美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

学生街のミフクさん

♪君とよくこの店に来たものさ 訳もなくお茶を飲み話したよ
学生でにぎやかなこの店の 片隅で聴いていたボブディラン♪影武者です。

今日は80年代アイドルポップをお休みして、ガロの「学生街の喫茶店」
今日からミフクさんは学生街の喫茶店ならぬ、「学生だらけのミフクさん」が始まりました。
毎年夏の終わり恒例、大学生のインターンシップ(学外実習)。
DSC_0265.jpg

今年は龍谷大から男子2名、成安造形大からは女子3名
でたっ!久々の総勢5名。ついて回るのも大変です。
・・・ところで上の写真は何をたたずんでいるんだ?

DSC_0266.jpg
正解は梅酒タンクの櫂入れ作業。頭上から見学。
この後はもちろん試し呑み。早速大騒ぎ。
総代さんから会社の話を聞いたり、2週間の打ち合わせしたり、工事中のトイレを見学したり、
そしてアイス食べたり・・・福利厚生も大忙しです。。。

昼からは早速にラベル貼りの作業 in 仕込み蔵
DSC_0274.jpg
女子はしなやかに丁寧に、商品ふきふきラベル貼り。

DSC_0273.jpg
その横で男子はまずは段ボールの組み立て。
インターシップの大先輩にしてレジェンド・シマダくんも「昔取ったきねづか」よろしく、ハッスル中!
っで、何のラベルを貼ってるかというと・・・
DSC_0278(1).jpg
お~!b(’0’)d「三連星(黒)純米火入れひやおろし」じゃぁないですか!
そう、もうそんな季節なんです。もうすぐ9月。

今年もゆく夏と巡りくる季節を大学生の若者と過ごす、46歳、おじさんの初秋です(´・_・`)
  1. 2017/08/28(月) 23:42:21|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トイレから量り売りへ

♪渚のはいから人魚 キュートなヒップにズキンドキン
渚のはいから人魚 まぶしい素足にズキンドキン♪ 

キョンキョンの「渚のハイカラ人魚」
最近80年代アイドルソングにハマってしまった影武者です。
当分この唄路線続くかも。。。
しかし、先日、シマダくんに「キョンキョンって誰か知ってるよな?」って聞いたら
「フカキョンでしょ!」っと答えられ、ショックを隠し切れません。。。

さて、全然アイドルと関係ないのですが、トイレ改修、手こずってます。
DSC_0235.jpg
一念発起でmakitaのえ~機械を購入して、少しうれしそうなと○げさん。
しかしなかなか思うように作業が進まず、
DSC_0253.jpg
ついにミフクさんのパートアイドルも参戦。(ここへアイドルネタがかかってくる)

DSC_0250(1).jpgDSC_0254.jpg
下地の手入れから                       水回りの細かな下処理まで・・・
立派な左官アイドルにズッキンドッキンです。

DSC_0230.jpg
ついにはシマダくんまで投入。再利用するタイルのバリ(プラモ世代には懐かしい響き・・・)取りを黙々と・・・

現時点でまだ仮完成も見えず。そうこうしているうちに来週からはついに恒例、大学生のインターンシップが始まります!
おーっと!その前に!
DSC_0228.jpg
明日から2日間、26日25日は月替わり量り売りです!
タンクから直接抜いた純米の原酒・いわば特別なひやおろしでございます。
山廃純米ひやおろしは9月2日から発売しますので、一足早い別のひやおろしをぜひご体感ください。
雄町しております(^∇^)ノ
  1. 2017/08/25(金) 09:55:06|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログネタを探してお盆返り①

♪渚に白いパラソル 心は砂時計よ
あなたを知りたい 愛の予~感~♪影武者です。

聖子ちゃんの「白いパラソル」。
お盆も過ぎましたが、今日も暑かった~。。。
扇風機を前にYoutubeで80年代アイドルポップスなんぞを検索しては
毎夜時間が過ぎていく、真夏の夜の戯れです・・・

ミフクさんはお盆明け、ゆるゆるとした時間が流れております(4代目だけアクセク出張続けております・・・)
ブログもゆるゆるすぎるので、お盆前後にあったことでもご報告しようかと、ネタ作り。

毎年この時期に酒米契約農家さんに集まっていただき交流を図ってもらっている「ミフク・農家さんのつどい(仮)」が
今年もお盆前に開催されました。
私は別件で会社にいなかったもので、内容全然知りません。。。写真はすべて4代目のFBより。
20663973_832493100240140_3499534260126478142_n.jpg
今年は滋賀渡船6号を作ってもらっているJAグリーン近江の酒米部会の方にお越しいただき、お話していただきました。
皆さん、JAの方ということでお話やすいのか(気を使わなくていいのか?ちなみに去年の講義は元酒類鑑定官)
えらく内輪へ盛り上がったらしく、と〇げさんとレアキャラあんちゃんは置いてけぼり(本人たち談)。

20767926_832493106906806_3233413897283620452_n.jpg
今年の圃場見学は土山町の吟吹雪の田んぼへ。
20768256_832493103573473_3198200949584646425_n.jpg
立派に育っております。穂よりも葉っぱの方が背が高くなっております。
この時期この方が強く根が張るそうです。
20727873_832493110240139_27433134746410069_n.jpg
白い花もすこ~し見えております。

なにせ参加してないもんで、どうやったか、と〇げさんとレアキャラあんちゃんに話を聞いたところ・・・
「暑かったなぁ」
「うん、暑かった」
「でも土山やし、ちょっと風が涼しかったか?」
・・・いやいや、そんなん聞いてんのちゃうて。
「以上」ちゃんちゃん。
・・・ちゃんちゃんて・・・  ちゃんちゃん(え!?ブログもちゃんちゃん??)Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
  1. 2017/08/21(月) 22:39:22|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

300万円の経費を削減する男

♪とどけ 心 明日まで せめて 秋が 終わるまで
いつも 愛は 揺れてるから 心を閉じて 誰れも そこへは 入れないで~♪影武者です。

唄はオフコース1984年の名曲「夏の日」。わかる人いるかな・・・?
夏の日ならぬ、お盆の日もなんとなぁく今年も終わりました。
皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

DSC_0003_20170817224600480.jpg
7月の終わりからかかっていたと〇げさんの屋根修理も
ついつい大掛かりになってしまいましたが、台風が来る前に無事終わりました。
光が差し込んでいるのは、あえて木を入れず太陽光を取り込んでいます。
冬の朝、明け方の光を浴びながら、この下を蒸米を担いで運ぶことになります。

ある時は偽電気技師、またある時は偽大工・・・その正体、冬場は杜氏のと〇げさん。
「夏場に給料泥棒と言われんように。。。(本人談)」と、今度は偽左官工事業者に変身。
事務所トイレの壁解体修理を始めました。

DSC_0004.jpg
よく見るとタイル浮いてるの、わかります?

DSC_0005.jpg
女子個室はこんなことになっておりました。落ちる寸前。。。
こんなトイレを蔵祭りで使ってもらってるなんて。。。

実は業者に見積もりをしてもらったら「便器も洋式に替えて・・・」
なんて言い出して、出された見積もりが300万!!
「そんな出費、出来るかい!」ってことで、無事屋根修理を終えたエセ業者と〇げさんが立ちあがったのでした。
しかしそのと〇げさんも偽左官業者になるのは、実は初めて・・・
DSC_0007.jpg
どこが浮いているのか、音で確かめながら作業。
ネットの動画で作業の方法を確認しながらの手探り状態。

DSC_0008.jpg
個室の扉も取り外し。なんだか大掛かりになってきました。

DSC_0278.jpg
なんだか楽し気に「はつり」始めました。
1日中、「カンカンカン」「パリ~ン」という音が社内に響いています。

DSC_0009.jpg
事務所のトイレは当分の間使用中止。事務所へご来社の皆様は店舗のトイレをご利用ください。
ちなみにPOPのデザインは数年前の愛酒でいとのポスターのデザインを流用。スイマセン。。。

はたして300万円に変わる仕事の成果はどうなるのでしょうか?一体いくらで出来るのか?
完成予想図と工事完了時期はは全く見えてきません。
  1. 2017/08/17(木) 23:09:51|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盆ジュール♪(´∀`*)

♪夏 夏 ナツ ナツ ココ 夏 愛 愛 アイ アイ 愛ランド ふたり夢をかなえてる
夏 夏 ナツ ナツ ココ 夏 愛 愛 アイ アイ 愛ランド 翔んで 夏 シマシタ~♪どもっ、チャゲ武者です。

唄は石川優子とチャゲの「ふたりの愛ランド」
みなさん、夏してますか?

DSC_0237.jpg
ご長寿台風5号さん、迷走の末、ものの見事に甲賀市上空を通過していき、
ものの見事に蔵のしっくい壁が崩落しました。
まっ、他にもいろいろはげ落ちてるところあるんですが・・・

そんなこと言ってる間に夏ももうすぐ終盤戦。
なんだかよく分からない祝日「山の日」が微妙な日程に控え、早くもお盆休みが始まりました。
DSC_0240.jpg
ミフクさん事務所は8月11日(金・祝)~15日までお休みいただきますが、
小売店舗の方はこんな感じで14日からお盆休み。

DSC_0238.jpg
夏のお酒もいよいよ少なくなってきました。

DSC_0241.jpg
8月だけの晩夏限定出荷「純米吟醸生 蜩美冨久」も別けあってお店には並んでいませんが、
もしご入用の場合、一声かけていただきましたら冷蔵庫からお出ししてきます!

DSC_0239.jpg
そして今、長らく不安定な出荷が続いていた甘酒も、ようやく潤沢に並べられるようになりました。
そして甘酒シリーズに待望(?)の新アイテム登場!
DSC_0234.jpg
「みずかがみ甘酒濃縮タイプ」
このまま飲んだら、食べる甘酒状態。。。
1.5倍に薄めて飲んでもらうタイプですが、使い方は自由。
500mlと180mlの2種類。パウチタイプでごみ処理も楽々です。

っとまあ、こんな感じで13日まで店舗はやっております。
お盆の帰省土産やご先祖さんのお供え。
はたまたBBQのお酒(にあらず・・・)はぜひとも13日までにミフクさんでご準備お願いします。
  1. 2017/08/11(金) 02:14:25|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末は西武大津が呼んでいる

♪アアア ライオンズ ライオンズ ライオ-ンズ ミラクル元年 奇跡を呼んで
獅子よ 吠えろよ 限りなくライオンズ
ウォウォウォ ライオ-ンズ  ウォウォウォ ライオンズラ-イオ―ンズ♪影武者です。

唄は松崎しげるの西武ライオンズ球団歌「地平を駈ける獅子を見た」

赤の限定ユニフォームになってから、調子いいやないの、埼玉西武ライオンズ。
かたや我がタイガースは・・・うん、こんなもんか。。。

さてライオンズということで今週末、5日6日の土日、
大津西武和洋酒売り場で試飲会やります!
DSC_0095.jpg
今日レアキャラあんちゃんが西武百貨店まで納品行きました。
品質保持のため、しっかりエアコン掛けて(*≧∪≦)

今回はいつものアイテムに加えて
DSC_0093.jpg
8月のみの発売、晩夏限定「純米吟醸生 蜩美冨久(ひぐらしみふく)」も720mlのみ登場。
少し甘口のトロ~リ生原酒。
一瞬の夏に命を燃やすセミさんのように、あっという間に販売を終える限定品です。

DSC_0094.jpg
一時全然モノがなかった「甘酒みずかがみ900ml」も今回登場。
試飲会に甘酒あるのも珍しいかと・・・

お盆用の手土産等にもぜひどうぞ。
2日間とも4代目が参戦。ぜひ4代目を楽しませてやってください。
呑みに繰り出す前のチョイ寄りでもOKですよ~。雄町しております。

・・・で私、影武者は。。。子供たちとチョットそこまで。。。゚(゚^∀^゚)σ。゚
  1. 2017/08/03(木) 15:34:51|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミフク・サマーカーニバル!

♪酔って気ままに SUMMER CITY 街中 hot carnival
大胆素敵に決めて モラル を飛び越えて 惚れたハレたと SUMMER CITY
とても眠れそうにない 今宵朝まで dance! dance! dance!♪ 影武者です。

夏です!TUBEの「SUMMER CITY」
酔って気ままに水口もミフクさんも夏真っ盛り!
DSC_0041.jpg
エアコン前に取り付けた100均の風鈴もいい音を奏でてくれてます
先週末は量り売りwith土用粕詰め放題と甲賀夏祭りでシャウトさせていただきました。

DSC_0044.jpg
驚いたことに朝から駐車の車で一杯Σ(゚д゚|||)バス来たら通れないぞ。。。
午前中から土用粕が行列。
DSC_0047.jpg
雨もそこそこ降り、キュウリの採れ高がピークを迎えてるようです。
ひとりで5桶持参の方や、クーラーボックスで来られる方も・・・
持てへんよ。。。それ。
DSC_0045.jpg
シマダくんも粕タンクに頭突込みっぱなし。このサイズのタンクの粕が午前中に無くなるという・・・
いやぁ~賑やかでした、暑いのに。

土曜日は昼から私は甲賀夏祭りのスタッフとして会場へ。
DSC_0048.jpg
ビールの卸をやってた数年前までは会場で出店ブースを出していたのですが、
今はそれもなく・・・でもお客として楽しむことは相変わらずできないわけで。
イベントステージの担当であっち行きこっち行き。。。
ちなみにチラッと写ってるアオレンジャーとミドレンジャーは「コウフクレンジャー」と申します。。。( /ω)

DSC_0084.jpg
真夏の合図、打ち上げ花火。今年は主催者発表推定4万5千人が花火を楽しんだそうです。
その日家に帰ったのは夜10時過ぎ。そして翌朝は8時から周辺のゴミ拾い。。。
あ~お客として花火を見てみたいと思いながら、毎年こっち側(スタッフ)にいてしまう、これはもう悲しい性(サガ)です。
朝からのゴミ拾いもそこそこに、日曜日の量り売りに参戦。
DSC_0042.jpg
なにげにこんな新製品も。「みずかがみ甘酒の濃縮タイプ・パウチパック」
1.5倍に薄めて飲むタイプなのでなんとなくオトク。ゴミも減らせる。

DSC_0086.jpg
三連星10周年記念・熟成BLACK。店頭のラスト・ワンも売れまして、無事完売。
鶴さん、まいどおおきに!

DSC_0085.jpg
そして一度に100人のウォーキングのお客様((((;゚Д゚)))))))
肝心の量り売りの写真は撮り忘れました・・・

ミフクさんのSUMMER CITYな2日間、ハラホロヒレハレな帰宅後の缶ビール500ml缶が五臓六腑にしみわたりましたとさっ。

さっ!8月だ!!
  1. 2017/08/02(水) 00:20:36|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる