美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

昭和の日にはこの酒池肉林

♪くもり硝子の向うは風の街 問わず語りの心が切ないね
枯葉ひとつの 重さもない命 貴女を失ってから~♪ 影武者です。

2016043022320000.jpg
行ってきました大阪なんば。大国町より歩いて5分。そびえる聖地はZepp なんば
その名は高き、愛酒でいと2016.今年もよんでいただきました。
今年のテーマは既報の通り「ザ・ベッテン!(ザ・ベストテン)」
オリジナルTシャツの色はルビー色!(ワインレッド)
分かる人にはわかるルビーの指輪連続1位獲得記念のあのソファーの色のオマージュ!!
ってことで、今回のお唄は寺尾聰「ルビーの指環」。完璧(o‘∀‘o)*:◦♪

2016043022330001.jpg
蔵元控室。まだ造りが終わっていない蔵元も数件。さすがです。
時期が時期、蔵元が並ぶと自然と今年の造りに話がはずみます。
補助金がどうとか、リアルな話もそこかしこに。。。蔵元=経営者でもあります。。。

2016043022330000.jpg
今年のタッグは北区太融寺(兎我野)のだんらん家さん。お魚と燗酒の美味しいお店です。

2016043022340000.jpg
2016043022340001.jpg
アイテムはこんな感じ。スペシャル品は山廃純米生にごり、26BYと27BY。
ここだけってことでラベルも・・・そりゃあやり過ぎてます。。。
ちなみにこのイラスト、去年のインターンシップの女子大生が残してくれたものです。

2016043022350000.jpg
オープニングはなんと、落語。
すでに皆さん、呑んでます こんなうるさいところでの高座も、さぞやり難かったことでしょう。

2016043022360000.jpg
そしてオープニング。期待通りランキングパネルがくるくる回り、第8位!三連星!

2016043022360001.jpg
あっという間に身動きが・・・(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

2016043022370000.jpg
ミラーボールがくるくる回り
2016043022370001.jpg
後半のライブパフォーマンスの頃にはスカバンドの演奏に合わせて、
踊っているのか、酔ってクネクネしているのか、ようわからん人が多数 (」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」
壁にもたれて三角座り男子、「めっちゃやばい!」を連呼する女子、ちょっと粗相をする人。。。 抱き着く女子、寝る人。。。
まさに酒池肉林ウオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアア\( ‘ω’)/

2016043022400000.jpg
最後は蔵元一言コーナー「ジークジオン!!」決めていただきました。・・・どっか中途半端でしたが。。。|д゚)チラッ
都合5時間の酒池肉林宴酒。

2016043022400001.jpg
片付けの最中、我に返って気づく。そこは立派なライブハウスでした。。。
噂によると3次会は夜中1時半まで続いたそうな。
お越しいただいた皆様、スタッフ様、飲食店様、蔵元様。身も心も、そして肝臓も、お疲れさまでした。
また来年もよんでください。よろしくです!
  1. 2016/04/30(土) 23:43:31|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

濾過か~ら~の~

♪君が大好きあの星空より 大好き 赤いワインより
女の子のために今日は歌うよ♪ 影武者です。

先日80年代の洋楽を代表するプリンスが亡くなりました。
当時少し背伸びして解りもしない洋楽をラジオから聴いて大人になったつもりでいたあの頃の
間違いなくマイケルと並ぶ大スターでした。
でも当時、中学生の私にはどうにもあのビジュアルが好きになれなかったプリンス。。。
ってことで今日の唄は「和製プリンス」と言われた、岡村靖幸の「だいすき」
決してこの人も好きというわけではなかった。。。

さて、閑話休題。。。
祭りの喧騒に包まれている間に、いつの間にか蔵では皆造になっていました。。。
まさに祭りの当日、20日が皆造でした。
2016042900010001.jpg
もうすっかり何もなくなった蔵の洗米をする場所。もうすぐ瓶詰め商品の貯蔵室になります。

DCIM1605.jpg
火入れ作業を前にお酒の濾過も始まりました。
四六時中体を動かしているわけでもなく、でも離れられないわけで・・・釜屋のあんちゃん、眠そうでした・・・

DCIM1604.jpg
2万リットル強入る貯蔵用タンクも修理点検、そして掃除。

そして火入れまでにしておかなければならない瓶詰めも。
2016042900020000.jpg
一度に720ml6000本の瓶詰めも・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 1日でこんな本数したことない未知の世界(゚⊿゚)シラネ
今まで3000本くらいは何とかしたことありましたが・・・
2016042900010002.jpg
火入れ作業前の蔵人も参戦して朝8時前から瓶詰め開始。
しかし作業が終わったのは夜の7時。。。出来たんじゃあなく、無理やり何とかした格好。
翌日杜氏さんは腰痛。しかも指は低温やけどで水ぶくれ。。。(´・ω・)カワイソス
結論・・・ミフクさんでは1日6000本は無理でした。。。

そしてあっという間に火入れ作業がスタート。
2016042900000001.jpg
ボイラーと蒸気の音が1日中蔵にこだまします。
2016042900010000.jpg
通路もホースだらけ。中年になり、思っている以上に足があがっておらず、
とにかくホースに足が引っ掛かるので必要以上に近づかず・・・( /ω)
2016042900000000.jpg
都合3日間の火入れ作業を本日無事に終えた模様です。
当初はGW明けに火入れかっと思われていましたが、GWまでに作業をねじ込んだ形になりました。
ってことで、10月から始まったなが~いなが~い今年の酒造りも、ようやく一応の終わりを迎え、
蔵にもおそまきながら春がやって来ました。

まだもう少し片付けがかかりますが、杜氏さんがもうすぐ、と○げさんに戻ります。
そんな感傷に浸っている間に・・・
tumblr_o306mkX0dH1v7bfoko1_1280_20160429000810687.jpg
早くも明日29日、愛酒でいとin Zepp NAMBA です!
今年は大阪北区太融寺の「だんらん家」さんとのタッグです!
また変わりモンのお酒もお出ししますので、いっしょにお酒でラリッてください!
では、酒造り終了記念!2016愛酒でいと!スタートです!!



  1. 2016/04/29(金) 00:44:41|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晴れ×祭り=サイコー!

♪祭りのあとの 淋しさは 死んだ女に くれてやろう
祭りのあとの 淋しさは 死んだ男に くれてやろう
もう怨むまい もう怨むのはよそう 今宵の酒に 酔いしれて♪影武者です。

吉田拓郎の「祭りのあと」の3番。1番は過去に使ったことがあるので・・・ヒネクレ炸裂です(-∀-)
ブログ6連続更新を達成し、無事祭りを迎えました。

DCIM1717.jpg
祭りは2日間とも雲一つない青空 久しぶりです。やっぱり晴れの祭りはいいですね~+゚。*(*´∀`*)*。゚+
ブログの連続更新が途切れた翌日(21日)、4代目の言う通り雨でした(ノ∇≦*)。

DCIM1682.jpg
曳山が神社へ向かう道中の参道。今年は曳山のかじ取り役をしていたのでそこからパチリ

DCIM1686.jpg
神社へ曳山奉納後、本殿にお参り。ミフクさんの献酒、お~あるある。

DCIM1692.jpg
お天気だとお酒もすすみます。4代目も満面の笑みです。
お陰様でよく売れました。用意したオリジナルラベルの商品はほぼ完売。
マス酒と燗酒も「4杯おかわりしたよ~」なんて、よく声をかけてもらいました。ありがとうございました。

DCIM1735.jpg
祭りの1日はアッという間。疲労の蓄積とともにあたりは夕闇に
提灯をともした曳山が自分達の街に帰ってきたのは夜の10時でした。

「1年の計は祭りにアリ」
今年も「水口の元旦」が終わりました。すばらしい元旦でした。
DCIM1745.jpg
翌朝の街についた曳山が通った痕。
水口の人はこれを見ながら、祭りが終わった心地よい疲れを感じつつ、しばし余韻に浸ります。

そしてミフクさんでも余韻に浸りながら、祭りの片づけをするのですが、
祭りの翌日、待っていた現実は・・・非情の瓶詰めでした。。。(;´д`)<萎ェェェ↓


  1. 2016/04/24(日) 15:19:09|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見たか!宵宮で6連続!

いきなり影武者です。
5連続更新の大役を終え、祭りに突入した今朝。
4代目が「5連続やりましたねぇ。連続更新続けたら、晴れが続くんちゃいます?」っと一言。。。
(;゜0゜)(;゜0゜)(;゜0゜)
晴れたいです。。。
私の変態の血がムラムラと・・・もとい、メラメラと騒ぎ出しました。
6連続来ちゃいました。。。

いよいよ宵宮です(でした)
2016042000380000.jpg
2016042000380001.jpg
2016042000380002.jpg
2016042000390000.jpg
2016042000370000.jpg
2016042000410000.jpg
写真から祭りのワクワク感、伝わりますでしょうか?
宵宮から、いざ、本宮へ。
よっしゃ、6連続!、そして、寝るっ!
  1. 2016/04/20(水) 00:55:06|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうだ!5連続!!

♪逢いたくて 逢いたくて 逢いたくて あなたにすぐに
逢いたくて 逢いたくて 逢いたくて 心は叫ぶ~♪ 影武者です。

春のアイドルソング第4弾、知ってるようであまり知らない原田知世の「早春物語」
もうこれぐらいで終わっておきましょうかね。。。

ブログの連続更新、これくらいで終わっておこうかと思っておりました。
今朝、4代目が「祭りのブログが出ましたね。っと言うことは次は祭り後の話題。連続も終わりですね」と優しいお言葉。
私も「そやな~」っと納得の返答。
しかし、私も変態。ふつふつと湧き上がってきました。まだ続けてやる(「・ω・)「ガオー

いよいよ明日から水口まつり。私が一年で唯一かっこよく見える(うちの嫁談)日。。。(T_T)
2016041823500001.jpg
水口神社では早くもお神輿が拝殿に鎮座しております。
そして今夜お囃子練習の仕上げも終わりました。

仕上げと言えば神社物産展で売るお酒
2016041823500000.jpg
仕上げたというより、もうこれでいいか・・・と諦めたっという感じ。
これ以外に山廃純米吟醸の量り売り、
そして蔵祭りでも好評のマス酒(お酒が違うので蔵祭りとお値段違います)
燗酒もあります!

DCIM0422_201604190036321d2.jpg
昨年はこんな感じでした。傘さしてます。4代目も寒そうです。。。
今年は大丈夫です。晴れます!
晴れと祭りとミフクのお酒。春の魅惑のフルセットが皆様をいざないます。
私も献酒の配達を済ませ、町の人に戻ります。
ガン○ムでない、コスプレ(祭り衣装)をした影武者にも会いに来てください!

I wanna be with you festival!!(o‘∀‘o)*:◦♪

よし!5連続更新!これにて連続、おわり!!
  1. 2016/04/19(火) 01:08:03|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来たよきたよ~、祭りだ~!

♪もうすぐ春です 心がなぜか 急ぎだすわ
もうすぐ春です 素敵な恋を綴りましょう♪ 影武者です。

春のアイドルソング第3弾。少しメジャーどころでキョンキョン(小泉今日子)の「春風の誘惑」
もうすぐ祭りです。心がなぜか 急ぎだすわ~ってことで、
いよいよ水口も祭りウィーク突入~
今年は何年振りかでお天気になる予想。。。まだ信用していない。。。トラウマ全開です(|| ゚Д゚)トラウマー
2016041805360002.jpg
祭りと言えば、当然酒。
今年も祭り当日、神社境内で量り売り、やっちゃいマス!⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
19日は夕方4時から7時過ぎまで。
20日は9時から夕方5時過ぎまで。
今回のお品は「山廃純米吟醸生原酒」そう「いぎん純聖」の特別生酒ヴァージョンb(’0’)d
普段は用意しないレア度満点の逸品です。
もちろん祭り限定、マス酒でのご提供もアリ!燗酒も別でアリ!(萌´д`)モエェ↑

「平日に行けるかい!」っと言う方のために、
今年はなんと今週末23日24日にはミフクさん店頭で通常通りの量り売りもやっちゃいます!
お品は同じですが、都合4日間の量り売り!
祭りで呑みほした方も、週末お替りできます!クル━(゚∀゚)━! 
ぜひぜひ、お天気のお祭りでミフクさんとお囃子をご堪能ください。

周辺もいよいよ騒がしく。。。
2016041805360001.jpg
祭りと言えば献酒。ミフクさんでも着々と準備進行中。

2016041805360000.jpg
会社としても毎年献酒をしてます。
のし紙も特別ヴァージョン。桜と水口神社の神紋入り。
とにかく他より目立たないと(*´∀`人 ♪

2016041805360003.jpg
神社へ会合に行くと、社務所には神輿渡御の先頭を行く天狗のお面が・・・
なかなかこの状態では見れません。

2016041805350000.jpg
そして町内では山蔵の中で曳山が出番を今か今かと待ち構えております。

皆さま、心躍らせてください。お待ちしております。

ってことで、4日連続、ブログ更新完成!.゚+.(・∀・)゚+.
祭りだ~
  1. 2016/04/18(月) 06:10:02|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蔵祭りロス。。。

♪別れた人に会った 別れた渋谷で会った
別れたときと同じ 雨の夜だった♪ 影武者です。

ブログタイトルが蔵祭りロスだけに、ロス・インディオス&シルビアの「別れても好きな人」・・・おそまつ(/∀\*)
昨年「福山ロス」なんてのがありましたが、蔵祭りから半月、ミフクさんも蔵祭りロスから抜け出せたか抜け出せないのか・・・
「あの看板どこやったっけ?」「なんでこれここにあるの?」 
1日1個出てきてます。。。

2016041702180000.jpg
新酒の販売がことごとく終了した店舗も、ご覧の通り、一部ガラ~ン(ノ_<)

2016041702170002.jpg
蔵祭り時、商品がわんさかあって拝めなかった店頭真ん中の昔の酒槽。
桜がちりばめられています。何飾ろう。。。

そうばっかりも言ってられません。旬の品もあります。
2016041702190001.jpg
いよいよ来週に迫った水口まつり(キタ━(゚∀゚)━!今年は晴れそうだ!!((⊂(^ω^)⊃))。
水口ばやしを聴かせた新酒「春囃奏はうそうそう」絶賛、並んでます!
ちなみにラベルにいるモデルはワ・タ・シ(´∀`*;)ゞ

蔵祭りから新発売した商品も多数。
2016041702190000.jpg
ミフクの土用粕で漬けた「奈良漬」
蔵元直売所では定番のアイテムですかねぇ・・・

2016041702180002.jpg
ミフクの酒粕を粉末化して落花生を包み込んだ「酒粕豆菓子 糀衣はなごろも」
これ、結構知らん間につまんでしまう感じのお菓子。
やめられないとまらない・・・っとまでは言いませんが。

2016041702180001.jpg
みずかがみの甘酒、品切れでご迷惑をおかけしております・・・(´・_・`) が、
みずかがみのこんな商品も。「みずかがみフェイスパック」
決して安い商品でもないですが、サンプリングで使用したパート女子(全員)は一様に高評価。
よく分かりませんが、パックに厚みがあり、水分も多くプヨプヨしてるんだって。
ホントによく分かりませんが・・・

今日(昨日)蔵見学が来られるのに合わせて「ガチャガチャ」もようやく再登場いたしました。
GWまでにはみずかがみ甘酒も復活予定。
夏に向けての新商品も登場。
ロス完全解消を目指して、腰をのばしていきましょう。

2016041702160000.jpg
なぜか突然、鏡割り樽の注文も確変突入。
こちらは持ち上げてギックリ腰にならないように気をつけます。。。

よし!3日連続のブログ更新完了!
さぁ!明日も!!  (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
  1. 2016/04/17(日) 02:55:41|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

彗星だからさ・・・

♪春の風が冷たくて 借りたのスタジアム・ジャンパー
風邪ひいても しらなくてよ やさしすぎるわ♪影武者です。

公約取りの連続更新( ̄^ ̄)ゞ。今日で終われば「2日坊主」・・・
そんな気もする午前3時。。。

唄はマニアックな春のアイドルソング第2弾(これも2日坊主か・・・!?)
みっちょんこと、芳本美代子のデビュー曲「白いバスケットシューズ」知らんよな~。。。

唄は白でも話題は「赤い」あいつのお話。
「勝利の栄光を君に!」と言わんばかりに、ついに三連星番外編、第3弾登場です!
予告通り、今年の真打、北海道産酒米・彗星使用!
2016041523060000.jpg
お~(゚д゚)彗星だけにお酒の色も「百式」のような黄金の輝き。
お酒はみなこうですが・・・

2016041523040000.jpg
カラーリングはもう、言わずと知れた「アレ」です|д゚)チラッ
量産型彗星。。。ニュータイプが増殖しています。。。

今年の番外編はいい意味で三連星っぽくないものばかり。
「酒米の性能の違いが戦力の決定的差ではないということを・・・教えてやる!」
っと言いたいところですが、今回もなんか違う、酸も十分あり、しっかりしたお味。
色んな意味で勉強になった今年の番外編シリーズです。

2016041523050000.jpg
「戦いとはいつも2手3手先を考えておこなうものだ。」
っとばかりに今回は3日間に分けて出荷。
写ってる方は郵便局のお姉さんです。セイラさんではありません。。。\(//∇//)\

この週末、それぞれの酒屋さんで戦闘「発売」開始です。
「彗星よ、三連星マニアたちを導いておくれ」

さぁ!水口まつりも近づいてきました。会社の準備がまだまだ出来ていません!
「水口まつりに栄光あれえぇぇぇぇぇ!!」
がんばれ、ワタシー!(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
  1. 2016/04/16(土) 03:38:48|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

問屋のきき酒会

♪春色のエアメール 届いた写真とあなたの手紙
夏前に帰るよと 約束した日が やっと来るのね~♪ 影武者です。

マニアックな春のアイドルソング第1弾、松本典子のデビュー曲「春色のエアメール」
今は元プロ野球選手の嫁さんです。知ってる人いるかな~・・・?
それよりも2弾はあるのか!?

さてブログ更新しないうちにどんどんネタがたまってきました。。。ヽ( ̄д ̄;)ノ
こないだの日曜日、地場問屋のエスサーフさんの恒例春のきき酒会に参戦してきました。
13000224_582576595231793_5210152134013361160_n.jpg

蔵も終わっておらず、蔵祭りの後の水口まつりの前というこの季節。
参加するの面倒だなぁ・・・っとついついここ2,3年正直思ってしまうわけで。。。
そんな気持ちで去年参加したら、きき酒会のくせに試飲商品と案内パンフレットを用意し忘れていくという大失態。。。
これではいけません!っと言うことで今年は準備万端で参戦。

12321349_582576625231790_6555102499362394011_n.jpg
せっかくなんでこれから発売していく季節の新商品も一通りご案内。
ちなみに今年は・・・
4月27日から「山廃純米原酒 I'm sake rock」発売開始Σ(゚Θ゚)
5月下旬から、毎年大好評「山廃純米にごり酒:金魚ラベル」発売開始w(゚o゚)w
6月8日から昨年好評だった「純米吟醸コールドミフク」発売開始w( ̄o ̄)w

毎月何か出ますb(’0’)d よろしくです。

さて年に1回のきき酒会
2016041500420001.jpg
それこそ年に1回だけ出会う蔵元さんや久々の蔵元さんともひとしきり交流○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○

2016041500430000.jpg
初めの2時間は酒販店さんや飲食店さんの業界関係者のみ。ゆる~りゆるり.゚+.(・∀・)゚+.
ゆっくりと話も出来ます。
2016041500430001.jpg
それでも結構寄ってくれはります。ありがたやありがたや。

2時間後。。。
2016041500440000.jpg
ひょえ~(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
お酒を注いでいた記憶しかありません。。。
まあ、いつもこんな感じ。ホタルノヒカリとともにあっという間に終了。
お陰様で今週はエスサーフさんから細かなご注文がたくさん。。。
めんどくさぁい・・・なんて言っててはいけません。
細かなことまでコツコツと。来年も参戦しますよ~・・たぶん(-∀-)

おまけ
2016041500440001.jpg
昨年の夏の特招会で兄弟の契りを交わしたお二方も再開。
って言っても蔵祭りでも再開してるので久々でも何でもない。
いつもありがとうございます!!

さてネタがたまってきたので、水口まつりまでブログ連続更新とイ・キ・マ・ス・カ!(っ^ω^)っ
・・・無理やろな・・・( ´,_ゝ`)プッ
  1. 2016/04/15(金) 01:20:13|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そういやぁ、いぎん純聖

♪春休みのロッカー室に 忘れたものをとりに行った
ひっそりとした長い廊下を 歩いていたら泣きたくなった♪影武者です。

ユーミンが作った「最後の春休み」
個人的にはユーミンの独特の声のバージョンより、
ハイファイセットが唄うバージョンの方が好き。
山本潤子の澄んだ声がこの季節にマッチします。。。

ちなみに今の時代、休み中の学校の校舎へはシャッターが下りてて、簡単には入れません・・・
ここにも時代が。。。
そういや、明日で小学校の春休みも終わり。もうそんな暦です。
2016040623420001.jpg
蔵のとなり、神社参道の桜も突然に咲きそろいました

2016040623430000.jpg
先日は水口曳山祭の巡行リハーサルにあたる「地渡り(じわたり)」も無事行われ、
町中春に染まってきました。

ミフクさんは瓶詰めに染まってきました。。。アハハ(T_T)
ところで皆さん、「いぎん純聖」って覚えてます?
昨年秋から欠品になったまま、最近は問い合わせもあまり聞かれなくなって、忘れ去られた・・・ような。
mifukushuzo_003_2016040700013172f.jpg
そう、コレです。山廃と純米吟醸の融合。一応、ミフクさんの一番うまく作りたいお酒。

本日ようやく瓶詰めをいたしました (´・Д・)」ゴブサタ
2016040623420000.jpg
ほんまにご無沙汰。吟醸のかおりもあり、山廃の酸味もあり。
うん、今年は中々いいのが出来たんじゃあないでしょうか。

2016040623410000.jpg
パストライザーで瓶燗火入れ中。
来週くらいから出荷再開いたします。

そして、今月の月替わり量り売りと、水口曳山祭当日4月20日の水口神社境内での観光物産コーナーでは
このいぎん純聖の「生」を特別に量り売りします!
これはいっとかな!ヾ(・∀・)ノよろしくです!
  1. 2016/04/07(木) 00:32:29|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蔵の憂鬱

♪ためいきロカビリー 砂浜が俺のステージさ
ギター抱いて ねころがれば You Just Wanna Dance 濡れた髪が Sexy♪ 影武者です。

予定通り、近藤真彦・マッチの「ためいきロ・カ・ビ・リー」

「ハァ~・・・(。´・(ェ)・)」 このため息は誰のもの?蔵の方から聞こえてきます。。。
DCIM1401.jpg

去年は3月18日頃、その前の年は大近江展の最中だった「甑だおし」
今年の米を蒸す作業が一段落する、ひと冬の蔵仕事の中で最も大切な行事の一つ。
これを迎えるとなんとなくホットと一息。春が来たなぁ・・・っと外の空気も気になるのですが、
今年は3月が終わっても、まだお預け。。。(ノ_<)
朝5時からの作業が続きます。
DCIM1369.jpg
「あ~・・・長いな・・・」3月の1か月がすごく長い。
憂鬱な空気が蔵に漂います。

おかげで蔵祭りも蚊帳の外。蔵祭りの喧騒をよそにその日も米の手洗い
DCIM1516.jpg
「なんでこの時期にまだ吟醸の手洗いしてるんだ・・・」釜屋のあんちゃんがつぶやきます。
DCIM1515.jpg
少ない人数で、ただ黙々と・・・○| ̄|_

し・か・し・・・
2016040302170000.jpg
キタ━(゚∀゚)━! 4月1日、ついに今年の甑倒しを迎えました!(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
長かった朝5時からにも終止符が打たれました(*´∀`人 ♪

今年の甑だおしは水口の料理旅館「魚兵楼」さんで一席
2016040302180000.jpg
お疲れさまのミフク新御三家。ねぎらいの近江牛陶板焼き。理屈抜きにうまかったo(≧ω≦)o
っで早速翌朝、待ってましたと蔵人数人がお休み。
「人、いいひんやんけ。。。(♯`∧´)」っと、別の意味で今朝もブルーになってた釜屋のあんちゃんでした。。。
さぁ、皆造までもうあと1か月。・・・あらっ、ゴールデンウイークになるやん。。。ォ━━(#゚Д゚#)━━!!
  1. 2016/04/03(日) 03:00:12|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蔵祭り プレイバック Part2

♪馬鹿にしないでよ そっちのせいよ ちょっと待って
Play Back Play Back 今の言葉 Play Back Play Back♪ 影武者です。

やはりきたか~っという感じで、山口百恵「プレイバック Part2」 タイトルがそれなんでそりゃぁもう。。。

2016033123130000.jpg
水口で一番早く咲くいつもの桜の木がようやくこんな感じになりました
他はまだまだ・・・でももう4月。陽春です。

「春」と名の付く蔵祭り。お酒の花が咲き誇ってました。

DCIM1500.jpg
いきなりですが、これな~んだ
そう、毎年やって来てくれる甲賀市のゆるキャラ「にんじゃえもん」
いつもは観光協会の人が一緒に来てくれるんですが、今回は都合がつかないそうで、にんじゃえもん「だけ」がやって来ました。
誰がにんじゃえもんになるん?・・・私しかいませんでした。。。(´・_・`)
そんなわけで中からパシャリ
DCIM1504.jpg
あれっ!?にんじゃえもんを撮る私が外にいる!?中はだれ!?
そうです!あなたです!○○ちゃん!!

DCIM1499.jpg
にんじゃえもんの近くはチビッ子パラダイス!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
いつもの自分で作ろう!綿菓子大作戦や、
DCIM1489.jpg
初登場、射的!
コルクの玉があちこちに飛ぶ飛ぶ (。Д゚; 三 ;゚Д゚)

DCIM1470.jpg
こちらも毎年大人気、バルーンさくらさんの風船パフォーマンス
とにかく子どもが途切れず、トイレも辛抱してパフォーマンスしてくれました。
よく見ると髪の毛が赤い・・・(°_°) 地毛だそうです。。。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
この髪の毛でスーパーへ行くと親子づれが「スゥー・・・」っと離れていくそうです。。。
DCIM1482.jpg
昼食の蔵の会所場。バルーンさん、浮いてます。。。|д゚)チラッ

DCIM1486.jpg
こちらは蔵見学。まだ蔵仕事が続いている最中のため、リアル蔵作業が見れた時間帯も。
吟醸米の手洗いも当日やってました。

DCIM1490.jpg
新店舗になって初めての蔵祭り。中央に陣取る昔の「槽(フネ)」は動かしようがなくそのまま鎮座。
決して広くはなかったですが「所狭しと感」は満載でした。たぶん・・・

DCIM1467.jpg
大抽選会。当たりがお酒ばかりでは子どもが面白くないやろ・・・という私の「親心」で登場、その名も影武者賞。
この名前の意味をどれだけの方が理解してくれていたか・・・(´∀`*;)ゞ
中身は非売品の1.8Lと、なんとディズニーシーのダッフィーのぬいぐるみ。
突然の思い付きで、布製コースターを加工(手縫い・・・)して専用前掛けを作って
ダッフィーに着けてみました(私が作ったわけありません・・・)
手前味噌ながら(´∀`*;)ゞ、大好評やったそうです。
ちなみに大きいのは「大きなチビッ子」がゲットしていかれました。。。

っとまあこんな感じの2日間。
このままいくと、来年は4000人!?(*゚Q゚*)
来年のことはまだ考えないでおきましょう。
しかし、廃れた田舎町の活性化に少しはお役に立っているようです。
繰り返しになりますが、多くのお客様、出展していただく地元業者様。
色んな所から手伝ってくださるスタッフの皆さま、ともか・越冬運命共同体連合(仮)の皆さま。
そしてご不便をお掛けしながらもご理解をいただいてます近隣住民の皆さま。
それにパートのお姉さま方。。。
どれが欠けても成功できません。多くの方々に今年も感謝です。

来年も春は蔵祭りやります。たぶん同じ時期に・・・
しかし夏の特招会は今年は止めようという話で進んでいます。
それの代わりになるようなプチイベントを毎月1回づつぐらい開催していこうという話が出ています。
いずれにせよ、皆様に1年通じてミフクで楽しんでいただけるよう、頑張っていきます。
今後ともご声援よろしくお願いいたします。

たちまち、まだ蔵仕事は続きます。そして、今年も水口曳山祭がやって来ます。。。
「は~・・・(;д;)」ため息が出そうです。。。

そうだ、次のブログの唄はマッチの「ためいきロカビリー」にしよう!
  1. 2016/04/01(金) 03:33:19|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる