美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

木枯らしとともに・・・

♪出逢いは風の中 恋に落ちたあの日から
気づかぬうちに心は あなたを求めてた~♪ 影武者です。

キョンキョンの「木枯らしに抱かれて」 
水口にも木枯らしが吹きました。日に日に寒くなってきます

先日は量り売り+梅の実つかみ取り、お越しいただいた皆様ありがとうございました。
2015102822280000.jpg
おかげさまで梅の実は日曜日の午前中で完売・終了となりました。

そして今週、店舗にも木枯らしが吹いてます。。。暇になりました。。。
2015102822260000.jpg
時間も空いてきたのでA型看板も書き換え。そろそろ店舗も冬支度です。
新店舗では10月中はオープン記念全品10%OFF!やってます。今のうちにぜひ!

蔵はと言いますと
2015102822310000.jpg
夏場は物置と化していた「麹室(こうじむろ)」の荷物も出され
2015102822330000.jpg
キララララ~んスッキリとキレイになりました。
SANYOのラジカセ君は冬場、蔵人のお伴になります。

2015102822350000.jpg
蒸米をくるむ麻布も洗濯され秋風にゆらゆら
すぐ乾くのであとは1枚1枚丁寧に重ねて準備万端。

2015102822340000.jpg
釜屋のあんちゃんは洗米設備の準備も終わり使用するパレットの洗浄中。
壁一面には酒米が・・・ナイ。。。まだナイ・・・
洗う当日、ギリギリに入ってくるそうです。。。たはは・・・
っとまぁ、こんな感じで。今週末、いよいよ初蒸しです。

そして・・・今日は私の結婚記念日おめでとう、わたし
嫁はすでに夢の中・・・
木枯らしに抱かれて、ひとりカップ酒と戯れる影武者でした・・・





  1. 2015/10/28(水) 23:20:21|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日からまたです。

え~またあんの? ハイ、またやります。。。 影武者です。
明日からまた量り売りです。今回は毎月の月替わり量り売り。しかも金土日の3日間。
2015102221460001.jpg
今回は本醸造の原酒。上撰に使用している原液の生詰め。普段出さないので結構レアです。
そして今月は秋恒例(にしてしまおう!)梅の実のつかみ取り!があります。
P1022377_201510222257178ee.jpg
去年の様子。先日瓶詰めを終えた梅酒の残り実。堂々の地元産南高梅です。
去年より量が多いので、どうぞたくさん持って帰ってください。

2015102221450001.jpg
今回もまた仕入れてます、酒粕チーズケーキ。今回は美冨久モノばかり。
プラとききじょこ2種類バラ売りです。・・・んっ?下のはナンダ?
2015102221450000.jpg
初登場、焼酒粕チーズケーキ!みじかいのん(これが商品名・・・)
ホンマ小さいです。。。ひとくちです。ぜひお店でお確かめください。

蔵の掃除も順調に進んでおります。
2015102221450002.jpg
まかないのお姉さま方も集合し、蔵人のお布団の日光浴。
会所場と炊事場の準備も終わりました。

2015102221460000.jpg
釜屋のあんちゃんは仕込み水の貯水タンクの掃除。高いところからコンニチハ(隠し撮りです

っで、と○げ杜氏さんは・・・出米表の作成に奮闘。
出米表とは今季ひとシーズン使う酒米を目的(掛け米、麹米、モト米etc・・・)別、仕込み別に、Kg単位で日ごとにスケジュールを組んでいく表のこと。
これを見て釜屋のあんちゃんは毎日洗う米の準備をしていきます。
これの作成がそれはそれは・・・

「酵母の発注間違えてないやろか。。。」なにやら呟きながら徘徊する杜氏さんでした。。。





  1. 2015/10/22(木) 23:21:08|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ザァックゥ! ザァックゥ!」

♪美しく実る稲穂に 愛を知る 夢も終わる頃
駆け出した 風に逆らい 夕焼けが 僕らを染めていた♪ 影武者です。

なかなかに隠れた名曲、スピッツの「色々衣」 っていうアルバムに入っている「稲穂」っていう曲。
気になる方はこちらどうぞ↓

スピッツ「稲穂」youtube

さてさてこんな唄が来たら、もうこれしかないでしょう。
先日、山田錦の刈り取りに参加してきました。
DCIM1030.jpg
うちら蔵元も参画しているNPO法人甲賀のんべえ倶楽部の事業の一つ。
場所は甲賀市甲南町池田。向こうの方に新名神が見えてます。

DCIM1036.jpg
まさに秋晴れ空の青と穂の黄金色。実り多き稲穂も秋風に揺らぎます。
何を隠そう昨年この圃場で採れた酒米:山田錦で仕込まれたのが、
先日滋賀県知事賞をもらった三連星(赤)なのであります。

DCIM1042.jpg
真ん中のヘルメットをかぶった人がこの田んぼの主、倉崎さん。
赤三連星の里親です。

DCIM1052_201510211416171d5.jpg
もうあと1週間待ってもいいかなぁってとこらしいですが、まずまずの出来なんだそうです。
手にズッシリと粒の重みを感じます。

DCIM1048_20151021142406bda.jpg
「ザァックゥ・ザァックゥ」・・・「ザク」ではない、微妙なこの音の表現。分かってもらえますでしょうか?
鎌を入れると何ともきもちいい音がしながら刈れていきます。

DCIM1049_201510211424070d3.jpg
ひさびさ登場、ご本人。失礼します。。。

喜んで鎌で刈り取っていくのもほんの数分。。。
中年はすぐに疲れてご休憩となります。。。(先日45歳になりました・・・)
っで、休憩のそのあとは・・・
DCIM1054.jpg
900万円のスーパーマシン:コンバインの出番。よそ見している間に稲穂がなくなり、そこには稲の残骸だけが・・・

DCIM1055_201510211424148bf.jpg
刈り取った痕。小さい頃はこれを真上から踏みつけて、「ザァックゥ・ザァックゥ」って音を立てるのが大好きでした。
もちろん今回もやってきました・・・

このお米たちがミフクさんに嫁入りしてくるのはもう少し先。
先に嫁入りしてきた吟吹雪たちを使って、いよいよ来週から平成27酒造年度の仕込み開始です。
長いようで短い、賑やかな冬の始まりです。






  1. 2015/10/21(水) 14:51:42|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミフク、旅立ち

♪あ~日本のどこかに 私を待ってる人がいる
いい日 旅立ち 夕焼けをさがしに 母の背中で聞いた歌を道連れに~♪

山口百恵の「いい日旅立ち」
35年前の昨日、15日は山口百恵が芸能界を正式に(って言い方、変ですが・・・)引退した日だそうです。
どもっ、どうでもいい雑学を小出しにする影武者です。。。

DCIM0975.jpg
あ~日本のどこかにミフクを待ってる人がいる・・・
っと固く信じて、新店舗をオープンして明日で早や1週間。
おかげさまで順調にスタートさせていただきました(中はドタバタですが・・・)
DCIM0973.jpg
先週の土曜日、初日はさすがにレジもバタバタでした。。。
スタッフTシャツ作りたいなぁ・・・っといいながら予算なく、写真だけではお客さんとスタッフの区別がつきません。
余裕ができたら(出来るかな?)新しいTシャツ作ります。
たちまち寒くてTシャツだけでは無理な季節になりますが・・・

DCIM09521.jpg
真ん中の鎮座するのが酒槽。
ほんの1か月前はガラクタ置き場やった場所です。

DCIM09256.jpg
我ながらよくやったなぁ・・・(と○げさん談)な壁の間接照明。すべて手作りです。
いづれ大きな切り絵でもしてみようかと思ってます。

DCIM1021.jpg
こちらは旧店舗でも使っていた酒槽の一部。
商品はとにかく並べられる種類、ほぼ取り揃えました。

DCIM1024.jpg
工房シュシュさんの酒粕チーズケーキも久々に並べてみました。
お買い上げの皆さま、賞味期限はこの18日です。お忘れなく。。。

DCIM1025.jpg
酒粕葛餅も久々登場。

DCIM1026.jpg
こちら初登場、酒粕を混ぜた調味液に付け込んだ「小ナスの辛子漬け」。
色んなモンでてくるなぁ・・・
オープン初日に入荷。その日の晩、ラベルをデザイン。翌朝開店前に商品に貼って完成。
無茶するなぁ。。。
初日にお越しいただいた方は出会えてません。。。

DCIM1014.jpg
ご来店のチビッ子にはいつもながらの綿菓子。
こちら的には「またか」っと思うのですが、こどもちゃん的には「ツカミはOK」
また使います。。。

DCIM1011.jpg
お祝いのお花もたくさんいただきました。ありがとうございます!

DCIM1034.jpg
夜の風景はこんな感じ。
旧店舗では置き忘れられていたような昔の屋根看板もご覧の通り現役に復活。中年の星です。

っとまあ、夏の終わりから怒涛の如く変化を重ねてったミフクさんの店頭。
気が付けば秋風沁みる深秋になってました・・・

と○げさんと釜屋のあんちゃんは思い出したかのように、大慌てで蔵の中へ消えていきました。。。
まもなく、蔵入りです・・・
  1. 2015/10/16(金) 23:21:20|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休ですが、連仕事。。。

♪ねえ その時が来たらパレードしよう みんなもきっと それについて来るよ
100万回のキスを贈ってね ほらね ベルが聞こえてくる♪ 影武者です。

2015101122410000.jpg
プリンセスプリンセスの「パレードしようよ」に乗って、
パレードはしてないですが、ミフクさん新店舗、無事オープンいたしました!
準備が終わった前日夜の様子。表から見たらこんな感じ。

2015101122400000.jpg
初日朝、朝礼中。実はこの後ろにすでに開店待ちのお客さんが数名。。。
杉玉も「移転」し、お祝いしています。実はこの杉玉、前日の晩、シュロの紐が切れました・・・不吉・・・

2015101122430000.jpg
幸いにしておかげさまで初日は1日中、こんな感じでお客さんが途切れることなく来ていただきました。
ありがとうございます!

2015101122430001.jpg
オープン3日間の目玉、新店舗オープン記念緊急量り売り。
中身は純米吟醸生原酒。
なんと、720mlで1200円。お買い上げ商品すべて10%OFF企画もやってるので、
それを併せるとなんとこのスペックが1000円ほどで買えるという驚きのコスパを実現!
・・・っと自分で書いてては世話ないですが・・・とにかくお得かと。。。
2015101122440000.jpg
ラベルもこんな感じで特別に・・・4代目のイラスト入り。
今年インターンシップに来ていた成安造形大学の大学生が書き残してくれたデザインです。

オープン記念セールは12日が最終日。
まだの方はぜひ手作り感満載の新店舗にぜひお越しください。10月中は他にもいろいろやっております!

さて私はというと連休真ん中11日、恒例滋賀の地酒の祭典in琵琶湖大津へ参戦。
今回は店もあるので4代目は行かず、と○げさんと釜屋のレアキャラあんちゃんの3人で行ってきました。
2015101122460000.jpg
まあ、隅っこの方でしたが、おかげさまで会場と同時にほどほど最後までこんな感じで賑やかにさせていただきました。

2015101122470000.jpg
杜氏として熱く、そして優しく語り掛ける杜氏さん。女性だと説明の丁寧さ3割増しです。
その横で男の方には目線+ポーズもいただきました。

2015101122450000.jpg
チラッ コンテスト出品酒ブース。
僭越ながら県知事賞、ありがとうございます。オープン1時間ほどで試飲用の2本がスッカラカンでした。

っとまあ連休中ですが、ミフクさんフル稼働中。
子どもと一緒に寝てしまい、ブログの更新もただいま明け方の4時30分。。。
と○げさんの最近の口ぐせ「造り、間に合うのかな・・・?」
そんなこんなで酒造りのための蔵の準備が何一つできていないミフクさんでした。。。

明日1日オープニングセールよろしくお願いいたします!






  1. 2015/10/12(月) 04:45:25|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうぞご一緒に苦労を偲んでください。。。

♪今夜君のこと誘うから空を見てた~
はじまりはいつも雨 星をよ~け~て~♪ 影武者です。

A○KAの「はじまりはいつも雨」
諸々の都合によりA○KAで・・・

ミフクさんの「はじまり」はいつも難産で。。。
なんだかんだでミフクさん新店舗オープンが迫ってきました。
とにかく建築屋に頼んだのは床とトイレと蛍光灯を含む電気工事だけ。
内装を含めあとはすべて従業員がやるという相変わらずの貧乏症。。。
酒造りの古い道具や古い戸板、廃材・・・ありとあらゆる物を使って内装工事。
DCIM1037.jpg
古い食器棚。3つを横につなぎあわせて・・・
DCIM1040.jpg
板と天板を貼り、出来ましたレジカウンター!

DCIM1038.jpg
設計主任はもちろんこの方、と○げさん。もちろんもう少ししたら杜氏さんです。。。
すきまのしっくい塗ももちろん自前です。

DCIM1049.jpg
壁もなにもされていません。。。
DCIM1051.jpg
古い戸板を組み合わせ、なんとなく、それっぽく。。。いや、無理やり壁をつくっていきます。
ここまで自分たちで施工する蔵元があるでしょうか。いや、ないでしょう。我ながらアッパレです。

DCIM1039.jpg
古い戸板には丁寧に「ベンガラ」を塗り・・・
DCIM1045.jpg
今回の店舗の目玉、昔使っていた酒槽には丁寧に柿渋(無臭性)を塗りこみます。

DCIM1044.jpg
こんな職人のようなポーズも・・・れっきとしたパートさんです。

DCIM1052.jpg
いよいよ酒槽、大移動です。道を封鎖して(それくらいの気持ち・・・ということで)男手で運びます。
DCIM1053.jpg
無事新店舗に到着。・・・あれっ?シート、どうやって抜く!?

DCIM1055.jpg
トイレの案内も完成。釜のふたで出来てます。
DCIM1048.jpg
あっ、表の扉だけは業者さんです。かる~く開きます。

DCIM1056.jpg
さあ、全貌は10月10日新店舗リニューアルオープンにてご確認ください。
あと1日しかない。。。果たして仕上がるんでしょうか?なんか新しいことするとき、いつもこんなこと言ってるような・・・

10月10日から連休の3日間、リニューアルオープン記念フェア開催します!
特別量り売りやお買い上げの方全員に特製の粗品進呈。
10月中のお買い物10%OFF(量り売り除く)やお子様の綿菓子もあります。

そしてついに新店舗オープン後は日曜日も営業します!

秋はミフクの季節です。いま勝手に名付けました。
皆さま、物見遊山でぜひお越しください。

あっそうそう、11日は滋賀の地酒の祭典in大津です。・・・すっかり忘れてた。。。






  1. 2015/10/09(金) 07:35:27|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミフク ゴーアラウンド!

♪乾杯!今君は人生の 大きな 大きな 舞台に立ち
遥か長い道のりを 歩き始めた 君に幸せあれ~♪ 

皆さま、10月1日は滋賀の地酒で乾杯していただけましたでしょうか?
長渕剛の「乾杯」・・・いやぁ~、あまりにもベタな唄をセレクトしてしまいました、影武者です。
私は大阪でしっかり乾杯!・・・している皆さんの写真を撮ってきました。。。

初参戦の日本酒ゴーアラウンドin大阪@楽酒楽肴越冬。
大阪市内をしらみつぶしに回るハシゴ酒。大阪のほか、5都市でも同時開催。
2015100607460000.jpg
助っ人にパートの中村さんを連れて熟年コンビで行ってきました←ここまで老けてないですが・・・

2015100607470000.jpg
越冬さんもコッテコテに準備万端。
2015100607470001.jpg
どこで入手してきたのか東海道水口宿の浮世絵も鎮座。こんな酒の会は初めてです。。。
2015100607480000.jpg
2015100607480001.jpg
グリッグリのラインナップです。アテも近江と水口をテーマにしたもの。
お客さんを待たせないようにすぐお出しできる状態にして、あえて器等も凝らずにセッティング。
画像ではわかりにくいですがイベント中に地酒の祭典県知事賞受賞の吉報が入り、
急きょ赤の三連星の横に手書きで受賞を書き込み!それ以降、調子よく赤が大盛況

よそさんよりも早い開店のため、オープン前に数人が店の前に・・・
2015100607490001.jpg
オープンから2時間くらいは店内ずっとこんな感じ。
平日の昼間2時です。。。れっきとしたビジネスタイム
休みをとっての参戦者の多いこと。パワフルです。日本酒に身も心もかけてます
中には自分のスケジュールを作成。旅程表みたいにして効率よく回る(あくまでも予定)ツワモノも。
ちなみに写真右側奥の女性、毎度おなじみ心斎橋の小料理ともかさん。
自分のお店の開店直前まで参戦。
もひとつちなみに、ともかさんのお店はこの日は「ノーアラウンド」
いつも日本酒しかないようなお店で毎年この日は「ビール祭り
なんともガンコに、ある意味シュールです。。。

パートの中村さんは初めてのことに戦々恐々。私は顔見知りのお客さんが多いのかと勝手に想像し、ホケ~。ところが、
2015100607500000.jpg
カウンターには川崎と名古屋と高知!のお客さん!!顔見知りどころか全国規模です。
川崎の人曰く「東京でもやってるんですが、大阪の方が密集していて回りやすい」んだとか・・・
いかん。。。頭が下がります。。。
2015100607490000.jpg
先日やっつけ仕事で作った三連星のチラシをお膳のクロスのように使用。
いつの間にかこれがツイッターで拡散されたらしく、持ち帰る方が続出。すぐなくなりました。。。おそろしい。。。

2015100607510000.jpg
途中、実はこの日が越冬さんの開店4周年記念日ということが判明。
来る人くる人、みんなでカンパイ!当の越冬さんは忙しく、記念日どころではなかったのですが・・・

2015100607520000.jpg
閉店近く、さすがにせかせかしたお客さんも少なくなり、2杯3杯と呑みすすめる人も。
早く開店した分、他のお店よりも早めに閉めて終了となりました。

いやあ~、あっという間でした。

昨年より来店客数は減ったということで蔵元の実力不足は否めませんが、
それでもおかわりしていただいたお客さんは増えたということで少しだけホッ
実力をつけてまた来年声かけていただけるように励みたいと思います。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。ふつつかな蔵元従業員で失礼いたしました。
越冬さんもありがとうございました。今後ともよろしくお付き合いの程をお願いいたします!

さぁ、ミフクさん、次は運命の週末が迫ってきました・・・ comeing soon!
  1. 2015/10/07(水) 23:31:25|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホンマやった!

♪We are the champions,my friends
And we’ll keep on fighting till the end♪ 
パンパカパーン パパパッ パンパカパーン! 今週のハイライト その2 影武者です。

それはそれはQueenの「We Are The Champions」でございます。

ホンマやった。ウソちゃうかった!
日本酒ゴーアラウンドから帰国後、会社に行ったらこれが置いてあった
2015100402370000.jpg

知事の直筆なんざんしょうか?やや独特の筆跡です。。。
でもまてよ!?この賞状、今度の地酒の祭典in大津で受け取るんじゃあないの?
あれ?なんでもうここにあんの?・・・まっ、いっか。

しか~し、実は・・・
大きな声では言えませんが、小さな声では聞こえません。
赤の三連星、26BY分、すでに蔵在庫、完売です・・・
スイマセン。。。
  1. 2015/10/04(日) 02:55:00|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本酒の日!速報!!

パンパカパーン パパパッ パンパカパーン! 今週のハイライト 影武者です。

速報です!
今年度の「みんなで選ぶ滋賀の地酒会」でミフクさんの赤の三連星が「滋賀県知事賞」の選ばれたそうです!

・・・たぶん。

1等賞です。詳細は11日の滋賀の地酒の祭典in大津で!

11137171_514109965411790_7336417927907233788_n.jpg
滋賀県知事の音頭で滋賀の地酒1万人でカンパイ!

2015100222340000.jpg
日本酒ゴーアラウンドin越冬さんでもカンパイ!

みなさ~ん!呑んでる(呑んだ)か~い!!


  1. 2015/10/02(金) 22:45:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる