美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

月の終わりにアレコレと

♪それでもたまに 淋しくなったら
二人でお酒を 飲みましょうね~ 飲み~ましょ~ね~♪影武者です。

梓みちよの「二人でお酒を」。これも古いんだろうな~・・・
最近、少し古い唄を載せると、パートさんに「わからへん」っと一刀両断されます。大切なブログ読者です。。。
ちなみに基本家では「ひとりでお酒」の影武者です。

1月も(私的には)ようやく終わり。
2016013022530000.jpg
今日明日は月末恒例量り売り。土曜日も多くの皆様にお越しいただきました。
お酒は山廃純米60%精米新酒。
先日来社された滋賀県酒造組合技術指導顧問の小幡先生によると
「ミフクらしい味わい。キレがあり、スムーズに入っていく」っと評価してもらいました。
ちなみにこのお酒、残りは秋のひやおろしになります。
明日日曜日もやってます。ぜひぜひ。。。(^∇^)ノ

今週はいくつかの新商品の出荷も始まりました。
2016013022510000.jpg
先日のブログで瓶詰めの様子であげた写真の正体です。今年の三連星白の第1弾。
2016013022510001.jpg
三連星(白)中取り限定品。すこ~しオリも絡んで白らしい味わい。今年の三連星シリーズも順調のようです。
すでに酒販店さんに届いてますので、是非お近くのお店で。

2016013022500000.jpg
こちらも始まりました「山廃純米新酒あらばしり」こちらは毎年よりキレイに仕上がりました。
毎年ほど「酸っぱい」感じがしない。それを良しとするのか、物足りないとするのか・・・
数値的には「らしい」仕上がりになっていますが、評価は皆さんで下してやってください。
ちなみに量り売りとは違うお酒です。
2016013022520001.jpg
紅白、そろい踏みです((∩^Д^∩))

2016013022520000.jpg
こちらもそろい踏み。見にくいですが酒粕も普通のものと大吟醸が並びました。

2016013022520002.jpg
こちらは特売、入りました~。もしよろしければ「ついで買い」でぜひ。。。
そんな感じで2月に突入。今年の2月は1日多い年。
2月もよろしくお付き合いの程をヾ(o´∀`o)ノ







  1. 2016/01/30(土) 23:42:22|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

115年ぶりの雪って・・・どうなん?

♪富士の高嶺に 降る雪も 京都先斗町に 降る雪も
雪に変わりは ないじゃなし とけて流れりゃ みな同じ ♪ アッソレッ 影武者です。
「お座敷小唄」 正直、誰が元唄なのかよく知りません。。。

奄美大島に降った雪も同じ雪・・・
とはいえ115年ぶり。。。よくこんな記録が残っているなっというのもすごいですが、
115年前の雪のことを覚えている人がすでにこの世にいないということもなんだかすごい話です。
それこそ゜。°。°。°。°。°なんだかなぁ。°。°。゜。°。°。°。すぎて
よくわかりません。すごいな・・・それしか。
っで、((((;゚Д゚)))))))すごい寒いです。。。
ニュースでこれでもかっというくらい恐怖感をあおっていた寒波も
幸か不幸か(幸です)水口は今回は雪は降らず。
そして瓶詰めは続きます。
2016012623430000.jpg
しかし、寒さに洗瓶機が勝てず・・・やっぱり故障から立ち直れませんでした。。。
おそらく30年間使用の金属疲労です。
4代目とと○げ杜氏、2人がかりで手術中。。。無理です。専門家を呼ぶことにしました。
どうなる瓶詰め!(@゚Д゚)@。Д。)!!!!!!

こんな寒い夜はやはり熱燗に限ります
私が選びし燗酒は「美冨久山廃純米熟成酒渡舟6号」
2016012623440000_20160127000534782.jpg
会社からラベルも貼らずにお持ち帰り。。。
本当はお鍋との相性抜群なのですが、今夜は我が家特製のかやくご飯と豚汁。
2016012623430001_20160127000947dfb.jpg
う~ん、いい色してます。
かやくご飯と豚汁の「具」を肴にチビチビといかせていただきました。
みなさんも旨い熱燗呑んで、お部屋の暖房温度を1℃下げましょう。

さて燗用ではないのですが、今週末は今年最初の量り売りです。
DCIM1255.jpg
「山廃純米新酒生酒」
(´∀`σ)σ でも案外ぬる燗もいけるカモ・・・
皆様のお越しを、そして燗の感想をお待ちしております。




  1. 2016/01/27(水) 00:25:06|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪やコンコン瓶詰めどんどん・・・

♪なんでだろう なんでだろう なんでだなんでだろう♪影武者です。
いまだに子どもたち大好き、 テツandトモの「なんでだろう」

しかしタンポポが咲き始めるかと思ったら、初雪がドカ雪
夏のスコールにしても極端すぎる昨今の天気。なんでだろう?
そういえば正月には
゜。°。°。°。°。°なんだかなぁ。°。°。゜。°。°。°。
って言ってた気が・・・
水口も全国的な例にもれず、雪で真っ白になりました。
2016012021190000.jpg
風も強く、朝来たら・・・こんな具合に。
この絵ではそんなに積もってない様子ですが、このあとどんどん降り続き・・・(T_T)
フォークリフトが外で動かせず、この日の瓶詰めは中止になりました。

2016012021200000.jpg
新店舗も初めての雪化粧。玄関入り口の床がツルッツル (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

2016012021200001.jpg
こんな日にお客さんが来るわけもなく、店舗スタッフも内職がはかどります。。。
あやうく開店以来初の「ボウズ」になるところでした。。。

っで、瓶詰めはというと、まだ雪の残る今日、雪かきをして作業開始。
2016012123490000.jpg
おっ!?なんだか中身がうっすらと白いぞ。さてなんでしょう・・・(o‘∀‘o)*:◦♪ いまはヒミツです。
順調に進んだ昼前・・・
突然洗瓶機が故障!!Σ(゚д゚|||)
結局回復せず、なんとかキリがつくまで手動で運転。。。
出来なかった分は明日に回し、4代目は昼から機械の修復。直ったのか・・・不明。。。
あ~結局今週は毎日瓶詰めに
やっぱり最後は
゜。°。°。°。°。°なんだかなぁ。°。°。゜。°。°。°。

全然話変わりますが、今月の量り売りは来週の30日31日。
DCIM1256.jpg
どこぞの「☆戦争」をモチーフにした(パクった |д゚)チラッ )量り売りの看板。
某BB-8もミフクさんにかかれば杉玉に早変わり。
お酒は山廃純米の新酒。その名も「MIFUKU 山廃EPISODE純米」。
別であらばしりももうすぐ発売開始予定。あっ、これも瓶詰めしなければ。。。

゜。°。°。°。°。°なんだかなぁ。°。°。゜。°。°。°。

  1. 2016/01/22(金) 00:48:36|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

♪テュリャテュリャテュリャテュリャーリャー♪

♪テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャーテュリャテュリャテュリャテュリャーリャー♪

月曜日(祝日)に会社へ出かけ~  瓶詰めの準備をした~

火曜日は朝から瓶詰め~
2014122422120001_20160117221824bfa.jpg

水曜日は朝しぼりの瓶詰めをして~
モチ焼きながら商品作り~
DCIM1276.jpg
♪テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャーテュリャテュリャテュリャテュリャーリャー♪

木曜日もやっぱり瓶詰めで~
996706_545777955578324_916128163322178134_n.jpg

空いた時間には酒粕作り~
DCIM1279.jpg

♪テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャーテュリャテュリャテュリャテュリャーリャー♪

金曜日は財務の徹夜~、昼間にはトラック運転~

♪テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャーテュリャテュリャテュリャテュリャーリャー♪

土曜日は純大吟の火入れ~
DCIM1280.jpg

最後の1本、底抜け、割れた~・・・
DCIM1281.jpg

日曜日は朝の5時から~
DCIM1282.jpg
蔵の仕込みのお手伝い~

♪テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャーテュリャテュリャテュリャテュリャーリャー♪

お客様、これが4代目の~  1週間の仕事です~
DCIM1290.jpg

♪テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャーテュリャテュリャテュリャテュリャーリャー♪

どもっ、「1週間の歌」 影武者でした( ̄^ ̄)ゞ

4代目、無理するんじゃぁないよ~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
  1. 2016/01/17(日) 22:25:35|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

特に大したことないんです・・・

♪大人の階段昇る 君はまだシンデレラさ
幸福は 誰かがきっと 運んでくれると 信じてるね
少女だったといつの日か 想う時がくるのさ♪ 影武者です。

これまた懐かしのH2Oの「想い出がいっぱい」
大人の階段昇ったその先の、今日は成人式。
酒飲みすぎてぶっつぶれる「青い若者」もたくさんいるんでしょうか・・・
まだ正月からこれだけしか日が経ってないんですね・・・正月が遠い昔のような気がしてる影武者です。

日曜の昨日は朝から蔵のお手伝い。大寒の近づくこの季節はいよいよ大吟の仕込みが始まります。
昨日も45%山田錦2本分の仲仕込みと、留仕込み。
2016011110240001.jpg
蒸しあがった直後の甑の中。湯気をかき分け撮影しましたが、よく分からない。。。

2016011110240000.jpg
これならわかる。山田錦45%精米蒸しあがり直後です。真っ白です。

任されたのはタンクへ蒸米投入時の櫂入れ。
2016011110230001.jpg
吟醸蔵のタンクの上に乗っての作業ですが、天井が低いのでずっと中腰。
絶賛加齢進行中の若干45歳には腰が・・・( ノД`)

2016011110230000.jpg
こちら仲仕込み中のタンク。壁から出ている棒は温度計のセンサー。留仕込みが終わると、モロミの中に埋まります。
ようやく少し寒くなってきたので、これからえ~酒の仕込みが本格化してきます。
まだまだ落ち着けない蔵仕事でございます。

2016011110240002.jpg
年始にあたって、私の近影を。。。(ノω`*)ノ(撮影:杜氏さん)
着ている服のコーディネートが最高(最悪)です(´pωq`)。。。





  1. 2016/01/11(月) 11:07:42|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい365日の始まり

♪人生は紙飛行機 願い乗せて飛んで行くよ~
風の中を力の限りただ進むだけ
その距離を競うより どう飛んだか どこを飛んだのか それが 一番 大切なんだ
さあ 心のままに365日~♪ ビックリポン、影武者です。。。

AKB48の『365日の紙飛行機』
最新の音楽事情にアンテナを張り巡らす影武者らしいナイスなセレクト。
・・・紅白で初めてフルで聞きました。。。え~曲です。

2016010522190000.jpg
どもっ、新しい365日が始まりました。皆様、いかがお過ごしでしたでしょうか?

私の年末年始。
30日、蔵の徹夜明け仕事終わりで帰宅後、盃を傾けてすぐ、「おじさんが亡くなった」との連絡が・・・(´・_・`)
31日大晦日、納棺の付き合い・・・(T_T)
元旦、リアル喪中につき、初詣できず・・・子どもからは「なんで神社行ったらアカンの?」(=∀=)
2日、葬式・・・正月3が日での葬式ができるシステムになってることを初めて知る。。。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
3日、企業の仕事始めに使う酒樽(鏡割り)の発送のため仕事、酒の樽詰め、発送。他にも出荷の荷物大量にあり・・・(*゚Q゚*)
3日夕方、ようやく嫁の実家へたどり着き、さて、呑むか。。。(*^_^*)
っという時、とある得意先の酒屋さんのおばあちゃんが亡くなったとの連絡。。。((((;゚Д゚)))))))
翌日葬式のため、嫁の実家から生花と弔電の手配。。。(T_T)(T_T)

゜。°。°。°。°。°なんだかなぁ。°。°。゜。°。°。°。
なんともメデタクナイ正月・・・
気が付けば仕事が始まりました。

ミフクさんはというと・・・
やっぱり瓶詰め・・・(つω-`。)倉庫がガラガラ。仕方ない。。。
今月は毎週3回の瓶詰め予定。。。

゜。°。°。°。°。°なんだかなぁ。°。°。゜。°。°。°。

2016010622210000.jpg
おやっ!?この瓶の色・・・この瓶詰めは・・・「ヤツだ!奴が来たんだ!!

2016010522190001.jpg
土手ではタンポポが咲き始めました。。。
毎日、異様な温かさです。
゜。°。°。°。°。°やっぱり、なんだかなぁ。°。°。゜。°。°。°。

なんだかなぁな今年の始まりですが、ミフクさんの今年の紙飛行機はどこへ飛んでいくのでしょうか?
沢山のみなさんの「風の力」をいただいて、大いなる水平飛行ができますよう、
1年またお付き合いの程をよろしくお願いいたします。

年賀状2016

さあ 心のままに・・・
  1. 2016/01/07(木) 00:37:13|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しまった~

しまった~ ・゚・(つД`)・゚・
大晦日ギリギリの文章の変換に手間取り、30秒遅れた~
あ~ヘタこいた~ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

改めまして、新年おめでとうございます
新しい年がどんな1年になるんでしょうか?
そんなこと今から考えたって分かりません。
呑んで笑ってご陽気に。
せっかくなんで大酒くらって過ごしましょう♪───O(≧∇≦)O────♪
今年もミフクさんをよろしくです~ヾ(o´∀`o)ノ

すでにたんまりと呑んでま~す
  1. 2016/01/01(金) 00:07:26|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大晦日ぎりぎり

ミフクさん蔵の年越しの様子♪
2015123123500000.jpg
2015123123490000.jpg
2015123123500001.jpg
新しい年が平凡でも平和な年になりますように。

新年も皆様、お世話になります~(^-^)/
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
紅組勝った~

  1. 2016/01/01(金) 00:00:30|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる