美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

愛酒でいとでアタックチャーン酒!

♪アタック!25~25・25・25・25 パネルクイズ パネルクイズ パネルクイズ25~♪影武者清です。

お唄は「パネルクイズ・アタック25」のオープニングテーマ。果たして歌える人がいるのか!?
今年も昭和の日が近づいてきました。そうです、そうなんです。愛酒でいとの季節なんです。

isyu_pop.jpg
ここ最近、一層昭和感を強めている愛酒でいと。今年も4月29日よくぞ借りれたZeppなんばで開催。
ミフクさん、今年も無事に声かけていただけました。
テーマはご覧の通り、「アタック25」そうです、「アタックチャーンス!」のあれ。

今年は心斎橋の「炭火焼鶏 温 - あつ」さんとタッグ。
うちの山廃と三連星にあう鳥料理とはいったい。。。?

aishu2017_kanban.jpg
そんでもって今年は10周年記念大会。ミフクさんは7回くらい出ているんだっけかな?
その10回を記念して全蔵元が愛酒スペシャル酒を出すことが決定。
すでに噂が噂を読んでるそうですが(ウソ)、さて、ミフクさんは。。。

・・・すっかり忘れてました。
原液を確保はしていたのですが、忘れてました。。。
2017042621160000.jpg
シマダくん、冷蔵庫の中でコソコソ瓶詰め。当然ラベルも大慌てウオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアア\( ‘ω’)/
よせばいいのに、「アタック25がテーマならミフクさんは別のクイズ番組だっ!」っと勝手に妄想。

2017042621170000.jpg
4代目がこのネタをどこまで理解できるのか・・・まっ、Zeppなんばでゆっくり見てやってください。。。

2017042621150003.jpg
むむむっ!このお酒も・・・出るんです!(川平慈英風に)
「仮」なんです!むむむっ!

今年は翌日がお休みの愛酒でいと。
酒まみれの酒池肉林を今年もご一緒いたしましょう。

ちなみに私と4代目が参戦。シマダくんは店頭で月替わり量り売りです。
2017042621150001.jpg
こちらもむむむっ!でよろしくお願いいたします!
  1. 2017/04/26(水) 23:45:57|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

季節は巡る。。。

♪祭囃子が~うねるよ~  風がひと筋 うねるよ~♪

宇崎竜童率いる竜童組の「祭囃子がうねるよ」

「竜童組:祭囃子がうねるよ」
中々にマニアックなんで動画でもどうぞ~。

4月19日20日、水口にも祭り囃子がうねりました。
DCIM3573.jpg
私が勝手に想う祭りのもう一つの華、献酒。
今年もたくさんご注文いただきました。まだまだこれ以外にも・・・

DCIM3574.jpg
献酒の2本くくりをする横で、シマダくんは4斗樽の出荷準備。
ちなみにこれは祭りとは関係なく。。。
東京へ出荷の某有名輸入車メーカーさんからのご依頼。

DCIM3630.jpg
そのシマダくん、祭りの日は神社境内での販売に大忙し。

DCIM3631.jpg
お~うれしいねぇ。お客さんがいっぱい。
量り売りのお酒を祭りの日だけ特別にマスに入れて提供。

DCIM3634.jpg
「映すならミフクのマークむけないとね💖」っと・・・ありがとうございま~す。

DCIM3579.jpg
今年のシマダくんの相方はパートのお姉さん(オネエサン!?)。何気にパート歴10年以上の超ベテラン。
最近着付けを習っているらしく、シュッと着物で。華はあります+.(*'v`*)+

肝心のお祭り。私はお囃子方はもちろんのこと、
神輿の担ぎ手と、10年ぶりくらいに裃の着物を着た「警護」役と3役受け持ちの大忙し。
DCIM3620.jpg
曳山の上から間もなく神社宮入という直前の隠し撮り。
本来は御簾(みす)の中に入って、宮入りするまでは外から曳山の中のお囃子の人は見えないんですが、
その御簾の隙間から、、おまわりさんに捕まらない「隠し撮り

DCIM3644.jpg
こちらはうちの町の子どもたちによる水口囃子の演奏風景。我が娘たちも頑張っております。

2年連続雨に降られることもなく、無事に終わった今年の水口まつり。
体のあちこちの痛みが、重ねた年輪と祭りが終わった安堵感を伝えてくれています。。。

東京の大近江展、春の蔵まつり、水口まつり・・・と駆け抜けたこの2か月間。。。
祭りを終えて蔵へ戻ると・・・

DCIM3580.jpgDCIM3581.jpg

いつの間にか酒造りが終わっていました。。。
2017042323300000.jpg
ワイワイと酒を酌み交わしていた会所場も西日が差し込むだけ。。。

会社も冬を超え、春が過ぎ去り、そして初夏を迎えるようです。。。
ミフクとそして水口の1年が回っていきます。。。
  1. 2017/04/24(月) 00:17:15|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

祭り本番、いってみよ~

♪ルールルルルッル~今日もいい天気~♪影武者です。

さぁお祭り本番+゚。*(*´∀`*)*。゚+
2017042007160001.jpg

2017042007160000.jpg

2017042007170000.jpg

今日も元気にいってみよ~か~(=゚ω゚)ノ
神社境内で4代目とシマダくんが、そしてどこかで影武者が雄町しています♪
  1. 2017/04/20(木) 07:37:55|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晴れと祭りと迷信と・・・

♪景気をつけろ 塩巻いておくれ
ワッショイ ワッショイ ワッショイ ワッショイ そ~れそれそれお祭りだ~♪粋でいなせな影武者です。

DCIM1575.jpg
18日。いよいよ明日から水口曳山まつり。迫ってきました。
唄はジャニーズ・忍者の「お祭り忍者」
・・・えっ!?美空ひばりのお祭りマンボやないの??
ひばりさんのお祭りマンボは以前ブログで使ったことあるので・・・

( °_ °) ・・・「一緒やん。。。」

私事ですが、お囃子の練習も無事に納めさせていただきました。
2017041900190000.jpg
祭りが近づくと集まってくる若い衆たちで、毎日賑やか。毎日酒が1升瓶1本ずつ空いてます。

2017041900180000.jpg
神社での観光物産展の準備も徐々に仕上がってます。
モチロン、お祭り量り売りも、お祭りだけの特別ラベル。私チラッと登場。

DCIM1615.jpg
神社にもお神輿がいよいよ鎮座しはじめました。

昨年のちょうど今頃、4代目がこそっと言いました。
「村っさん(私のこと)、ブログ毎日更新したら祭り晴れるんちゃいます?」

((((;゚Д゚)))))))・・・
一昨年まで数年間、毎年雨に悩まされていた水口曳山まつり。
4代目の一言でお百度参りならぬ、毎日ブログ更新を6連続で続け、無事昨年のお祭りは快晴
ブログを更新しなかった翌日(21日)、雨が降りました。

実は数日前からブログ毎日更新のことが頭を離れず・・・
今年も今日でほぼ4日連続更新(深夜の日付をまたいだ関係でリアル連続は微妙。。。)
4代目の発した奇妙な迷信に洗脳されています。。。(T_T)

よしっ!大丈夫だ!今年も晴れる! たぶん!!
2017041900180001.jpg
蔵の中の曳山が今か今かと出番を待っております。
晴れた祭りとお酒を待っております!
  1. 2017/04/19(水) 00:55:27|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミフク100歳の誕生日

♪When you wish upon a star. Make no difference who you are.
Anything your heart desires. Will come to you. ♪Hello 影武者です。

today フェイバリット songはディズニー映画ピノキオの名曲「星に願いを」
ちなみにフェイバリットはつづりがワカリマセンデシタ。。。

先日の土曜日4月15日は、かの東京ディズニーランドの開演記念日。
1985年4月15日今から30年以上前。私15歳のお話です。

そして46歳になった今年の4月15日、おかげさまでミフクさんが創業100年を無事迎えました。
100周年記念の蔵祭りの余韻が若干残る中(すでに残ってないとの声も・・・)、
当の藤居家の親族が集まって100年の記念式典を開催されてました。
17952808_1280593352048200_6349931429636505188_n.jpg
(写真は4代目のFBより)
まぁ、この話題は従業員にはなんら関係ないことやったんですが、
実は本当の創業開始日というのは良く分かってないそうです。

創業日がよくわからない中、4月15日が誕生日になったのは、
実は製造場免許を交付されたのが4月15日なんだそうで、
その日をミフクの創立記念日にしています。

1930-1940戦前甑だおし後の花見の様子
こちらの写真はおそらく創業当時、大正か昭和のはじめ、甑倒し後の外での宴会の様子の写真。
今の総代さんの母屋の庭で撮られたもの。そう、蔵祭りの会場のあそこです。
写真の奥に見えるのは田んぼばっかりですが、その向こうには野洲川河川敷の並木が映ってます。

今年の蔵祭りの時に会場で100周年年表を置いてましたが、見られた方おられますか?
DCIM3359.jpg
100年を迎える当たってこれを作成するため、藤居家の古い写真を大量に引っ張り出してきて
セレクトした写真の1枚が上の古い写真。チェックした中で一番古そうな写真でした。

1949年頃仕込蔵全景
こちらは戦後すぐのころの蔵の全景。レンガ造りの煙突が蔵元の象徴。
1949年頃従業員写真
そしてその頃、昭和30年くらいの従業員の写真のようです。
なにせ昭和の遺稿(?)に関しては結構豊富なミフクさん。
ステキな昭和の写真がたくさんありました。
やっぱ写真って残しておくものですね。
選択するの大変でしたが・・・

そして無事迎えられた創業100年。
多くの方に支えられ、ここまでやってこれました。
言い古されたありきたりな言葉ですが、やっぱり「感謝」ってことになります。ありがとうございます。

感謝の蔵祭りも終え、従業員的には特に何事もなく通り過ぎた4月15日でしたが、
4月末の決算を終えたら、また次の100周年事業を進めていきたいと思います。

S25C-110012012550_20170418001003c7b.jpg
こちらの写真は昭和40年創業50周年記念の時の式典集合写真。
そして・・・

17498936_755147731308011_1437587192595000073_n.jpg
蔵祭りの後、スタッフみんなで撮影した「100年の集合写真」
100年後の会社にこの写真がしっかり残っていることを願って・・・

101年目のミフクさんもよろしくお願いいたします!
  1. 2017/04/18(火) 00:21:34|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きき酒会の報告のつもりが・・・

♪男なら立ってゆけ 女はただ寝て待て 頭よりも素肌で so so so so let's get body talk
男はちょっとトッポく 女はあーん色っぽく 真紅く燃えた方が勝ち
愛しすぎてちゃ ゆきすぎてちゃ いつかほんとにいくよ おとっとっとっとと ウソじゃないぜ!♪ チョット待った!影武者です。

そこのアナタ!なつかしいですか?
「チョット待った!」でおなじみ、バブリーな頃のねるとん紅鯨団のオープニングテーマTALK SHOW「鉄腕ミラクルベイビーズ」

さぁ、いよいよ水口曳山まつりウィーク突入!祭りに向けてー!・・・「チョット待った!」
そうなんです・・・なんでこの時期??なイベント、エスサーフ主催「春のきき酒会」が今日大津プリンスホテルでありました。
2017041617120001.jpg
週明けから出荷開始予定、「いぎん純聖」も久々のお目見え。他に金魚ラベルの山廃純米にごり酒も。

2017041617140000.jpg
研究熱心な4代目とシマダくん。お昼ご飯も後回しに他のブースを徘徊。シマダくんにとっては初のエスサーフきき酒会。

2017041617130000.jpg
しかし少々お疲れシマダくん。開場前から眠そうです
(°_°)んっ?手前のインスタの枠、なんだ!?
実はコレ、4代目が蔵祭りで使っていただこうと密かに手配していたインスタグラム記念写真撮影用パネル(これであってる??)
そのくせ、会社に届いたのが蔵祭り当日の昼間。
誰一人、その荷物がなにか理解できず、開封されたのが蔵祭り終わってからだったというシロモノ。
いま店舗で飾ってる(?)んですが、きき酒会に持ってきちゃいました。
インスタグラム自体よくわかっていない影武者。
2017041617130001.jpg2017041617130002.jpg
まっ、使ってみました。っで、これがどうなるのか、分かりません。。。

2017041617120000.jpg
お客さんにも無理やりぎみに手渡し。押し付け感満載か!?

2017041617110001.jpg
でも中には使ってくれてる方もいたりして・・・良かったよかった。

2017041617110000.jpg
混んでくると・・・すっかり忘れ去られてました。。。

2017041617100000.jpg
4月5月の量り売り案内はがきも用意してPRも万全。

ここまでブログ書いてみて、きき酒会の内容にほぼ触れてないことに気づきました。
他に撮った写真もない・・・結局今回は、インスタグラムの枠のための報告でした。
インスタ枠にはまってみたい方、ぜひミフク店舗で雄町してます!

さぁ!祭りウィーク!突入だ!クル━(゚∀゚)━!
あっ、エスサーフ春のきき酒会にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。
水口曳山まつりの量り売り、月末の量り売り、雄町してます!
お品は「山廃純米吟醸生原酒!」
  1. 2017/04/16(日) 22:28:01|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きんきょー報告っ!

♪さくら舞い散る中に忘れた記憶と 君の声が戻ってくる
吹き止まない春の風 あの頃のままで ヒュルリーラ♪よぅっ影武者です。

皆さんのところの桜は如何でしょうか?水口の桜はいまのところまだ健在です。
唄はケツメイシの「さくら」

「冬より忙しいんちゃう?」と4代目がぼそっとつぶやいた4月、気が付けば、はや半ば。。。
仕事がグルングルン回ってます。。。ってことでミフク社内、近況報告。

2017041423500001.jpg
甑倒しが終わって、緩やかな空気が流れた蔵ですが、それもつかの間。
火入れ作業に向けて濾過がはじまり、

2017041423500000.jpg
貯蔵タンクの掃除と準備がせかされるように進んでいます。
杜氏さんは火入れ作業の「シナリオ」作り。

こちらはというと・・・怒涛の瓶詰め作業。まっ、去年もそうでしたが・・・
2017041423520000.jpg
なんだこれ?見たことのないカクカクした黒い瓶!?
そう、これこそがまだデザインも出来ていない「100周年記念商品山廃純米大吟醸32.9%百年の煌」のお姿。
とりあえず瓶詰めです。
これがまたカクカクしてるせいで、瓶詰めラインをうまく通らない。おいおい。。。(T_T)
打栓を含め、ほぼ手作業です(ノ_<)

2017041423510000.jpg
詰めたはいいが、しまっておく(保管する)場所が完全になく、
甑倒しが終わって酒米がなくなった原料米処理場(通称:洗い場)へ速攻商品移動。
早くもここもいっぱいに。。。焦る4代目(;^_^A アセアセ・・・

ながらく完売していた「山廃純米吟醸いぎん純聖」も瓶詰め。
2017041423530000.jpg
ごく一部の酒販店のみに出荷する「いぎん純聖の生原酒」
通常商品と合わせて来週より出荷開始。おまっとさんでした。
ちなみに今月の量り売りはこの「山廃純米吟醸生原酒」
2017040407590001_201704150015072e5.jpg
19日20日の水口曳山まつり・神社会場でも量り売り。
もちろん月末の29日30日はミフク店舗で量り売り。

私はというと「年寄りは事務所でパソコンたたいてなさい」・・・
っということで次のDMの作成と水口曳山まつりのオリジナルラベルデザインの
一度に3つ4つの作業同時進行。
2017041423510001.jpg
結果・・・どれひとつ完成せず。(ノ∀`)アチャー

おいおい、蔵祭り終わったら、ホッコりするのかっと期待していたら・・・なにが何だか。。。
去年はどうやった?っとばかりに去年の今頃のブログを読み返したら・・・
今年と同じでした!!。゚(゚^∀^゚)σ。゚

はぁー・・・シマダくん、がんばろか。
早速明後日、エスサーフ主催春のきき酒会@大津プリンスホテルです。
  1. 2017/04/15(土) 00:32:36|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クワトロさん、大地に立つ!

♪今は動けない それが運命だけど あきらめはしない もう目覚めたから
燃えるときめきは時代を写し 色鮮やかに燃え盛る炎 Crying 今は見えなくとも Seaching 道しるべは浮かぶ♪

うむ・・・。影武者、出る!唄は鮎川麻弥の「Ζ・刻を越えて」
さあさ、
2017040920040001.jpg
2日前にはこんなつぼみだった桜も・・・
サクラ、出る!・・・っとばかりに
2017041022000000.jpg
いきなりこんななってしまいました。。。
せっかちやなぁ。。。これでは水口曳山まつりまで、もたへんやん・・・

「ほぉ・・・(゜д゜)っ?」一枚目の写真、なんか写ってますね。
「番外編という酒の事を知っているかな?」

いよいよ今年度最後の三連星番外編、出撃です。
番外編は、所詮番外編だと思うなかれ。
第3弾はレ~ベルが・・・もとい、ラ~ベルが違うんだよ!
IMG_2607.jpg
ピカピカですまさしく、コイツ↓です。
MSN_00100.jpg

「〇式」です。「彗星番外編第3弾は、どうしてもこの色」という4代目の肝いりでこうなりました。
ラベル代、第1弾・2弾の3倍です。。。まさしく3倍高くなる・・・ってヤツです。

IMG_2608.jpg
「目立つ色になったから気をつけろ」とクワトロさんは言いました。
確かに目立ちます。

IMG_2610.jpg
決して矢沢の永チャン風に「プレモル」とは言わないでください。「〇式」です。
中身は北海道産彗星50%精米純米大吟醸生原酒。4代目、自信の1作となりました。

2017041021590000.jpg
ズラ~っと並んだ箱箱箱。。。
これはエゥーゴの段ボールでしょうか?ティターンズの段ボールでしょうか?
満を持して、出荷開始です。

「君を呑みに来た。そう言えば君の気が済むのだろう?」と語り掛けながら、
ぜひとも手に取ってみてください。
三連星番外編、取扱い酒販店様でお待ちしています!

「ほぉ・・・」

注)よくわかりませんが、名台詞を出来るだけ使ったつもりです・・・
  1. 2017/04/10(月) 22:56:48|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盛りだくさんのステージ発表を報告するの忘れてました。

♪さくら さくら 今咲きほこる
刹那に散るゆくさだめと知って♪影武者です。
サクラ、咲きません。。。つぼみにもなってません。。。水口です。
直太朗君の「さくら・独唱」

蔵祭りが終わって、早くも1週間がたちました。
いまだに出合う人、立ち寄る酒屋で「蔵祭りどやった?」「すごかったらしいな」っと聞かれます。
ありがたいことです。そして来年へのプレッシャーにもなるわけで・・・
1週間もたつとたいぶ日常に戻ってきますが、
今回の蔵祭りで復活させたステージに出ていただいた皆様の紹介をまだしていなかったので、
蔵祭り関係最後のブログ報告で「美冨久フェス」の様子を。

DCIM3370.jpgDCIM3369.jpg
土曜日、初日はいいお天気でした。
トップバッターはお隣、湖南市の「甲西高校吹奏楽部」のみなさん。なんと40人の大所帯。
楽器の運搬にわざわざトラックをレンタルしてやって来てくれました。
去年はなんとディズニーシーでも演奏したそうな。それはもう、大音量。酒飲みさん相手では申し訳ないような。。。

DCIM3392.jpg
お次は長ーい名前のハワイアンフラダンスチーム、略称「ヴァアヒラ滋賀」さん。
実は真ん中の後ろで踊っているのは、ミフク店舗スタッフの〇坂さん。旧姓テラさん。
「そんなんそんなん・・・」って言ってたのに、実に優雅に踊ってはります。

DCIM3388.jpg
そして何気にファンの多い、「アベニュー」さん。何よりの特徴は「呑みながらのステージ」
よく見ると山廃本醸造の4合瓶が鎮座しております。
実は蔵祭りをやり始めたころにやっていたステージにも出ていただいてます。

DCIM3372.jpg
遠路はるばるお越しいただいたパフォーマーさん、「クラウンななし」さん。
やっぱりこの手のパフォーマンスは子どもに大人気。
パントマイムが始まると小さな子が酒呑みのおっちゃんをかき分け、少しづつ前へ。
土曜日、2ステージしていただきました。

そして蔵祭りのパフォーマーというとこの方、
17499269_1911717075708060_3355989237517454688_n.jpg
蔵祭り皆勤賞、バルーンさくらさん。
今年は子どもたちへの風船プレゼントだけでなく、ステージショーも2日間にわたりしていただきました。

2日目、日曜日のトップは再び吹奏楽。
DCIM3431.jpg
近くの我が母校、「水口高校吹奏楽部」のみなさん。
星野源の恋を演奏中。ステージ前で、もちろんダンス付き。

DCIM3436.jpg
地元「伴谷バンバンクラブ(BBBC)」さんのよさこいソーラン。
中学生のお姉さんが髪型もバッチリ決めてステージが壊れそうな勢いで。
大きな団旗を振られるのですが・・・そこ、撮り損ねました。。。
このころから空模様が。。。あー・・・

DCIM3438.jpg
曇天の中、「HIPS」さんのステージング。
懐かしソングをたくさん演奏してくれました。
昭和の酒呑み親父にはキレイなお姉さんの唄う昭和ソングは何よりの肴・アテです。

あ・・・雲が・・・

17458340_1777124312601125_740219344219997194_n.jpg
ついに降り出した雨の中、「甲南太鼓」のみなさん。
太鼓を濡らせないので、雨降ったら出演取りやめという話だったのですが、
せっかく大勢で来ていただいたので、なんとかしたい。。。
独断と偏見で売り切れまじかだった出店者さんのブースをお借りして(どけてもらって)カーポートの下でご披露。
のんべえ倶楽部さん、スイマセンでした。
事情が事情なので、マイクでお客さんも煽って煽って、たくさんの声援を送っていただきました。
こんな形でも快く引き受けてもらった甲南太鼓さん、ありがとうございました。

よかった。。。全部できた。。。その後しっかりと雨、降り続けました。。。
一応、ステージの責任者をまかされていた身としては、それはもう、ホッとしたわけで。

1日目にはステージでこれもありました。
17457912_1396083310456137_3155501201205521763_n.jpg
創業100周年記念商品山廃純米大吟醸32.9%精米のネーミング発表。
そういや、このブログでなんの発表もしてなかったですね。
ハイ、こんな名前です。「百年の煌(きらめき)」意外とアッサリとした名前。

っとまぁこんな感じ。皆さんには、たくさんのお客さんの前でパフォーマンスしてもらえてよかったよかった。
皆さんのパフォーマンスに負けないように、4月のミフクさんもパフォーマンスしていきたいと思います。

たちまち今決まっているミフクさんの4月のパフォーマンス。
4月8日(土)大阪法善寺小料理ともかさんで「ミフクの会」
4月16日(日)エスサーフさん主催「春のきき酒会」in大津プリンスホテル
4月第3週、4代目、東京へ(・・・なにがあるのか忘れた。。。(;^_^A アセアセ・・・)
4月19日20日(水・木)水口曳山祭・水口神社にて特別量り売り!@新人シマダくん
2017040407590001.jpg
4月23日(日)神戸で浅野日本酒店さんとタッグを組んで酒の会参戦。
4月29日(土・祝)愛酒でいとin大阪zepp NAMBA
4月29日30日(土日)恒例月替わり量り売り

う~ん、盛りだくさん!最高のパフォーマンス、お見せできるよう頑張ります!
皆様、ぜひ見てやってください!

・・・あっ、蔵祭り、もうひとチーム忘れてた。。。
17523239_1396083307122804_3657763899999047229_n.jpg
土曜日の「水口ばやし八妙会」さんの水口囃子。
僭越ながらワタクシ、出演いたしました。。。(写真:W草さんより拝借・・・)
  1. 2017/04/05(水) 00:09:42|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ようやく甑倒しの報告が出来るわけで。。。

♪ 好きで好きで大好きで 死ぬ程好きなお方でも
妻という字にゃ勝てやせぬ 泣いて別れた河原町 ♪影武者です。

確か2回目の登場、ゆえに2番の歌詞で・・・、和田弘とマヒナスターズと松尾和子「お座敷小唄」

一昨日(といってもすでに2日前。。。)3月29日・ミフクの日でした。
蔵祭りが終わった虚脱感から従業員誰も触れることなく過ぎてったという。。。
そして、こちらも大して触れられることなく過ぎてった「甑だおし」
その年の酒造りにおいて、最後の仕込みの蒸米作業を終え、
お米を蒸す甑のその年の役目を一応終えるという、蔵元にとっては大切なお祝いの日。
17457341_753760451446739_6251972104092916971_n.jpg
今年は実は23日に終わっていました。。。そう、蔵祭りの2日前。
本当ならその日の夜に「お座敷で一献」となるのですが、さすがに蔵まつり2日前、そんな余裕が誰一人なく、
昨日30日、ようやくお祝いの宴席と相成りました。

「もうすでにピンとこんなぁ。。。」とは杜氏さんの意見。ごもっとも。。。
image1(2).jpgimage2(2).jpg
今年はいつもお世話になっている料理旅館魚兵楼さんにて。中々に豪勢な量のお料理が出てきました。

image5(1).jpg
最初に出てきたのが稚魚の踊り食い(;゜0゜)薄いお酢の中で・・・確かに踊ってます。
image2(1).jpg
みんな大騒ぎです。私も正直、初の踊り食い。なんかこう、ゾワゾワ((((;゚Д゚)))))))ってきます。

2017033020230000.jpg
ズラリと並んだパート女子。並んでみるとたくさんいます。この数だけミフクの福利厚生があるんですね。
image1(3).jpg
「お~い、酒ねえぞ~」・・・多少、演出、はいってます。

image6(1).jpg
こちら上座に鎮座されます蔵の重鎮たち。
最後モト屋のさかっさんが締めのあいさつの大役でした。
2017033122100001.jpg
ミフク100年の甑倒しということで3本締めではなく、万歳三唱と相成りました。
蔵祭りのうちあげの感もなくはなかったのですが、無事甑倒しも終了。

皆造(すべてを搾り終える日)までもう少し。一気に蔵の中にゆる~い空気が漂い始めた、ここ数日です。
  1. 2017/04/01(土) 03:47:42|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる