る風景、赤と白。
11月初めに28BYの白純米吟醸が完売したので、急きょ白の仕込みを急ぎ、29BYが早くも完成しました。
・・・んっ?よ~く見ると。。。(;゜0゜)何か違うぞ??

DSC_0888.jpg
うおっ!(*゚Q゚*)白が山田錦になってる!
そうなんです。去年まで白に使っていた滋賀渡船6号が、
白の仕込みにほしい分だけどうしても確保できないので、29BYから赤と白の使用米を入れ替えました。
そして仕込み量の少ない赤純米大吟醸が滋賀渡船6号仕込みになります。
まっ、赤はまだ少し先の話(3月)ですが・・・
黒純米も直汲みは出しましたが、通常版はまだもう少しの間28BYで。

それと29BYから三連星シリーズの価格を少し値上げさせてもらいました。。。
( TДT)ゴメンヨー( TДT)ゴメンヨー( TДT)ゴメンヨー  ←お詫び三連星。。。

「サンレンセイは私の母になってくれるかもしれなかったお酒だ!」
逆襲のシャアでシャアもこう述べております(ウソ)
寒い寒いクリスマスウィーク、ぜひ母なる三連星と一緒に、
モチロン楽しい仲間たちと一緒に、楽しい時間をお過ごしください。

さっ!ミフクさんはまた明日から瓶詰めです。。。
  1. 2017/12/17(日) 22:45:55|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

影武者、アポなしに慌てる。。。

♪彼の車に乗って 真夏の夜を走りつづけた
彼の車に乗って さいはての町 私は着いた♪影武者です。

12月8日、太平洋戦争が始まった日やのに・・・
12月8日、ジョンレノンが亡くなった日やのに・・・
12月14日(まだですが・・・)赤穂浪士討ち入りの日やのに・・・
クリスマスが近いのに・・・
今日の唄は平山みきの「真夏の出来事」。。。実に1971年の大ヒット曲。

先週の木曜日、リカマンの朝しぼりの今年最初の配達の日でしたが、
「会社に残って新聞折り込みのチラシを仕上げて!」っという4代目の一言で
配達に行かず事務所に残ることになった私。
「午前中にめどをつけるぞ!」と心に誓ってパソコンの前に座った午前9時30分。
「BBC(びわ湖放送)のジャンパー着た人が店覗いてる・・・」と事務員さんから報告。
程なくして、店舗から「テレビの取材が来た!」・・・

完全なアポなし取材。最近は予定調和のない面白さを得るためにアポなし取材が多いんだとか。
会長は留守、モチロン4代目は配達。蔵は仕込みの真っ最中。あ~私しかい・な・い・・・
DSC_0841.jpg
まだ並べてなかった新酒でけたてを並べ、わさわさと私のジャンパーの下にはピンマイクが通され・・・
マイクテスト、カメラリハもなく、即本番。

o0640036014086244518.jpg
取材の主はBBC(英国放送× びわ湖放送〇)の「平山みきのふらっと♭びわ湖」という5分ほどの帯番組
「平山みきのふらっと♭びわ湖」
やって来たのはモチロンこの方、歌手の平山みきさん。
40歳までのパートさんには「だれ?それ?」
50代のパートさんは「ひゃーぁ!」
私にはバンバン(はんばひろふみ)の元嫁。噂にたがわぬ黄色尽くしのお衣装でした(黒は羽織ってましたが)

番組の放送時間自体は5分間。正味写っているのはおそらく2分半ほど。
その撮影に1時間半。ほとんどカットですな。

DSC_0842.jpg
電話をする平山さん。

DSC_0840.jpg
酒粕を小脇に記念撮影する平山さん。

25130124_176385279623482_720009906_o.jpg
記念写真に納まる平山みきを知るパートさん。慌てて用意した黄色のエプロンがナイスなチョイス。

結局、この日の午前、何一つ予定した作業は出来ず。。。焦りだけが残りました。。。
しかしビデオカメラに残った映像は短く編集され、年明け1月6日(土)23時55分からの放送で流れるそうです。
運よく見ることが出来た方、それが私からのお年玉です。。。
  1. 2017/12/11(月) 01:52:33|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

待っててくれる人がいるから、頑張るのだ!

♪雨音に気づいて 遅く起きた朝は まだベッドの中で 半分眠りたい
ストーブをつけたら くもったガラス窓 手のひらでこすると ぼんやり冬景色♪影武者です。

すいません、またユーミン「12月の雨」 2番の歌詞にクリスマスって出てくる一応、っぽい曲。
そう、12月の足音とともに・・・今年もまたコイツが始まってしまった。。。
DSC_0837.jpg
新聞に巻いた新酒生原酒、リカマンさんの「朝しぼり」
毎年12月はこれに振り回されて暮れていきます。。。
今年の初回は昨日商品化の今日7日からの店頭発売。これから2月末まで、毎週木曜日が発売日になります。
瓶詰めもしかりですが、年々つらくなる手首の腱鞘炎。。。

DSC_0839.jpg
今年は段ボールへの梱包時にこんな新兵器も。
段ボールの中仕切りを組み立てる必要のない「ボトルキーパー」
段ボールの底に受皿を敷き、上からもう一枚の・・・なんていうの?これ??・・・をかぶせる。
そして段ボールを閉じると固定されて瓶同士が当たらない・・・という仕組み。
手間のかかる中仕切りを組み立てる必要ないのと、原価もこちらの方が安い。
まるで卵のパックみたいですが・・・
今回が初使用。とりあえず割れなきゃいいんですが・・・。

DSC_0838.jpg
これでまだ半分くらいの量。
郵便局のおじさんがとっかえひっかえ4人来てくれて持ってってくれました。

そして明日からはいよいよこいつも並びます。
DSC_0844.jpg
お待たせしました!新酒でけたて無濾過生原酒。
う~ん、とってもクリスマスカラー

DSC_0843.jpg
こちらもお待たせ!酒粕の加工も、どうにか間に合いました。

明日からはこればっかり売れていくんでしょうね。
あ~12月。シマダくんが忙しさに少々ヘタリぎみです。。。
47歳、おじさんもがんばろっ(´・Д・)」
  1. 2017/12/08(金) 00:03:46|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連れて行こうかこれから新酒天国へ

♪ゲレンデのカフェテラスで 滑るあなたくぎづけ
派手なターンでころんで 煙が舞い立つぅ~♪ 影武者です。

12月になりました!クリスマスまでもうすぐ。
ってことでクリスマスソング強化月間スタートー!

ユーミンの「サーフ天国、スキー天国」・・・あれっ?この唄はクリスマスソング・・・?っま、いっか。
そういえば今年のファミマのクリスマスケーキ、ユーミンとコラボでした。
その名も「SURF&CHRISTMAS」
ケーキの上にモミの木の代わりにヤシの木の飾りが鎮座し、サーフボート型のチョコがぶっ刺さってます。。。!?
これもまっ、いっか、バブルっぽくて・・・

閑話休題。先週杜氏さんがつぶやく。
「黒の三連星、とまらへんねん。。。」要は発酵が予定よりも早く進んでしまってるということ。
・・・((((;゚Д゚))))))) ぬあにぃー!
予定では約1週間後くらいの出来上がりのはず。
このぶんから限定の黒三連星直汲みをとる予定しているため、
こちらも慌てて受けいれ(瓶詰め)の用意。
まるで陣痛が早くきたみたいなもんです。(ほんまか?)
杜氏さんにもどうにかここまで引っぱってもらって、それでも予定よりも早く分娩(瓶詰め)でした。
DSC_0831.jpg
出来上がりを杜氏の目つきでチェックする。

DSC_0832.jpg
見よっ!この安堵感!あとは想像にお任せします( ̄▽ ̄)

善は急げ!ガス感が少しでも抜けないうちに、瓶に詰めちゃいます。
20171205_105502862.jpg
杜氏さんも他に仕事があるにもかかわらず、やはり気になる様子。
シマダくんと一緒にあれやらこれやらやってます。
そんな横を蔵見学・・・っと思ったら、雑誌の取材ご一行様がやって来ました。

20171205_105540707.jpg
雑誌の名前はなんとあの「サライ」!
そして右から二人目の白い上着の男子はタレントの「パックン」さんです。
・・・スンマセン、あんまよくわからない。。。
パート女子たちはみんな知ってました。モチロン写真も撮ってもらってたみたいです。

甲賀市の取材の一環でやってきたみたいです。そのうちサライに載るんでしょう。(うわ、適当。。。)
ってことで黒の三連星純米直汲み、瓶詰めとりあえず完了。
DSC_0834.jpg
発売開始はもう少し待ってね・・・の確か今月14日頃。
そして明日からはいよいよ新聞に巻いた新酒、リカマンの朝しぼりが始まります。
いよいよ師走の波状攻撃が始まります。。。!
  1. 2017/12/06(水) 00:12:21|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる