美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

夏をぶっとばせ!(他意はなし)

♪ヘイ お化けのロックン ロール オイラに何が出来る 取り憑く他に
イヒッヒ ヒーヒヒ イヒ イヒ ヘイ! お化けのロックン ロール♪ 影武者です。

郷ひろみ&樹木希林の「お化けのロック」夏らしく。。。
7月26日は「幽霊の日」なんだって知ってました?
お化けというとディズニーやUSJのおかげかどうか、少し可愛く感じたりもしますが、
こと「幽霊」となると実に日本の夏っぽく。。。
7月26日がなんで幽霊の日か?
1825(文政8)年のこの日、江戸の中村座で四世鶴屋南北作『東海道四谷怪談』が初演されたんだそうです。
そう、霊の・・・もとい、例のアレ。「1枚 2ま~い・・・」のお岩さんのお話。江戸時代の実話だそうです。

さてさて子どもたちも夏休み。お化けの話題なんかもあったりして・・・夏なんです。ミフクさんも夏なんです。
DSC_0003.jpg
先週末の草津近鉄試飲会、お越しいただいた皆様、ありがとうございました!
・・・ヒマでした!(ノω`*)ノ

DSC_0013.jpg
言ってるうちに「土用の丑の日」を迎え、
毎度おなじみ水口の割烹「や満平」さんにて会社福利厚生用のウナギを購入。
愛知三河産。そんじょそこらのスーパーの中国産とは違う・・・たぶん。

DSC_0025.jpg
こちらも真夏恒例、と○げさんの酒蔵屋根修理
最近のスコールで色んな屋根が耐えられなくなっています。
写真では日陰になってるようにも思いますが、そこはやはり屋根の上。。。(T_T)
ペットボトルに入れた水をシャツにぶっかけてその気化熱で涼をとりながらの作業。
その容姿は近寄りがたい汚さです。でもいい男です。

さぁ、そしてこの週末。いよいよ・・・
DSC_0017.jpg
甲賀夏祭り!花火大会!・・・あれっ?違う?

DSC_0030.jpg
こちらでした。月替わり量り売り!
今月のお品は「純米大吟醸熟成生原酒」
ちょっと味見してみましたが、いい具合に味ノリしています。
いつもより少し値は張りますが、これからお盆とか親戚が集う季節に旨い生酒。アルと思います!
DSC_0032.jpg
そして先月に続き、漬物用酒粕(土用粕)のすくい放題!
夏休みに入ったチビッ子には光るブレスレットを1本プレゼント!

ちなみに29日は甲賀夏祭り花火大会、ありますよ~。
DSC_0017.jpg
もひとつちなみに、その夏祭り、私が地域の子供たちと一緒に水口囃子の演奏で出演します。
皆さんも色んな夏をうまい酒と一緒に過ごしましょう。
そんなミフクさんは明日健康診断です。。。「要再検査」。。。
  1. 2017/07/27(木) 01:19:25|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誘われて草津近鉄

♪誘われて Tropical Dreamin' はじけるの Tropical Dreamin'
海と空が溶け合うように ふたりで寄り添う Sunrise Beach♪ 影武者です。

「梅雨が明けたとみられる」らしいです。もうわざわざ梅雨の申告というか、どうでもいいや。
ってことで夏唄、石川優子の「 シンデレラ サマー」
どう?懐かしいでしょ?石川優子、確か友達に誘われて京都会館のコンサート行ったことあるような。。。

さてさて、梅雨明けをお祝いして(ウソ)、久しぶりに草津近鉄さんで試飲会やります。
日程はこの週末、22日(土)と23日(日)の2日間。
ここ最近5月の滋賀の物産展とか行かさせてもらっている関係か、
和洋酒売り場で試飲会させてもらうの久しぶりなんじゃないかな?

2017072023270001.jpg
慌てて商品作っております。
・・・絵的にはかなり緊迫感ないんですが。。。

今回はあっと驚く商品はないのですが(いつもないですが・・・)
今揃えられる基本アイテムはほぼ用意して皆様をお迎えします。
2017072023270000.jpg
夏酒も実はもうすぐ完売なんですねぇ~( ̄▽ ̄) 今夏お目に掛かれるのもあとわずかです。

22日は4代目からシマダくんがリレーで参戦。
23日は影武者が一人で参戦(´;ω;`)
2015052500040000_20170720235612df4.jpg
こちら過去の試飲会の風景。こんな感じで今回も飾られるんでしょうか。

なにわともあれ暇を持て余すのが、一番きっついので、
皆様の冷やかしのご来店を雄町してます。
クーラー効いてて涼しいですよ~
  1. 2017/07/21(金) 00:19:57|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あっちもこっちも三連星も誕生日。

♪Happy birthday to you~♪影武者です。
お誕生日です。
昨日(7/13)がレアキャラあんちゃん、明日(7/15)がと〇げさんの誕生日なのです
特にレアキャラあんちゃんは、無事に、ついに、とうとう、40代になりました。
2017071423240000.jpg
「アカン、更年期や。。。」っと言いながら、汗だくで真夏の瓶詰めに参戦。
ほなワシはどうなんねん。。。
基本男子には会社の誕生日福利厚生はありません。誰も喜ばないから・・・

さて、誕生日と言えば今年ミフクさんが100歳なんですが、
うまい具合に三連星も10歳を迎えました。
そう、あちこちで噂になってる(なってない??)三連星10周年記念商品が遂に発売となりました!

その名も「三連星BLACK 純米吟醸5年熟成」
後生大事に場所もないのに5年前の白三連星の生を冷蔵保管しておいたのでした。

今回の肝はこのラベル。
19727352_331231673971619_1483466445_o.jpg
玉虫色というのかレインボ~というのか。見る角度によって青に見えたりピンクに見えたり、はたまた銀色やったり。
4代目的には自慢のデザイン(・・・のはず)
なかなか画像で表現するのが難しいヤツです(画像は業者さんから完成時に送ってもらった写真)

出荷日を決め、予約を取り、瓶詰めして・・・と言うわけですが、
残しておいたお酒には最初から限界があるわけで、予約段階で数が足りなくなりました。
正味1800mlと720ml合わせて2400本ほど。それを一度の出荷するわけで・・・
2017071423250001.jpg
正直夏場にはあまり経験したことない一度の出荷量。
替わりがないので割れたらアカンわ、間違ったらアカンわで、何気に大変。
2017071423250002.jpg
何が一番大変かって、作業する場所が扇風機しかない蒸し暑い所で家族(従業員)総出。
クーラーなんてありません。扇風機のぬるい風がモアっとした空気をかき混ぜてくれます。。。。゚(゚´Д`゚)゚。

2017071423260001.jpg2017071423260000.jpg
モチロンすべて手作業です。どうにかミスなく発売日までに出荷できました。

2017071423250000.jpg
少しだけですが、ミフクさんの店舗でも販売。4代目のドヤ顔がラベルの反射で輝きます(ウソ)
蔵の在庫も当然尽きております。ぜひ全国の三連星取扱い店様で手に取ってみてください。

そして心の中で叫んでください。
「レアキャラあんちゃん、と〇げさん、お誕生日おめでとう!」と・・・(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」
  1. 2017/07/15(土) 02:28:00|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「淡路島へ行ってきました」というお土産代わりのブログ。

♪九段下の駅をおりて 坂道を 人の流れ追い越して行けば
黄昏時 雲は赤く焼け落ちて 屋根の上に光る玉ねぎ~♪ 影武者です。

唄は爆風スランプの「大きな玉ねぎの下で ~はるかなる想い~」
この唄、東京の日本武道館がモチーフの唄なんですが、玉ねぎの唄がどうしてもこれが出てくるので・・・
そう、その玉ねぎが名物の淡路島へ社員旅行へ行ってまいりました。
正確に調べると約8年ぶりの社員旅行。これが本当の福利厚生です。。。ケーキだけが福利厚生ではない。
DCIM4008.jpgDCIM4009.jpg
観光バス後ろのサロンは女子会の園。テーブルの上には配った駄菓子が乱舞。

旅行と言えど、そこは勉強の場。趣味と実益を兼ねて、モチロン蔵見学、イキマス。
19731952_997958167007607_1752960026853239495_n.jpg
淡路島と言えばここ。都美人酒造さん。類は友を呼ぶ、グリグリの山廃仕込みのお蔵元。
杜氏さんは10年ほど前、東近江市の近江酒造で蔵人をされており、と〇げさんとはその当時から知った仲。

DCIM4027.jpg
広い広い麹ムロをひざまずきながら眺める、と〇げさんとレアキャラあんちゃん。

DCIM4028.jpgDCIM4029.jpg
ムロの道具を指をくわえて見つめると〇げさん。        出麹のカラシ台を指をくわえて見つめると〇げさん。
DCIM4026.jpg
やっぱり指をくわえて見つめると〇げさん

DCIM4018.jpg
仕込み蔵に興味のあると〇げさんとレアキャラあんちゃんに対して、瓶詰めラインに興味津々の女子たち。
それぞれにそれぞれの想いと劣等感(?)が交差します。。。

19756445_1362314490542752_7727785705538470212_n.jpg
う~ん、真似したい。。。

お土産のお酒を大量に買い込み、いざ、お昼のタイ料理・・・もとい鯛料理へ
DCIM4039.jpg
料理旅館で鯛の活け造りフルコース。
DCIM4037.jpgDCIM4034.jpg
ヱビスビールの大瓶に囲まれる女子。              ピクピク動く鯛と戯れるレアキャラあんちゃん。
これだけ鯛ばかり食うと、飽きてくる。。。ぜいたくな悩み。。。
その後は渦潮近くの道の駅と北淡町の震災記念公園へ。

19756335_997958773674213_9079370543018370638_n.jpg
山並みと瀬戸内の入り江を眺めると〇げさん。指はくわえてない。。。
19756331_997959023674188_5686462663764694092_n.jpg
旅のお決まり女子。実は顔出し看板、ミフクさんも作りたいと思いつつ、いまだ実現せず。。。

19642580_997959107007513_1067539636046898010_n.jpg
阪神・淡路大震災の揺れ体験コーナー。シマダくんはまだ小さくて震災の事実を良く知らないという月日の流れ。。。

DCIM4045.jpg DCIM4041.jpg
帰りのバスの定番、ビンゴ。ひとりで景品2個も当たるという・・・  その横で淡路島バーガーを食らう4代目。

19702353_591210177933767_1633811570702730797_n.jpg
みんな大いにはしゃがせていただきました。
創業100周年の記念にどうしても社員旅行行こう!という社長の肝いりで実現した今回の淡路島旅行。
こうやって行かせていただけるのも、いつもミフクさんをご愛顧いただく皆様の支えがあってこそ。
お土産はないですが、本当にありがとうございます。
今回はいっぱい笑顔にさせていただきました。
次はミフクさんが皆さんを笑顔にする番。
さあ!明日も日本酒を愛していただく皆さんのためにがんばるぞ!(今回の写真は従業員が撮ったものをそれぞれ使いました)
  1. 2017/07/11(火) 00:13:53|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

社員旅行の前に大阪のうたげ

まいどっ!影武者です。
昨日社員旅行へ行ってきました!約10年ぶりの社員旅行。
報告したいことも多々ありますが、時系列、先にこちらのご報告。ってことで今日はこの唄!

♪待ち合わせに遅れないよう 君と逢ったら 傘さして
散歩しましょう 御堂筋でも 梅田からナンバまで♪ 改めまして、影武者です。
唄は上田正樹 & South to Southの「-梅田からナンバまで- 」 シブイ!!

大阪ソングが来たってことは、そうこのネタ。
2日の日曜日、法善寺の小料理ともかさんの8周年パーティーにお邪魔してきました。
image4(3).jpg
今年の会場は難波の「JIS NAMBA」都会の人には噂の相席BARだそうです。
キャバレーにしか見えない田舎モンには何が「うわさの」なんかさっぱりわかりません。。。

image2(8).jpg
シマダくんのご要望により、まずは記念撮影。
「みんなMYおちょこを持ってきてね」ってことだったので、持参したおちょこをかざしてパチリ
おちょこを忘れてきた4代目が「チョット貸して」ということでおちょこを渡した数秒後・・・パリン
19601241_818782368276964_5219977526113384129_n.jpg
無残、昭和の白磁サカズキが、いきなりこんなMYおちょこに。。。

さぁ、気を取り直して・・・
2017070422230001.jpg
今年も乾杯用記念酒ラベルを作らせていただきました。そろそろネタがなくなってきたな。。。

2017070422240001.jpg2017070422240000.jpg
今年も参加蔵元が入口でお出迎え。うちの4代目は暑い中、シャアのフル装備。
その横でギレン・シマが乾杯酒をつぎます。


今回も基本スタッフなんですが、ひょんなことからお客さんのテーブルに行かなアカンことがあり、
それをきっかけにスタッフであることをまったく忘れる失態。。。
2017070422230000.jpg
去年7周年パーティーのブログを載せたとき、「私写ってないやん!」と怒られたので、
今回は主賓のともかさんと記念のパチリ
この時すでに入ってます。。。

あっという間に時間は過ぎ去り、片付け後ともかさんのお店で打ち上げ。
2017070422200000.jpg
法善寺に移り、以前より広くなった店内でPバコをテーブルにオードブルと残り酒でワイワイガヤガヤ。
日曜日だったこともあり、いつもより早めに切り上げとなりましたが、
酒の入った蔵元たちにはこれだけでは飽き足らず・・・
image9(1).jpg
近くのダイトンさんこと、大阪焼トンセンターへ。

image10(1).jpg
私はヤングにバカ受け、トマトチューハイで

今回のブログは私が写り過ぎてます。すべてはシマダくんも参加したせい。。。もとい、おかげ。
19702373_127289801196958_8551537394369171829_n.jpg
最後はともかさんのお店でシマダくんのスマホで記念撮影。
今年も無事に難波の藻屑となれました。大勢でお邪魔してスンマセン。
また呼んでください。

あっ、ちなみにうちの4代目。翌日見事なまでの二日酔いでした。。。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
  1. 2017/07/08(土) 01:38:47|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日の話で恐縮ですがお知らせ

まいどっ!
皆様ご承知の通り、美冨久酒造今年で創業100周年を迎えさせていただきました。
大正6年の創業以来、この水口の地で酒造業として続けさせていただけますのも、
皆様のご愛顧の賜物と感謝申し上げます。ありがとうございます。

17361549_755515544604563_1006596887500709813_n.jpg
(2017年3月蔵まつりでの集合写真より)

7月6日(木)、創業100周年の一環として社内で記念行事を行わせていただくため、
6日(木)のみ、店舗と事務所も含めて臨時休業とさせていただきます。
ご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、1日だけよろしくお願いいたします。
  1. 2017/07/05(水) 12:36:06|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新酒造年、あけましておめでとうございます!

♪われはうみの子 さすらいの 旅にしあれば しみじみと
昇るさぎりや さざなみの   志賀の都よ いざさらば~♪ 影武者です。

29BY新(酒造)年度、あけましておめでとうございます
7月1日は酒造年度が新しく変わる日。
今日から29BY。今期も呑んだくれてください!
実は7月1日は滋賀県にとっても大切な日、「びわ湖の日」
そんなわけで唄は滋賀のソウルソング、加藤登紀子の「琵琶湖周航の歌」
もひとつ実はこの琵琶湖周航の歌、出来て今年で100周年!
そう!ミフクさんと同い年! う~ん、いい流れだ(´・Д・)」

そんな酒造年度元旦、知ってか知らずか、水口のいつもお世話になってる料亭「や満平」さんで
「甲賀の野菜と美冨久の冷酒で七夕ほろよい会」っと言うのを開催していただきまして、行ってきました。

2017070200390001.jpg
や満平さん。文久7年創業。ミフクさんの100年なんかカスミまくりです。。。

2017070200390002.jpg
キーヤンこと 木村英輝画伯作、水口かんぴょう(ユウガオ)の屏風がお出迎え。
皆さん、水口はかんぴょうが名物やって知ってますか?まっ、今の名物は地酒ですが・・・|д゚)チラッ  (´∀`*;)ゞ

2017070200360000.jpg
冷酒中心ということでこんなラインナップ。6月末の量り売りもここで投入。オレンジの?ってなんだ!?

2017070200390000.jpg
定員20人に対し、総勢23名。お酒のお給仕にはちょうどいい人数。
2017070200370000.jpg
小さくって見にくいですが、今日のお献立。鱧や鮎、夏野菜のメニューが夏の匂い
お客さんは皆さん、大酒呑みっと言うわけではないのでゆる~りとちょっと酒知識をひけらかしながら・・・
2017070200380001.jpg
必死のお燗番。冷酒の会ですが、空調のよく効いたお座敷ではぬる燗もサイコー!だって和食やし( ̄^ ̄)ゞ
本末転倒な話ながら「I'm Sake Rockはやっぱ燗やな。。。」と実感。
お客さんに「デキルヒト感」を漂わせながら、ぬる燗で提供していくと、結局一番人気はI'm Sake Rockでした。。。
「山廃=和食」至極単純な方程式、完成。

2017070200380000.jpg
最後は一部の方、酒前での立ち飲みに。。。いつもこうなります。いいことです。
今日が酒造新年とは知らない一般の方も無事「初もうで」を済まされました。ハイ・・・
さぁて、明日はいよいよ大阪のアレ。
1月の新年2日目には書き初めをするのが昔からの習わしですが、
酒造新年元旦2日目も「呑み初め」とイキマスカ!
  1. 2017/07/02(日) 01:34:40|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる