美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

突然ですがロンドンより・・・

♪When I find myself in times of trouble, Mother Mary comes to me
Speaking words of wisdom, let it be~♪ どもっ、ポール影武者です。

THE BEATLESの「:LET IT BE」
イギリスが産んだ世紀のバンド、ビートルズが日本に来日して、今年で50年。
12月には来日時の滞在時間わずか100時間のオフィシャルな写真を集めた写真集が発売されるそうです。
半世紀もたつのにすごいもんです。。。

そんなビートルズを生んだイギリスのロンドンからちょっとしたお知らせ。。。

「2016年度ロンドン酒チャレンジ」で美冨久酒造が金賞ゴールドメダルを受賞いたしました!

・・・( °_ °) ナンダソレ?4代目が商品にハクをつけるため、密かに(でもないが・・・)出品していたそうです。
そうかぁ、大吟極醸、全国新酒鑑評会に続いての受賞かぁ。。。(´∀`*;)ゞ

・・・ではない。受賞したのはこの方
2016052623370001_201609300641309f0.jpg
「純米大吟醸昇天神」 様

あの滋賀県新酒検討会、オール1のお酒。
2年に一度しか仕込む予定がなく、来年は仕込まないので数が少なくて、問屋にもまともに案内していない商品。
皆さま見かけた折には拍手を心の中で贈ってやってください。
そのうえでご購入なんぞしていただける事態になりましたら、本人もさぞ喜ぶでしょう。

LSC.png
以前に受賞したIWCや、海外だけでもよくわからんくらいある日本酒の賞レース。
この賞がどれだけ値打ちがあるのかよく分かりませんが(4代目は知ってるのかな?)
なにわともあれ受賞おめでとうございます、。ありがとうございます。

ちょっといい話を経て、10月1日へ向かいます∠( ^ o ^ ┐)┐
  1. 2016/09/30(金) 07:12:15|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

怒涛の週末を乗り切り。そして次が控える。。。

♪モーモタロさん桃太郎さん お腰に付けたきび団子
ひとつわたしにくださいな~♪ どもっ、影太郎です。。。

むか~しむかし、桃太郎のおじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に行きました。
っで、先週末のミフクさんは、4代目は沖縄に、シマダくんは阪急に・・・
そして会社は量り売りと見学ツワーが総勢150人、っで、私は量り売りをしつつ、
敬老会のお燗の配達、近所の神社の秋祭りの生ビール、そして地元の料理屋さんでの酒の会。。。
昔話のおじいさんやおばあさんより多分忙しい、テンヤワンヤの週末を無事乗り切りました・・・/(^o^)\オワタ。。。

2016092721050001.jpg
量り売りにお越しいただいた皆様、今月もありがとうございました。
土曜日、2組の東海道ウォークラリーと一組の蔵見学が重なった時は・・・大変でした。そのままの感想ですが・・・
誰がその団体さんか、見分けがつきません。。。
来月の量り売りは変則です。
10月8,9,10日の3日間、店舗オープン1周年記念感謝祭をやります!そこで特別品の量り売りをご用意。
詳細は近いうちに!

地元料理屋さんとの酒の会は、「三遊亭楽生師匠独演会と秋の宴」と称して、江戸落語とミフクのお酒を楽しむ会でした。
2016092721050000.jpg
場所は水口の中心部にある老舗の料理旅館「魚兵楼」さん。
別室で落語会開催中に大広間でコソコソ準備。
2016092721040001.jpg

2016092721040000.jpg
真ん中の「ひとり湯上り状態」の浴衣姿の人が落語家の三遊亭楽生さん。
円楽師匠の一番弟子だそうで。
私世代には楽太郎師匠って言った方が「ハイハイハイ(^∇^)マラソンの瀬古さん・・・」ってなります。
さすがにしゃべくりは上手です。当たり前です。噺家です。

2016092721030002.jpg
初めは生酒や金賞大吟がバンバン出るんですが、さすがに中盤からは燗酒のオンパレード。
最高の燗付けに命を懸けました( ̄^ ̄)ゞ

まぁ、そんなこんなで最近は地元でもちょくちょく酒の会を開いていただいてます。
来月はいつもおなじみの「や満平」さんで酒の会↓
「かんぴょうの絵 お披露目会~ 美冨久酒造 秋のお酒と共に」

そして、今度の土曜日は・・・いよいよ10月1日全国津々浦々日本酒の日。
滋賀県は「滋賀の地酒の祭典」第10回inびわ湖大津プリンスホテル!
そして夜は滋賀の地酒1万人で乾杯プロジェクト!
2016092721020000.jpg
その特別酒「33蔵スペシャルブレンド」が今年も出来上がってきました。
右の横書きラベルが去年の。そして縦書きラベルが今年の。
今年の題字は滋賀の蔵元が何かとお世話になってる彦根のbar Samurai girl (サムライガール)の中村さんの書。
「近江の酒にて候 1万人で乾杯」

多くの方にとって忙しい肝臓酷使の週末になりそうです。
当分ミフクさんも休みなさそうです。。。(T_T)
  1. 2016/09/28(水) 22:16:49|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あ~、阪急と量り売りが呼んでいる。。。

♪赤い星を初めて2人で見た日の事も 待っててくれたホームの黄色の切れ端も
大切なものにあたし達は何度か出逢う 明日話そうね もう忘れない様に♪ 影武者です。

なかなか私らしくない唄の選曲。映画「阪急電車片道15分の奇跡」の主題歌aikoの「ホーム」
阪急だけに。。。
さてさて、初上陸の阪急梅田本店試飲会、連日皆様のご来店、誠にありがとうございます。

2016092222140000.jpg
初日から突然の追加発注ということで、社内もワタワタしております。。。(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

いよいよ23日より新人シマダくんが参戦するわけですが・・・
「ボク大阪って全然知らないんですよね~」っとツレナイ先制攻撃。
ってことで、22日の祝日、現場視察と周辺案内を兼ねてシマダくんを連れて阪急へ行ってまいりました。
2016092222140001.jpg
お~、いてる居てる。只今接客中。あんま阪急って行ったことなかってんけど、広いな、通路とか。。。

2016092222160000.jpg
秘密の生酒も空瓶ダミーを届けて無事売り場に鎮座。まあまあいい感じかな。
・・・何が良い感じか、言うててようわからんけど。。。

2016092222150000.jpg
お~、(;゜0゜)早速ミフカーさん。いつもありがとうございます(^-^)/
シマダくんもフレームイン!

23日夕方より4代目は沖縄へ出張に旅立ちます。
入れ替わりで新人シマダくんが大阪デビューしますので、皆さま、あんまりイジメないでね
週末の阪急もよろしくお願いいたします。

え~・・・地元はというと・・・
2016092222130000.jpg
デーンッ!恒例量り売り!ブレンドに手間取り、お酒がまだ完成していません!
当日(土曜日)は3件の見学とウォークラリーが重なりΣ(゚□゚(゚□゚*)、エライことになりそうです。。。
大阪も水口も、お待ちしております!
  1. 2016/09/23(金) 05:32:28|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミフク、阪急に立つ!

♪晴れたる青空 我らのブレーブス 萌えたつ緑か 我らのブレーブス
勝利を目指して鍛えし技を この日もしめさん 我らのブレーブス♪ 影武者です。

ついにこの応援歌を記す日が来ようとは・・・
唄は往年の阪急ブレーブスの球団歌。

そう、この日がやって来ました。
前に少し触れましたが、いよいよ今週の21日(水)から梅田阪急本店さんでミフク初の試飲会をさせていただくことになりました。
なんで急にこの話が来たのか・・・よく分かりませんが、同じ滋賀県の藤居本家さんが8月に、
先日も山路酒造さんがされていたようで・・・攻めるなぁ、滋賀の地酒。。。いやはやありがたいことです。
なにせ阪急さん初めてなもんで、ぜひ関西のミフカーの皆様のお力をお借りしたいとm(___)m切に願っております。
ってことで、こんなの持っていきます。

2016091922320001.jpg
じゃん!今年に限っては今回限りの予定。「純米吟醸の生原酒特別蔵出し」
昨年日本橋の高島屋さんでこの時期試飲会させていただいたときに特別にお出ししたのを、今回は大阪で・・・
まさに渾身の百貨店試飲会限定品でございます。

2016091922330000.jpg
おあとは山廃純米辛口秋あがり。若干のフライングで蔵出しします。
今年の秋あがりは、なんと26BY産。1年半熟成となります。
よくあるひやおろし系の定義、「新酒を半年熟成・・・」にあらず。もっと熟成。
お酒のお色も結構色づいていらっしゃいます。
ミフクの山廃をご存知の方には・・・それはもう。。。( ̄▽ ̄)

この子たちを含めて、いつものラインナップもしっかり。
阪神、阪急と強敵な蔵元さんがたくさん参戦すると思いますが、
決して人気があるとは言えなかった「昭和のパリーグ」を愛するような御仏のお心で、
ミフクさんを賑やかしてやってくださいまし。

既報通り初日より23日まで4代目が、週末から新人シマダくんが。
そして最後は沖縄から帰ってくる4代目が立ち番いたします。
2016091922320000.jpg
大阪の「未開の地」へ旅立った段ボールくんたちよ。返品で帰ってこないでね。。。
関西の皆さま、どうぞよろしくお付き合いの程を・・・
ちなみに私は地元のお相手と・・・月末量り売りです。。。こちらもよろしく。
  1. 2016/09/19(月) 23:24:06|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休みの想い出2016

             夏の想い出2016
                                 3年29組 影武者とと○げさん

大人の人は夏になると毎年異常気象、異常気象・・・と言います。
でも毎年異常やったら、異常やなくて、これが普通の気象じゃあないのかなっと自由研究に書いてみた。。。
今年も北海道ばっかり雨降ったり、東北に台風いったり、でも僕らのところは雨全然降らへんし。。。
それでもミフクさんには、いつものように今年も大学生のお兄さんとお姉さんがやって来て、楽しい2週間は始まりました。
166.jpg
会社の説明もほどほどにすぐに瓶詰めがあったんだよ。そのためにはお酒の濾過も大切さ!
DCIM2304.jpg
まだまだ暑いけど瓶洗い。詰めてるお酒の燗をすこ~し味見。まだ冷やがいいなぁ。。。
IMG_2408.jpg
くさ~いくさ~い柿渋での染色。服についたら電車で帰れなくなるから大変だ!
その後、柿渋を蔵の床に塗る作業が・・・
IMG_2430.jpg
「エ~((((;゚Д゚)))))))」っと思ったけど、無臭の柿渋でした。なぁ~んだ、ビックリしたΣ(´Д`*)。
美大のお姉さんはペイント作業用のつなぎの服を着てきてたよ。かっこいい~b(’0’)d
2016091423270000.jpg
柿渋は臭かったけど、これはいい匂い。梅酒の櫂入れは毎日の日課。
氷砂糖のシャリシャリとした音もそのうち消えて、梅の実もおいしそう。と○げさんがこっそりくれたよo(^▽^)o。
もうすぐ瓶詰めするんだって。これは買わなきゃ。
DCIM2325.jpg
懇親会の食材買い出し。大切なお仕事のひとつ。
IMG_2432.jpg
懇親会の次の日には余ったスープに余った食材のうどんとラーメンを煮込んでミフクのお姉さんに振る舞い(´∀`*)
でもお姉さんたちはこっちのほうが好きそう。
DCIM2301.jpg
みたらし団子(((o(*゚▽゚*)o)))大学生のお兄さんの大好物。
DCIM2300.jpg
スイカも食べたよ。他にはケーキ屋さんのゼリーやイチジク、アイスも何回も!!
食べたらきちんとお仕事もします。
DCIM2366.jpg
タンクのサビ落とし。
194.jpg
滋賀地酒の祭典モニター会のお手伝い。。。お酒マニアの人ばっかりだから緊張した~( ノД`)
DCIM2321.jpg
たまには遊んでみたり、
DCIM2312.jpg
ストレスたまったらヒビのはいった瓶をガッシャーン!あ~スッキリ。
リフトも運転したよ。
IMG_2471.jpg
あ~、と○げさんの車があぶな~い!ォ━━(#゚Д゚#)━━!!
IMG_2477.jpg
今度はと○げさん本人があぶなーい!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3  瓶割るより楽しいかも・・・(-∀-)
IMG_2495.jpg
最後にはびわ湖放送の取材撮影もあってビックリ!突然インタビューされてかなり緊張!(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

今年もあっという間だったね。いつもならまだ暑い9月の半ば。今年は涼しい風がミフクさんのしっくい壁をなでていきます。
2016091423280000.jpg
そして大学生のお兄さんお姉さんの後を追うように中学生のお友だちもやって来ました。
また来年もお酒の呑めるステキなお兄さんとお姉さんがやってくるとうれしいな・・・と思った夏の終わりでした。オシマイ。
  1. 2016/09/15(木) 00:18:22|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この風・・ この肌触りこそ ひやおろしよっ!

♪風のInvitation さらわれないように 静かに抱きしめれば
風のInvitation いつしか僕と君は ひとつの影になった~♪ 影武者です。

昨日ナンノちゃんの「秋のInvitation」を使ったら、突然この唄を想い出しました。
おニャン子クラブ会員ナンバー11番・福永恵規の「風のInvitation」

今日は9月9日重陽の節句。3月3日や5月5日ほど知られてないですが、
最近はなんだかひやおろしの解禁日的な扱い(10月1日を解禁日とする動きも・・・)で
酒飲みの間で知られるように。。。菊の花びらをお酒に浮かべて呑む飲み屋さんも増えていたようです。

14199683_189348964819702_6710428624637927369_n.jpg
チュドーン
ミフクさんも御多分に洩れず、「三連星(黒)純米火入れひやおろし」本日解禁となりました
ミフク店頭でも黒の三連星フィギュアがあなたのハートと肝臓を早速打ち抜いております

コやつも暑い蔵の中で瓶熟成されました。
シャープな辛みのある飲み口、しっとりとした口当たりに、膨らみとキレのある味わい。
「黒」感が詰まったお味になっております。

2016090923230000.jpg
先に戦場へ駆り出された山廃純米とともに「フフ この風・・ この肌触りこそ ひやおろしよっ!」と
多分、言ってると思います。。。たぶん・・・|ω^`)

「オヤジ!まずはうまい酒をくれぃ」
ランバ・ラルさんの名言たちを愛でつつ、今宵も一献、さぁどうぞ・・・
  1. 2016/09/10(土) 00:02:44|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月の近況報告。まっ、こんな感じ

♪木の葉が色を変える 風の中を旅してます
いつもの髪のリボン どこか違う 揺れているシルエット♪ 影武者です。

お風呂で秋の唄をなんとなく探してたら出てきたのがコレ。
南野陽子の「秋のIndication」 なんでこれだったのか・・・よくわかりません。。。

さて、9月もミフクさん、なぜか忙しくさせていただいております。アリガタヤアリガタヤ(´∀`*)
2016090823210000.jpg
4代目は昨日から台湾へ行っちゃいました。梅酒とともに。。。
なんでも台南で梅酒のイベントがあるそうで、滋賀県からも3社ほどが出品(昨日初めて知った。。。)
わざわざ出向く必要があったのか・・・?来週半ばまで日本を留守しています。

IMG_2429.jpg
大学生もいよいよ大詰め。
今週はベニア板そのままだった仕込み蔵2階(松尾さんのあるとこ)の床に柿渋を2日間にわたり塗ってくれました。
もう少ししたらだんだん色も濃くなるでしょう。

175.jpg
とある料飲店さんからお店の周年記念のカップ酒を作ってほしいと依頼があり、デザインさせていただきました。
一応今時点では未発表なので画像にはボカシ入れてますが、ズラリと並べるとそれは壮観な絵ヅラでした。


2016090823220001.jpg
ぬおっ!?(;゜0゜)なんだこれ??
新製品には違いないのですが、あの大手量販店リカーマウンテン(リカマン)さんのオリジナル新商品。
その名も「山廃純米・正信MASANOBU」
なんで正信なのかはリカマンさんの想いが諸説あり、説明は省略しますが、
リカマンさんの「肝いり」でこの名前になりました。
来週くらいから各店舗に並ぶはずです。中身はうちの辛口とも違う全くのオリジナルです。
見つけたらっというか、覚えてもらってたらぜひ。ミフクさんでは売ってません。

2016090823220000.jpg
そして皆様にご報告したいのがコチラ。結構な荷物。
9月21日(水)~27日(火)まで梅田阪急さんで初めての試飲会をさせていただくことになりました!(o‘∀‘o)*:◦♪
阪神さんでは毎年6月に恒例化させていただいておりますが、はじめての「おとなり」。
毎年恒例になるかは関西ミフカーの皆様のご協力にかかっております。切に切に・・・(。>ω<;。)ノ
フライング持ち出し予定の「山廃純米辛口秋あがり」や「特別限定商品」もご用意させていただく予定。
4代目と、そしてなんと新人シマダくんの試飲会デビューでございます。
いきなりで本人には荷が重い気がしますが・・・どうか皆さま、冷やかしに行っちゃってくださいまし。
また近くなりましたら詳細ご報告します。

さぁ、そしていよいよ9日は重陽の節句
12795478_951054111668805_8949111503101107478_n.jpg
あの三連星が解禁です(=゚ω゚)ノ。皆様チビチビ、時にはグビグビ。
カープファンの25年ぶりの美酒に便乗して、秋のお酒を楽しみましょう( ̄▽ ̄)
  1. 2016/09/09(金) 00:43:46|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インターンシップの夜は更けて。。。

♪恋はあの日で終ったの またいつもの一人ぼっち せぷてんばぁ 夏はもう後ろ姿 ありがちな恋の唄です
楽しく過ごした事しか 今は想い出せないけど せぷてんばぁ 9月は胸に来ますね 明日は会社を休みます♪影武者です。

2016090423340000.jpg
うろこ雲がキレイに流れるようになってきました。秋ですね・・・
唄はクレイジーケンバンド の「せぷてんばぁ」あまり有名ではないかもしれませんが、せつない曲です。。。
9月は胸に来ますが、明日会社を休むわけにはいきません。実習の大学生たちも半分を過ぎました。
この辺で恒例の・・・懇親会.゚+.(・∀・)゚+.場所は蔵の会所場。お題は「鍋!」炊事は自分たち!安くあがります!!

2016090423350000.jpg
朝から会所場の掃除。これも大事な仕事のうちです。

2016090423350001.jpg
昼から自分たちで買い出し食事にありつくためにはこれも重要な仕事。
「学生の父」も仕事の合間を縫って登場!しめて1万円ちょっとのお買い物。うん!安い!

2016090423360000.jpg
肉厚シイタケも星マークにお化粧 仕事も一工夫。

2016090423360001.jpg
「肉団子買えば・・・」という意見を右から左へ流し、つくねも手作り! 妥協なき仕事。

2016090423370000.jpg
ようやくありつく夕方。カンパ~イ( ゚Д゚)⊃日 仕事を成し遂げたあとの幸福の瞬間。
シマダくんの湯飲み以外はみんなアルコール。この瞬間も大事な仕事

2016090423370001.jpg
猛者の如く、鍋をつっつく。仕事の成果を確かめる大切な瞬間。

2016090423390000.jpg
ブラックタイガーが・・・分厚い油揚げが・・・近江の豚肉が・・・
鍋が喜んでいる。。。仕事の出来を喜んでいる。。。。゚(゚^∀^゚)σ。゚

2016090423380000.jpg
「気が付きませんで、スイマセン!さっ、どうぞ」上下関係の付き合いも大事な仕事。

2016090423390001.jpg
今年の学生はつぶれない程度にしっかり呑みます。これこそ我が社で一番大事な仕事。。。(*^^)v Vサイン

2016090423410000.jpg
「あかん、腹はった。。。もう食えん。。。」1日満足のいく仕事をこなした男たち+女子1名。。。

あ~、なんて素敵なミフクさんのインターンシップ(* ´ ▽ ` *)
キチンと「仕事」もしてますよ。念のため。。。(´∀`*;)ゞ
  1. 2016/09/05(月) 00:41:07|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる