美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

今年も阪神百貨店、降臨

♪歌も楽し~や 東京キッド
粋でおしゃれ~で ~ ほがらかで~ 影武者です。

唄は美空ひばり、戦後の名曲「東京キッド」
昨日は美空ひばりさんのお誕生日。生きていれば80歳だったそうです。

ひばりさんが東京キッドなら、ミフクさんは今週は「大阪キッド」で・・・
明日31日から6月6日まで、毎年恒例大阪梅田阪神百貨店和洋酒売り場での試飲会に参戦します!

今年のテーマは4代目曰く、「継続」だそうで。
お陰様で昨年は目標に到達出来まして、今年は奇をてらわず、ほぼ同じラインナップで勝負!なんだとか・・・

2017053005540001.jpg
阪神百貨店なんで、「この方」たちはもちろんのこと、

2017053005550000.jpg2017053005540000.jpg
発売を始めた
「コールドミフク(ドルーコフクミ!)」や720mlしか残っていない「山廃純米にごり酒金魚ラベル」も並びます。
ちなみに今年のコールドミフク、お酒が足りず(新酒)、
27酒造年度産純米吟醸を主体に瓶詰めしておりますので、
名前と瓶色とは裏腹に、ぬる燗がおいしかったりします。

2017053005540002.jpg
本当は6月7日から発売開始予定のコイツもフライングで並びます。

2017053005530000.jpg
フライングぎみと言えばコイツも。。。
と〇げさん、悩みに悩みぬいて出品。無事に金賞受賞した今年の大吟金賞受賞酒。

皆様の琴線にどれだけ触れることができますでしょうか?
ちなみに31日が4代目。1日2日がもはや新人ではないシマダくん。
3日4日が再び4代目が参戦し、5日6日は私影武者でフィニッシュします!
そして、1日と5日に大阪の方なら誰もが知ってる「あの人」が
売り場を少しお手伝いしていただくことになっています(4代目談)
2016061621550000.jpg
(昨年の様子、ミフカー様、ご出演ありがとうございます!)
今回例年より1週間早く、一緒に並ぶ蔵元さんがいつもと違う。。。
実はいつも愛酒でいとでご一緒いただく蔵元さんが一緒で、こちらとしてもなんだかやりにくく、
お越しいただく皆さんもアッチコッチ渡り歩いていただかなければなりませんが、
ぜひとも冷やかしにお越しくださいませ。

阪神のミフクの売り場に皆様の愛が燦燦と降り注ぎますように。。。美空ひばりさんだけに。。。( ̄▽ ̄)
  1. 2017/05/30(火) 08:44:22|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あっという間に皐月も月末

♪ おひまなら来てよネ 私淋しいの~
知らない 意地悪 本当に一人よ 一人で待ってんの♪ 影武者です。

五月みどりの「おひまなら来てね」 もしかして使うの2回目かも知れない・・・

サツキ5月もいよいよ終わり。月の終わりのお楽しみ、
夜明けとともに5月の月替わり量り売りです。

2017052700330001.jpg
今月のお品は「山廃本醸造生酒のスペシャルブレンド」
昨日4代目があーでもないこーでもない。。。と言いながらブレンドいたしました。
出来上がりはいかにもミフクの山廃という、とっても濃いお味。
春の蔵祭りで蔵見学した方だけが最後に味わう、「あのお酒」に近い感じ。
来月に発売を開始する「i'm Sake Rock」よりロックが似合うお酒に仕上がりました。
ビールをグビグビ食らうにはまだ早い!
天気もよさそうなので、ぜひお越しください。

あと28日日曜日は
20170407182207031.jpg
4代目が参上、おさけ日和in大津PARCO
各蔵元がそれぞれ設定する「レア酒タイム!」には
ミフクさんはあの100周年記念商品「山廃純米大吟醸・100年の煌」を提供します!
まだデザインも発売も未定なのですが・・・高い酒が呑めちゃうチャンスです。
ぜひ雄町しております!

2017052700330000.jpg
あと、誠に申し訳ないのですが、
6月から店舗と蔵見学に定休日を設けることとなりました。
毎週木曜日を定休日としますので、ご協力の程をよろしくお願いいたします。
「お店あいてない」っと言って事務所来てもらっても対応できないのでよろしくお願いいたします。
  1. 2017/05/27(土) 06:57:20|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パルコで振り切る!

♪罠 罠 罠に落ちそう誘惑の恋 私をさそう~
キッスは目にして 罪は薔薇色♪ 影武者です。

唄はザ・ヴィーナスの「 キッスは目にして!」
今日5月23日は「キスの日」なんだそうです。
1946年の今日、日本で初めてキスシーンが登場する映画が封切りされた日なんだそう。
戦後すぐですね。主演の男女がほんのわずか唇をあわせただけだったが、
それでも話題を呼び、映画館は連日満員になった・・・そうです。ハイ、調べてみました。。。

さて、諸々の事情により、フェイスブックがただいまダウンしております。。。
そんな中、キッスよりまぶしいショッキングピンクの屋台に行ってきたお話。
21日の日曜日、大津パルコ日本酒マニアック博in滋賀へ行ってきました。
C_q7CRPU0AQZ9iV_20170523232805594.jpg
迷路のような会場の中に見つけた私の「仕事場」
2017052323220001.jpg
バックの黄緑のボードと合わせて視界に入れると目がシバシバして、長時間入れない。。。

2017052323200000.jpg
この物販コーナーは無料で立ち寄れる。見事なまでに並んだ各蔵元の前掛け販売コーナー。
手前から2番目がミフクさんの三連星前掛け。おっ(;゜0゜)!売れてるやないの!!o(^▽^)o

さて、有料コーナーとなるショッキングピンク屋台。
はたして、お客さんが来るのか。。。不安少々、周辺の振り切った演出に私の心も
「まあ、何とかなるやろ」ってな感じの振り切り具合。
2017052323210001.jpg
よかった。。。.゚+.(・∀・)゚+.たくさんの人が来てくれた。巨匠もいる!
2017052323210002.jpg
なんでも石山でお酒の会があるそうで、その前に立ち寄ってくれた方が早い時間に何人も。
2017052323220000.jpg
あっ、この方、その石山の酒の会の蔵元さん・一博君。ピンクの中で至極真剣な表情。。。
イメージよりも多めの7種類も呑めるお酒を用意。
この屋台のところまで来るということはこのイベントの入場料をわざわざ払って来てくれるということ。
どうやっておもてなしすれば満足して帰宅の途についてもらえるか。。。
導いた結論が「立ち飲み屋の主人」になることでした。
試飲改め「無礼講」
2017052323200001.jpg
呑み放題、手酌酒。。。いわゆるひとつのセルフです。
アテのつもりで用意した小茄子の辛子漬は底をつき、その場にあった柿の種と
お客さんからの差し入れのかっぱえびせん韓国のり味、さきいかも飛び交い。。。
2017052323210000.jpg
お客さんが途切れることなく、予定の5時を過ぎ、6時前閉店となりました。
私も調子に乗って「立ち飲み屋の主人」を演じておりましたところ・・・
その結果・・・お酒の即売を完全に忘れておりました。。。時すでに遅し。
しかし、皆さん楽しんでいただけたようで良かったよかった。
これでは私の休日出勤代もでえへんな。。。と思いつつお片付け。
でも来週のこれに繋がればと思います。
20170407182207031.jpg
\(^o^)/28日開催。「第2回おさけ日和」in大津パルコ三角広場。
こちらは埼玉帰りの4代目が参戦します!
来週もパルコで大いに飲んで騒いで滋賀酒をお楽しみください。
  1. 2017/05/24(水) 00:03:49|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピンクのマニアック博

♪ピンクのモーツァルト ねえ感じてる? 神秘なさざ波のシンフォニー
ピンクのモーツァルト ねえもうじきね ビッグウエーブが砕けたら 華やかな9月♪影武者です。

聖子ちゃんの「ピンクのモーツァルト」  感じてます??

さて、ピンクとはトンと縁のない小生ですが・・・いよいよピンクに囲まれる時が迫ってきました。

59151741d63be.jpg
大津パルコで開催中の日本酒マニアック博in滋賀で
5月21日(日)ミフクさんがピンクの屋台に立たせていただきます。
C_q7CRPU0AQZ9iV.jpg
どうです(;゜0゜)見事なまでのショッキングピンク
時間は13時から17時。

東京と大阪で開催された日本酒マニアック博の第3弾がなぜに大津?
っという田舎もんの疑問が(一生)解決しないままピンクの屋台にお邪魔することになりますが、
凡人(私)では考え付かないような本当にマニアックな視点から日本酒を捉えたイベントのようです。
中には「それいるかな。。。(個人感想)」ってなもんもあるような。。。

っで、日曜日、何をさせてもらうかというと、このピンクの屋台の中に入ってミフクのお酒を提供させていただきます。
イベントの入場料を払って入っていただいた方が立ち寄れる場所にあります。
どんなお酒を持っていくかというと・・・
2017051922190000.jpg
三連星からは白(青?)純米吟醸のおりがらみと黒の生原酒。

2015052500050000_20170520003422d70.jpg
1.8Lが完売した山廃純米にごり酒(金魚)やら
2015051501260000_20170520003421502.jpg
ほんまは月末に販売開始するコールドミフク。

2017051922200000.jpg
あと、コイツ。このあいだの草津近鉄の物産展で出してて、若干残った「純米吟醸ひとつ火」
これは他にどこにも売ってません。あと6本だけ残ってました。
このほかには「山廃純米吟醸いぎん純聖」もあります。
これらは数は少ないですが、その場で販売も出来ます(720mlのみ)。

あと、そうそう、

IMG_2607_20170520003400fcc.jpg
会社にコイツの1.8Lが1本だけ残ってました。
ゆえに販売は出来ませんが、飲んでいただくことだけ可能です。
まあ、こんなラインナップです。

他にも滋賀県内の蔵元のお酒も買えますし、
各蔵元から集めた前掛け等の酒グッズもごっそりと販売されています。
18425423_1327434987343298_5991539859891164226_n.jpg
ひょっとしたら、こんな巨匠にも出逢えるかもしれません。。。( ̄▽ ̄) (撮影は女子の巨匠:お借りしました・・・)
短い時間ですが、皆様の冷やかしのご来場をお待ちしております。
4代目が留守のため・・・ピンクの似合わないであろう私がイキマス。。。|д゚)チラッ

くわしくはコチラでどうぞ↓
日本酒マニアック博in滋賀
  1. 2017/05/20(土) 02:37:38|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鑑評会金賞発表日の風景

♪ガッツだぜ パワフル魂 ガッツだぜ すいも甘いも
ガッツだぜ Do the ド根性 男は汗かいて ベソかいて GO! ♪影武者です。

ウルフルズの「ガッツだぜ!」

ガッツだぜ! 改め、ゲットだぜ!と〇げさん!!
フェイスブック等で既に報告の通り、平成28酒造年度全国新酒鑑評会において
ミフクさん、いやと〇げ杜氏が金賞を受賞いたしました!((((;゚Д゚)))))))
昨年に続いての2年連続受賞。ありがとうございます。

実は毎年発表日を失念して、業者さんからのお祝いメッセージで受賞を知るという失態をおかしてましたが、
今年は事務員さんがパソコンに張り付き、発表を待ち構えていてくれました(私は会合でおらず)

2017020922130000_2017051822222829e.jpg
と〇げさんが杜氏と呼ばれた季節の凛々しいお写真、大吟醸仕込み中。
杜氏としてのオーラが出ています(見えない人には普通の人にしか見えません)

2017051821400000.jpg
今日のと〇げさん。リフトに乗る、普通の従業員にしか見えません。。。

2017051821400001.jpg
早速に取引先の業者さんからお祝いの電報やお花をいただきました。
酒造業界という小さなコミュニティーの中では、今日という日はやはりお祭りのようです。

2017051821390001.jpg
大切なお祭り。せっかくなんで金賞受賞杜氏、造花の藤の花と一緒に記念撮影

2017051821390000.jpg
「ミンティア」と「フリスク」で受賞祝いの乾杯(*´∀`人 ♪

多分明日、色んな業者さんから金賞受賞商品用の資材のご案内が届くんだろうな~・・・
さあ~て、また新たなお仕事お仕事。。。金賞受賞酒!近日発売開始!!・・・たぶん。。。
  1. 2017/05/18(木) 22:51:30|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

草津近鉄でゆる~く始まっております。

♪母は来ました 今日も来た~
この岸壁に 今日も来た~♪ 影武者です。

麗しの昭和歌謡、二葉百合子の「岸壁の母」
影武者は来ました今日も来た~この近鉄に今日も来た~
ってことで今日から参戦、草津近鉄「湖国の・・・なんとか物産展」(*ノェノ)
2017051323230003.jpg
朝から天気そんなに良くなかったけど、まずまずの人出。
っといってもまずまずの人出が「まずまずの売り上げ」になったかというと、なかなかそうもうまくいかず。。。
それでも早くから常連さんにもお越しいただきました。
蔵元は金亀の岡村本家さんと松の花の川島酒造さん。
岡村本家さんは滅多にご一緒することない貴重な組み合わせ。色々情報を聞き出そうとお近づき。。。

2017051323240000.jpg
お~お~両手に花ならぬ、両手に試飲カップですやん。
そして、
2017051323230002.jpg
でたー!w(゚o゚)w滋賀が誇る男女の巨匠がご来店!
決して一緒に来たわけでなく、お互いイベントをはしごして、たどり着いた草津近鉄。
巨匠は行動パターンが似ているということか。。。?
巨匠!ブログへのご出演、ありがとうございます!
2017051323230001.jpg
巨匠が持ってこられた5月28日のおさけ日和のチラシとともに松田魚伊さん、一枚パチリ
ご協力ありがとうございます!小鮎の木の芽煮が不変のおいしさ。
アユの漁獲量の不振が深刻ですが・・・
2017051323230000.jpg
おさけ日和に参戦予定の鮒味(ふなちか)さんは鮒ずしを桶で持ってきてその場で取り出し、販売。
こんなのはじめて見た。。。

まぁぼちぼちの1日でしたが
2017051323240001.jpg
こいつらだけはほぼ良い感じで在庫底つきました。

2017051323220000.jpg
・・・ので、会社へ帰ってから一人で寂しくラベル貼り。
ってなわけで、売り上げ本命の日曜日14日はシマダくんがお相手いたします!
大津パルコで開催中の日本酒マニアック博in滋賀とハシゴで、草津近鉄へもぜひお越しください!

っで、恒例、4代目は埼玉行きの前に・・・
5/14(日)「第8回 京都日本酒ドロップキック」に参戦!
京都市中京区柳馬場通六角下ル井筒屋町421「手水や」さんとタッグを組んで
京都のリングにあがりますので、ご参加いただける皆さま、
ご声援という名のご飲酒の程をよろしくお願いいたします!
  1. 2017/05/14(日) 00:16:39|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

滋賀の名物には近鉄百貨店が便利です。

♪伊勢~のめいぶ~つ~ 赤福餅はえじゃないか~♪影武者です。

言わずと知れたお伊勢土産赤福餅のCMソング。
伊勢志摩へは近鉄特急が便利です。。。

さて、ここは滋賀。滋賀の名物には近鉄百貨店が便利です。
・・・とは、誰も言ってませんが、草津の近鉄百貨店で滋賀県の物産展が始まっております。
ってか、ミフクさんは明日13日土曜日から出店。
18342053_1409999762371467_597422706282223205_n.jpg
蔵元が意外と多く手を挙げたため、前半後半に分かれて出店となりました。
広告にもなにやら怪しげな商品が載ってますが・・・
今日、近鉄百貨店の営業が終わった夜にシマダくんと商品を並べに行ってきました。
2017051223150000.jpg
百貨店の催事が何気に嫌いじゃぁないシマダくん。しかし陳列は初めての参加となりました。

2017051223130001.jpg
高い商品が並びました。何気に5月28日、大津パルコでの「おさけ日和」の宣伝もバッチリ(*'v`*)v

2017051223140000.jpg
大吟醸の酒粕もまだしっかりあったり、金魚のにごり酒もチラリ(´∀`σ)σ
そして広告の怪しげな商品・・・
2017051223140001.jpg
ややっΣ(゚□゚(゚□゚*)ひとつじゃぁない。なんなんだこの2品は!?
・・・教えない。。。Σ(´Д`lll)エエ---!!
物産展、もしくは百貨店の催事の特別商品でございます。
試飲はできますので、ぜひ草津近鉄百貨店4階「近江湖国のええもん・うまいもんフェア」で!
2017051223130000.jpg
こちらののぼりの下で13日(土)と15日(月)は影武者が。
14日(日)と最終16日(火)はシマダくんが雄町しております!

・・・あれっ?4代目は?
17日(水)から埼玉浦和の伊勢丹で試飲会!!埼玉近辺の皆さま!
4代目が雄町しております!!キタ━(゚∀゚)━!
  1. 2017/05/13(土) 00:01:39|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

親元は偉大なり。。。

♪Boy いつの日からか まだ見ぬ人に ときめいていた
Boy 心に深く 伝える愛は 不思議な力♪ 影武者です。

唄は菊池桃子の「BOYのテーマ」。 5月4日は桃子ちゃんの誕生日でした。いくつなんでしょうか?
ちなみにかしまし娘の正司花江師匠も同じ誕生日。
5月4日、この二人の誕生日をお祝いして(ウソ)愛知川の藤居本家で蔵開きが開催されました。
3日4日の2日間開催されていましたが、4日にシマダくんたっての希望により4代目withそらちゃん付きで潜入してきました。
いつも蔵祭りは「やる側」。「楽しむ側」とは一体どんなものなのか・・・?
image3(2)_201705080627397c0.jpg
ミフクさんの親元である蔵元さんということは皆さん周知の事実。
前の通りは何度も通ったことありますが、中に入るのは初めて。近くで見れば見るほど、う~ん、さすが国の文化財。
100年ごときのミフクさんとは面構えが違います。

image1(6)_2017051023572376b.jpg
道を挟んだ向かいにある仕込み蔵。どうも今は使っていないようで、蔵見学専用の蔵になっているようです。たぶん。
迫ってくるような土壁の土蔵ぐら。

重要文化財の門をくぐると早速即売、きき酒、物販会場。
image5(2).jpg
社長さんは声をかけようにも忙しそうで・・・試飲コーナーのお姉さんと
気分は一般客(^∇^)ノ・・・まあ、当然と言えば当然。

image6(2).jpg
おちょこを下から押し上げたらお酒が出るマシーン。これいいなぁ。。。
ちなみにこのお酒、蔵祭り限定酒。ラベルオシャレじゃぁないの~。

image2(7).jpg
その建物の2階に潜入。お~!「旭日昇天」。昇天の文字にルーツを再確認。
このだっだっぴろい2階スペースでJAZZやらの生演奏とくつろぎスペースがありました。
2017050720220001_20170510235720eea.jpg
階段もこの色・ツヤスリスリしたくなる手すり。
ミフクさんの今にも外れそうな階段とはチト違う。THE本家と分家。。。

2017050720230000_20170510235721fc1.jpg
ここにも「昇天」。旭日のついてない昇天。
手前にはなんと水口の伝統的焼き物「八田(はった)焼」の徳利・・・
さりげなくつながり演出、発見。私だけが喜ぶの巻。

もちろん蔵見学にも潜入。午前と午後の2回だけ開催。案内役は社長ひとり。
2017050720210001.jpg
驚きのひとりで50人を引き連れ案内。
image10_20170510235724e89.jpg
仕込み水を飲むコーナー。これはいい!さっそくと〇げさん(本日より杜氏さん改め)に作ってもらおうと3人であれこれ確認。
image9.jpg
あの土蔵ぐらの中。やはりデカイw( ̄o ̄)w団体から離れてただ見上げる「一般客」2名。。。
image7(2).jpg
蔵の奥になぜか神輿のようなもの、発見。一緒に鎮座するデカイ竹細工共々、わからない。

蔵見学の後は酒と肴を買い込み、お待ちかね昼酒in本家。
image4(1).jpg
アテの鮒ずしを物色中。お店を出されていた鮒味(ふなちか)さん。燻製鮒ずしがイチオシ!
他の珍味なんかと組み合わせた鮒ずしプレート7種盛りなんてのがあり、迷わず購入。お酒は旭日キモトで。
image12_201705102357265fe.jpg
そらちゃんは酒粕詰め放題。ミフクさんより袋は小さいが、100円。b(’0’)d ホホ~ゥ。

この日は大阪で上方日本酒ワールド2017という大きなイベントがあったためか、
よく見る顔見知りさんには意外と出会わなかったんですが、それでも・・・いたいた、常連さん。
image13_201705102357275d0.jpg
母屋前の芝生にどっかと座り、満喫する「一般客」
森田さん、ご一緒ありがとうございました!

2017050521570000_2017051023571878e.jpg
文化財建物2階から見た風景。
奥が母屋。右奥はお座敷の建物かな。。。写真に写ってない手前には神社のような門も・・・
誰かが言ってた。「老舗の温泉旅館」かと。。。まさに本家。
決してお客さんが少ないわけではないのに、広すぎてなぜかのんびりしている。。。まさに本家。
半日ほどの滞在でしたが、十分楽しませてもらいました。

結論2つ。その1、「やる側」より「楽しむ側」の方が断然イイ!
その2、「本家と分家。。。まさに本家!」
次は何処へ行こうか・・・そんな気持ちになる「一般客」の日でした。
  1. 2017/05/11(木) 01:21:59|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

影武者のG.W

♪柱のきずは おととしの~ 五月五日の 背くらべ
ちまきたべたべ 兄さんが~ はかってくれた 背のた~け~ ♪影兄ちゃんです。

世間でいうG.Wが終わりました。皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?
ミフクさんもここ何年か、「連休は休もう!」という方針で無理して仕事を入れず、
世間並みにG.Wさせてもらってます。感謝感謝♪(/・ω・)/ ♪

3月の蔵まつり、4月の水口曳山まつりときて、自分の中の春の3大祭りの最後のひとつ
5月3日、隣町の日野祭りへお神輿の手伝いに行ってきました。
モト屋のさかっさんに誘ってもらって参加しはじめ、早や6年目?くらい。
「アンタもすっきゃなぁ~・・・」っと水口の人には言われ続け、
「ハイ( ̄^ ̄)ゞスキナンデス!」・・・これを終えないと春が終われない。
2017050720200001.jpg
すごい人。。。(°_°)
昔から水口(祭り)が晴れると日野(祭り)は雨が降る。もしくはその逆。
っと水口の人も日野の人も口にする春の会話ですが、今年はどういうわけか両方・・・あれ?
朝、8時から神輿を担ぐ前の歩いての宮入り後、いったん戻って早速一杯呑み。
何か所かの村々が集まって、一つの神輿を担ぐのですが、
お世話になっている在所のみんなが集まって集会所で宴会。
2017050720190000.jpg
これだけ続いてお世話になってるとほぼほぼ顔見知り。
ちなみに手前のデニムシャツがモト屋のさかっさん。
今年は町代さんという、大役やけど、神輿は担げない残念な役回り。。。
2017050720200000.jpg
同じ町内の料理人さんがその場でにぎりを握ってくれるという・・・なんとも言えぬ贅沢感。
奥に見える緑瓶のお酒、今年はミフクさんの初咲きヽ(´∀`)ノ

2017050720190001.jpg
中央がこの町の住人、ポーランド出身のショーン。祭り大好きの英会話講師。趣味はビール醸造。
ショーンをはじめ、たくさんの方にミフクの蔵祭りに来ていただいております。
手前の外人さんはショーンのマイフレンド・ミシュー。わかりやすい通称:サンタクロース。通りすがりの旅行者。
彼も私と同じ神輿の手伝い人。
ハイテンションで1日ジャパニーズフェスティバルをエンジョイしていました。
2017050720210000.jpg
1日まつりと呑みを堪能・・・いや、キチンと「お仕事」をこなしました。

4日は「よその蔵まつりを見てみたい!」という向上心のかたまり、シマダくんたっての希望で
ミフクさんの親元、藤居本家の蔵開きに潜入。
image3(2)_201705080627397c0.jpg
4代目も同行。私も4代目も本家への潜入は初。
一体客としての「蔵祭り」とはどんなものなのか?
結果、あまりにもくつろぎ過ぎ、報告したいことがいっぱいあるので
このお話は次回のブログで。。。

そしてその夜は前職(っといっても15年以上前)の後輩が三重県から帰省しているので一杯呑み。
DPP_00832-540x432.jpg
南草津、立命館大の近く?にある鮮魚・網焼き居酒屋”胡座”(あぐら)さん。
いつも量り売りに来て下さる人気の居酒屋さん。
海のない滋賀で美味しい魚を!をモットーに従業員の釣りメンバーが各地で、旬の魚を釣り上げて
一匹ずつ〆て潮氷に漬け空気に触れないよう鮮度を保ったまま持ち帰り、美味しいところを
提供しているそうです(若干HPより抜粋)
いつもおなじみの店長さんと佐藤さんに良くしていただきました!ごちそうさまでした!
ものの見事に料理の写真、一つも撮ってませんでした!!!
そして帰り、迎えに来てくれた嫁さんを前にして気づく。。。

家族サービスを・・・シ・テ・ナ・イ((((;゚Д゚)))))))

2017050720240000.jpg
ハイ!その後、キチンと行ってきました!いちご狩りinあいとうマーガレットステーション。
2017050823520000.jpg
娘たちにドライフラワーアレンジメントにも挑戦させて、母の日のプレゼントもバッチリ(*≧∪≦)
親父の務めをしっかり果たし、無事G.W終了。

財布の中身もすっかり底をついて、いざ!日常へ!
やべ・・・ォ━━(#゚Д゚#)━━!! 商品の出荷が・・・
いきなりの現実。がんばりますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
  1. 2017/05/08(月) 06:37:13|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今頃愛酒で・・・スイマセン

♪ 悩み事をかくすの 案外下手だね ひじをついた姿勢で 爪をかんでる♪影ちゃんです。

唄は田原俊彦トシちゃんの「抱きしめてTONIGHT」
世間はG.W。実はミフクさんも世間並みにしっかりG.W中。ありがとうございます。
気が付けば久々の更新。内容は愛酒でいと。
なんだか遅きに失した感がありますが・・・ご報告まで。

そうです!4月29日昭和の日!今年も愛酒でいと、行かせていただきました!(急激に文書のテンションあげてます!)
2017050121470000.jpg
聖地Zeppなんば。大阪市内いたるところに食博2017の赤い旗がはためきます。
先日の水口まつりに帰って来ていた大阪でインディーズバンドのミュージシャンやってる近所の若者に
「Zeppなんばで毎年イベントしてるで」っと言うと「ウッソ!まじで!Zeppってなかなか借りれへんで!スゴイやん!」
っと言われてしまいました。そんなスゴイライブホールです。
2017050121400001.jpg
そんなスゴイライブホールの楽屋裏にはこんなメッセージが・・・
Zeppスタッフの「愛」を感じます。そう、愛酒でいと、今年で10周年。

2017050121410000.jpg
控室に入る蔵元スーパースターズの面々。聞こえてくるのは28BYの造りの話ばかり
蔵から解放され、これからはイベント地獄が待ってます。

2017050121460000.jpg2017050121400000.jpg
今年のタッグは心斎橋の炭火焼き鳥温(あつ)さん。今年はホワイエ(ロビー)の一番入り口。
なぜかホワイエには山廃・キモト系の濃い蔵元がずらり並びました。4代目もコスプレでお手伝い。

2017050121380000.jpg2017050121350000.jpg
ズラリと並んだ今年のラインナップ。
今年は愛酒10周年で全蔵元スペシャル酒をご提供。
ミフクさんは山廃純米生にごり。キレすぎて日本酒度+20の辛いにごり。まんまモロミの様相。
クイズ・タイム・ショックにひっかけって「ミフク・アーイシュ・ショーック」
創業100周年記念商品「100年の煌」もデザインが出来てないのでデザイン案の一つから自分で適当に作成。
ちなみにデザイン、まだ決まってません。。。ちなみに持ち込んだのは、まだ生。発売するのは火入れです。

いつも話題のオープニングPV。今年はホワイエだったため、生で確認できませんでしたが、
2017050121310001.jpg2017050121310000.jpg
なんとトシちゃんが哀愁でいとをバックに登場。当然多くの驚きと歓声が響いてました。
(写真はホワイエに流れていたモニターより)
このあと「抱きしめてTONIGHT」が流れ「愛酒びんびん物語」がスタート!
なんでも愛酒でいと10周年を記念してZeppのスタッフさんがトシちゃんに直接交渉してくれやったそうです。
実は南海電鉄のCMもやってるトシちゃん。趣旨を説明したら快く引き受けてくれたとか。
Zeppさんとトシちゃんの漢気(おとこぎ)、感じます。

2017050121500000.jpg2017050121340001.jpg
2017050121340000.jpg2017050121320001.jpg
麗しのマチルダさんに注いでもらえるとあって、おかげさまで行列も続き、
ミフカーさんにも恵まれ、美女とコスプレにも囲まれ、あっ、善さんも・・・

2017050121330000.jpg
七本鎗のトミーさんにも100年の煌、試飲してもらい。。。
あっという間におひらき。

その後はホワイエで打ち上げとなりました。
2017050121320000.jpg
まずは主催者とZeppの方のご挨拶。ここでトシちゃんのPVの秘密が明かされました。
2017050121310002.jpg
お~みんないるね~。みなさん、口角があがって、目が垂れています。
余ったお酒はほぼほぼ平らげました。
このあと舞台を二次会開場に移して・・・何時まであったんでしょうか?
私たちはそれでも夜中0時過ぎにはホテル帰りましたが・・・

っとまあ、紹介したい写真はまだまだ数知れず。紹介できない写真も数知れず。。。
酒池肉林の宴は今年も無事に終宴となりました。
ここまで愛酒でいとを作り上げるスタッフの皆さま、感服いたします。
ご来場の皆様もありがとうございました。
もし、来年もお声掛けいただけるなら、ぜひ呼んでいただきたいミフクさんです。
・・・シマダくんが行きたそうにしております。ぜひ2018年昭和も日もZeppなんばで!
  1. 2017/05/05(金) 23:26:49|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる