美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

今年もまたこの季節

♪サヨナラを繰り返し 君は大人になる
ときめきと とまどいを その胸にしのばせて~♪ 影武者です。

しっとりと鈴木雅之の「ガラス越しに消えた夏」

鈴木雅之さん、今年でソロ30周年なんだそうです。
ミフクさんは来年100周年。
・・・ミフクさんの勝ち( ̄^ ̄)ゞ・・・なんの競い合いやねん。。。

台風のせいで突然夏が消えていったかのような風が吹いてます。
秋なんですね~ひやおろしなんですね~|д゚)チラッ。

ミフクさんでは去ってゆく夏もあれば、来るものもいる。
夏の終わり恒例の大学生学外実習・インターンシップが今週から始まりました。
2016083023510000.jpg
今年は2校から3人。あれっ?4人いるな?あっ、「学生の父」こと、と○げさんか~
蔵でただ単に談笑してる様にも見えますが、単に談笑してます(ノ∇≦*)

談笑ばかりもしてられません。早速作業です。
2016083023520000.jpg
秋のお酒の熟成具合の様子をうかがう「呑み切り」作業。
たぶんなんのことやらわからぬまま、作業は進みます。

2016083023540002.jpg
これも学生をフラフラにさせる定番、柿渋による染色実験?作業?
臭い柿渋ですが、3日くらい続けるとこの匂いが病みつきになる。
確率的には低いですが・・・

2016083023530000.jpg
こちらも定番、ラベル貼リ作業。
「まさかこんな原始的な方法で手で貼るとは思わんかったやろ!」と聞くと
素直に「はい。。。」っと答えてくれました。

そんな中、去年9月に来てくれていた中学生が大豆からイチから仕込んでくれたお味噌の樽が目に入りました。
・・・どうなってるやろ。。。開けてみることにしました
2016083023540000.jpg
味噌や。。。しかもウマイ。。。
そしてこのふたを開ける前、落し蓋の上にたまった茶色い液体が。。。
「醤油や!(;゜0゜)」
2016083023530001.jpg
重し代わりのダンベルにまとわりつくようにお味噌から出た醤油がたまってました。
「学生の父」と○げさん、大事そうにスポイトで採って瓶に集めました。

2016083023540001.jpg
そこそこの量。うれしそうな「学生の父」
甘口のまさしく生醤油です。今度の学生歓迎懇親会で使うことにしますo(^▽^)o

さぁ、今年はどんな想い出日記が出来上がるでしょうか。
早速スウィーツの差し入れでもしますか。・・・みたらし団子がいいそうです。。。(-∀-)
  1. 2016/08/31(水) 01:28:24|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏が想い出に、そして秋を呑む

♪水面はしる 白い船 長い黒髪 風になびかせ
波に向かって 叫んでみても もう帰らない あの夏の日♪影武者です。

ザ・ワイルドワンズの「想い出の渚」

甲子園もオリンピックも地蔵盆も終わりました。
処暑を過ぎ、夏も想い出に変わろうとしています。

空にウロコ雲が流れ、夏が想い出のかなたに流れると、そう、日本酒の秋がやって来ます。
そんな気配が全く感じない暑さですが、秋感じていただきましょう!

2016082316170000.jpg
季節先取り、「山廃純米ひやおろし」25日より蔵出し開始します!。
少し前までは9月に入ってからが定番でしたが、こちらも少しずつ早くなってます。

2016082422210000.jpg
瓶詰め後、蔵の中で熟成を重ねましたが、蔵の中といえど・・・暑い(T_T)暑すぎる。。。
なんだか必要以上に熟したような印象が・・・。
その分、新酒や生酒にはない旨味を感じていただけます。
ミフクさんらしい山廃純米に仕上がりました(レアキャラあんちゃんお墨付き)。
25日より店舗にて発売開始。酒屋さんにも順次出荷します。
ネットショップではフライング気味に購入していただけるように準備いたしました。
ミフクひやおろしのお買い物

そしてこの週末、お待ちかね、今月の量り売りです。
2016082422220001.jpg
お題は「タンク採り純米原酒」タンク貯蔵の無調整原酒をそのままご提供。
瓶詰めひやおろしとは違う、「別誂えひやおろし」です。
ぜひひやおろしの飲み比べ、してみてください。

そして今月も
2016082422220000.jpg
酒粕の詰め放題、やります!
当初は今月はする予定なかったのですが、6月7月とおかげさまで大好評で、
問い合わせもあったため、今月もすることになりました。
ルールは一緒。漬物用の酒粕を1回500円で入れ放題。
桶を持参の方はどんなサイズの桶でも好きなだけ入れて1000円です!
これから出てくるハヤトウリの漬物用に、買い忘れの無いように!

そしてもう一つ、告知。
2016082422230000.jpg
完売のご案内をしている夏酒「SAKE ROCK」と「山廃純米にごり酒(金魚)」ですが、
中元ギフト用に確保していた分が残ってきましたので、急きょバラ売りします!(;゜0゜)
720mlサイズ6本ずつだけですが、この週末量り売り開催時に店頭にて販売します。
取り置きはなし。早い者勝ちですので、夏を忘れられない方はぜひ後れを取らないように・・・

さぁ、日本酒の美味しい季節。皆さんでドドッとなだれ込みましょう (゚∀゚)!!
・・・ちなみに甘酒はまだ入荷しません。。。こちらはごめんなさい(つω-`。)
  1. 2016/08/25(木) 06:43:56|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミフクの平和を守るため・・・

♪渦まく炎がうなりをたてて 燃える 燃える ウルトラホークで大空へ  進め 進め
地球を守る警備隊  名づけてウルトラ警備隊~♪ 影武者です。

ウルトラセブンの「ウルトラ警備隊の歌」今年はウルトラマン放送開始50周年。
ちなみに仮面ライダーは45年。

お盆を過ぎましたがまだまだ暑く、今年もミフク警備隊の出動要請がかかりました
2016081920390000.jpg
ミフクの職場を脅かすブンブン星のハチ星人(もうちょっとひねれんか、この呼び名。。。(ω |||))

撃て!アラシ!!
P8197228.jpg
スパイダーショット(ハチアブマグナムジェット)一閃!! アラシ隊員の鋭い眼光が光ります。
ひとときの平和が訪れたのもつかの間。。。新たなる敵をイデ隊員が発見!

P8197233.jpg
ハチ星人の巨大アジトを発見!((((;゚Д゚)))))))
イデ隊員(演:と○げさん)の接写があまりにもグロイので自主規制のボカシ。ピンクがおしゃれ。。。

P8197238.jpg
今だ!アラシ!

P8197245.jpg
逃げろ!アラシ!

P8197241.jpg
笑う!アラシ!

スパイダーショット(ハチアブマグナムジェット)のおかげで、ウルトラマンの手を借りることなく、
ミフクの平和が守られたのでした。。。

おまけ・・・

P8197235.jpg
銃を構えるタカ(あぶデカ:舘ひろし)

P8197234.jpg
ユウジ(あぶデカ:柴田恭兵)

・・・暑いのに、楽しそうなミフクさんです。。。(´∀`*;)ゞ
  1. 2016/08/21(日) 21:45:50|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盆の合間にコ・ク・チ・・・先のはなし

♪ガラガラヘビがやってくる お腹を空かせてやってくる
あいつらはグルメじゃないな~んで~もペロリ~♪ 影武者です。

唄はとんねるずの「ガラガラヘビがやってくる」
お盆の影武者はダラダラヘビ状態です。。。(゚∀。)アヒャ~

お盆の最中、皆様、いかがお過ごしでしょうか。
田舎の我が家では「おしょらいさん」「施餓鬼」「坊さんのお参り」「嫁んちへ薮入り」等々
都会の人にはわけわからん名前の行事がテンコモリ。。。どこへも行かれません。。。

ミフクさんもつつましくお盆休みですが、お盆前にこんなのが届きました。
10月の話をすると鬼が笑うと言いますが(言いません)、
10月1日(土)開催、第10回滋賀地酒の祭典のチラシとチケットがやって来ました。
2016081217160001.jpg
どこよりも早くご紹介!(そんなわけないか・・・)
今年は歴女イチオシ石田三成がメイン。真田丸に少し便乗。。。
小さく写るお城は・・・どう見ても滋賀県にあるお城じゃあないような気がする。。。
今年は大坂の陣をパスして滋賀一点開催に賭けました!

2016081217160000.jpg
そしてなんと、ミフクさん店頭でチケットも発売開始!
当日券2000円が前売り1500円でゲットできます!(思ったより高いな・・・個人比)
よかったらお盆明け、ミフクさんへGO!

当日は日本全国日本酒ゴーアラウンドもあり、忙しいのんべえの皆さま、
13時開催の地酒の祭典を足掛かりに、
京都のゴーアラウンドへ向かい、夜は大阪のゴーアラウンドへ駆け込み、
そして・・・道頓堀のもくずとなってください。。。
期待してお待ちしております!!( ̄^ ̄)ゞ
  1. 2016/08/15(月) 00:09:04|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やまのひ?

♪見上げてごらん夜の星を 小さな星の小さな光りが
ささやかな幸せをうたってる ♪影武者です。

坂本九 ちゃん(なんとなく「ちゃん」付け・・・)の「見上げてごらん夜の星を」

8月12日は31年前、日航ジャンボ機が御巣鷹山に墜落した日。九ちゃんが亡くなった日です。
当時中学3年の月曜日でしたが、ショッキングなニュースでした。
この年は自分の中で結構いろいろあった年。
日航機もそうですが、タイガース21年ぶりの優勝もこの年。
夏の甲子園で地元隣町の県立甲西高校が開校3年目で初出場し、ベスト4まで進出したのもこの年。
グリコ森永事件もこの年くらいじゃあなかったのかなぁ。。。
思い出深い昭和60年のお話しでした。

日航機の事故があったからってわけではないでしょうが(そもそも日が違う。。。)、昨日11日は突然「山の日」。
知らん間に祭日になってました。。。初めて知ったのはついこのあいだ。
夏休み中の子供たちにはどうでもいい祝日。
海の日もあって、さぁ残るは「川の日」のみ。いつになるのか!?

で、山の日の11日、ミフさんも休みでしたが、店は開いてました。
2016081122090001.jpg
アルバイトさんがせっせと蔵の2階を拭き掃除してました。
ここまでクーラーの冷気届かず(当たり前)汗だくです。゚(゚´Д`゚)゚。

2016081122070001.jpg
残り少なくなった夏の酒。
2016081122080000.jpg
金賞酒も1800ML瓶がだいぶ少なくなってきました。

2016081122090000.jpg
今年の梅酒はじっくり仕込まれ中。去年の梅酒も残りあと少し。
美術系の大学へ通っているアルバイトくんがPOPも賑やかに。私はこんなの、よう書きません。

2016081122080001.jpg
さかずきんちゃんのピンナップもすごろくに。

2016081122080002.jpg
信楽焼もいろいろ置いてましたが、酒器だけに特化してみました。特化しましたが、特価にはなってません。。。
いいものは決して安くない。。。よいみほんです。

2016081209580001.jpg
そんなわけでミフクさんも明日から16日までお盆休み。お店の方もお休みになります。

皆さん、夜空の星を見上げながら、ちめたい冷酒で、のんびりお盆を過ごしましょ。
夜空ついでに、今夜、ペルセウス座流星群がピークだそうですよ
  1. 2016/08/12(金) 17:39:31|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やだねったら やだね~

♪やだねったら やだね~ やだねったら やだね~
箱根八里の半次郎~♪ 影武者です。

氷川きよしのデビュー曲「箱根八里の半次郎」やだねったら やだね~

ミフクさんが選ぶ夏にしたくない仕事、やだねったら やだね~ 栄えあるトップは・・・!?
「夏場の瓶詰め」・・・やだねったら やだね~ ヤです。

タダでさえ暑いのに、クリーンルームのような空調管理バッチリの大きな蔵元さんならまだしも、
ミフクさんの蔵にクリーンルームはおろか、空調設備もあるわけなく。。。
先月瓶詰めしたときもパートさん、熱中症でダウン。。。(T_T)
出来るだけ夏場の瓶詰めは避けてるのですが、
2016080721540001.jpg
8月もありました。。。あーー(つω-`。)・・・

当たり前田の暑さの上、ボイラーの蒸気を使います。
2016080721530001.jpg
洗瓶機の温度はご覧の通り。。。

2016080721540000.jpg
おっ(゚д゚)!先日店舗にクーラーが入ったため、職を追われた最新鋭空調マシーン「せんぷうきくん」、ここに登場。
せんぷうきくん、夏場は職にあぶれることはありません。当然ないよりはマシです。(*^_^*)

2016080721530002.jpg
熱酒充填作業中のと○げさんを頭から冷やします 頼もしい味方です。

2016080721530000.jpg
瓶詰めされてパストクーラーと呼ばれる(名前だけは涼しそうだが・・・)トンネルから出てくる黒瓶。
熱中症になろうもんなら、時期が時季だけに、こいつらがゴ○○○の大群に見えたりします。。。(個人差アリ)

何を瓶詰めしたかは、今はナイショ。
先週、瓶詰めは2日間にわたりました。

夏の教訓「やっぱり夏の瓶詰めはヤメヨ」・・・
またひとつ賢くなった夏の午後でした。。。やだねったら やだね~
  1. 2016/08/08(月) 00:04:09|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギューギューギューギュー近江牛

♪SHININ' MY LIFE 時間を越えて この思いあなたに届け
BREAKIN' A TIME 言葉よりもまっすぐに今その胸に もっと もっと 熱くなれ♪影武者です。

熱くなれって言われんでも「暑すぎる」日々が続いています。。。
昨日事務所の温度計が35度を超えました・・・。゚(゚´Д`゚)゚。アホになりそうです。

唄は大黒摩季の「熱くなれ」1996年のアトランタ五輪のNHKのテーマソングでした。・・・そんな前なん!?
明日からいよいよリオ(デジャネイロ)五輪ですね。またテレビは夜中なんですかね。あ~大変だ。
朝のニュースでいいかな。。。
ミフクさんではオリンピックの開催をお祝いして(ウソ)、先日従業員BBQ大会をしました。
2016080423190000.jpg
ご丁寧に4代目の一言があって乾杯今回はサッポロ黒ラベルの「大瓶」呑み放題。
乾杯の前にすでに呑んでしまってました。。。|д゚)チラッ
日本酒はというと・・・んっ!?あったかな・・・ (;゜0゜)そやっ、ありました。
三連星(赤)夏の生とお隣の町の安井酒造場さんの初桜生。

2016080423210001.jpg
どうだ!ドドンと全品近江牛!鳥と豚も滋賀県産!

2016080423200000.jpg
毎年恒例、「焼く人」

2016080423210000.jpg
毎年恒例「座って食べる人」
ちなみにみんなが食べてるトウモロコシなどの野菜は大半が蔵人・モト屋のさかっさんが育てた野菜。いただきました!o(^▽^)o

2016080423220000.jpg
かぶりつく新人・シマダくん。

2016080423230000.jpg
かぶりついたのはデッカイほたて。サザエもあるよ(´ω`人)

2016080423240000.jpg
パンケーキを焼いてデザートも自家製
2016080423250000.jpg
マシュマロも焼く
もちろん最後は花火
2016080423240001.jpg
こうしてミフクさんの福利厚生もどんどん片付いていきます。
僕らは「これで充分やで」っと言うんですが、
4代目は「黒字いっぱい出して社員旅行!」が夢だそうです。
和気あいあい・ファミリー企業ミフクさんの夏も8月を迎えました。
さぁお盆まで、がんばろっ!

・・・11日!?あれっ!?祝日って・・・Σ(゚Θ゚)何コレ??
  1. 2016/08/05(金) 00:17:34|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真夏の出来事 ミフクの出来事

♪彼の車にのって 真夏の夜を走りつづけた
彼の車にのって さいはての町 私は着いた♪影武者です。

唄は平山美紀の「真夏の出来事」 ビミョーに古かったかな?

真夏にして、月末の出来事。甲賀市では花火大会でした。
2016080200530000.jpg
2016080200530001.jpg
ビールを取り扱っていた当時は毎年ブースを出して生ビールの販売をしていたのですが、
ビール卸の部門をやめて日本酒ONLY LOVEの会社になってからは出なくなりました。
しかし私は甲賀市観光協会の関係でいつまでたってもボランティアスタッフなわけで。。。

ミフクさんの真夏にして、月末の出来事。量り売り。お品は「純米大吟醸プレシャスサマースペシャル」
「なんやねん、それ(o゚□゚)o」とツッコまれることなく・・・盛況に終了いたしました。
2016080200540000.jpg
10時からなんですが、9時30分頃に粕詰め放題の外にお客さんが並び始め・・・
少し早いオープンとなりました。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

2016080200540001.jpg
量り売りにはスーパーマシン冷酒サーバー投入。
ある方から「アッガイ投入か!?」っとツッコミ入れられましたが、色が似てるだけです。。。
あっ、何の話か分からない方、この件はスルーしてください。。。💦

実はこの機械、昔(量り売りを始めるより前)にはすでに使ってたのですが、
お酒を出すための窒素ガスカードリッジに経費が掛かり、なんとなく使わなくなってました。
今回、少し改良し実践投入。何が良いって、虫さんが寄ってこない(*´∀`人 ♪なかなか快適に清潔に仕事をしてくれました。

2016080200550000.jpg
おかげさまで量り売りも粕詰め放題も終始にぎわいました。
中にはこんなお客さんも・・・

13887108_628672590622193_4714850776348810334_n.jpg
なんとマダムが三連星の前掛けを加工してバックを作ってくれているではありませんか(((o(*゚▽゚*)o)))
う~ん((⊂(^ω^)⊃))いい感じです。
まさに紳士淑女のたしなみってやつでしょうか。18歳若く見えます。
ご本人さんの許可を得てブログにあげさせていただきました。ありがとうございました。
ぜひ皆さんも作っていただき、その際は2枚作って、1枚・・・ください(ノ´▽`*)b☆

今月8月の量り売りは27日28日。お品はタンク取り純米原酒。一足早いひやおろし。
そして、ご要望が多くありましたので、今回も土用粕の詰め放題、やっちゃいます m9(゜д゜)っ!

皆さん、夏休みの宿題替わりに三連星前掛けカバン作って、8月末もミフクさんへ集合!
  1. 2016/08/03(水) 07:06:42|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる