美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

蔵祭り プレイバック Part1

♪卒業して いったい何解ると言うのか 想い出のほかに 何が残るというのか
人は誰も縛られた かよわき子羊ならば 先生あなたは かよわき大人の代弁者なのか♪

どもっ。ミフクさんに縛られた かよわき子羊、影武者です。
嫁には「好きで縛られてるくせに・・・」っと言われています。。。(//>ω<;)
1985年春の卒業3部作のさいごのひとつ、尾崎豊の「卒業」

今年も無事「蔵祭り」からの卒業を終えました。あ~疲れた(T_T)
お越しいただいた皆様、誠にありがとうございました。
楽しんでいただけましたでしょうか?
「去年2500人くらいやったし、それは越えたいなぁ」っと言う数字を目標にしていたのですが、
2日間延べ人数で3600人 (゚△゚;ノ)ノ目標の読み間違い・・・明らかに会場から人があふれてた様な・・・

DCIM1492.jpg
比較的少ない時でも受付に行列。

DCIM1493.jpg
なんで廊下にたむろしてるのかっと思ったら、これ、酒粕詰め放題の行列。。。((((;゚Д゚)))))))これは初めて見ました。
あわてて列の整理に駆け付けたわけで。。。
DCIM1474.jpg
もはや説明不要。完全に蔵祭りの目玉になった「酒粕詰め放題」
今年も無事に10KGゲット者が現われました。昨年で2トンと少し用意した酒粕が今年は4トン・・・!、出ていきましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

DCIM1485.jpg
いいお天気やっぱ晴れじゃないとダメですね。
座るためのPバコも300個以上用意していましたが、お酒が入ると皆さん「根」が生える。。。
みなさん、石の上やら思いおもいの宴会が花咲いておりました。

DCIM1484.jpg
こちらも定番化、大釜酒煮ゆで卵。
DCIM1494.jpg
この湯気の下に卵があるのですが・・・見えません。。。
実は前日、茹で実験するときに、瓶詰め時にどうしても残る炭素(黒炭)入りのお酒を釜に投入して卵を茹でたら、
卵が薄黒くなり、まるでリアルな化石になってしまいまして、急きょ掃除しなおして本番を迎えました。
本番は・・・普通のゆで卵でした。

DCIM1488.jpg
なにげにこちらも好評な樽酒。マス付き300円。おかわり100円。
お酒も足りません。マスも足りません。最後は紙コップでした。ごめんなさい(つω-`。)
2日間でここだけで15斗分くらいのお酒が消費されておりました。
DCIM1497.jpg
なぜかお着物の方も多く、それはそれは華やかににぎやかに。
午前中から日本酒・・・という幸せは、こういう時だからこそかと・・・
DCIM1501.jpg
DCIM1502.jpg
レアだらけのガチャガチャも2日とも完売。
何気に多々ご登場いただいている女子の皆さま、
大阪ミフカー’Sの皆さまです。近江鉄道に揺られて、遠路はるばるありがとうございました。
大阪でいうと、今年も「ともか・越冬運命共同体連合(仮)」の皆様に大挙ボランティアで来ていただきました。
12472303_575445725944880_7845176395471253078_n.jpg
越冬さん♂はなんと量り売りへ。
いつもはレアキャラ釜屋のあんちゃんが担当していたのですが、仕込み仕事のため越冬さん♂が重責を。

DCIM1505.jpg
この写真の奥にともかさんと越冬さん♀がいるんですが・・・人で見えません(試飲ブース)

多くのご縁をいただいた皆様に支えられてのこの蔵祭り。
今回は仕込み作業がまだ終わっておらず、蔵人をアテにできない中での開催でした。
まさかの3600人のお客様をもてなしできたのは本当にたくさんのスタッフの方のおかげです。
感謝感謝です。
皆さんの奮闘ぶりの報告の続きは次回、パート2で!
see you nextヾ(o´∀`o)ノ
  1. 2016/03/30(水) 01:39:01|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うわ~・・・人人ひと

ガラガラ声の影武者です。
昨日は約2000人近くのお客様においでいただきました。(゚△゚;ノ)ノ
ありがとうございます。
2016032707270000.jpg
もはやここがどこなのか・・・人が多くてわかりません。(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

不行き届きな点も多々あったかもしれませんが、お許しいただきまして、
本日、2日目蔵祭り、皆様のお越しをお待ちしております。
日曜日の方が比較的ゆっくりですよ~(^-^)/
  1. 2016/03/27(日) 07:43:50|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほへ~。。。

2016032600510001.jpg
2016032600510000.jpg
2016032600500000.jpg
あっ、これも大抽選会の商品です。その名も影武者賞+.(*'v`*)+
2016032600500001.jpg
2016032600500002.jpg
2016032600500003.jpg

ただいま、夜中の1時38分。
いま、家に帰りました、影武者です。。。
ヤ・バ・イ。。。(;゜0゜)まだ完成してない。。。
史上最遅です。
とりあえず仮眠します。

明日朝(もうすぐ)
2016春ミフク蔵祭り、10時開幕です。
皆さまお待ちしております!!☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆
  1. 2016/03/26(土) 01:41:23|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ららら、くらまつり~

♪制服の胸のボタンを~ 下級生たちにねだられ~
頭かきながら逃げるのね ほんとは嬉しいくせして~FU~U ♪影武者です。

前回の菊池桃子に続いて、1985年春の卒業3部作のひとつ、斉藤由貴の「卒業」
「明星青春という名のラーメン」のCMが目に浮かびます。。。スケバン刑事も・・・

さあ!蔵祭りウィークに突入しました。
2016032322350001.jpg
進んでいるのかどうなのか・・・さっぱりわかりませんが、毎日追われているのは事実です。

2016032322350000.jpg
まずは上っ面の見た目だけでも・・・っと神社参道の草引きです。
ポカポカ陽気で虫さんたちも顔を出します。 女子、ギャァヽ(*>□<*)ノ★━━━━━━━━━━━━━━━★

2016032322340000.jpg
蔵祭り記念酒も先週ようやく瓶詰め。今回は出来上がったばかりの「山廃純米新酒生酒」です。
ちなみにこちらの「手モデル」の方、先日スキーで骨折しましたΣ(ω |||)
満身創痍。それでもムチうたれてお仕事。
もちろんムチの代わりに、いつもの「アメ」もあります。
2016032322360000.jpg
骨肉のじゃんけんが始まります。これもまた蔵祭り。。。(ホンマカイナ・・・)

2016032322340001.jpg
販売する麹も出来上がりました。正真正銘杜氏作、酒蔵の麹。必要以上に乾燥させて、カラッカラです。

今年の即売会場は昨年秋に新しくなった新店舗をそのまま利用。
2016032322350002.jpg
普段レジ横にあるカウンターも試飲専用カウンターへと移動。
いつもよりオシャレに試飲できます。味は変わりません。。。

2016032322330000.jpg
タンクのふたや木箱も柿渋を塗り上げてお化粧中
さて、どこに使われるんでしょう?
なんとなくですが、でも確実に準備は進んでいます。当たり前ですが。
でも蔵祭りまであと2日なんですよね・・・

まっ、なんとかなるか♪(/・ω・)/ ♪
さ、明日も気張ろ~。 お天気さん、よろしく(^∇^)ノ



  1. 2016/03/23(水) 23:54:05|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無事終えた。。。

♪緑の木々のすき間から 春の陽射し こぼれて
少し眩しい 並木道 手を翳して歩いた~ ♪ 影武者です。
昨日、小学校の卒業式でした。気が付けば、もうそんな季節
4代目も次男坊が小学校卒業。
ってことで、私たちの時代の卒業ソング、菊池桃子の「卒業」
無事学校生活を終えた皆さん、おめでとう。

さて、無事終えたといえば、日本橋高島屋大近江展(うん、我ながら絶妙な展開。。。)
2016031822530001.jpg
数えて第28回。売り場にお越しいただいた皆様、たいへんありがとうございました。
私も週末から参戦。恒例新幹線のお弁当記念撮影。
2016031822560000.jpg
今回は変わったところで「なにわ満載弁当」タコ焼き、入ってます。
ビールは京都の黄桜さんの地ビール。スポーツ新聞はオープン戦でもタイガース一色。。。

2016031822520000.jpg
なんと今回は地下鉄の柱広告が近江展一色(;゜0゜)
あろうことか、地酒4社にも柱広告になるチャンスが与えられました。高島屋さん、気合入ってます。
2016031822530000.jpg
日曜朝の日本橋。静かです。。。

2016031822550000.jpg
昼間の高島屋。おかげさまで終始賑やかにさせていただきました。
ミフクさんブースもまずまずの売り上げをさせていただき、
会場全体では最終日を残して目標を達成・・・大成功を納めさせていただきました。

そして期間中の土曜日には毎年恒例、
大森の吟吟さんで今年も三連星・ミフクの会を開いていただきました。
2016031822540001.jpg
まさに店に入らんとする4代目を呼び止め、記念撮影。

2016031822540000.jpg
ご覧のようなラインナップとコスプレと、相変わらずのテンションで駆け抜けました。
毎年4代目が「今年こそは終電で帰る!」と意気込んでいますが・・・
今年のホテルへの帰還は午前3時。。。(//>ω<)
電気の消えた東京タワーが今年も私たちのタクシーを見送ってくれました。

くわしくはこちら、吟吟さんのブログで・・・

期間中天気がもうひとつでしたが無事任務を終えて帰ってきました。
多分また来年もよんでもらえるでしょう。
今年もお越しいただいた皆様、残念ながら都合付かなかった皆様、来年も、そして来年こそはあの場所でお会いしましょう。

そして・・・
2016ミフク春の蔵祭り!
こちらでも、皆様お会いいたしましょう。
・・・((((;゚Д゚)))))))ひぃやぁ・・・あと1週間切った!
地元の皆さま、金曜日に新聞広告、入ります!!( ̄^ ̄)ゞ
  1. 2016/03/20(日) 01:22:19|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4代目特派員より入電

この時間は臨時ニュースをお伝えします。キャスターの影武者です♪

ロイター通信(ウソ)から入ってきた速報です。
今日滋賀県で開催された今年度の滋賀県の新酒検討会において少々「事件」があった模様です。
10738_569191083237011_2754834067316273118_n.jpg
10330424_569191109903675_6451704891701401569_n.jpg

滋賀県の各蔵元が今冬に醸した新酒を持ち寄り、
専門家の鑑定師を招いて出来具合の批評と評価を行う毎年恒例の会で、
鑑定官以外に各蔵元もきき酒をします。
現場の4代目特派員が伝えたところによりますと、
純米吟醸部門でミフクさんの純米大吟醸が奇跡のオール1の評価を得た模様です。

1012570_569154366574016_6321388733960098502_n.jpg
                              (4代目特派員の評価用紙)

「ロ-25」がそれのようで、評価の仕方はマイナスの評価があれば数字が増えていき、
今回は6人の鑑定官の平均で数字の少ないお酒が高評価ということになります。
もちろんすべて鑑定が終わるまでどの番号がどの蔵のお酒かはわかりません。
ちなみに上の方の「ロ-7」も○印が付いているのでミフクさんのお酒でしょうか?
なんのお酒を出品しているのか分かりませんが・・・

各蔵元は今回の評価をもとに全国新酒鑑評会をはじめ、
各種コンテストに出品するお酒の検討をすることになります。
オール1の平均点1というのは超レアだそうで、特派員も興奮を隠しきれない様子でのリポートでした。

本日は日本橋高島屋大近江展の模様をお伝えする予定でしたが、
一部内容(全部ですが・・・)を変更してお送りいたしました。
  1. 2016/03/17(木) 02:19:42|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

追いかけます!お出かけならばどこまでも・・・

♪あまい口づけ~ 遠い想い出~
夢のあいだに~ 浮かべて 泣こうか~♪ みなさ~ん、お元気ですか~ 影武者です。

3月10日は310で砂糖の日・・・
ってことで「甘い」で始まる井上陽水の「いっそセレナーデ」

4代目が上京後、男手一人の会社になりましたが・・・甘くはありませんでした。。。(T_T)
結局、蔵祭りの新聞折り込みチラシは完成せず、宿題を残したまま、明日から私も東京へ

12795368_566204593535660_764295853337801777_n.jpg
っで、4代目の方はというと・・・頑張っておりますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
しかしなぜか甘酒と酒粕ばかりがよく売れる。。。お客さんは来れども、単価が・・・
こちらも甘くないようで。。。(T_T)(T_T)

閑話休題。
華のお江戸ばかりが話題じゃぁない。
天下の台所大阪ナニワの熱いイベントがリリースされてます!
呑んで騒いでご陽気に!4月29日昭和の日の伝説イベント「愛酒でいとin Zeppなんば」が今年もニギニギしく開催です!

tumblr_o306mkX0dH1v7bfoko1_1280_20160310231026f37.jpg

「♪チャカーチャン チャカーチャン チャカチャーチャン!♪」♪───O(≧∇≦)O────♪
あのおなじみのイントロが即座に頭に鳴り響きます。
毎年キテル!愛酒のポスターですが、今年もキレッキレにキテマス! クル━(゚∀゚)━!
まさしく昭和男(女も)の脳内細胞を刺激しております!
滋賀県が唄う「三連星」はみごと「今週の第8位!」
この8位は「スリーランクダウンの8位」か!?それとも「初登場第8位」か!?
「レコード売り上げ」はまだまだですが、「有線リクエスト」がじわじわ来ているのかも知れません!
これはZeppなんばで確かめるしかありません!

まだタッグを組む飲食店さんは決まっておりませんが、
なんと今日からチケット発売開始だそうです。
蔵元では売ってません。

愛酒でいとオフィシャルブログ
チケット販売場所等をチェックの上、とりあえず早くチケットゲットしてください!(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
すぐソールドアウトになるそうです!
「スポットライト」ではいけません!「9999点」を目指しましょう!!

華のお江戸の方はとりあえず東京日本橋を目指しましょう!

*本文中の「 」内は、分かる方だけニタッとしてもらえれば幸いです。。。(*´v`)


  1. 2016/03/10(木) 23:27:24|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大近江展、はじまるじゃん(関東弁・・・)

♪いとしさも 憎しみも すべてすべて ぎゅっと抱きしめ~
祈るように 今日も灯が ともる東京~♪影武者です。

たかじんさんの「東京」。なぜか「さん」付け。。。

2015031721000000_201603082255495ed.jpg
唄の中身とは全く関係ないんですが、いよいよ明日から華のお江戸の日本橋高島屋で
東京日本橋、高島屋大近江展
が始まります。
2015031721000001_20160308225548958.jpg
第28回目。へ~( ‘o’)
今年は毎年よりも多い枚数の新聞広告が東京近辺に折込されているそうです。へ~( ‘o’)( ‘o’)

今日は準備日。4代目が今朝、仕事の引継ぎもそこそこに、
大きなスーツケースを引きずり、上京いたしました。

IMG_1915.jpg
IMG_1913.jpg
無事に陳列も終わったようで、フェスブックに写真があがってました。ちょっと拝借。。。(´pωq`)
今年は対面に他のブースがない配置に。
通路をふさぐことなく、ゆっくり試飲していただけます。人だかり大歓迎の配置なようです。

IMG_1914.jpg
うちがまだ田舎のひ弱な蔵元だった当時、東京へ進出するきっかけを作ってくれたこの大近江展。
そのため、毎年このイベントだけは三連星も並べています。
お客様へ感謝の三連星対面販売です。
他にも久々に瑠璃色の機械栓瓶を使った今年の新酒や、あんなのやらこんなのやら(・・・言えよ・・・)が並んでます。

明日から最終日まで4代目が、私は12日(土)から参戦、合流いたします。
2016030823110000.jpg
この顔にピンときた方は、ぜひ日本橋高島屋8階催事場でお会いいたしましょう。
あ~東京が呼んでいるヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
  1. 2016/03/08(火) 23:22:48|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弥生3月雪とテレビとイベントと・・・

♪なごり雪も降るときを知り ふざけすぎた季節のあとで
今 春が来て 君はきれいになった 去年よりずっときれいになった♪ 影武者です。

伊勢正三 の「なごり雪」
イルカの・・・とは言わない、ヒレクレ者の真骨頂です。。。

2016030222150000.jpg
なごり雪というには少々多すぎた一昨日の雪
朝出社前の4時頃から降り始めて、蔵の朝飯が終わる7時半、こんな感じになってました。

ラジオでも卒業ソングがかかるようになってきました。気が付けば3月です。
DCIM1287.jpg
そうです、この季節です。
2016ミフク春の蔵祭り!
もう1か月、切っちゃいました。今年は蔵祭りに蔵が終わらず・・・焦ります。

さて、先日もチラッと触れました、カンテレ「よ~いドン!」のとなりの人間国宝さんコーナー、1日に放送されました。
2016030222130001.jpg
堂々の新店舗登場。ちなみにワイプは伊代ちゃん。16歳ではありません。。。(このフリ、わかる??)

2016030222130002.jpg
レポーターさんが店にIN!

2016030222120000.jpg
レポーターはポプコンが産んだ関西のスター「円広志」さんでした(バレバレでした?)(´∀`*;)ゞ
大阪の某小料理屋の女将さんにもツッコまれたのですが、
お酒の会話はほぼなく・・・ガンダムの話がほとんどでした。。。

2016030222140000.jpg
会社の会議室でもパートさんたちが生鑑賞
実は撮影当日、円さんを目にした従業員はほぼいませんでした。

ミフクさんの場面が終わって30秒と少し過ぎたころ・・・
★━━━━━━━━━★★
「尼崎ですが、今テレビで映ってたお酒、どこで買えますか?」とTEL

・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ はやっ!(゚△゚;ノ)ノ
テレビの力というのは実に恐ろしいもので・・・
パートさん数人の携帯からメール受信を知らせる音が鳴り始まりました。。。

そんな感じで賑やかに始まった弥生3月。
無事切り抜けることが出来るか!?
早速来週はいよいよ東京日本橋、高島屋大近江展です!
  1. 2016/03/04(金) 00:51:53|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる