美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

進め!1月の量り売り

♪進め進め進め スペクトルマ~ン
ネヴィラの星の 正義の勇士~♪ 影武者です。

50歳前後の方にはわかっていただけますでしょうか?
70年代初頭の特撮ヒーロー・スペクトルマンの「スペクトルマン・マーチ」
3番まであるのですが、1文が違うだけの実に内容の無い唄。。。

スペクトルマンは進んでますが、ミフクさんの瓶詰めは雪のせいで一向に進んでない。。。
危機的状況です。
そんな中、瓶詰め出来た商品、ようやく発売開始です。

arabasiribana.jpg
山廃フェチの皆さま、お待たせしました。
山廃純米新酒あらばしりの発売開始です。
今年も奇をてらうことなく、ありのままの「らしい」味で登場いたしました。
すでに店舗、ネットとも発売を開始しております。

16142424_721165394706245_1668658495821724872_n.jpg
店頭の新酒告知看板。朝しぼり以外にもまだこんなにあるんです。。。
瓶詰め、急がねば。。。

そして明日と明後日は月末恒例量り売り。
・・・はやいなぁ。。。もう月末か。
2017012722260000.jpg
いつの間にやらA型看板にカバーがついてますが・・・
こちらも山廃純米新酒生。

しかし、あらばしりと同じにあらず。
あらばしりは精米70%。かたや量り売りは精米60%。この違いは大きい。

ぜひこの週末はWの山廃純米新酒の呑み比べで大人な週末をお過ごしください。
もちろん、60%山廃純米新酒生の商品化は今回の量り売りのみです。

あと・・・もうすぐ節分。
「大人の節分・恵方呑み」って皆さん、ご存知?そんなのがあるみたいです。
16142535_721823841307067_5232645921487367180_n.jpg

今年の恵方の方角を向いて、心静かにお気に入りの日本酒を呑む・・・そうです。
ひょんなことからそれを知りまして、調子に乗ってこんなん作りました。。。

16195607_721838777972240_7884520555804873772_n.jpg
瓶の底に貼る巻きずしシール。黒瓶に貼ると妙にリアルな感じ。。。
正直言います。どこかの蔵元さんのパクリです。。。!
恵方呑みを調べてたら出てきて、面白そうだったのでやっちゃいました!
このシール(っと言っても丸く切ってラミネートしただけなので、実際シールではない)、この量り売り2日間で
希望者にプレゼントします!レジで恥ずかしがらずに声をかけてください。
ご丁寧に1800mlと720ml、両方あります。
ここまで来たらパクリなんて硬いこと言わず、楽しんじゃいましょ。

量り売り、あらばしり・・・お待ちしております。
  1. 2017/01/28(土) 04:12:17|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめて~の~コメ~

♪はじめてのチュウ君とチュウ I will give you all my love
なぜか 優しい気持ちがいっぱい
はじめてのチュウ君とチュウ I will give you all my love
涙が出ちゃう 男のくせに Be in love with you♪ 久々ですいません、影武者です。

唄は久々じゃぁなく、「はじめてのチュウ」キテレツ大百科の主題歌ですが、誰が唄ってるのか知りません。。。
ブログは久々の更新ですが、話題は初めてのものを。
いよいよ初めてのあのお米が先週末あたりから動き出しました。まずは酒母用麹の手洗いから。

16195987_719232561566195_5755022504791821997_n.jpg
100周年記念商品に使う「滋賀県産山田錦32.9%(ミフク)精米」
丸くて小さくて真っ白で、まあキレイだこと。。。

2017012512190000.jpg
手洗い用のお水も10度になるように温度計で測って調整。手間いります。

16195029_719232594899525_2684082287482645082_n.jpg
釜屋のあんちゃんもモチロン初めての品。いつも使うザルでは米粒が細かくザルの目からこぼれるので、別のザルで。
やさしく優しく20回手を回して洗っていきます。
2017012512200000.jpg
20回手を回したら ザバーッ! かごを上げて水を張った別の桶へ漬けます。ここからが浸漬です。

2017012512220000.jpg
することはいつもの手洗いと同じですが、ここからが手探り。。。
一体何秒浸漬すればいいのか???
数秒おきに米を確認しながらタイミングを見計らいます。
このタイミングがこれからの32.9%の手洗いに役立っていきます。

2017012512210001.jpg
4代目も気になって同席。フェイスブックにいっぱいアップしてました。

16105902_719232648232853_1723643943021684675_n.jpg
翌日には杜氏さんも初の32.9%。麹ムロへ引き込んでのモヤシ(種こうじ)フリ。
・・・慎重です(ノ´▽`*)b

2017012410250000.jpg
昨日には滋賀県酒造組合の技術指導顧問小幡さんも巡回指導で来社。
杜氏さん、矢継ぎ早に色々訊ねてました。
ムロでの作業中で横で聞いてましたが、話の内容は難しすぎてさっぱりわかりません。。。
まっ、今のところ吟醸系のモロミの経過は順調のようです。

話をざっくりまとめてしまいました。。。失礼いたしました。。。|д゚)チラッ
  1. 2017/01/26(木) 00:16:19|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪で仕事ができない代わりにしたこと。。。

♪ゆ~き~はが降る あなたは来ない~♪
2017011612160001.jpg

パートさんたちは全員出社しました。2時間かかった!とか言ってましたが・・・
蔵人さんは一人家から出れず。。。

2017011620080000.jpg
雪まみれ、影武者です。ご覧の通り長靴がズボッ!

唄は尾崎紀世彦が唄った「雪が降る」元唄はアダモ。
2017011620100000.jpg2017011620090000.jpg
降りましたね~これだけの雪は久しぶり。蔵や藤居家の朝は母屋はこんな感じ。
写真では晴れてますが昼前からまた降りだした。もう吉幾三が聞きたくなるような風景のテイスト。

2017011620090001.jpg
昨日早じまいをした店もせっせと雪かき。この期に及んで「雪かき」がないことに気づく。手には角スコップ。。。( /ω)

2017011612160000.jpg
シマダくんは蔵の仕込みの合間を縫って大喜びで庭駆け回り、
手短に数個の小さな雪だるまを作った上に、次は「かまくらにしようか?」「雪のキャンドル立てにしようか?」と思案。。。
結局大きなキレイな雪だるまを作るべく奮闘。
寒さを苦にしないところを見ると、やはりまだまだ若い。君は小学生か

2017011614300000.jpg
でけました!ミフクの2、3日間限りの新しいマスコットキャラクター。
シマダくんの満面の笑みとともに皆様にお届け。

っとまあ、とある地方の小さな蔵元の雪の降ったさむ~い1日のお話でした。。。
まだ降ってるな(21時20分時点)また積もるぞ。。。
明日も5時から蔵仕事。・・・寝よ┐(´-`)┌
  1. 2017/01/16(月) 21:07:49|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月も半分を過ぎ、まぁ、いろいろと。。。

♪僕らの町に 今年も雪が降る~
見慣れた町に 白い雪が つもるつもる~♪影武者です。

唄はユニコーンの「雪が降る町」
遅ればせながら水口も先ほどから雪が積もってきました
電気ストーブひとつの一人の部屋は・・・寒いです(T_T)

さてさて、フェイスブックにすでに上がってるネタですが、ふたつばかしブログでも・・・
いつもお世話になってます浅野日本酒店さんが
1月14日~1月20日の間、美冨久・三連星フェアを開催していただいてます。
梅田店、KYOTO店同時開催です。
15965950_1896088580638454_115148146294624445_n.jpg
(写真は浅野日本酒店さんFBより勝手に拝借。。。)
もうすでに今日から始まっており、たくさんの方に雪の降る中、行っていただいているようです。
ありがとうございます。
残念ながら蔵元が参加できないんですが、
その代わりフライング気味の商品と禁じ手気味のアイテムが少し・・・いや、かなり並んでいます。
初日ですでに品薄のアイテムがあるとか・・・あるとか。・・・なんや、あるんかい!
大きな声では言えませんが、小さな声では聞こえないので、ぜひご自身の目と舌でお確かめください。
ガ〇ダムコスプレも好評貸し出し中。
勇気を出して一声かければ、貸してくれやはります。
どちらの店舗にどの衣装が行ってるかも、ぜひお店で確認してください。
さぁ、寒さに負けずに繰り出しましょう!

っで、こちらは数の多さにめげそうなお話。。。
12月末まで募集していました創業100周年記念商品、ネーミングコンテスト。
沢山のご応募ありがとうございました。正式エントリーまさかの約550件Σ(゚□゚(゚□゚*)
15895326_714080738748044_5216388725330393223_n.jpg
「これはさすがにアカンやろ・・・」とか「これ商品名ちゃうやん。キャッチコピーやん」等々、
除外されたのを含めると実に600案を超えました。モチロン同名案も複数件。

2017011422560001.jpg
シマダくんが1日半かけてエクセルで打ち込んでくれましたが、めげそうになってました。。。
A4で10枚分。

2017011422560000.jpg
パソコン画面で全部出そうと思うとこんな感じ。画面を10%に縮小。全く読めません。
すいません、まったく意味のないことしてます。。。

本当は名前の由来も表にしたいのですが、早々にシマダくんに拒否られました。正論です。
一応従業員みんなにリスト配られたので来週中に候補選んで提出です。字を見てると眠くなりそうです

そんなことなってる間に「コイツ」に使う「アイツ」が入ってきました。
DCIM3037.jpg
ヤツだ!ついにヤツが来た!!
うわっつ、ほんまに「32.9%」になってる。。。

釜屋のあんちゃんに見せてもらいました。
2017011422100000.jpg
うわっ、ちっちゃ(;゜0゜) しっろ(白)(;゜0゜)
今使っている米の手洗い用のザルでは網目を抜けていきそうです。
まずはこれが洗えるザルかごを買うのが先決のようです。。。

100周年に向けて、何かが確実に動き始めています。
  1. 2017/01/14(土) 23:59:16|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

商売繁盛で酒持って来い!

♪Hey Hey おおきに毎度あり 商売繁盛 なにわのアキンドやー
えーもん 安いもんが 名物やー ぜったい あんさん そ-んはさせへんでー♪影武者です。

SMAPの「Hey Hey おおきに毎度あり」

「商売繁盛で笹持って来い!」
今日1月10日は関西ではえべっさん、十日えびすの日です。
商売繁盛・家内安全・交通安全のご利益がある祭礼で、関東ではないそうですね。
えべっさんという言い方がすでにバリバリ関西。
一応関西圏の滋賀でも今日はえべっさん。
2017011022430000.jpg
会社を代表して水口神社へ福笹をもらいに行きました。
ついでに「破魔矢」も買っちゃいました。
最後に1本やったらしく、売り場にいた禰宜(ねぎ)さん(神主(かんぬし)の下の役:水口神社では神主さんの息子さん)に
「残り福ですね」なんて言われて、「そうか、残り冨久」か。。。なんて考えながらついつい買っちゃいました。

2015011221300002_20170110232832d9f.jpg
こんなのもちゃっかり売ってたりして・・・

さて、えべっさんの頃、蔵では毎年ながらいよいよ大吟醸山田錦45%の仕込みが始まりました。
DCIM2975.jpg
こちらは年末29日から30日になる夜中、大吟醸用の麹造りを徹夜で作業していた時の様子。
正月が待ち遠しかった、あの頃です。。。

そして出来上がった麹を使っていよいよ仕込みがスタート。
2017011022430001_20170110234753c81.jpg
冬の朝の定番、蒸しの風景。吟醸でもこの絵は変わりません。

2017011022440001.jpg
再び登場、杜氏さん。蒸米の温度を見る目がいつも以上に鋭くなります。。。たぶん。。。
本当はすんごく眠かったそうです。。。(夕べも麹のため徹夜)

2017011022440000.jpg
もちろん布で採って担いでサーマルタンクまでよ~いドン。
吟醸期間中は米の総量はそんなに多くないですが、すべての作業が手作業になります。
大吟醸のすべてが仕込み終わったら、さぁ1か月ちょっと、杜氏さんとモロミとのにらみ合いが続きます。
今年もモロミとの物言わぬ格闘に杜氏さんは勝利することが出来るか!?

一応、今日のえべっさんでは、うまくいくようにお参りしてきたつもりなんですが・・・さて。。。??
  1. 2017/01/11(水) 00:01:36|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1年の計をブログにて。。。

♪胸の中にあるもの いつか見えなくなるもの それは側にいること いつも思い出して
君の中にあるもの 距離の中にある鼓動 恋をしたの貴方の 指の混ざり 頬の香り
夫婦を超えてゆけ~♪ こんばんは~影武者で~す。

いやぁ~子どもたち、歌う唄う。踊るおどる。。。
年末年始影武者の最新アンテナにドンドン引っかかってきた星野源の「恋」
以前のブログで「逃げ恋」と間違った時は全くの無知・・・でしたが、紅白もチェックし、いまはしっかり「逃げ恥」覚えました。
・・・遅いっちゅうねん。。。

さて皆様、いかが「呑み正月」お過ごしでしたでしょうか。
ささーっと正月も終わりました。
明日から何事もなかったかのように、ミフクさんも日常が始まります。

いよいよ100周年イヤーです。
3月25日26日は既報通り
100周年記念春の蔵祭り

そしてその前にこちらも無事出展が決まりました!
第29回江戸日本橋高島屋「大近江展」
3月8日(水)~13日(月)まで

関東の皆さま、お待たせいたしました。また今年も「お上りさん」いたします。

っとまあ、相変わらず控えております。
年々無理がきかなくなってくる体にアルコールを注入して、一向に落ち着かない仕事を片付けていきましょう。

では今年の年賀状を最後に・・・
2017年賀状はがき
では皆さま、今年もご一緒によろしくお願いいたします(* ´ ▽ ` *)
  1. 2017/01/05(木) 00:09:23|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミフクさんの年末年始

♪ありがとう 今年さいごに
ありがとう きみに伝えたいのさ 忙しそな きみに♪影武者です。

大江千里の「ありがとう」
年明けたのにこの唄でスンマセン。。。
改めまして、使い古された何の変りもないフレーズで申し訳ないんですが、
あけましておめでとうございます。
今年もグビグビッと良しなに。。。

30日徹夜明けで帰宅以来呑みふけっている影武者ですが、
温かいお正月、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
正月ぐらい商売休めばいいのに、猫も杓子も元旦から初売りとか言って・・・バカじゃぁないの。。。
っと毎年思っている影武者です。

ミフクさんの年末年始はといいますと・・・
2017010112290000.jpg
30日が今年最後の蒸。なんのフォトジェニック感もない蒸し後の片付け風景。

2017010112300000.jpg2017010112300001.jpg
その夜はモト屋のさかっさん主催の肉パーティー。今年の素材はUSアンガス牛。
どうだ!この迫力!

2017010112300002.jpg
31日、大晦日。普段となんら変わらぬ杜氏とモト屋さんの風景。。。まっ、蔵元の正月ってこんなもんです。。。

2017010112300003.jpg
店舗も31日午前中で今年もおしまい。
店舗のエンドコーナーもそれっぽく正月飾り。
メデタさも中くらいなりおらが春、ってところでしょうか。

2017010112310000.jpg
ここからは個人的に・・・
紅白も無事終わり、シレ~っと年も変わり、近所の小宮さんへ一人でお参り。
いつものように新嘗祭用のどぶろく「藤居本家の御新酒」が回ってきており、とりあえず一献。
その隣にはありがたいことにミフクのお酒も。。。

2017010112310002.jpg2017010112320000.jpg

元旦、午前中東京の企業さんからの樽酒の注文の発送を終え、
正午過ぎには家族で大宮さん水口神社へ。
天気もいいせいか、いつもより人も多く。
子どもたちは「こどもおみくじ」なるものを引いて、
リアルに本人の周りの出来事と当たっていたため、ちょっとΣ(・□・;)驚き

っとまぁ、今年は平凡な正月を過ごしております。
この平凡が何よりです。。。

今年も悪いことはもちろん、いいこともなくていいので、平凡に過ごさせてください。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

2017010112310001.jpg
ミフクさん、年明けは5日から営業開始です。
お承知の通り、創業100周年の1年がスタートしました。
今まで以上に皆様方のありがたみを感じ、そして感謝をお返しできる1年にしていきます。
なにとぞ今年もおそばに置いてやってください。
よろしくお願いいたします。
それでは皆様、しばしの間、良いお正月を!
  1. 2017/01/02(月) 15:11:22|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる