美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

すべては妖怪のシワザ

♪ゲッゲ ゲゲゲの~ゲ~♪ 影武者です。

今更曲紹介すら必要もないわけで・・・
漫画家の水木しげる氏が亡くなりました。。。93歳の大往生。
現代の子どもたちにバカ受けの妖怪ウオッチもこの人がいなかったらなかったかも。

yokai_02.jpg
店に妖怪道五十三次水口宿の絵でも飾ろうかと思ってます。。。

この世に起こる些細な出来事はすべて妖怪の仕業。
造り酒屋の12月の忙しいのもきっと妖怪の仕業に違いない。。。
一番新酒も出来、無事11月の月替わり量り売りに間に合いました。

2015112921300000.jpg
「オレの酒できたどっ!」
妖怪ではありません。うちの杜氏です。ある意味自然界の菌を操る妖怪です。

2015112921310000.jpg
週末の量り売り、たくさんの人が、よう買いに(妖怪に)来てくれやはりました。(ノω`*)ノしょーもなっ!
酒を汲む4代目の横にチラリとちっちゃな杉玉が。すいません。。。手前のデカいのはそのままです。。。

2015112921320000.jpg
新酒を待ってました!という方で終始賑やかにさせてもらいました。
みずかがみ効果もあったかと・・・

そんな中、こんなのも届きました。
DCIM1164.jpg
なんだ?ナスの次は大根?そうです、大根の酒粕漬け。もちろん、ラベルは手作り(゚∀。)アヒャ

デカいのも届きました。
2015112921330000.jpg
玄関の巨大のれん。
こんな複雑なデザインののれん、したことない!っと業者さんに恐れられ、
デザイン原案から約2か月もかかり完成しました。
なかなかの威圧感。。。逆に店に入りにくい。。。 |ω・`)
しまったー!暖簾をかけるフック、用意してなかったーΣ(゚д゚|||)
うん、これも妖怪のシ・ワ・ザだ

そして・・・シ・ワ・スだ!



  1. 2015/11/30(月) 23:56:42|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヌーヴォー

♪あの消えそうに燃えそうなワインレッドの
心を持つあなたの願いがかなうのに♪ 影武者です。

安全地帯の「ワインレッドの心」
先日はボジョレーヌーヴォーの解禁日、皆さん、飲みました?
バブルのころのボジョレーの喧騒が記憶に残る小生は毎年呑んでおります。
今年も良い出来なんだとか・・・「良くない出来」っていうのを聞いたことない・・・
まぁそりゃ、少しでも多く売ろうなら、良くないとはよう言えませんわな。。。

さて、日本酒のヌーヴォーちゃんは如何なされてますでしょうか?
蔵の話題をブログにアップしている割には今年はモロミちゃんの御姿を一度もアップしておりませんでした。

2015112623230000.jpg
こちら黒の三連星のモロミちゃんです。
最近は泡なし酵母を使うのでブクブクとはいかず、昔みたいにフォトジェニックな写真が撮れません。

2015112623200001.jpg
わが子を愛でる杜氏さん。帽子には「実の子」のマークが入っています(ナイキくん)。

2015112623200002.jpg
今日新酒が流れ出る受けタンクが設置され、ヤブタが完成しました。
ってことは・・・そうです!いよいよ明日今年の第1号が搾れる運びとなりました!

2015112623200000.jpg
こちらが明日しぼられるモロミちゃん。もはや写真で見ても、なんなのかよく分かりません。。。

ジャァーン!そんなわけでお待たせしました!
2015112623210000.jpg
今週末28日と29日の土日恒例量り売りは、新酒一番搾りで行くことが確定いたしました。
手ぐすね引いてお待ちくださいまし。

2015112623220000.jpg
今夜の蔵人さんの食事の一品。初しぼりの前夜祭記念。
なんとモト(酒母)を濾過した液を使って作ったアサリの酒母蒸し!
分析用に採ったサンプルから作ったそうな。
こんなのよそでは食えません。。。

アサリの酒母蒸しはないですが、週末は新酒の量り売りでお待ちしています!土日です!
  1. 2015/11/27(金) 00:01:30|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

記者会見、しちゃいました

♪ミラーナイフが宙を切る 戦え僕らのミラーマーン♪ 影武者です。
昭和の特撮ヒーロー「ミラーマン」の初めの唄。。。
character_main.jpg
これ、ミラーマン。世代じゃあない人が見たら、ウルトラマンとどう違うの!?っとなる・・・はず。
鏡や水面など光を反射するものに飛び込んで変身!します。どれだけの人が分かるのか・・・?

今、ナウなヤングにバカ受けの滋賀県の「かがみ」といえば滋賀県の新品種米「みずかがみ」
やや強引なブログの展開ですが、このたびこのみずかがみを使った甘酒を作りました。
イメージ画像

それっぽく写したイメージ画像。
このみずかがみ、一昨年、高温多湿に強いお米、要は異常気象にも耐えられる品質の食用米として開発された
いま滋賀県イチオシのお米。
ここは「のっかっちゃえ」ってことで、でも日本酒は湖南市の北島酒造さんが商標も取得し商品展開されているので出来ない・・・
ってことで、甘酒でやっちゃいました。

そして今回無謀にも記者発表をすることになり、蔵の2階に記者の方をお呼びしてのプレスリリースになりました。
DSCF4691.jpg
びわこ放送も来ていただき、にぎにぎしくスタート。
DSCF4659.jpg
なにせプレスリリースなどと偉そうなことは初めてなもんで、何していいのやら。。。
プロジェクターは商工会で借りてきました。こんなええもん、持ってません。

DSCF4695.jpg
最後は試飲会。HOTにしたり、ミルクで割ったり。オレンジジュースでも割ってました。。。
オレンジって・・・うまいんかいな・・・(°_°)

新聞社の方、報道機関、問屋さんなんかが集まってくれました。
まあ、初めてのこと。これくらいの規模でよかったです。。。(´∀`*;)ゞ

数時間後・・・
DCIM1111.jpg
びわこ放送の夕方の情報番組で早速ニュースになってました。

DCIM1116.jpg
DCIM1118.jpg
4代目、それっぽいこと言うてます。。。(ノω`*)ノ
っとまあこんな感じ。翌々日新聞記事にもなり、営業時間中かかってくる電話の9割がみずかがみの件でした。。。

健康志向と県の話題にちゃっかり乗っかり、スタートした甘酒みずかがみ。
ミラーマンの変身の掛け声「ミラースパーク!」のように、スパーク!してくれるでしょうか。
  1. 2015/11/21(土) 11:28:07|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロデーム!ロプロース!さかっさーん!

♪サイコキネシス! テレパシイ! 超能力を使うとき バビル2世の瞳は燃える
「ロデム 変身!」 平和を守って地をかける 正義の少年 バビル2世~!♪ ポセイドン影武者です。
僕らの子どものころの名作アニメ横山光輝原作「バビル2世」の終わりの唄。

今度バビル2世のブルーレイBOXが発売されるそうな。
しかし今では過去の色んな作品がどんどんソフト化されるし、
パソコンちょいちょいと検索すれば、見たいものが大体見られる。。。いい時代になりました。
ちなみに12月2日発売、3万8000円だそうです・・・ 気になる方はぜひ。。。

ミフクさんではお正月に蔵の会所場でおせちと熱燗で寅さんの映画を見るのが恒例です。
今年(来年)は何を見ましょうか・・・

さて、その寅さん好きのモト屋のさかっさんが来ないまま、酒造りが進みます。
DCIM1167.jpg
モト屋代理あんちゃんと杜氏さん、モト部屋でミーティング中。
さかっさんの登場を待ち焦がれるあんちゃん。

2015111501100000.jpg
酒母の分析もあんちゃんがすることになります。
「はよ来てくれ~」あんちゃんの心からの叫び。

∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…
2015111501120000.jpg
キター!(((o(*゚▽゚*)o)))
モト屋のさかっさん、ついに登場!あんちゃんに安どの笑顔が広がりました。
そしてあんちゃんは釜屋さんに戻っていきました。
2015111501120001.jpg
滋賀県産「玉栄」60%精米。ミフクさんではおそらく20年ぶりくらいに使う酒米。
さて、なんのお酒になるのか・・・今はナイショ。

2015111501110001.jpg
お昼の会所場風景。新しいおじさんもやってきて、いよいよ陣容がそろってきました。
サイコキネシスとテレパシイでは酒出来ないので、皆さん、頑張ってください!
  1. 2015/11/15(日) 01:49:31|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お米が酒になるぅ~(TOKIOが空をとぶぅ~)

♪空を飛ぶ 街が飛ぶ 雲を突きぬけ星になる
火を吹いて 闇を裂き スーパーシティが舞いあがる♪
TO・KI・O!影武者です。
首筋に低周波治療器を当てながらパソコンをうってますが、キーボードがまともに押せません・・・
そんなどうでもいいことはさておき、唄はジュリーの「TOKIO」
パラシュート背負って歌ってたアレです。

MI・FU・KU!もパラシュートならぬシューター、いよいよ登場です。
DCIM1166.jpg
麹米、モト仕込み米、3段仕込み最初の「添え」に係る蒸米の運搬はすべて手作業で蒸米を運びますが、
一部の特定名称酒を除く3段仕込みのうちの「仲」と「留」はこのようなシューターと呼ばれるホースをタンクまで伸ばし
エアで蒸米を飛ばして送ります。
DCIM1163.jpg
バババババー!っと爆音たてて米が飛ばされてきます。

DCIM1161.jpg
その間、ずっと櫂入れ。「留」の仕込みの時は長ければこの櫂入れが1時間以上続きます。
っというわけで、本日初のシューターを使った仕込み作業。
明日は3段仕込み最終の「留」があり、これにて無事1本目の仕込みが終了となります。
あとはブクブクと・・・。ですね。

さてモト屋のさかっさんがまだですが、ようやく蔵人もそろってきました。
DCIM1147.jpg
全員おそろいの帽子でキメッ。それっぽくなってきました。

DCIM1149.jpg
ちなみにシューターで蒸米を送らないときの様子。蒸米入り麻布を受け取り、いざ目的地までダッシュ!

DCIM1151.jpg
特に理由はないんですが、今朝は4代目がモヤシ(種麹)振り。貴重な姿。どんなレベルで貴重かと言われると困りますが・・・

DCIM1152.jpg
ムロの中で培養中の酵母。盗み撮り・・・

DCIM1144.jpg
外の煙突からはスーパーシティならぬ、米蒸しの煙が舞い上がります。
いよいよ軌道に乗ってきました。
早くヤブタ(搾り機)組み立てねば゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
  1. 2015/11/08(日) 22:55:35|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

移ろいゆく季節の中で・・・

♪季節の変わり目を~あなたの心で知るなんて~
もう恋も もう恋も 終るのね~影武者です。

曲は「秋冬」色んな人がカバーしているみたいですが、私ら的には若嶋津の嫁さんになった高田みずえでしょうか。

秋冬、そう、季節の変わり目。酒類業界もまさに季節の変わり目。
いよいよ4代目も蔵参戦です。
2015110523370000.jpg
黒三連星の米の手洗い。そらぁやらねば。。。

2015110523390000.jpg
朝のムロへの蒸米の引き込みも頑張ります。
となりの白い服の方もようやく合流。
隣町土山のお茶農家さん。
何を隠そう、今年度、県の茶業品評会で最優秀賞をとられたすごい方なのです。

2015110523380000.jpg
昨年までうちでアルバイトをしていた元学生君。フラッと遊びにきたら都合よく手伝わされてました。。。無報酬です。。。

2015110523380001.jpg
山田錦の50%精米が入ってきました。ってことは「アレ」ですね

しかしモト屋のさかっさんが本職の仕事がまだ片付かず未参戦。。。
2015110523390001.jpg
モト屋代理、なんでも屋のあんちゃん、モト育て中
なんだかんだといろいろありますが、日々進んでおります。
明日は初の仕込み。27BY第1号(イ号)の添え仕込みです

その前に・・・
2015110523400000.jpg
蔵人、店スタッフ全部そろっての宴会がさっきありました
多少ハメを外しすぎましたが・・・今年も楽しくやれそうです。

  1. 2015/11/06(金) 00:11:24|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酒造り2015-2016 in 27BY

♪Oh ミルキィ・スマイル 抱きしめて あなたの腕の中で旅をする
Oh ミルキィ・スマイル 受けとめて やわらかな その愛で~♪ 影武者です。

聖子ちゃんの3枚目のシングル「風は秋色」
ミフクは秋色?・・いえいえ一気に冬色気分です。。。
ようやく今年の酒造りが始まりました。

2015110301480000.jpg
おそろいの帽子で気合十分(?)の杜氏と釜屋のあんちゃん。どこ見てんねん!?

2015110301490000.jpg
初蒸し。吟吹雪の60%・・・ってことはあの酒??まずは釜屋のあんちゃんが蒸具合を確かめます。

2015110301500000.jpg
杜氏さん、もやし(種麹)振ります。湯気でメガネが・・・自然と大村昆(古いかっ?)風なメガネの位置になってます。

2015110301500001.jpg
出てきた出てきた。まず初日は当たり前ですが麹用のお米。
麹室(ムロ)まで運ぶのが初日の私の役目。

2015110301510000.jpg
初日の麹米は2種類。吟吹雪の60%と70%
どっちがどっちかわかります??右が60%。そういえば白さが違います。

2015110301510001.jpg
60%にはこの種麹。吟醸用です。

2015110301510002.jpg
あらためてモヤシをふる杜氏。このふる高さがいい酒用の証。

2015110301520000.jpg
後を追って釜屋のあんちゃんもムロに参戦。
どの写真も去年とそんな変わらんやん・・・っと思ってましたが、よく見るとおなかの出具合が去年と違います。。。

2015110301520001.jpg
床に盛って毛布をかぶせてとりあえず終了。
蒸米の温度があまり下がらず、結構時間かかりました。

まっ、こんな感じで初日の手伝い終了。
みんな毎年のことなので慣れたもんですが、「あれ、どこやった?」とか「おっ、これどやったっけ?」もチラホラ。
まずは無難にスタートいたしました。
今年も頑張りつつ、楽しみます。


  1. 2015/11/03(火) 02:28:23|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トリックオアトリート!

ハッピーハロウィン
ヤングだった時代にハロウィンなんて一般的でなく、ちなんだ唄が全く出てこない、影武者です。。。
今年は一部で賑やかだったようですね。
なんでも今年はバレンタインと同じくらいの経済波及効果があったんだとか。
日本も変わりました。。。などと熱燗が身に染みる45歳。

会社にはかぼちゃではなく、酒米がようやく届きました。
2015110101340000.jpg
まずは滋賀県産吟吹雪から。写真は70%精米ですが、60%も届きました。

2015110101340002.jpg
釜屋のあんちゃん、レアキャラ返上で早速米洗い。

2015110101340001.jpg
割れることなく、まずまずなんだそうです。
今日初米洗いだったということは・・・そうです、明日初蒸し。
早速、手伝い参戦してきます!

「トリック オア トリート!」
お菓子をくれなきゃ、イタズラしちゃうぞっていう子どものためのハロウィンの合言葉なんだそうです。

「日本酒くれなきゃイタズラしちゃうぞ!」大人はこれで行きましょう。
・・・あっ、ハロウィン終わってました。。。もうすぐ街はクリスマスだわね。。。


  1. 2015/11/01(日) 01:51:35|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる