美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

ようやくここまで。。。

♪ジリリ目覚ましが鳴り 血圧はどん底で寝グセだらけの顔で なんだかなぁ もう
Hey Hey Hey Girl どんな時も くじけずにがんばりましょう
Hey Hey Hey Boy かっこわるい 朝だってがんばりましょう♪どもっ、かげむSHAPです。

パート女子さんからのリクエストで今回はSMAPの「がんばりましょう」
「ここは世界に一つだけの花でしょー」っという声を無視し、あえて外すひねくれ者です。。。

12月もがんばりまして、どうにかここ(28日)までやって来ました。

2016122903090000.jpg
今年最後の量り売りも無事終わりました。

2016122903100000.jpg
今年最後に瓶詰めも、無事終わりました。シマダくん、最後まで大活躍。

2016122903070001.jpg
今年最後の朝しぼりも何やかんや言いながら無事終わりました。

2016122903060000_20161229035210cb8.jpg
今年最後の新商品もどさくさに紛れて出荷終わりました。

2016122903080000.jpg
蔵では年末恒例45%山田錦の徹夜の麹作業が始まりました。室温42℃の真夜中の格闘です。。。

2016122903070000.jpg
遅ればせながら水口にも初雪です。

そしていよいよ29日。表面上は今年最後のお仕事。
いつか必ず大晦日はやって来る!・・・っと心に語り掛けながら、ようやくここまでたどり着きました。。。(ノ∇≦*)
あと1日、世界に一つだけのミフクを皆様にお届けできるようがんばりましょう。

・・・Σ(゚д゚|||)シマッタ!「世界に一つだけの花」を使ってしまった!
ヒネクレのひねくれです。(´∀`*;)ゞ
  1. 2016/12/29(木) 03:53:49|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

それぞれのメリークリスマス

♪サンタのためにサンタのために メリークリスマスフォーユー 煙突から出なくったてもういいから
私からプレゼント メリークリスマスフォーユー 今夜だけはあなただけに MERRY X'MAS FOR YOU♪

メリークリスマス!影武者です。
唄はおニャン子クラブ 「MERRY X'MAS FOR YOU」

なんですかねぇ。。。クリスマスの喧騒って、バブルの遺産のように感じてしまうこの年頃。。。
なにが何でもクリスマスだったあのころ。。。
いまはファミリーで過ごすクリスマス。ミフクファミリーもささやかにメリークリスマス

2016122501350003.jpg
誰からのプレゼントだ!?ずーっと向こうに作業場が見える。
手前の商品はすべて先日の1日の出荷量。ざっと2500本。なかなか気分も萎える本数。
2016122501350002.jpg
ここはパートさんをヨイショすべくスウィーツを投入。
工房シュシュさんのクリスマス限定酒粕ティラミスケーキ🍰休憩時の1枚

2016122501350000.jpg
お昼はもちろんクリスマスケーキ。ミフクさん福利厚生ケーキ、クリスマスver

2016122501350001.jpg2016122501340001.jpg
お昼は少しだけスパークリングワインで乾杯        そしてケーキの奪い合い。。。(ウソ)

2016122501340000.jpg
日付は進んで(世間は)クリスマス連休。ミフクさんは3日間量り売り。
ラベルも今だけクリスマスver 明日の日曜日、最終日です!

そして我が家のクリスマス
2016122501330000.jpg2016122501330001.jpg
水口の「らふれ~ず」さんってケーキ屋さんのクリスマスタルトと、ファミチキにアスティスプマンテ

夜10時前、自分の会社の携帯から、個人の携帯へ
「【サンタ情報メール】サンタさん先ほど甲賀市へ入りました」という内容のショートメールを送り、
「こんなメールが来た!」っと、まだ起きていた子どもたちに見せると、
小学校2年生の下の子は慌ててフトンに潜り込みました。。。(*’U`*)

枕もとへの「サンタのお仕事」完了。ブログの更新も完了。
さて・・・明日も仕事だ。早く終わってくれ!2016!

みなさま、Merry Christmas & a Happy New Year!
  1. 2016/12/25(日) 02:25:28|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワンダフル!量り売り

♪The mood is right The spirits up We're here tonight And that's enough
Simply having a wonderful Christmas time!♪影武者です。

いよいよ近づいてきましたクリスマス
唄はポール・マッカートニーの「Wonderful Christmastime / ワンダフル・クリスマスタイム」

そしてミフクさんは近づきすぎました、今月の恒例量り売り!
もう今日からです!ワンダフルに3日間!

2016122300120000.jpg
雨で字が泣いてますが・・・💦
ドンピシャ、クリスマス量り売りになります!
お品は純米新酒無濾過生原酒!
酒米はここではナイショ(=∀=) 購入いただいた方だけが判ります(-∀-)

2016122301050000.jpg2016122301050001.jpg
実は水口だけなんですが、新聞折り込みも入ります 範囲せまっ(;゜0゜)

さぁみなさん、今年のクリスマスはチキンとミフクさんの量り売りで!!

ちなみにうちのクリスマスはファミチキといつもの「アスティ・スプマンテ」で。。。

すいません。。。
  1. 2016/12/23(金) 02:32:38|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

訃報。。。

4代目のおばあちゃん、フサさんが20日、亡くなられました。
享年94歳(4代目曰く、たぶん・・・)でした。

S25C-110012012581-2_convert_20110710020109_20161221001732537.jpg
昭和30年頃の写真。
一番左で男の子を抱っこしてるのがフサさん。
ちなみに前列一番左が4代目のお父さん(3代目)。たぶん。。。

戦後の動乱期から、日本酒で笑顔があふれたあの昭和の時代を
2代目社長、故・庄次郎さんの妻として、蔵元の女将さんとして
ミフクの屋台骨を支えてこられました。
20年ちょっと前、2代目が死去後は山科で一人暮らしをしながらも、
会社のことを気にかけてもらい、「これでみんなで何か食べて」っと
おこづかいを4代目に預けてくださったこともありました。

ミフクの100年の歴史に輝く、「ミセス蔵乙女」。
実は私が4代目からブログを引き継いで書き始めた2011年7月。
初めて画像を使って書いた記事がフサさんの米寿の話題でした。
94歳。大往生ではありますが、なんとか来年の創業100年まで頑張ってほしかった。

正直、この話をブログで載せていいのか、迷いました。
でもミフク100年の中で2代目夫妻が頑張って激動の昭和時代に会社を大きくしてもらったおかげで
私たちも平成の時代に、こうしてお仕事させていただいています。
キチンと報告するのもこのブログの役目かと・・・

ミセス蔵乙女さん、孫(4代目)が頑張ってたくさんのミフカーさんを連れてきてくれて、
腕のいい若い蔵人もいてくれます。
なんとか来年無事に創業100年迎えられそうです。

先達が残してくれた歴史をこれからも微力ながら紡いでいきます。
ミセス蔵乙女さんのご冥福をお祈りいたします。
  1. 2016/12/21(水) 00:50:17|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俺を!直汲みにしやがった!!

♪ならぬ堪忍 耐えてこそ 武門の意地も 立瀬川
今はこれまで この一太刀を 吉良殿お受け 候えや 吾れ桜木の 花と散る♪ 影武者です。

いやぁ~、今日のこれはちょっと難しいなぁ。。。
島津亜矢の「大忠臣蔵」って唄。そう、今日は赤穂浪士討ち入りの日。たぶん。。。
昔は年末っていうとテレビで赤穂浪士とか忠臣蔵やってた気がしますが、今もそうなんでしょうか?
ほぼほぼNHKしか見ないのでよくわかりません。子どもたちは〝恋逃げ″がどうとか言ってますが・・・

さて蔵でも今季最初の三連星が討ち入りを果たしました。
28BY黒の三連星・直汲み作戦開始!

2016121420540000.jpg
搾り機ヤブタへ移動中のモロミちゃん。
さしずめ、オデッサ作戦開始っといったところか(忠臣蔵からいきなりガン〇ムに移行するこの無節操さ・・・)

2016121420550001.jpg
ブライト艦長、笑顔で登場「迎撃体制、シマダ、頼む」

2016121420550002.jpg
「第二監視網に入りました、動きが速いです」
瓶に詰めるスピードにお酒の搾られるスピードが追いつきません。。。

2016121420530000.jpg
愛しい我が子モロミちゃんを補給艦ミデアから送り出す杜氏さん。。。
っというと聞こえがいいですが、実はモロミに残る米粒がタンクの出口で詰まり、やっさもっさする杜氏さんの図。。。

2016121420550000.jpg
「左90度旋回、瓶詰め完成品、Pバコに入ります」「了解っ!」
ここのところ、瓶詰めで大活躍するシマダくんです。

2016121420560000.jpg
「これはいいものだ」なんて大それたことは言いませんが、
瓶詰め後すぐ、丁寧にラベルを貼られ、キシリア様のもとへ・・・もとい注文いただいた小売店様のもとへ。。。

まじめな話、まずまずええ出来で仕上がったと思います。
ガス感も・・・うん、大丈夫。
予約受注分のみ瓶詰めにつき、ぜひ三連星お取扱いの小売店さんでお早めにどうぞ。

追撃!28BY三連星!

・・・追記、〝恋逃げ″と書きましたが〝逃げ恥″だそうで。。。
ミフクカーさんに突っ込まれました(/∀\*)
  1. 2016/12/14(水) 21:52:19|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネットの力

♪12月。街はクリスマス気分 あちこちから想い出したようにジョンの声
そして俺ときたらいつもこの頃になると なにかやり残したようなやわらかな後悔をする ♪影武者です。

お唄は福山雅治 「12月」
ましゃも言うてます。12月。。。

朝しぼり2週目を終えた今朝、会社のメールを開くと、バァー!っと大量のメール。
ミフクさんのサイトから入れる、100周年記念商品のネーミング募集の応募メールでした。
329純米大吟醸命名コンテスト応募チラシ
合計40通ほど。。。えっ(。Д゚; 三 ;゚Д゚) なんで急に一晩でそんなに!?
そう言うてる間に2通、また来た。。。

いろいろ調べてみるとネットのポータルサイトで100周年記念商品のネーミング募集が記事になってた。

デイリーポータルZ「100周年記念で造る日本酒の名前を蔵に行って提案してきた 」

そういや、こないだ取材に来てくれてた・・・忘れてた|д゚)チラッ

配達終えて帰ってきたお昼にも新たに10件ほどが・・・

すごいねネットの力w( ̄o ̄)w
すごいね、12月(なんのこっちゃ!?)

・・・皆様もご応募、お待ちしております。
  1. 2016/12/08(木) 14:13:03|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よう、待たせたな💖

♪クリスマスまで待てない 今日が二人のメリークリスマス
カニ座の星占い 恋愛運は上昇気流♪影武者です。

渡辺美里ちゃんの「クリスマスまで待てない」
皆さまいかがですか~?パパサンタもそろそろ重い腰を上げないといけませんな。。。🎅

突然ですが「も~!新酒が出るのが待ちきれない!」とのたうち回る皆さま(そんなヤツおらんやろ。。。)
お待たせいたしました。

2016120521070000.jpg
でけたてデケタ!っで、ミフクさんのしぼりたて新酒、本日より発売開始です!
どうです!このサンタのコスプレチックなコスチューム。・・・毎年一緒ですが・・・

IMG_0352.jpg
あ~、こんなブランド豚のお鍋と一緒に呑めたらなぁ~(*´∀`人 ♪
牛肉が年々受け付けなくなる46歳。
ミフクのホームページの準備もバッチリOKです!
ミフクショッピングサイト


今年からサイトも若干充実。ダイレクトメールの案内、ほぼすべての商品が購入可能です
新しくなったヤブタ搾りのお味、皆様の忌憚(きたん)のないご意見をお待ちしております。

2016120521060000.jpg
今日もモロミちゃんは元気です。

今日は少し短めですが、明日朝、また蔵仕事が待ってますので、今日はこの辺で・・・
  1. 2016/12/05(月) 21:43:50|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また今年もこの季節が始まった。。。

♪会いたいと思う回数が会えないと痛いこの胸が
君の事どう思うか教えようとしてるいいよ そんな事自分で分かってるよ
サンタとやらに頼んでも仕方ないよなぁ♪影武者です。

新酒が出来て粕が採れ、紅白の出場歌手が決まってテレビの特番が増え、
相撲が終わって高校サッカーとラグビーの県代表が出そろった今日この頃。
待ちに待ってないお酒も走る「酒走(しゅわす)」が始まってしまいました。。。(T_T)
長いな・・・この1か月。。。

よし!ここはクリスマスソングで突っ走るぞ!っということで
お唄はback numberの「クリスマスソング」
おじさんは最近のお唄も知ってるんだぞ!・・・と密かな抵抗。 (-∀-)

酒走(しゅわす)の足音とともに、コレも始まりました。
2016120101520000.jpg
あの新聞に巻いてる新酒、リカマンさんの「朝しぼり」
もうかれこれ20年以上続いている冬の風物詩(勝手に選定)。

若干マンネリ化してきた感もありますが(個人比)、
毎週〇〇〇〇本のご注文があるのでミフクさんにとっては手放せない(4代目談)風物詩。

2016120101520002.jpg
朝は大量の朝刊を切るところから始まります。新聞紙見開きを真ん中で縦にズバーン!と切ってお酒1本に1枚使います。
その他の作業も従業員もパートさんも勝手知ったるなんとかで手際よく作業は進みます。

しっかり休憩も取ります。
2016120101520001.jpg
ティータイムは今日もスイーツパートさんをバッチリおだてます♪(/・ω・)/ ♪

2016120101510000.jpg
郵便局さんもこの日は4人がかり。そのうち今日は女の人が二人。
割らないでね~。

てなわけで12月1日から朝しぼり第1回目の販売が始まります!
心配していたヤブタ搾り機の匂いも、ことのほか気にならず。ヨシヨシ( ^ω^ )
真っ赤なラベルの「新酒でけたて」は次の搾り12月5日頃から出荷開始!
2016010522190000_20161201021549743.jpg

今年も12月が無事に過ぎるのを祈りつつ、「酒走(しゅわす)」を駆け抜けていきましょう!
早く来い来い、お正月!
  1. 2016/12/01(木) 02:23:43|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる