美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

月末です。1日おまけの29日です。

♪とんで とんで とんでとんで とんで とんでとんで とんで とんで
まわって まわってまわって まわる~♪ 影武者です。

ポプコンが産んだ名曲 円広志「夢想花」

突然ですが、明日朝からのカンテレ(関西ローカル・・・)の番組「よ~いドン」の「となりの人間国宝さん」のコーナーに
ミフクさん、チラ~っとだけ映ります!ちなみにレポーターはナイショ・・・ バレバレ・・・ (ノ´▽`*)b☆
多分チラ~っとなんで、お見逃しなくヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

さて、週末は量り売りにお越しの皆さま、ありがとうございました。
2016022921140000.jpg
なんてシュールなイラスト看板。。。見るからにナンダカ凄そう。。。

2016022921130000.jpg
とか言って、いたって普通・・・いえいえ、甘さ控えめ、シュワシュワのいい出来でしたよ。

土曜日にはいつもお世話になっております大阪心斎橋小料理ともかさんご一行が
恒例「大人の遠足蔵見学」にお越しいただきました。

2016022921140001.jpg
ミフカーのみなさん、むさぼるように櫂入れ体験をしていただきました。
人気NO.1モロミは「三連星番外編第3弾:彗星」
ラベルの色は・・・ナイショです

2016022921150000.jpg
運よく(あんちゃん的には運悪く・・・)洗米を甑に張り込んでいるタイミングで蔵見学。
皆さんのシャッター音が鳴り響きます。
テレ屋のレアキャラ:釜屋のあんちゃんはそそくさとどこかへ行ってしまいました。。。

その後ご一行様は、4代目を引き連れて、なんと隣町の北島酒造さんへ。
そうです、今回は蔵見学のハシゴだったのです。
私は量り売り等諸々アリ、同行はせず。
4代目は北島さんの大きなサーマルタンク群に感嘆の声を上げていたそうです。
今年もお越しいただいた皆様、遠いところ、ありがとうございました。
皆さんが手塩にかけたお酒が出荷されましたら大いに自慢し、愛しんでやってください。

ってことで2月も終わり。
明日朝からのカンテレ「よ~いドン」の「となりの人間国宝さん」よろしく~
レポーターさんはナイショです。。。(バレバレ)
  1. 2016/02/29(月) 22:32:40|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝方ピンチ!

♪CHANCE CHANCE 抱きしめて CHANCE CHANCE 確かめたい
YOU GOTTA CHANCE YOU GOTTA CHANCE YOU GOTTA CHANCE TONIGHT♪影武者です。

今日は日本で初めて夕刊が発行された日なんだそうです。
そんなわけで唄は夕刊ならぬ、夕方・・・吉川晃司の「You Gotta Chance -ダンスで夏を抱きしめて-」

この前フリ(くだり)、実は朝のラジオでやってました・・・全くのパクリです。。。(*ノェノ)

ミフクさん、夕方チャンスならぬ、朝方ピンチです。
蔵人さんで来てもらっている方に隣町の土山町のお茶農家さんがおられるんですが、
そろそろ自分の方の仕事の準備にかからなアカンということで、20日で一足先に終わられまして、
朝の蔵人が全く足りなくなりました・・・(誰かいませんか?)
っていうことで私と4代目が交互に入ることになり、今朝もいってきました。

2016022522330000.jpg
いきなり洗米のアップですが、地元産の山田錦。今日の留仕込みでした。
この米こそが、昨年滋賀地酒の祭典・みんなで選ぶ地酒会で県知事賞をもらった酒の使用米の今年verなのであります。

2016022522320001.jpg
仕込み中の櫂入れ担当。
蒸米を入れた麻袋をもって走ります、走ります(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

9時頃まで蔵仕事をしたのち、配達
その後
2016022522330001.jpg
2016ミフク春の蔵祭り!の全体打ち合わせ。

っで、最後は
2016022522320000.jpg
やっぱり瓶詰め・・・(T_T)
おやっ!?見たことないカタチの瓶。新商品なんですな、これが(#^.^#)
実はまだ体裁もなにも出来てないので、またオイオイと。。。

そして2月ももうすぐ終わり。
ってことは・・・
2016022522570000.jpg
週末、量り売りだ! 山廃純米にごりの生だ!爆発するとアカンので1リットルサイズのみの発売だ!
え~っと・・・よろしくお願いいたします。|v・`)ノ|Ю
  1. 2016/02/25(木) 23:03:10|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニンニンニン

♪見つめる Cat's Eye magic play is dancing 緑色に光る
妖しく Cat's Eye magic play is dancing 月明かり浴びて~
We get you… mysterious girl♪ 影武者です。

今日は2月22日、にゃんにゃんにゃんの日ということで杏里の「CAT'S EYE」
でも甲賀市ではニンニンニンで「忍者の日」。子どもたちの学校では忍者給食が出たそうです。
2016022223360000.jpg
キチンと献立表付き。
この忍者の日、去年制定登録されたちゃんとした日。「ちゃんとした日」というのも変な言い方ですが、
甲賀では一生けんめい色々とPRしております。昨日も「忍者復活祭」なんていうイベントもありました。
ミフクさんも忍者で一旗あげてもいいのですが、忍者のもっと濃い地元の甲賀町の方で忍者で頑張っている蔵元さんがあるので、
うちは遠慮がちにちょこちょこっと、人知れず・・・忍者だけに|д゚)チラッ

忍ばずのミフクさん、立春とともに色々とイベントごとが立てこんでおります。休みナシ。。。
先日は前にもお話した割烹や満平さんでの「甲賀の直会:甲賀の野菜と新酒の会」があり、私が参戦してきました。
DCIM1314.jpg
地元ではおそらく初めてするんじゃないかというお酒の会。
隣では地元野菜を提供するJA甲賀さんのPRブースもあり。新酒の会ということで一通り新酒を持ち込みました。
2016022223390000.jpg
お膳と席があるんですが、次第に皆さん、立ち飲み状態に・・・
何気に一番よく出たのが山廃系と「熟成酒の燗酒」でした。新酒の会なのに・・・
やはり食べながら呑みながらには山廃がよく合うようです。

そして昨日はいつもお世話になってる大阪の「楽酒楽肴:越冬」さんご一行様の蔵見学でした。
2016022223450000.jpg
総勢16名様。杜氏の粋な計らい(?)で特別に櫂入れ作業を体験していただきました。

2016022223380000.jpg
昨日「留仕込み」を終えたばかりのタンクも櫂入れ。まだ溶けてない米粒同然のモロミに悪戦苦闘。。。
見学初心者の方も多く、ワイワイと賑やかに、みなさんひと仕事していただきました。
ひと仕事のあとは宴会(o‘∀‘o)*:◦♪
2016022223370001.jpg
貴生川駅前の鳥料理屋「とりや」さんへ移動してお酒も持ち込みでカンパ~イ+゚。*(*´∀`*)*。゚+
2016022223370000.jpg
特別にこんなコースメニューを用意していただきました。ありがとうございました!
思った以上に持ち込んだ酒の減りも早く、あっという間の3時間宴会。
みなさん、「いいお酒の飲み方」で草津線乗って帰っていかれました。
ご参加いただいた皆様、越冬さん、遠いところありがとうございました。

ぜひ次は↓でお待ちしております!
2016ミフク春の蔵祭り!
CHECK IT NOW!

春のミフクさんは忍ばず、目立ちます!
  1. 2016/02/23(火) 00:31:10|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マチニマッテタヤットキタ

♪ヤットデタヤットデタ  ヤットデタヤットデタ
待ちに待ってたヤットデタ ヤットデタマン・ブギウギ・レディ♪影武者です。

タイムボカンシリーズヤットデタマンの終わりの唄「ヤットデタマン・ブギウギ・レディ」
一部の人には「懐かしい~」、その他大勢の人には「???」な今日の唄。。。
歌っているのは鈴木ヒロミツ。こちらも「懐かしい~」「???」分かれるところ。。。

水口の隣町、土山町田村神社の田村まつりも今日で終わり。
甲賀の里もいよいよ春近し。
最近やけに問い合わせが多いので、そろそろ2つ報告しておきましょう。
そう、マチニマッテタヤットキタ、アイツデス。

まずは時系列で一つ目
471eb0b7a7f6ce0bfd879f0587bb1d91.jpg
関東の皆様、お待たせいたしました。
今年もお江戸日本橋高島屋の第28回大近江展、出展させていただきます。
これも毎年お越しいただく皆様のおかげで呼んでいただけております。ありがとうございます。

2015031922200000.jpg
出品アイテムとしては例年とそんなに変わりありませんが、
今年は機械栓仕様のルリ色瓶の新酒特別品が復活!
東京へ進出するきっかけになったイベントということで感謝を込めて
三連星シリーズもこの時だけは並びます!
3月9日から14日まで、初日から4代目が登場、影武者は12日(土)からお上り(上京)します。
皆様、近江の春を感じに(なかなかオシャレなフレーズやんけ・・・)大近江展にお越しください。

そしてマチニマッテタヤットキタふたつめ。
2016春の蔵祭りチラシ
細かな説明はもういいでしょうか。
今年もやります、2016ミフク春の蔵祭り。もうこのとおりです。
連日にわたる打ち合わせ会議(少々誇大表現・・・)最新備品の調達(案外本当・・・)
今年も楽しんでもらえるよう頑張ります。漢45歳、体力の持続やいかに!?
ブログでも随時報告していきます。

ミフクの春は今年もにぎやかです。
それではみなさん、CHECK IT NOW!
  1. 2016/02/19(金) 08:54:54|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ソロモンの悪夢」・・・その名は

♪もう泣かないで いまあなたを探してる人がいるから
お前に逢いたいよと~♪ 影武者です。

森口博子「水の星へ愛をこめて」。機動戦士Zガンダム オープニングでした。
唄は知ってますけど、見たことない。。。Zガンダム。。。

久々にガンダム唄が来たってことで・・・
「ま、間違いない。奴だ、奴が来たんだ」
そうです。番外編第2弾が来たんです!

img_2.jpg
・・・あらっ?誰だこれ?
「ソロモンの悪夢」の異名をもつアナベル・ガトーっていうんだって。今回のカラーリングはこのお方。

2016021421380000.jpg
ジャアーン!紫!
今年の実験テーマは今までと別の酒米を使うこと。
今回は長野県産美山錦。
ついに禁を破って、滋賀県産以外の酒米を初使用です。
長野県産だからかどうか分かりませんが、あまり関西の蔵元では使わない米なんだそうで、
関東の蔵元ではよく使われているんだそうです。

DCIM1275.jpg
はじめて見る米袋。長野県酒造組合から直接入ってきました。


2016021421390000.jpg
番外編の編隊。。。
e1b26527.jpg
イメージはこんな感じ。。。昼休み、パートさんたちの休憩中に遊んでみました(゚∀゚)

お味の方はすごくまとまった感じ。キレイなっといっていいのか、優等生な出来になりました。
先週末にかけて酒屋さんに納入されましたので、実験へのご参加お待ちしております。

第3弾は4月頃の予定。使うお米は北海道産「彗星」

・・・「ま、間違いない。奴だ、奴が来るんだ!」




  1. 2016/02/17(水) 00:38:37|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヴァレンタイン

♪チョコレイト・ディスコ チョコレイト・ディスコ チョコレイト・ディスコ
チョコレイト・ディスコ ディスコ・・・♪
ヴァレンタインの唄と言えば「バレンタインキッス」しか思い浮かばない昭和な45歳、影武者です。

昼間にラジオで聴いた曲を探してきました。Perfumeの「チョコレイト・ディスコ」
Perfumeは知ってますよ( ̄^ ̄)ゞ紅白で見たから。。。
でもなんだこの唄。チョコレイト・ディスコの繰り返しだらけ。いまはこれで唄なんだ。。。(;゜0゜)

2016021220240001.jpg
さてさて、バレンタインですね。ミフクさん店頭でも「POPだけは」かわいくしております。
しかしこれと言ってバレンタインの商品はありません。。。
日本酒だけのお店にバレンタインを買いに来るお客さんはなかなかいません。。。
2016021220240000.jpg
しいて言えば梅酒なんか。。。バレンタインに「小茄子の辛子漬」なんかいかが・・・?
いささかシュールすぎますが・・・(-∀-)

バレンタインにあわせて白い恋人たちならぬ、白いにごり酒の準備できました!(((o(*゚▽゚*)o)))
2016021220230000.jpg
通年商品の本醸造にごり酒を終売にして、冬場と夏(金魚)のにごりの限定品だけでやり始めて2年目。
今年も「冬場ににごりを!」の声にお応えして、ミフクならではの山廃純米新酒の甘くないにごり酒です。

2016021220250000.jpg
なんだかドロドロベタベタになりながら、どうにか瓶詰め出来ました。
本数限定のシロモノ(白物!?)ですので、気になる方はお早めにどうぞ。。。

ミフクさんの蔵では蔵人は今年からバレンタインの差し入れはお断りなんだそうです。(°_°)
理由は・・・「忙しくてお返しが買いに行けないから」なんだそうです。ヘ~。
影武者は大丈夫。いつでもウェルカムです(o‘∀‘o)*:◦♪
お返しも心配ナシ。
DCIM11286.jpg
ある時は有名店のケーキを差し入れ。

2016021220230001.jpg
またある時は期間限定のスウィーツ🍩を振る舞い・・・
影武者は一年を通してパートさんに愛を注いでおります(貢いでおります。。。)

その分、年が明けても仕事でビッシビシとムチをしならせております。。。(*・`ω´・)ゞ
DCIM11279.jpg

「アメ」と「ムチ」の素敵な関係です
  1. 2016/02/12(金) 21:09:41|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かぐわしき香りが・・・

♪花のかおりに つつまれて
口づけかわし なみだぐむ♪ 影武者です。

ザ・フォーク・クルセダーズの名曲「花のかおりに」
・・・たぶんうちのパートさん、ひとりにしか分からん唄やな。。。ほか、総スカンくらいそう。
フォークの名曲なんだが・・・(´・_・`)

さて最近蔵では花のかおりならぬ、吟醸のかおりでいっぱいです。
そして今日いよいよ大吟醸が搾りの時を迎えました。

2016020822250000.jpg
狭い吟醸蔵に蔵人+4代目、影武者集結。

まず今日は45%大吟醸を袋吊り。45%純米大吟醸はとなりのタンクでもうしばらくお休み中
2016020822250001.jpg
袋吊りに必要な分だけタンク上部から杓ですくってタメ(酒造用バケツのこと)に採り、下で待機の袋担当に渡します。

2016020822250002.jpg
袋に詰められたモロミをよいしょと持ち上げ、小さなタンクに渡した木の棒に吊るしていきます。
タップンタップンの袋がポヨンポヨンと折り重なっていきます(ノ)’∀`(ヾ)
2016020822250003.jpg
目いっぱい吊るして、少しでも香りが逃げないようにビニールでふたをします。

DCIM1294.jpg
まわりを片付け、いよいよ出し呑み(コック)を杜氏が開けます。

パア、デタッv(o゚∀゚o)v
DCIM1295.jpg
うすにごりの大吟醸があふれてきました(」*´∇`)」
初めのタメ一杯は元のサーマルタンクへ戻し、その後出る分からを斗瓶に取り集めます。
そんなに長い時間ではないですが、今年も目撃させてもらいました。
お味の方はというと、オリが絡まっているせいもあってか、やさしいお味。香りも十分。
あとは杜氏さんが吟味して鑑評会出品用のお酒を準備していきます。

そういえば大吟極醸も年末から欠品したまま。。。
こいつも早く瓶詰めしないと。。。

あわてな~いあわてない、ひとやすみひとやすみ。。。(by一休さん)

  1. 2016/02/09(火) 00:30:13|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまにはこんなつぶやき・・・

当たり前のようにある喜び。当たり前すぎて感じない幸せ。

家に帰れば、家族の笑顔に出会える幸せ。

元気に仕事ができる喜び。年々シンドイけど・・・

そして美味しいお酒を呑める幸せ。

私たちはすべて感じることが出来る・・・

このなんでもない「当たり前」に感謝して、今夜も呑もう。

2016020623440000.jpg

そしてまた明日

DCIM11155.jpg

こんな朝日に出逢えますように・・・

影武者でした。



  1. 2016/02/06(土) 23:58:52|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鬼はそと~酒はクチ~

♪鬼のパンツは いいパンツ つよいぞ~ つよいぞ~♪ 影武者です。
童謡、その名も「鬼のパンツ」
子どもが保育園の時はよく唄ってたもんです。
今はJ-SOUL BROTHERSを振り付きで唄ってます。まったく分かりません。。。

2016020222200000.jpg
明日は節分。ミフクさん店頭にも鬼のお面、期間限定で登場です。

水口神社では明日は節分祭。
2015020501550000_20160202233050e62.jpg
ミフク特製節分厄除け御神酒を酒屋さんが境内で発売します。(写真は去年のもの)
4代目も知らんうちに神社氏子青年会に入ったそうで明日少しお手伝いするそうです。

さて、節分と全然関係ないのですが、甲賀市でこんなのが条例で制定されました。
Page0001.jpg
その名も「甲賀のお茶と地酒を信楽焼でおもてなし」条例
全国的には「地酒で乾杯しよう」条例がすでに200以上の制定されているそうで、
甲賀市もそれにならってということですが、・・・いやはや、詰め込みました。
Page0002.jpg
しかしこのような条例が制定されている市町村の宴会ができるようなホテルでは
日本酒の利用割合が前年対比5%以上増えていってるそうで、案外馬鹿にも出来ません。
ミフクさん店頭ではお茶の接待は残念ながらありませんが、
日本酒はたんまりとありますのでおもてなしさせていただきます。
スイマセン、信楽焼もないですが・・・( /ω)

この制定に合わせるように甲賀市観光協会がこんなことも考えました。
その名も「鹿深の直会(かふかのなおらい)」
くわしくは上のリンクから観光協会のHPを見ていただければと思いますが、
直会とは簡単に言えば「打ち上げ」や「飲み会」のこと。
甲賀の食材と甲賀の地酒を用いて甲賀の料理人が季節に合わせた献立を用意し、食事会(直会)を開催する会、なんだそうです。
っで、なにわともあれ、その第1弾にミフクさんが関わらせていただくことになりました。
Page0003.jpg
さっきの甲賀市のHPで見ていただくのが手っ取り早いですが、
2月13日(土)にいつもお世話になっている割烹や満平さんで鹿深の直会をさせていただくことになりました。
ミフクの新酒を中心にひやから熱燗まで、当日の献立にあったお酒をご用意いたします。
もちろん献立は甲賀の食材をふんだんに使った特別メニューです。
お手頃な居酒屋ではないので、参加費が1万円かかりますが、甲賀市以外の方も全然参加OKなので、
気になる方は懐が許せばぜひご参加ください。
申込、問い合わせは、甲賀市観光協会、もしくは、や満平さんへ直接お願いします。

早速の新しい取り組み。どんな風になるか分かりませんが、
節分の豆を年齢分食べて、2月も頑張ります。ようさん、食べなければ。。。( ノД`)


  1. 2016/02/03(水) 00:16:05|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる