美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

ミフクさん、暮れの連想ゲーム

♪此処へおいでよ 夜はつめたく長い
黙って夜明けまで ギターを奏こうよ ~♪影武者です。

真夜中シリーズ第2弾、千賀かほるの「真夜中のギター」
これも結構古い唄なんですね。
さてさて、只今夜中の2時前、into the 事務所 年末恒例徹夜作業の第2弾。

多くの会社が仕事納めになり、街ゆく親子の顔には正月の文字が浮かんでいます。少し腹立ちます。。。(私見・・・)
ミフクさんはこの期に及んでまだ瓶詰め(。pω-。)
新酒をいきなり火入れ酒に。

2015122921310000.jpg
なかなかに見慣れない光景でしょ(°_°) クリ~ミ~な泡まみれΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
生酒を火入れ瓶詰めすると瓶詰め機の中のお酒がこんなことになります。。。

そんなことはさておき、突然ですが
「ミフクさん、暮れの連想ゲーム!」 どもっ、1週間のご無沙汰でした、司会の玉置影武者です。

いきましょう!第1問!次のアイテムに共通する言葉は何でしょうか?

純吟極醸
大吟極醸
いぎん純聖
上撰近江大景
近江米で造ったひとしずく
山廃本醸造720ml
山廃純米辛口1800ml
初咲き生酒
山廃純米渡舟6号
赤三連星
白三連星  
板粕   。。。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
正解は・・・w( ̄o ̄)w

「商品完売!」

・‥…━━━☆・‥…━━━☆ ((((;゚Д゚))))))) ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

(つω-`。)すいません、不覚にも売り切れました。。。

年明け瓶詰めすれば用意できるものもありますが、吟醸系はすべて3月下旬まで待っていただかなくてはなりません・・・
瓶詰めするといってもすぐには出来ません。。。
生意気なこと言ってすいません

こんな状態ですが、店舗は大晦日午前中まで開けるそうです。
・・・なに売るねんっ!
突っ込みながら、ボヤキながら、今年も刻一刻と紅白歌合戦の時間が近づいていきます。

こんなミフクさんですが、もしお邪魔でなければお正月のおともにおいてやってください、高いお酒はないですが・・・
  1. 2015/12/30(水) 01:45:54|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真夜中の麹ダンディー

♪真夜中のダンディーダンディー 俺は生きている
悲しみのダンディーダンディー 汚れた瞳の Brother・・・
このホホを濡らすのは 嗚呼 雨だった♪影武者です。

桑田佳祐「真夜中のダンディー」 キリン缶コーヒーのCMソングやったかな。
ミフクさんが誇る真夜中のダンディーたちが徹夜する年末恒例吟醸麹の徹夜番(with年賀状作成。。。)に今年も参戦してきました。
私にとっては今年初参戦の徹夜作業でしたが、三連星をはじめとする吟醸系が増えた昨今、
日常的に徹夜作業が増えてテンション低い杜氏さんと釜屋のあんちゃん。。。

2015122723390000.jpg
夜中1時頃の作業時、ムロの中の室温40度。3時は41度でした。゚(゚´Д`゚)゚。

2015122723380000.jpg
4代目ももちろん参戦。2人ひと組みになって、箱ごとにひとつひとつ作業していきます。
1時の頃には少し会話もありますが、3時の頃にはほぼ会話もなく・・・自分の息遣いが聞こえてきます・・・

2015122723390001.jpg
大吟醸45%用麹。キレイに菌糸でオシャレしはじめてます。

この作業と並行にミフクさんの年賀状を作成するのがなぜか私の役目なんですが・・・
別のどうしてもしなくてはならない作業があり・・・年賀状、いまだ未完成。。。
あさって、今度は純米大吟醸用の麹作業アリ。
・・・また参戦しますかね。。。(=∀=)





  1. 2015/12/28(月) 00:04:14|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソロモンの白狼

♪Merry merry Christmas 二人で 星に願いをこめて
今宵 祈ろう 二人の愛が 永遠に続くよう
あなたに素敵なクリスマスプレゼントみつけたの
見上げれば雪のハーモニー Only we know Because we are in love・・・♪ 影武者です。

何気に影武者の一番好きなクリスマスソング、
ちょっと(だいぶ)マイナーですが、小林明子の「あなたに素敵なクリスマスプレゼントあげたいな」
高校生くらいの頃あった、わたせせいぞうハートカクテル特番ドラマ「ノックをしなかったサンタクロース」の主題歌でした。
知らんやろな・・・主演は三上博史と鈴木保奈美。バブリーな匂いがプンプンします。。。

今年もクリスマスが無事終わりました。
街は手のひらを返したように正月一色になります。
2015122603380000.jpg
我が家でも嫁と子どもが手作りのピザを焼き、ミートソーススパゲッティも山盛りwithサンタさん。
不覚にも子どもと一緒に寝てしまい、3時頃突然目を覚ました子どもが「サンタが来てない!(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!」
その後寝てくれず、機転を利かせたパパサンタの演出で無事事なきを得ました・・・焦った・・・

さて、ミフクさんからも遅ればせながらプレゼント。
毎年この気ぜわしい年末に恒例の三連星番外編シリーズ第1弾の登場です。
いつもならそれっぽい宣伝するのですが・・・なんかもう思い浮かばず。。。

2015122603360000.jpg
お~(;゜0゜)、なんだか白い渋いラベルじゃぁないの。まっ、例のなんとか作戦ファイルっぽいデザインですが。
写真で見ると白いですが、現物見ると・・・なんだか少しピンクっぽいような・・・そんなつもりじゃなかったのに(;д;)

イメージカラーは伝説(架空)の名パイロット「シン・マツナガ」
ms06r1a4_42-thumb.jpg
こんな感じです。うん、やっぱり渋い。

2015122603370000.jpg
お米と精白のシャッフル、新規採用の酵母に挑戦・・・等、いろいろやってきた番外編ですが、
今年は新しい酒米に挑戦。第1弾は滋賀県産玉栄。そうか、玉栄はこれだったんだ・・・
ミフクさんでは20年近く前に使ってましたが、それ以来吟吹雪がほとんど。
今の蔵人ではモト屋のさかっさん以外触ったことないお米ということでほぼ初体験(/∀\*)
米が溶けにくかったそうですが、幸いにもそれが結果としてうまくいった、そうです。
県内で玉栄を使う蔵元さんは何件もありますが、吟醸系で使うところってあんまりないそうです。
ちなみに使った酵母も協会19号という新しめの変わった酵母。

さて、この番外編は果たして「ニュータイプ」になりえるのでしょうか?
シン・マツナガの名言「白狼の力、存分にふるってみせよう!」
番外編第1弾、ぜひふるってもらいましょうか。
今週末には取扱店様に並びます。みなさんもいっしょにふるってください。

さて、第2、第3の酒米は果たして・・・
「君は生き延びることができるか・・・」
  1. 2015/12/26(土) 07:28:25|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サ~イレン ナ~イ

♪さよならを決めたことはけっしてあなたのせいじゃない
飾った花もカードもみんな Merry Chistmas for me
"ともだち"って微笑むより今は一人で泣かせてね
もう一度 私の夢をつかむまで Silent Night ♪影武者です。

曲は辛島美登里の「サイレントイブ」
Hot-Dog PRESS の「彼女を落とすクリスマス100のテクニック」などの特集を
目を皿のようにして読みふけっていたころの名曲です。。。

2015122321280001.jpg
いよいよクリスマス
お店のツリーも天井に着きそうです。さて、クリスマスが終わったら無事片づけられているでしょうか・・・(-∀-)

先週末は量り売り。皆様ありがとうございました。
2015122321280000.jpg
お陰様で終始賑やかに。お店のオープニング時よりも多い売り上げを記録させてもらいました。
やはり年末年始は日本酒なんですね~。我ながら再確認(*´∀`人 ♪
2015122321270000.jpg
週末のみこれまた恒例の綿菓子大作戦をさせていただいております。
今週末もございます。ぜひ冬休みになったチビッ子たちもパパとママのお買い物についてきてね。(^∇^)ノ

さて、ミフクさんはというと23日も全員お仕事。
2015122321290000.jpg
これを23日に全部出荷(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
世間は祭日やったんですね。。。平成になってから天皇誕生日が休みになった記憶があまりありません。

少しだけ早くミフクさんでは2種類のケーキでメリークリスマス(o‘∀‘o)*:◦♪
2015122321290001.jpg

ホーホーホーとしか言わないサンタさんもやってきました。
2015122321290002.jpg
なんやかんや言いながらも楽しんでるミフクさんでした。(体はガタガタです。。。(´・_・`)

頭の中にビングクロスビーの唄声が聞こえてきました。
皆さま、そして良い子のチビッ子たち、素敵な夜を!



  1. 2015/12/24(木) 01:19:35|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まあ、毎年のことながら・・・

♪商店街がクリスマス ケーキ屋さんがクリスマス
テレビラジオがクリスマス 夜のネオン街もクリスマス
から揚げ食って飲んで騒ごう カップうどん食って飲んで騒ごう
ジングルベル ジングルベル ジングルベルよ~ ♪影武者です。

なんだこれ?そうなりますよね。中々にレアなクリスマスソング、
「音頭の大滝」の異名を取る、大瀧詠一の「クリスマス音頭」

呑んで歌ってご陽気に・・・っと行きたいこの季節。
この時期、ミフクさんは右を見ても左を見ても瓶詰めです。パートさんの表情も曇ってきました。。。

2015121800430002.jpg
瓶詰めされても、また次の瓶詰めのため行き場がなく、いったん外に整列させられる商品たち。。。

2015121800430001.jpg
パストクーラーという長いトンネルを出てくる商品たち。
ちなみに今日瓶詰めしたこの子たちはお待たせしましたの「三連星(黒)生原酒」(*´∀`人 ♪
1日この風景を見てると・・・

e1b26527.jpg
こんな風に見えてきます。。。三連星だけに。。。
ちなみにこの黒の三連星、来週からの出荷開始です。

そうこうしているうちに12月も半分を過ぎ、商売もちゃんとせなあかんなということで、
2015121800430000.jpg
新聞折り込みなんぞを性懲りもなく入れてみました。近所だけですが。

そんでもって今週末、19、20日はいつもより1週早い恒例量り売り。
2015012822470002_201512180110283d4.jpg
純米の新酒を用意しようと思っていたのですが、
急きょ明日搾られる「純米吟醸新酒生酒」のご提供となりました!
予定よりも価格が少し高くなりますが、滅多とないタイミングですので、ぜひ皆様、お楽しみくださいませ。
正月のお酒はこれでいいかも。。。




  1. 2015/12/18(金) 01:49:22|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

29(ニク)

♪クリスマスキャロルが流れる頃には 君と僕の答えも きっと 出ているだろう
クリスマスキャロルが流れる頃には 誰を愛してるのか 今は見えなくても♪ 影武者です。

稲垣潤一の「クリスマスキャロルの頃には」
なんかのドラマの主題歌やったような。。。忘れました。。。
クリスマスキャロルの頃にはミフクさんはピークを迎えています。たぶん。

蔵ではクリスマスキャロルの頃までに45%大吟の米の手洗いは始まります。
実は11月15日から同じ甲賀市内の望月酒造の御曹司望月くんが1か月間だけミフクさんへ修業に来ておりました。
12月15日で終了ということでその前に送別会・・・
そしてそして11月10日から蔵人に加わった増田さんの歓迎会もかねてということで焼肉へいきました。

2015121600480001.jpg
望月くんと増田さん。望月くんはブログ初登場にして最後の登場・・・失礼いたしました。。。

2015121600480000.jpg
焼肉「お前、もうちょいええもん焼いてるとこ撮れよ」っと突込み入れられました。。。
網の上にはホルモンです。。。

2015121600470000.jpg
ミフクさんの焼肉と言えば、なぜかワイン 真意の程は分かりません。
すぐにでも「髭男爵」ができる大きなグラスです。

2015121600490000.jpg
増田さん、撃沈(゚∀。)

最後は望月くんのシメで終了。
今日で研修(ただの小間使い??)を終えた望月くん、さっそく明日から自分んちの蔵の酒造りの準備。
年明けから仕込み始めるそうです。2月頃の望月酒造の新酒、どこかで見かけたら手に取ってみてください。

では最後に彼のミフクでの雄姿を・・・
2015121600500000.jpg

いつかは「山廃」やりたいそうです・・・
  1. 2015/12/16(水) 01:20:00|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出撃だぁ!

♪12月のエイプリル・フール 恋を終わらせたいのに 
優しくするなんて 嘘つきだわ まわした手を ほどいて Good bye  Good luck
車の窓に 舞い降りてとけた 初雪のしずく 涙になった♪ 影武者です。

中々に隠れた名曲EPOの「12月のエイプリルフール」
あるようでない、クリスマスの別れ唄。。。

別れは歌だけにして、酒は出会いと行きましょう。
今年もいよいよ第2次地球降下作戦の続きが始まります。
よその蔵元を踏み台にして(ウソですウソ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)。仲良くさせてもらってます。。。)、
三連星シリーズの27BYがスタートです。

最初に踏み台にされたのはガイヤでしたが、今年の第1弾は黒三連星の直汲み(ガイヤのことは忘れてください。。。)
DCIM1179.jpg
直汲みならでは。ヤブタ搾り機の近くに瓶詰機を設置。
濾過もクソもなくそのまま瓶に詰めていきます。

2015121320290000.jpg
おかげでこのオリ。完全におりがらみです。
2015121320280000.jpg
なかにはこんな酒粕の「粕」が多く浮いているものも・・・
明らかに異物っぽく見えますが、そこは趣旨をご理解の上、どうぞよろしく。。。

詰め初めと終わりかけではお酒の味わいも違います。
皆さんが手に取るのはどの部分か?それは買ってみてのお楽しみ。
ちなみに粕が浮いてるのは最初の方が多かったかな。

2015121320290002.jpg
おおーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ黒の三連星。
なぜかストーブの火も黒三連星カラーに見えます

2015121320290001.jpg
最後の出荷も、もちろんこのお方。
この方も休みがなく。。。いっぱいいっぱいです

明日には大半の取扱店に並ぶ予定。
ぜひ皆さんのビームサーベルで三連星の一発目を撃破してください。




  1. 2015/12/14(月) 00:41:14|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生暖かい。。。

♪抱きしめたなら始まる 冬物語 どんな痛みも 溶かしてみせるよ
恋よりずっと暖かい 深愛だけをあげるよ あなた♪ 影武者です。

パートさんたちのリクエストにお答えした1曲、三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEの「冬物語」
冬物語と聞いてサッポロビールしか思い浮かびません。。。歌詞を検索し、「コピペ」しました。

さて、12月ですよね?冬ですよね?
・・・ぬくとぉ。。。22度って何それ??
異常気象ってやつもここまで来たか。もうすぐ何かが起こるぞ。
地震か・・・?火山の大爆発か・・・?新聞に載るか・・・??
ハイ、新聞に載りました( ̄^ ̄)ゞ
震源地は毎日新聞の滋賀版。

2015121200330000.jpg
たぶん記者の方が日本酒好きなんでしょう(いい人だ)
最近よく蔵元の記事が載ります。
これは月に2回、県内33の蔵元を1軒づつ取り上げて特集記事を組んでくれるその名も「近江酒蔵巡り」
かなりベタなタイトルです。。。その8回目がミフクさん。
要は遅かれ早かれ載るってことで。。。
県知事賞受賞の流れで三連星を大きく取り上げてくれています。

文字を読んでみたいという方は
滋賀県酒造組合のフェイスブックから見れます↓

滋賀県酒造組合F.B ミフクの記事

このFBでは他のお蔵さんの記事も随時アップされているのでよかったらどうぞ。

明日も温いのか・・・あまり温かいと杜氏さん、困るんだな・・・
そういってるうちに、いよいよあれが発売だ。。。撃つぞ・・・撃つぞ・・・撃つぞぉぉぉ! つづく
  1. 2015/12/12(土) 00:59:35|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遅れませながら・・・

♪X'mas Night 愛をいっぱい込めて X'mas Light 君とふたりきリ
Hold You Tight 粉雪も溶けるほど 今夜 愛し愛されたいんだ
ハレルヤ  X'mas♪

せっかくなんでアラフォークリスマスソングで12月は攻めてみようと考える影武者です。
唄はクレージーケンバンド「クリスマスなんて大嫌い!!なんちゃって」 イーネッ!

12月なのにまだまだ温かい今日この頃
2015120823090001.jpg
ミフクから見る夕焼けもご覧のようなキレイさ。
そのうち突然、「ドサッ!」って雪・・・やめてや・・・

さて、遅ればせながら新酒ができた証、「杉玉」を吊るしました。
2015120823080000.jpg
まぁ青々と・・・
2015120823090000.jpg
順調に発売も始まった「新酒でけたて」も誇らしげ。
手前の100均手作り杉玉がカスミマス。。。
しかし、なぜに店の中に飾ったんだ?
おまけに身長170cmの私でも頭にあたるし・・・

ってことでお外に
2015120823100000.jpg
屋根も付いて、そりゃあこれの方がしっくりくる。
巨大暖簾にもお友だちが出来ました。

でで~ん
2015120823100001(1).jpg
ドアップw(゚o゚)w青いな青いな~

もうすぐミフクさん、暮れの感謝祭開催予定。
そんでもって私たちは今週、毎日ビン詰めで~す(T_T)



  1. 2015/12/08(火) 23:32:33|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おニャン子ミフク

♪セーラー服を脱がさないで 今はダメよ 我慢なさって~
セーラー服を脱がさないで 嫌よダメよ こんなところじゃ~♪ 夕焼けー!影武者です~。

いやはや、おニャン子クラブの「セーラー服を脱がさないで」
12月にいきなりこんな曲でスイマセン。
妖怪のせいで忙しい師走が始まってしまいました(まだ言うか・・・)

蔵が始まって以来ブログのネタは決まって蔵のお話でしたが、
どっこい店のおニャン子たち(パートのお姉さんたち・・・)も頑張っております。
ほぼほぼおニャン子OBですが・・・(ノ∇≦*)

2015111722070000.jpg
ジャンジャン瓶詰めも実行中。1日中してることも多くなり、夕焼け瓶詰めもしばしば。。。

2015111722070001.jpg
ダイレクトメールも完全手作業。おかげさまで年々件数が増えております。
パソコンを新しく導入したら、顧客名簿のデータがバクってしまい、どえらいことに・・・(T_T)

2015111722090000.jpg
DMを送ったということで、もちろんお歳暮も始まりました。
ギフトセットで組み上げるの、結構大変なんです。

DSC_0505.jpg
今年は搾り機ヤブタの組み立てにも参加。ヤブタの盤に布をかぶせています。
うちのおニャン子たちは何でもします。。。いや、させられます。。。

チームワークは抜群ですが、そこは女子。たまに争いになります。
2015120300060000.jpg
何を争っているのか・・・?

2015111722090001.jpg
これでした
3時の休憩にはケーキをたしなむ、なにげにセレブなおニャン子たち。

2015111722100000.jpg
あっ!☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ 落ちちゃった(;д;)
悲しむ会員番号4番のおニャン子。

休憩の後もしっかりお仕事。
2015111722080001.jpg
おっ!?なんだこれは?これはもしかして・・・

2015120222570000.jpg
そうです、今日から始まりました冬の恒例、某リカマンの「朝しぼり」
いよいよ明日から店頭に並びます。
そしてまもなく、「新酒でけたて」も皆様のお手元へ。

ミフクさんの麗しきおニャン子さんたちが真心こめてご用意させていただきます。
ぜひ年末年始のポン酒にはミフクさんをよろしくお願いいたします
  1. 2015/12/03(木) 00:24:33|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる