美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

慌てて告知

m9(゜д゜)っ・・・そうだ!忘れてたっ。

2016052808040000.jpg
今日と明日、恒例月替わり量り売りでした!
今月のお品は「純米吟醸の4代目スペシャルブレンド!」
4種類の純米吟醸生酒を4代目が直々にブレンドしました。
まさに今回だけ。いやぁ~スペシャルです(〃▽〃)
日本酒度も酸度もわかりませんが、ぜひご自身の口で確かめてみてください。
両日とも10時から17時ころまでです。
遠方の方はミフク店頭と草津近鉄物産展とハシゴでお待ちしておりますヽ(´∀`)ノ
  1. 2016/05/28(土) 08:14:13|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サミットもいいけど草津近鉄もね

♪飛ぶ雲 飛ぶ声 飛ぶボール 飛ばせ 雲まで ボールよ届け
バファローズ バファローズ つのを ひとふり つむじ風 バファローズ♪いてまえ!影武者です。
前回とは違う近鉄バッファローズ応援歌。ナニワのモーツァルト・キダタローが編曲した歌なんだそうです。

今日から伊勢志摩サミット。甲賀周辺も新名神甲賀土山IC付近から交通規制だそうで・・・
伊勢志摩と言えば近鉄特急。近鉄と言えば草津近鉄湖国うまいもんフェア。
2日目終了しました。

2016052623360000.jpg
もうお中元、並んでます。早いなぁ。こんな早く頼む人いるんかいな?・・・
(;゜0゜)いました。。。

そんなことより・・・初日、
前日並べた商品の化粧箱のふたを開けるの忘れてたことに開店間際に気づきました。。。(*ノ∪`*)
2016052623370001.jpg
本当は6月から発売開始、先行蔵出しの新商品、オール1のお酒「純米大吟醸昇天神」も
慌てて木箱の眠りから覚めました。
実は房ひもが間に合わず今回だけ「代わりの衣装」で登場。。。|д゚)チラッ
2016052623380000.jpg
前日新聞に入った折込チラシにはなぜか「明日はお休みになります」の文字(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
初日は特招会でした。
「特招会は普段の5倍の人が来るらしい」
それは1階の食料品売り場だけの伝説でした・・・4階の催事は暇です。。。(゚∀。)アヒャ
2016052623370002.jpg
業者間同士のコミュニケーションも進みます。。。

2日目、ある意味「初日」・・・
2016052623370000.jpg
うまい具合に鑑評会出品酒、またの名を「金賞受賞酒」500mlが売れていきました。
ありがとうございます。

今回は左隣がお酢屋さん、そして右隣がフナずし屋さん。
まさに3人並んで「トリオ de 発酵」です。

2016052623360001.jpg
試飲を持ったままフナずし屋さんへ移動する方もチラホラ。
Vサインでご協力いただきました。

さぁ、いよいよ明日からは4代目が参上。
いてまえミフク打線が爆発しますように・・・
  1. 2016/05/27(金) 00:19:15|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南海、近鉄・・・つぎ阪神

♪炎えろ 炎えろ 炎えろ 近鉄バファローズ ♪影武者です。

この間は南海ホークスの応援歌だったので、近鉄もいれとかな怒られるかと思いまして・・・(誰にや?・・・)
近鉄バッファローズの球団歌「燃えろ!近鉄バッファローズ」
他にもいくつか応援歌あるみたいですが、これが一番近鉄っぽいやつです。

近鉄っと言えば大阪・阿倍野ですが、ところがどっこい滋賀県草津にもある。
ってことで、草津駅前草津近鉄百貨店にて、
明日から(厳密には今日)第1回近江湖国のうまいものフェアが始まります!
そう、ミフクさんの百貨店月間の始まりです!昨日、さみしく一人で準備に行ってきました。

2016052421100000.jpg
まだまだ殺風景ですが、おっ、いつもおなじみの大津の松田魚伊さんですね~。小鮎の木の芽煮、最高ですo(^▽^)o
その奥には蔵祭りでもお世話になってる竜王ふなずし工房さん。

ミフクさんは・・・
2016052421120002.jpg
ありましたありました。カドです。。。(。-_-。)なんか素っ気なく、並べてみました。
2016052421120001.jpg
なんだかんだで、今回はコレ。大吟醸鑑評会出品酒。
そうです、アレです。出品リストを提出した時にはただの出品酒だったのですが、
突然ですが、金賞受賞酒に変わりました!(* ´ ▽ ` *)
鑑評会の審査に送る500mlサイズそのままでご提供。もちろん本数限定。

2016052421110001.jpg
出た!身内だけで噂の新商品「純米大吟醸 昇天神」先行発売。
3月の滋賀県新酒検討会で「オール1」の評価をいただいた伝説のお酒。
「オール1」って学校で言うたらめっちゃアタマ悪そうですが・・・(〃ノωノ)いい方の評価です。

2016052421120000.jpg
滋賀の物産展関連の時だけ出てくる機械栓仕様の新酒。
もう残り少なくなった今年の冬の新酒生酒、本数限定です。

2016052421110002.jpg
季節限定、このコたちもそろい踏み。
金魚のにごり酒、本当は明日から発売開始。こちらも先行発売です。

2016052421110000.jpg
なにせ滋賀の物産展をすると甲賀市の業者が全然いない。
ミフクさんが甲賀最後の砦です。。。
ってことで4代目が商工会で仕入れてきた忍者のクロスもセットし、甲賀をアピール。
水口にあんまり忍者関わりないんですが・・・そこは甲賀市ってことで。。。

っとまあこんな感じ。たぶんゆる~い物産展になると思いますので、お暇な皆さま、ぜひ覗きに来てください。
草津駅降りてすぐ、草津近鉄4階、25日から31日まで開催です!
第1回近江湖国のうまいものフェア
  1. 2016/05/25(水) 05:50:12|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鑑評会ウィークのシメ

♪From the Down Town 街角には気のはやい 若者達
洗いざらしの半袖のシャツ 夏を待ちきれず♪ 影武者です。

太田裕美の「南風 - SOUTH WIND - 」 ハンカチーフばかりが太田裕美じゃぁない by影武者。。。
急に暑くなってきましたそろそろこういう唄の季節です
しかし蔵でまだ蔵人が片付けしているということに、なんだか感が狂います。。。

お陰様で金賞受賞の話題も落ち着いてきたんですが、
さかのぼること1月に新聞で鑑評会の審査方法を取り扱った記事が載ったことがりました。
せっかくなんで今週の最後にこの記事をアップしておきます。
なかなか知らないっというか、分かっていないことを判りやすく解説してくれてます。

kanpyoukai-kiji.jpg

読めますかね。。。?
さぁ、来週からは怒涛の百貨店巡りが始まります。
いま大阪髙島屋で日本酒祭りやってますが、ミフクさん、そのあとも百貨店の催事が順番に・・・
まだ順次報告していきます。よろしくです (^∇^)ノ
  1. 2016/05/22(日) 07:04:06|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろいろいいことあります

♪めでため~で~た~の~  若松様よ  枝も~ チョイチョイ~♪影武者です。 
さぁヤッショ~マッカショ~しゃんしゃん♪

いかにも目出たそうです。山形の民謡、花笠音頭。
お陰様で昨日からメデタそうなミフクさん

2016051923300000.jpg
いろんなところから電報やら、お花やら届いてます。
皆さま、ありがとうございます。
こんなのがあると新酒鑑評会って業界内ではすごいことなんや・・・っとの思いを新たにします。

携帯にも何件も電話が。
電話をくれたある資材関係の営業さんに
「情報早いやん、もう知ってんの」っと聞くと
「いやぁ~もう、この業界は鑑評会の発表日は朝から事務所がピリピリしてますわ」とのこと。
なんでも発表された金賞受賞リストの中から自分たちの得意先がないか探し出し、
速攻で祝電やご挨拶の報を入れるのが大事な仕事らしい・・・
他の同業他社よりも早くってことか・・・!?
ラベルや印刷物の関係の業者さんは、この後
首掛札や金賞シールなどの「金賞受賞資材」の売り込みが待っているんですね~
(ノ´▽`*)b☆ ナルホド。。。
なぁんて、下世話な妄想をしてしまいましたが、お祝いしていただいた皆様、本当にありがとうございます。
本日38.5度の高熱でダウンしている4代目になり代わり、厚くお礼申し上げます。

さて、話が全然変わります。
38.5度の4代目が先にフェイスブックにあげてますが、
今日の朝日新聞朝刊の滋賀面に三連星の記事が突然載りました。

0011_20160520000222cdd.jpg


ドーンっと大きくしてみましたので、読めますかね?
なんでもこの記者さん、個人的に好きで三連星を購入していただいてるみたいで、ガ○ダムにも精通みたい。
番外編の彗星が出るということで、いてもたってもいられなくなり、取材に来られました。
なかなかガ○ダムや三連星を詳しく、しかも端的に記事にしていただいている。なるほどなるほど。。。(∩・∀・)∩
ただひとつ、間違っているところが・・・
『「僕自身はマニアではないんですけど」と苦笑する藤居さん』。。。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
十分マニアですけどォ━━(#゚Д゚#)━━!!

記事の字が読みにくい場合は
朝日新聞のネット記事でどうぞ~↓

朝日新聞デジタル滋賀2016.5.19
  1. 2016/05/20(金) 00:11:30|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年もやってもうた。。。

突然ですが・・・
10時10分携帯が鳴りました資材を頼んでいる業者さんからでした。
「おめでとうございます
新酒鑑評会の発表は20日って聞いていたので・・・「なんでした??」
「金賞おめでとうございます
「・・・えっ!?20日やで!?」
「いや発表日変更になって、今日なんですよ」

(°_°)(°_°)  Σ(゚□゚(゚□゚*)

・・・今年もやってもうた ・・・知らなかったミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ

そうなんです、今日やったんです。

毎回発表日を忘れていて、誰かからおめでとうを言われて初めて受賞を知る失態が続いていたので、
今年はカレンダーに○を付けて、その日(20日のつもり)を待っていたのですが・・・

っということで、
平成27酒造年度全国新酒鑑評会、ミフクさん、金賞受賞しました
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

おめでとうございます!ありがとうございます!

2016051813080000.jpg
受章したうちの杜氏です。
その瞬間は酒粕がこびりついて、カピカピになったタンクのハシゴを洗って、ドボドボになってました(´pωq`)

皆様のご声援の賜物です。
これからもどうぞ、よろしくお願いいたします(^-^)/。
取り急ぎ、ご報告でした。

こちらから今年の受賞蔵元一覧が見れます↓
平成27酒造年度全国新酒鑑評会 入賞酒目録
  1. 2016/05/18(水) 13:30:36|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛酒よ、ふたたび

♪ ああ金色(こんじき)の 羽ばたきに
そらに鳴る鳴るひるがえる勝利の旗! ホークス ホークス 南海ホークス~♪

f0322409_18443880.jpg
昨夜の大阪は北新地のBear'sBARさんでミフク祭り。
熱く酔いつぶれた皆さま、ありがとうございました(画像はくまさんのブログより)
4代目はそのまま東京へ。
さっきの関東の地震、どうしてたでしょうか?

さてさてお唄の方は、今や常勝軍団、ソフトバンクホークスの前身、今はなき南海ホークスの応援歌。。。
難波に鎮座したすり鉢球場・大阪球場も今はなく、跡地はなんばパークスに。
そのパークスの高層階に南海ホークスメモリアルパークがひっそりとあります。
DCIM0627.jpg
一度行ったことありますが、本当に本当にひっそりとあります。。。誰とも出会いませんでした。。。

そんな大阪球場跡地の隣、高島屋難波店で
愛酒でいとの興奮冷めやらぬ中、再びDEEP IN 日本酒が始まります!
title.jpg
第2回高島屋大阪店日本酒祭!
↑上のリンクからチラシが見られます。
百貨店の催事なのに立ち呑みができる!
そう、お高き百貨店で酒池肉林が出来るのです!さすが南海ホークスと近鉄バッファローズのおひざ元!
華のお江戸の百貨店ではこうはいくまい( ̄^ ̄)ゞ
愛酒でいとを取り仕切る日本酒うさぎさんが出張BARをオープンさせます。
不肖ミフクさんもこちらの方に参戦させていただきます。
期間中は三連星シリーズや山廃純米金魚ラベルにごり酒なんかも呑めて、そして買えるみたいですΣ(゚д゚|||)

20150712085432.jpg
11263237_371790749698758_304268721_n.jpg
昨年の様子。今年はもっとひどく・・・もとい激しく展開されそうです。
期間は5月18日から23日まで。最終日を除き、夜9時まで営業だそうです。
南海ファンの皆様、そして難波にプロ野球があったことを知らない皆様も、
もちろん近鉄バッファローズファンの皆さまもついでに阪急ファンも・・・
百貨店という「シュッ」とした会場で、古き良き昭和のプロ野球を熱く立ち呑みで語り合ってください。
ちなみに私は・・・タイガースファンです(´∀`*;)ゞ
  1. 2016/05/16(月) 23:20:20|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひと足お先に商品衣替え

♪あの娘~どこにいるのやら~ 星空の続く~あの街あたりか~♪影武者です。
五木ひろしの「夜空」
5月、前回のブログが「サツキ」やったんで、今回は「イツキ」で・・・すいません。。。(/∀\*)
夜空の星も夏の星座に変わろうかという、今日この頃。
ミフクさんのラインナップも3か月連続で夏に衣替え

2016051222390000.jpg
GW前からはこのペンギンさんがデビューしました。
「I'm Sake Rock」山廃純米火入れ原酒。
もう何年目になるんでしょうか?今年のは・・・いい( ̄^ ̄)ゞ
ビックリするような山廃ではないけど、しっかり山廃系を主張して味はある。
氷浮かべてロックでぜひ・・・っといいつつ、そのままがいいかな。
っで、飲み屋さんなんかで冷蔵してあると、
お客さんの前に出てきたときにはほぼ100%、ラベルが濡れてボロボロになっていたのですが、
手作りやったラベルを、今年はついに業者さんにキチンと印刷してもらいました(o‘∀‘o)*:◦♪
冷蔵してもラベルはピンピンしてますっ!たぶん。
パシャパシャ写メ撮って、インスタなんとかドンドンどうぞ~(」*´∇`)」

IMG_1607.jpg
5月26日やったと思いますが、そこからはお待ちかね「山廃純米にごり酒(金魚ラベル)」デビューです。
いっつも完売するので、今年はしっかり本数瓶詰めしました。
焼き鳥。。。ええやんか。。。

今月はもう一つありました。「三連星(白)純吟のおりがらみ」
昨年はお酒がなく、出荷断念。。。2年ぶりのお目見えです。
2016051222390001.jpg
4代目自らがラベルを貼りました。
こちらの手違いで若干出荷が遅れた酒屋さんもあるんですが、今週末には取扱店に並んでいると思います。
お味は・・・ムムムッ、飲んでない・・・(*゚Q゚*) それぞれがご確認ください。

そんでもって来月6月8日からデビューするのは
IMG_1593.jpg
2年目登場、昭和浪漫漂う「純米吟醸コールドミフク」
昨年はたくさんの方に「ドルーコフクミ」と読んでいただきました。Σ(´Д`*)
今年は実はまだ瓶詰め出来ておりません。来週瓶詰めかな?
このラベルも今年は業者に作ってもらいます。ご安心ください。写メとれます。インスタなんとかです。

っとまあ、連続攻撃。これこそジェットストリームアタックですな(-∀-)
ぜひミフクさんを踏み台にして暑い季節をともに楽しみましょう。

楽しみましょうと言えば、この週末15日、
大阪キタ新地のBAR Bear's Bar(ベアーズバー)さんで
ミフク祭り!ジェットストリームアタック2016を開催していただきます!
15時からスタート。当日は4代目がお邪魔してバーテンまがいのことをするはずです。
大阪ミフクカーの皆さま、∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…・・・っと気軽にお越しください。
  1. 2016/05/13(金) 02:37:42|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そのうち5月病

♪おひまなら来てよネ 私淋しいの~♪ 影武者です。

唄は短めに五月みどりの「おひまなら来てね♡」
なにせ「ゴガツ」なもんで「サツキ」で・・・失礼。。。|д゚)チラッ
今年もGWが終わろうとしております。
ブログもすっかりGWさせていただいておりました(゚∀。)アヒャ

2016050812540001.jpg
3日は恒例、モト屋のさかっさんの地元、隣町の日野祭りに神輿のお手伝い。
どうにか天気も持ちました。
2016050812550000_20160508132552de7.jpg
神社には先日納品した4斗酒樽もしっかり飾られておりました。

蔵は駆け込みで4月に終わりましたが、これから片付け。
2016050812550002.jpg
搾り機ヤブタを解体してそれの布洗い。専用長靴で足踏み洗い。
これをしっかりしておかないとカビ臭くなっちゃうんです。

2016050812550001.jpg
今年は最後までいてくれた蔵人さんがまだ残って仕事をしてくれてます。大助かりです。
しっかり洗って、しっかり乾かします
2016050812540000.jpg
お天気の悪い日は部屋干しならぬ、「蔵干しinムロ前」
夏には少し早いですが、扇風機も出動です。
でも・・・実は今年ヤブタ搾り機が新しく変わるんですね~・・・(ノ´▽`*)b☆

っで、店舗はというと、もちろん休みナシ。
事務所は2日は出勤・瓶詰め、6日は出勤:瓶詰め。7日土曜日は出勤・4代目と二人だけで瓶詰め。。。
結局瓶詰めしかしてません。。。(T_T)
しかも4代目は土曜日の瓶詰め後、ひとりで瓶火入れ作業。。。若いなぁ・・・よくやるなぁ。。。
13179176_593260487496737_7231326893832901760_n.jpg
私は東京からのお客様の対応ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

さぁ、GWも終わり。来週からは季節限定商品の出荷と・・・やっぱり瓶詰めだ!(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
ミフクさんは5月病=瓶詰め病かも知れません。。。
  1. 2016/05/08(日) 13:52:53|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる