美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

量り売りのキッス

♪恋をした 女の子 誰でもが好きなこと
目をとじて しずかに待つ 甘いレモンのキッスよ♪ 影武者です。

こちら「レモンのキッス」っていう唄ですが、
元々はナンシー・シナトラが1962年に発表した英語の歌。
日本ではザ・ピーナッツの歌唱が一番有名ですが、
私の世代…というか、おそらく私だけですが、RACCO組が唄ったレモンのキッスが浮かんできます。。。(#^.^#)
斎藤唯がお気に入りでした。。。\(//∇//)\
・・・このくだり、たぶん誰もわからないと思いますが、
もし万が一、なんの誰のことなのかわかる方は、ぜひお友だちになりましょう!いいね!してください。

さてレモンのキッスとは何の関係もないお話。
明日から2日間29日30日、恒例月替わり量り売り開催です。
今月は1周年感謝祭に続いて2度目の開催。

2016102823520002.jpg   2016102823520001.jpg
飾りつけは特に変哲なく、いつもと同じですが、お酒はいつもとチト違う辛口生酒。
来月末は新酒になる予定なので、それまでのつなぎに。
2016102823520000.jpg
チビッ子たちにはまたまた綿菓子、ありますよ~。
これが追われば、冬のダイレクトメール発送で~す。こちらもお楽しみに~(^∇^)ノ
  1. 2016/10/29(土) 00:54:54|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HELLO Sake’n Roll shinsaibashi!

♪Hello, Osaka city, how're you doin' ひとつ覚えの Old time rock & roll
ハードな毎日 重くブルーな気分 受け入れるか それとも 吹き飛ばすか?今夜~♪影武者です。

ファンじゃあないとなかなかわからないこの曲、浜田省吾の「HELLO ROCK & ROLL CITY」
10月22日と23日浜田省吾ソロデビュー40周年ホールツアー大阪城ホール開演!

チケット第1次抽選販売・・・落選・・・(;__;)
チケット第2次抽選販売・・・撃沈・・・(T_T)
キャンセル待ち予約・・・爆殺。。。。゚(゚´Д`゚)゚。
悲しいかなすべて外れました・・・もっと言うと去年のフェスティバルホールも沈没(ノ_<)

大阪なんて行くかっ!o(o・`з・´o)ノと心に決めた10月23日・・・
なぜか私は大阪にいました。。。(°_°) 大阪城ホールではなく、心斎橋。。。
そう、心斎橋小料理ともかさんからお呼びがかかり、お店でのミフクの会。

「喜んでいきま~す!o(^▽^)o」

2016102519400000.jpg
FBで報告済、試作品2枚のうちの1枚・旗印も、とある方のとある一言で急きょ心斎橋でデビュー。

ともかさんで何かするときは「何かしでかす(癒着する)」を社訓にしている(ウソ)ので・・・
心斎橋へ着くまでに、梅田でコスプレの新作を購入。
2016102619290000.jpg
久々連邦の新作。マチルダさん(女性用・・・)ってところに少し不安を抱えつつ、購入。
ポイントは制帽も付いているところ
2016102519390001.jpg
ともかさんところのワン子もほら、この通り。結構イカシテル。

3時から8時まででしたが、ほぼほぼ終始詰め詰めの立ち飲みで、賑やかにさせていただきました。
2016102519400001.jpg
みんな笑顔笑顔((⊂(^ω^)⊃))
実はお酒の細かな話、例えば一番苦手な酵母のこととか聞かれたらヤバイなぁ・・・と思い、
使用酵母等の予習をしたうえで参戦しましたが・・・使う機会なく。
みなさん、難しいことを考えず、日本酒を介してみんなで楽しい時間を共有していることを一番の喜びにしている感じ。

2016102519410001.jpg
皆さん、ステキです。調子に乗って自撮り

2016102519420000.jpg
善さん、寝そう

2016102519410000.jpg
ともかさんとポーズどこを見てるんだ!?
ちなみに私のイメージは「スレッガー中尉」
しかし、やっぱりマチルダさんの仕様。。。パッツンパツンで気を抜くと腹が「リュウ・ホセイ」。。。あ~(つω-`。)

本当は大阪城ホールで楽しく過ごしている予定だった秋の夜長、
同じ大阪の心斎橋で「それ」よりステキなミフカーさんとステキな夜長を過ごさせていただきました。

ご参加いただいた皆様、ともかさん、これからもよろしくお願いします!
こんな影武者で良ければ、また癒着させてくださいね(^∇^)ノ
  1. 2016/10/26(水) 03:16:40|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

し~ましょ~ しましょ 酒造りしましょ~

♪あなた し~ましょ~ しましょ ニュアンスしましょ~
秘めた想い ほんのり香る♪ 影武者です。

分かるかな~、この唄。香坂みゆきの「ニュアンスしましょ」
資生堂1984年秋のキャンペーンソングでした。

ミフクさんもし~ましょ・・・ということで「消毒し~ましょ」
酒米の入ってきた蔵のまるごと消毒が始まりました。

2016102201070002.jpg
ミフク流除染作業員。チープな作りです。。。

2016102201070000.jpg
くまなくすす払いを終えた後、ブォー
水で薄めた過酸化水素を洗浄機でブォー

一歩ずつ酒造りの戦場へと変わっていきます。

2016102201080000.jpg
この鉄骨、なければない方がいいなぁ・・・外れへんかな・・・
何を隠そう、昨年の酒米蒸作業の初日、私がカドにおでこをぶつけて出血した無用の鉄骨です。。。

2016102201060000.jpg
まかないさんも蔵乙女さんもやって来ました。蔵の会所場の掃除とフトン干しも終了。
さぁて、今年も漬物の差し入れでもしようかな。オカンにお願いしとこ。。。

そんな感じでいよいよ来週から蒸しが始まります。私たちも交代でお手伝いの予定。
その前に今週は年末に向けてたっぷりと瓶詰め。
2016102201070001.jpg
新人のシマダくんも初の冬に向けて頑張っております!
  1. 2016/10/22(土) 02:22:16|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もっと滋賀!もっとびわカン!もっとミフク!!

♪say together! WE LOVE BIWAKO!♪影武者です。

大方の人の予想通り、この曲も川本勇とU☆TIME BANDの曲「We Love BIWAKO」
先週金曜日の夜と今日の朝10時再放送、見ていただきました?
びわ湖放送「勇さんのびわ湖カンパニー」略してびわカン。

勇さんのびわ湖カンパニー【第747回】1 勇さんのびわ湖カンパニー【第747回】3

勇さんのびわ湖カンパニー【第747回】2 勇さんのびわ湖カンパニー【第747回】4
山廃純米ひやおろしの感想、この伏字、何だと思います???|д゚)チラッ  正解は「ディ〇〇 〇ス」\(//∇//)\

勇さんのびわ湖カンパニー【第747回】6 勇さんのびわ湖カンパニー【第747回】7
「山を登ったり下ったりしてはんねん、峠さんだけに・・・」ありそうでなかったと〇げさんの表現の仕方です。。。

勇さんのびわ湖カンパニー【第747回】8 勇さんのびわ湖カンパニー【第747回】9

勇さんのびわ湖カンパニー【第747回】5 勇さんのびわ湖カンパニー【第747回】10

勇さんのびわ湖カンパニー【第747回】11
もっと滋賀!もっとびわカン!もっとミフク!!

滋賀県民やないし、見れへんわい!という皆さま。

第747回 勇さんのびわ湖カンパニー(2016-10-14)
↑こちらのリンクからyoutubeで見れるんです。時間的には10分過ぎからです。

びわカンはこの辺で・・・

2016101722490000.jpg
さぁ!酒米第1陣入荷!いよいよだ!ォ━━(#゚Д゚#)━━!!
  1. 2016/10/18(火) 00:09:31|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日14日夜テレビ出ます!びわ湖放送ですが・・・

♪マザーレイク マザーレイク Hu~Mother Lake
愛があふれて~くる~♪ 影武者です。

なんだこの唄?そうでしょう、少なくとも滋賀県の人以外は間違いなくそうでしょう。
川本勇とU-TIME BANDの「Mother Lake」。
川本勇って誰?そうでしょう、少なくとも滋賀県の人以外は間違いなくそうでしょう。

この方、滋賀県を中心に活動するタレント兼、ミュージシャン兼、TVプロデューサー。
若い頃は大阪でプロデューサーをされており、あのダウンタウンの「4時ですよ~だ」や、
パジャマ姿の女の子番組「しまうまのおしり」、MBSアナウンサーだけバラエティー番組「あどりぶランド」を
プロデュースしたという、その世代にとっては「へぇ~(;゜0゜)」となる人。

っでなんでそんな話を今するかというと・・・
その勇さんが仕切る番組、我らがびわ湖放送の「びわ湖カンパニー」略してびわカンの明日の放送にミフクさん出ます!
13015543_790336494403519_4082352894031796251_n.jpg
14日(金)24時15分から。要するに14日から15日に日付の変わってすぐに深夜です。
番組始まってすぐの「ゆうさんぽ」っていうコーナーに登場。正味4分ほどのミニコーナーです。

1か月ほど前、まだ大学生が来ている時に撮影に来られました。
IMG_2495_201610140002565f3.jpgIMG_2498.jpg
黄色いジーンズ人が勇さん。
ちょうど4代目が不在で私とと〇げさんが案内。
仰々しく撮影が行われ・・・っと言いたいところですが、そこはびわ湖放送。
リハと本番の境が全く分からず、私はずっとカメリハと思ってゆるゆるで応対していたテイクが、
本当はすべて本番でした。。。Σ(´Д`lll)エエー!! 最後までそれが本番と気づかず・・・という失態。
IMG_2501.jpg
モチロン新酒はないので梅酒のタンクを覗いてました。もちろん本番用の撮影中。
私はこの後本番の撮影があるんだと思い込み、その横でせっせとガラクタを片付け中。。。(ノ_<)

最後にまじめなコメントを求められた時もリハだと思い、アタマに浮かんだ言葉を適当に並べただけという醜態。
「カット!」の声がかかり、「お疲れさまでした!」というディレクターさんの声で、初めて本番だったことに気づく・・・(T_T)
あ~・・・(´;ω;`)
大学生にもインタビューされたり、試飲されたり、4分のコーナーに2時間以上はおられたかな。
何を使われて、何がカットされてるか、さっぱりわかりませんが、
あまりにもフランクすぎる影武者の対応が映ってたら笑ったって下さい。(* ´艸`)クスクス
IMG_2504.jpg
・・・あっ、びわ湖放送なんで、滋賀以外の方・・・ごめんなさい。。。m(__ __)m
  1. 2016/10/14(金) 01:03:41|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

But feel it's nice to be 46

♪春がまた来るたび ひとつ年を重ね 目に映る景色も 少しずつ変わるよ
陽気にはしゃいでた 幼い日は遠く 気がつけば五十路を 越えた私がいる♪

竹内まりやの「人生の扉」。
最近この唄が必要以上に心にしみる影武者です。
50を超えたわけではないですが、本日影武者46回目の生誕記念日を迎えました。。。
会社パート女子の皆様にケーキでお祝いしていただき、シマダくんには駄菓子をもらい、家に帰ったら・・・
2016101219050000.jpg
こんなの作ってくれてました。愛すべきはパート女子と愛しの家族。
46歳の出だしも案外悪いもんじゃございませんでした(´∀`*;)ゞ

さてさて、誕生日はさておき、新店舗開店1周年記念感謝祭、無事終えさせていただきました。
2016101218440000.jpg2016101218430000.jpg

賑やかに店頭を彩っていただいた皆様、ありがとうございました(^∇^)ノ

14492389_662274457262006_5006763548134894505_n.jpg
おーっ、レアキャラあんちゃん、久々の登場。もうすぐ釜屋のあんちゃん。本人、日に日にブルーです。。。(´∀`σ)σ
量り売りのお酒は今回のためだけの特製「純米吟醸うすにごり生・結果的ににごり濃いめSP」
いつの間にか商品名が長くなってしまってます。。。
14657290_661767857312666_820813587954429120_n.jpg
ラベルのキャラクターは2年前の夏に来てくれていた成安造形大学の学生女子が残してくれたラフデザイン。
たぶんモデルはと〇げさん。今回だけの限定デザインです。
2016101218440001.jpg
思った以上にお客さんの評価がよく、ホッとした次第。

2016101218450001.jpg
チビッ子たちにはいつもの自分で作ろう!綿菓子大作戦。
アルバイトの姉さんが綿菓子作るのすんごく上手になっていて驚きΣ(・□・;)

そして、梅酒の実つかみ取り
2016101218420000.jpg
これを待っている方も多いんだと、改めて気づく。。。
2016101218450000.jpg
ワサワサと伸びる手。。。DMハガキご持参の方は1回無料なんですが、
次の日、わざわざもう1回来られて500円払ってもう1回される方も。。。
そしてうまい具合にこの感謝祭から梅酒も新酒(?)に切り替わりました!

さぁて、おかげさまで感謝祭は終わりましたが、
今月1か月間はDMハガキご持参・ご提示で店内商品10%OFF!(量り売り除く)

まだまだミフクの10月は終わりません!
2016101121560000.jpg
いよいよ蔵人さんの第1陣(っといっても一人ですが)が準備のため蔵入り!
釜屋のあんちゃんのブルー度合が増す度に、と〇げ杜氏(今より杜氏に名称変更)の顔が真剣になってきました
いよいよ・・・です!
  1. 2016/10/12(水) 19:01:55|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おかげさまで1周年!

♪とび色のひとみに 誘惑のかげり キンモクセイの 咲く道を~♪サンキュッ!影武者です。

この時期になると、この唄が頭に浮かんでこない年はありません。。。
堀内孝雄の「君の瞳は1万ボルト」
ミフクの裏庭にもキンモクセイのかおりがプンプカしております。サンキュッ!

サンキュッと言えばご報告通り、この度新店舗1周年を迎えました。
この1年、たくさんのお客様にご来店いただき、賑やかに店舗運営させていただきました。
既報の通り、8,9,10日の3日間、1周年記念感謝祭としてニギニギしくイベントさせていただきます。

2016100801280001.jpg
SP量り売り、この3日間は「純米吟醸(ボードは「純米」になってますが・・・)生うすにごり」
白の三連星オリがらみではございません。
純米吟醸の生酒に山廃純米にごり酒の生、取り置き分をブレンドいたしました。
どうなのかな?っと思ってましたが、パート女子には好評でした。
2016100711030000.jpg
ぜひご自身でお確かめください。ラベルも今回は特別です!
ちなみに今月末も恒例の量り売りございます。中身はまた別で勝負します。

P1022380 - コピー
梅酒の実詰め放題も臨戦態勢。
たっぷりと用意しているつもりですが、昨年は途中で完売。。。
狙ってる方はぜひお早目にお越しください。1回500円。DMハガキをお持ちの方は1回無料!です。

2016100801280000.jpg
チビッ子もおうちの方と来てね。
いつもおなじみの綿菓子作りを今回もやります。アルバイトのお姉さんがやさしく作り方教えてくれます。
「大きな」子どもさんは遠慮してね(-∀-)

他にもDMハガキ提示の上お買い物をしていただいた方には粗品進呈。
3日間、行けない!っと言う方も10月中はハガキ提示で店内10%OFF!!(但し量り売りは除く)
さぁ、新酒ができるまでの間のお酒の調達にミフクさんへ来ておくんなまし~ヽ(´∀`)ノ
2016100801270000.jpg
  1. 2016/10/08(土) 02:09:50|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こちらも秋名物?梅酒!

♪離さない 今度こそは 移り気な 罪の痛さに泣いた
俺の胸は ハリケーン~♪ 影武者です。

今年の台風はよくやって来る上に、ヘンな動きしよりますね。。。
今回は日本海遡上。シャケか・・・ 海やし、「遡上」はおかしいか? そういう問題ではない。。。
ってことで今日の唄はRATS&STARの「ハリケーン」

台風が来るまでに・・・ではなく、酒造りが始まるまでに!っということで梅酒を瓶詰めしました。
2016100521350000.jpg
カードリッジ式のろ過機で濾過。普段あまり使っていない機械。
いつも使う瓶詰め機械は「やっぱり匂いが付くとイヤなんで・・・」使わず。

2016100521350001.jpg
充填もご覧の通り原始的に手詰め。都合、2日がかり。。。( ノД`)

2016100521350002.jpg
なんとなく、毎年と違う梅酒のビジュアル。・・・キャップが赤い!?
ハイ、なんとなくです。大きな意図はありません( ̄^ ̄)ゞ 威張ることでもないですが・・・
昨年の梅酒があとすこ~し残っているので、それがなくなってから今年の分の出荷を始めます。
目印は「赤いキャップ」です!

後に残るは梅の実。
2016100521360001.jpg
ホゲぇ。。。届かない。。。瓶詰めも瓶詰めですが、こちらも一苦労。。。

2016100521340000.jpg
無事収穫(??)出来ました。さぁ~て、この梅の実、今年も皆さんに捕っていただきますよ!
P1022377_20161005215736a9a.jpg
ハイ、これです、これです(*´∀`人 ♪
梅の実つかみ取り
2016100521360000.jpg
狩猟日はこちらの日程。無事1周年を迎えた店舗の周年記念感謝祭、開催です!
袋いっぱい詰め込んで1回500円。某有名メーカーのネット販売の梅酒の実より、確実にオトク!.゚+.(・∀・)゚+.
3日間ですが1日あたりの放出量を決めております。その日の分がなくなり次第、「その日」は終了になります。
お早めに!!感謝祭の全貌は次回ブログで!
  1. 2016/10/05(水) 22:23:30|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月1日、日本酒にありがと~

♪さわやかに恋をして さわやかに 育てよう
今日も 明日も ありがとう~♪影武者です。

ありがとうの歌を頭に浮かべた結果出てきたのがコレ。
昭和40年代の代表的ドラマ「ありがとう」の主題歌、水前寺清子の「ありがとうの歌」

大騒ぎの10月1日が終わりました。
大阪で大騒ぎの皆さま、お疲れさまでした。
京都で大騒ぎの皆さま、ご苦労様でした。
全国で大騒ぎの皆さま、おめでとうございます。
そして、滋賀で知的に大騒ぎしていただいた皆様、ありがとうございました。

第10回にもなった滋賀地酒の祭典。今年も知的に粛々と開催されました。。。( ̄▽ ̄)
2016100321290000.jpg
毎年のように何でもかんでも持ってこず、吟醸、秋限定、そして三連星に特化。
ちなみに新人シマダくんも含め、5人全員で参戦。ちょっと狭い。。。

2016100321280000.jpg
仕込み水、各社12本ずつ。以前に比べたら仕込み水のラベルも俄然各社かっこよくなってきました。
ちなみにミフクさんは右から3つ目。10年近く前から、そんなに変わらず。。。

2016100321290001.jpg
経費削減、昼飯は出ず。各自自腹のおにぎりをブースでむさぼる。中々知られてないこの事実。

2016100321310000.jpg
始まれば今年もこんな調子。あららブースが見えない。ありがたいことに多くの蔵元がこんな感じ。
でもさすがの日本酒の日。いつもより京都、大阪の方が少なかったです。
そりゃぁ、しゃぁーないです。日本全国日本酒イベントだらけですもん。
中には朝10時からイベント回ってるという猛者も声が上ずりながらもブースを回られてました。

2016100321310001.jpg
真昼間の3時半にも会場でカンパーイこちらの数も1万人の乾杯にカウントする計画的犯行。
あのザワザワ感の中、無事乾杯皆さん、よくできました。

ところで今年の知事賞は・・・?よそさんでした。2年連続はなかなか。。。でも、
2016100321300001.jpg2016100321300002.jpg
2016100321300000.jpg
今年も3種類、びわこ賞 びわこ賞の受賞歴ではどこにも負けないんじゃないかな。
びわこ賞ハンターの面目躍如でした。

4代目だけを1万人の乾杯イベントに残して4人は帰社。
レアキャラ釜屋のあんちゃんはおうちで奥さんと乾杯
14485141_1680615375585353_9171267084779077797_n.jpg
と〇げさんは友人と大津でカンパイ(撮影:H.M氏)

14479658_191507611273983_5504404532418188774_n.jpg
私と新人シマダくんは水口のTAKUMIYAさんで、かんぱ~い

今日も明日もあさっても、日本酒とのんべえのみなさんに、あ~り~がと~お~
  1. 2016/10/03(月) 21:42:02|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる