美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

え~い!持ってけドロボー!!

え~い!持ってけドロボー!!
・・・こんな歌詞のある唄ってないでしょうか。。。影武者です。

なぁんか、寅さんが唄ってそうですが・・・
2016062516580000.jpg
本日も月替わり量り売り、ご来店ありがとうございました。
大津の某蔵元さんも今日、量り売りされてたみたいですが、
ミフクさんとこにも雨にもかかわらずたくさんの方に来ていただきました。

っで、本題の持ってけドロボー
そうです、同時開催の土用粕詰め放題。60%精米の純米吟醸粕です。
え~い!持ってけドロボー!!の大盤振る舞いです(;゜0゜)
2016062517000001.jpg
普通の人の場合。小さい杓でこんな具合に。。。
土用粕は普通3.75Kgを1500円くらいで売ってるんですが、

2016062517000002.jpg
こんな感じ。ざっと7kgから8kg入ります。これで500円Σ(ω |||)

2016062516590000.jpg
桶持参の人。大きなシャクで豪快に。。。 (゜д゜)っ

2016062517000000.jpg
デンッΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
今日の最高30kg。これで1000円(゚△゚;ノ)ノ
そりゃもう、持ってけドロボー状態 いいんです( ̄^ ̄)ゞ ドンドン持って帰ってください。

(寅さん風に)結構毛だらけ、猫灰だらけ、明日もあります量り売りと土用粕詰め放題。
え~イ面倒だ!桶ごと持ってけドロボー(っ^ω^)っ

・・・お待ちしております。あっしはちょいと京都伊勢丹へ。。。

(注)皆さん、決してドロボーしてるわけじゃあございません。喜んでお持ち帰りいただいております。念のため。。。(^-^)
  1. 2016/06/26(日) 00:08:37|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

去年の今頃はあんなことあったなぁ。。。

♪ジタバタするなよ 世紀末が来るぜ 欲しけりゃ 今すぐ すがりつけ~
NAI-NAI-NAI 恋じゃない NAI-NAI-NAI 愛じゃない NAI-NAI-NAI そこが危ない♪ どもっ、影武者隊です。。。

シブがき隊の「NAI NAI 16」です!うわっ出た。。。

ないないない!今年は夏の特招会がない!
・・・そうなんです。期待していただいていた皆さま、すいません
諸々の事情で夏の大きなイベントはしないことになりました。。。
その代わりに今年は6月を百貨店強化月間にしたそうです(言い訳がましく・・・)

ですが・・・
DCIM0701_201606222236231ce.jpg
これだけはやります!!
なんだこれ?そう!夏の特招会で大好評だった「土用粕(練り粕)のすくい放題!」
待っていただいている皆様もたくさんおられます。
お陰様で冬場の仕込み量も増え、その分酒粕の量も増えましたので、
ど~んっと持って帰ってもらえるよう準備します!

・・・っで、いつなん?そうですね。
今週末25日26日の土日、月替わり量り売り開催時に同時開催です。
2016062222280000.jpg
ちなみに今月の量り売りは「タンクから直取りしてきた本醸造原酒」
ここんとこ純米吟醸のお品が続いていたので、
この辺でガツンとミフクさんらしい「クサイ酒」もちろん山廃。
「I'm SAKE ROCK」っていうガツンの夏酒もありますが、
この量り売りも中々のツワモノ。。。
ブラックボードのとおり、ぜひミッション、クリアしてください。

土用粕ほしいけど、ちょっと告知が急すぎやしないか!?っという皆さま。ご安心ください。
来月7月の量り売り時も土用粕すくい放題開催!
2016店頭夏キャンペーンポスターA3
夏のキャンペーン、こんな感じです。
ぜひ皆様、大きな桶をかぶって・・・もとい、桶を手にもってミフクさん店頭へお越しください。
ちなみに7月30日(土)は甲賀市の花火大会の日です早いなぁ・・・もうそんな季節か。。。

さて、話は変わって、あるあるある、京都伊勢丹がアル。
6月百貨店月間の最終会、JR京都伊勢丹地下1階での試飲会。
京都の蔵元さんに紛れ込んで、今日から始まりました。
13417681_611575322331920_2601710992909886042_n.jpg
写真は今日潜入してきた4代目からの一枚
今お出し出来るメイン商品は一通り揃っているかと。。。
ドルーコじゃぁないよの、コールドミフクもあります。

26日日曜日には、私もチロッと潜入しますので、どうぞよろしくお願いします。
さぁ、7月も近し。まだまだ忙しいぞ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
  1. 2016/06/22(水) 23:20:29|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週も大阪

♪まるで私を 責めるよに 北の新地に 風が吹く
もっと尽くせば よかったわ わがまま言って 困らせず 泣いて別れる 人ならば♪影武者です。

園まりや、ザ・ピーナッツも唄った「大阪の女」
2016062101310000.jpg

北の新地より、10分ちょい歩いたところ、北区太融寺にある浅野日本酒店さんで
土曜日、「美冨久三連星の会」をしていただき、と○げさんと二人で参戦してきました。
出来てまだ2年たたない新しいお店ながら、大阪の日本酒フェチで知らない人はいないという、
立ち飲みを併設した日本酒専門の小売店さん。720mlしか置いてません。逆にお手軽です。
なんと今度京都のイオンモールに、早くも2号店を出されます。7月15日オープン予定。
試飲会でお客さんに試飲してもらうのにも大そうなイオンモールに「立ち飲み」です。。。

2016062101310001.jpg
お~(o‘∀‘o)*:◦♪オシャレにPOP看板していただいております。
15時からでしたが、家の用事で少し遅れて参戦。と○げさんが先に乗り込んでくれてました。
2016062101320000.jpg
45分遅れて到着。すでに店内満席。外は真夏日店内はクーラー効いてて、燗酒も苦もない環境(* ´ ▽ ` *)
あれあれっΣ(ω |||)店員さんも連邦軍です。
先日の阪神百貨店では着るわけにいかず、ミフクさん、本来のお姿でお仕事お仕事。。。

2016062101330000.jpg
いや~ん(#^.^#)こんなとこにもミフカーさん。毎度毎度ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ

2016062101320001.jpg
リーチインもこの通り、ずらりミフクさん。
チーズケーキも「焼き」チーズケーキも常備。
おっ!!Σ(゚Θ゚)大津松田魚伊さんの小鮎の木の芽煮もあるキタ━(゚∀゚)━!
ミフクの山廃と相性サイコーです(*≧∪≦)

2016062101320002.jpg
お客さんに声をかけると○げさん。今日のために前夜散髪(自剃り
そらぁ、金賞受賞の肩書を持つリアル杜氏さん。お客さんにとっちゃあスターです。
飲み屋でナンパするコスプレオタクに見えなくもないですが・・・

三連星の3種セットと山廃3種セット、それぞれの呑み比べセットが用意されましたが、
「氷浮かべてロックでどうぞ」っというコンセプトもどこへやら・・・
SAKE ROCKのぬる燗が大ブレーク
そりゃまぁ、山廃純米。ぬる燗旨いですわな。
皆様もイメージにとらわれないで、ペンギン、燗しましょ。涼しい部屋で・・・
2016062101330001.jpg
皆さん、思い思いにパチリ
どんどんインスタなんとかにあげたって下さい。

そんなこんなで9時までと聞いていたのが、おもむろに時計を見ると9時30分も過ぎており・・・
ヤベ━━━━(゚д゚;)━━━━!!
終電に間に合わないので、慌ててお店を後にしました。
まっ、一杯ひっかける時間も考慮してですが・・・(^ω^ ≡ ^ω^)
無事終電で帰ってきました。

お越しいただいたお客様、浅野日本酒店のスタッフの皆さま、ありがとうございました。

ミフクさんはこれからも大阪の皆様のために尽くしてまいります~。どうぞご贔屓に~。

さぁ、明後日からはJR京都伊勢丹で試飲会。
京都の皆さま、ご贔屓に~。

・・・ちょっと京都に浮気のミフクさんです。。。
  1. 2016/06/21(火) 02:39:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

終わった大阪・・・そして次の大阪へ

♪忘れなあかん…忘れなあかん あんたなしでは よう生きられん
泣いたらあかん…泣いたらあかん おんなやもん
いっそほかそか 大淀川へ あんた恋しと 泣く心~♪ 影武者です。

唄は「放されて(ほかされて)」色んな人が唄ってます大阪唄。ちあきなおみとかニックニューサーとか・・・
さて、ミフクさん、無事に梅田阪神百貨店終わらせていただきました。
2016061621580000.jpg

唄と同じように、皆さんなしでは大阪ではよう生きられんミフクさん。
杖を突きながらも来ていただいた女将さん、北新地のマスターさん、有名なベッピンさん。
ミスミフカー1号、2号、3号さん、自称ぷーたろうの主婦さん、お忙しい若手実業家さん。
2016061621540000.jpg

初めて見たリクスー姿さん、バイクおじさん、忍者検定さん、お坊さん、KZさん。
毎日来てくれたミフカーさん、絶対行かなければと心に決めたミフカーさん、資材業者の営業さん。。。
2016061621550000.jpg
ミフクのブースに来ていただく方の多くが、なんだか他の蔵元さんのブースのお客さんと「雰囲気」が違うわけで、
マネキンのお姉さんもキョトン(°_°)とされることがあったり・・・
でもうちのブースにはいつも皆さんの笑顔があふれ・・・一歩間違えば、ただの立ち飲みだったりもしましたが・・・(;゜0゜)
おまけに最後、不覚にも最後肉離れ(T_T)になってしまいましたが・・・忙しくも楽しい時間を過ごさせていただきました。
本当にありがとうございました。

豪華化粧箱に入った高い商品を並べられるような蔵元でないのに、
大阪の一等地の百貨店にこうして毎年出展できるのも皆様のおかげです。
来年も機会があれば「大衆酒」のオンパレードで皆さんにお会い出来れば光栄です。
引き続きおそばに置いてやってくださいませ。
また早いうちに大阪でお会いできますように・・・

っで、次、大阪でお会いできるのは・・・

(*゚Q゚*) 明後日だ!!Σ(゚д゚|||)

ハイ!突然ですが、あさって18日、北区太融寺の浅野日本酒店さんにて
「三連星・美冨久を楽しむ会」を開催していただきます!

大阪の方には早くも説明不要の浅野日本酒店さん。
4代目が行けないので、今回と○げさんと私が馳せ参じます。
しかもと○げさんのコスプレが見れるはずです!レアです!
肝心のお酒は・・・三連星のモチロン、
もはや幻の「いぎん純聖(生)」や、蔵の在庫がついに尽きた「山廃純米にごり酒(金魚)」もアリ。
時間は15-17時、18-21時(途中は夕食タイムだそうです。。。)
土曜日ですのでお時間あります方はすこ~しの時間で結構です。
ぜひお越しください!お待ちしております!!
7月も8月も大阪行きますよ~。たぶんですけど~(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
  1. 2016/06/16(木) 23:40:21|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

根性 根性 ど根性 泣いて笑って田植えして

♪「ピョコン ペタン ピッタンコピョコン ペタン ピッタンコ」
トノサマガエル アマガエル カエルにいろいろ あるけれど この世で一匹!♪
平面ガエルの 影武者サマです。。。

まさにカエルの合唱がピークを迎えている梅雨の走り
カエルの巣窟、田んぼへ行ってきました。
山田錦の田植え体験、突然土曜日にありました。

っというのも前日まで阪神に行っていて、金曜日の晩、偶然翌日に田植えがあるというのを聞きました。
4代目は知っていたようで、自分がいけないのでミフクさんは欠席で連絡していたようでした。

赤三連星の酒米山田錦を作ってもらってる田んぼ。そらぁ行っとかんとマズイやろ。。。
っと百貨店帰りの45歳、独自の判断でいざ、田んぼへ( ̄^ ̄)ゞ

しかし。。。阪神百貨店の3日間で肉離れを起こしまして・・・
行ったはいいが、見学でした(ノ_<)
立ち仕事が荷が重い・・・45歳でもあります(T_T)

2016061223370000.jpg
真ん中の人が農家の倉崎さん。赤三連星の言ってみれば「里親」です。
2016061223400000.jpg
田んぼは自然の宝庫。ド根性ガエルはもちろん、あめんぼう、オタマジャクシもいてました。


2016061223410001.jpg
山田錦の苗代。雑草との違いが判らないドシロートです。

2016061223380000.jpg
体験会なので子どもたちも参戦。
2016061223390000.jpg
ロープを張って一斉に作業開始。私も撮影開始
土手を下りる私の足がおぼつきません・・・( ノД`)

2016061223390001.jpg
こけた!やっちまったー!
2016061223390002.jpg
そらぁみな、こうなりますわな。
2016061223410002.jpg
そろそろ飽きてきた子どもたち。(´∀`σ)σ水路で洗濯ごっこが始まりました。。。
子どもたち共々、大きく育てよ、今年の山田錦たち!!

そんなわけで、すこ~し遅めの今年の山田錦の田植え、無事終了。
そして今週も無事終了。私は足を引きずりつつ、また新しい週が始まります。
そして4代目は阪神百貨店、最終コーナー追い込みです。

阪神まだの皆さま、、最後にミフクる??
  1. 2016/06/13(月) 00:16:09|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニーハオ!オオサカ

ニーハオ シンクーラー(・Д・)ノ
ホテルロビーにて、中国語に毒されている影武者です。。。

昨日も多くのミフクカーの皆様にお越しいただきました。
常連ミフカーさん、2日連続さん、有名なべっぴんさん・・・皆様本当にシェイシェイ(・Д・)ノ

よそのお蔵さんのようにかっこいい化粧箱に入った高いお酒がいっぱい並んでるような
蔵元ではないですが、皆さんを笑顔にする「うちのみ酒」はいっぱいあります。

間違いなくお客様の笑顔が一番溢れている試飲ブースだと思ってます。

明日からは真打4代目登場です。
私は今日閉店の21時まで居ると近江鉄道の終電に間に合わないので
少し早く田舎に帰ります。
今日も宜しくです。
  1. 2016/06/10(金) 08:06:17|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホテルロビーより2日目も愛を込めて・・・

おはようございます。中国語飛び交うロビーより、影武者です。
このロビーのパソコンも中国語使用になっています。。。

阪神百貨店、2日目です。
初日、多くのミフクカーの皆様のおかげで忙しくさせていただきました。
大変、有難うございましたp(*^-^*)q

たくさんのミフカー愛に包まれて、大阪でお仕事させていただいております。
感謝感謝です。

2日目、天気良くなさそうですが、酒の会のつもりで、ぜひ遊びに来てください。
宜しくお願い致します。

4代目フェイスブック
  1. 2016/06/09(木) 08:57:01|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪、現地より。。。

おはようございます、現地ホテルロビーの影武者です。
周りは中国の人だらけです。。。
本日より阪神百貨店試飲会始まります!
大きな蔵元さんに囲まれて今回は御堂筋線側のはしっこです。
暇つぶしのご来店を切に切にお待ちしております。

阪神行って、ちょっとミフクろか.゚+.(・∀・)゚+.

詳しくは追って、4代目のフェイスブックから・・・
4代目フェイスブック
  1. 2016/06/08(水) 08:43:21|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪の皆さま、ミフクる?

♪お~お~おお~阪神タイガ~ス フレ~フレフレフレ~♪ ドラフト1位、影武者です。

六甲おろし。交流戦も始まりました。今年のタイガースはどうなんでしょうか?
成績だけ見るともうひとつなんですが、なんか悲壮感というか、残念感がない。
若返ろうというチームに「希望感」があふれているんでしょうか・・・

さて、近鉄が終わり、知らん間に西武があって、そしていよいよ、梅田阪神百貨店が始まります。
明日6月8日(水)から14日(火)、阪神百貨店地下1階和洋酒売り場で6月恒例ミフクさんの試飲会です。
2015061023370000_20160607062347cee.jpg
P1022168_20160607062303067.jpg
ざっと昨年の様子。
今年も例にもれず、日本酒4社と焼酎1社が並び、相変わらずお客さんの取り合い。。。なんだかな。。。(T_T)
今年は前半暇な金曜日まで私が、その後、最終日まで4代目は立ち番します。
残念ながらレアキャラ釜屋のあんちゃんは今年は参戦しませんが、

2016060706240000.jpg
まだ公式に新発売していないこんなの(滋賀県新酒検討会、オール1の酒)や、

2016060706250000.jpg
9日から正式発売開始のこんなお酒も並びます。
ちなみにこのラベル貼る手はレアキャラあんちゃんです。。。

さあ、ミフクさん百貨店月間の真打、阪神百貨店、関西の皆さまの愛のご来場をお待ちしております。
冷やかしの訪問も大歓迎です!
  1. 2016/06/07(火) 06:46:48|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤブタがやってきた~カンカンカ~ん

♪与作は木をきる ヘイヘイホー ヘイヘイホー
女房ははたを織る トントントン トントントン 気だてのいい嫁だよ~♪サブ影武者です。

サブ北島御大の名曲「与作」
先週、蔵の中からはトントントンならぬ、カンカンカ~ンっと工事の音が響いていました。
2016053121140000.jpg
前にも少し話しましたが、酒造りの終わった槽場で新しい搾り機の導入工事が始まりました。
4代目のフェイスブックで先に触れられてしまいましたが、週末の日曜日に引き渡しがあり、無事完成です。

2016053121150002.jpg
外側の鉄の枠は以前のまま。そこには昭和46年に滋賀県からお金を借りて設置導入した証が・・・
今から45年前。。。私より1歳だけ年下。。。(〃ノωノ)
私は若返れませんが、「彼」は見事なまでに若返りました・・・

2016053121140001.jpg
部品がドンドン運び込まれてきます。
重そうです。でも見るからにピカピカです。
今までのA型がB型に変わるそうです。
私には何のことかさっぱりわかりませんが・・・

2016053121150000.jpg
うぉ~w( ̄o ̄)w、新しい盤。やっぱりピッカピカです
ステンレスに変わりました~。

2016053121160000.jpg
うぉ~w(゚o゚)w 枠にハマってみても、やっぱりピッカピカ
それしか表現ないのか・・・ボキャブラリティーのなさを痛感します。。。(T_T)

2016053121160001.jpg
枠は変わってないけど(でもペンキ塗り直してくれました)、右も左も・・・やっぱりピッカピカ

2016053121150001.jpg
「YABUTA」の文字も心なしかピッカピカ・・・!?(°_°)
これはそのままでした・・・

これで来年の酒造りは酒粕歩合が減って、搾られるお酒の量が飛躍的によくなるでしょう!・・・たぶん・・・
  1. 2016/06/01(水) 02:04:14|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる