美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

夏の杜氏さん

♪壁際で寝返り打ってる間に~ 出て行ってくれぇ~♪
ジュリー(沢田研二)の「勝手にしやがれ」と思った人。惜しい
嘉門達夫の「替え歌メドレー」の中の一節でした。
久々、ヒネクレ選曲の影武者です。

DCIM0727_20150730224418c62.jpg
さて、誰でしょう?逃げも隠れもしません、と○げさんです。
帽子のかぶり方が「ジュリー」です。でも麦わら帽子なので「ニュリー」と呼んでます。。。
ハチがいた~っとスプレーをとりに事務所に来ました。
なんだか暑苦しい格好。。。夏場3日に1度くらいの割合で見れると○げさんの正装です。

冬場はれっきとした杜氏さん。夏の仕事をご紹介します。
会社に田んぼがあって酒米を植えてます・・・って言えれば「ブログ映え」するのですが、

DCIM0728_2015073022444060f.jpg
植木の剪定をしています。。。と○げさんのおかげでキレイな垣根になってきました。

DCIM0722.jpg
伸びた木の伐採もお手のもの。

DCIM0723_20150730224438247.jpg
そのための地下足袋も自前。靴よりもこちらの方がしっくりくるそうです。男前です。
とにかく暇ができると蔵の修繕やまわりの美化に大忙し。昨日は雑草に除草剤をまいていました。

DCIM0724.jpg
パレットを積み上げてその上に梯子を設置。何をするのか・・・?
ご存知の方も多いかと思います。ミフクさんの蔵、雨漏りだらけです
DCIM0707.jpg
この写真、キレイな光の筋が通ってますが・・・雨漏れです
パレットはしごを登り、屋根も修理します。
と○げさん特製の屋根へ上がる秘密の穴から上へあがります。
しかし、暑すぎると瓦の上へはとてもじゃないが長時間無理。
かと言って雨降りもつらい。。。

天候の一瞬のスキをついて
2015073022240000.jpg
とび職と○げさんの仕事ぶりを確認。

冬場は杜氏としてもちろんなくてはならない人。
そして夏場は「一家に一台(一人)」いると重宝する人。
結局と○げさんは年中なくてはならない大切な「ニュリー」なのでした。。。



  1. 2015/07/30(木) 23:13:18|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土用の丑のミフクさん

うなぎの唄が思いつかない!影武者です。
そんなわけで調べてみたところ・・・ありました!「うなぎのじゅもん」というウナギの唄。
唄っているのはこれまた小椋佳という、またなんともシュールな・・・
よかったらyoutubeででもどうぞ。「みんなのうた」っぽいかな。

さて、今日は土用の丑の日、日本全国ウナギを食べる日、昔は。
今は高くって。。。

2015072501330000.jpg
いつもお世話になっている料亭や満平(やまへい)さんへ覗きに行ってきました。
いつものように玄関のテントの下で、いつものように焼いてやはりました。
浜松産のそれはそれは肉厚でやわらかそうな。。。え~値しました。。。

でも古来よりの暦を大切にする日本酒業界。土用の丑もやはり大切にしないと・・・
2015072501320000.jpg
ってことでミフクさんのお昼のおかずは「ウナギの振る舞い」withや満平さん特製ダレ。
リッチなのか、ただの暴挙なのか。なかなかお昼に国産ウナギを振る舞う会社もありません。おそらく。
タレだけを弁当の白ごはんにかける人も・・・やっぱりいました

DCIM0730.jpg
そして3時のおやつには「スイカ 
どこまでも昭和的な風情も大切にするミフクさんでした。

残念ながらウナギを食べれなかった皆様、ミフクのお酒を飲んで「精」をつけてください。
かなりの確率で精はつかないかと思いますが・・・



  1. 2015/07/25(土) 02:08:10|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビール飲みたい時にも量り売り

♪飲もう 今日はとことん付き合うわよ
今 私 気分爽快だよ~♪ 影武者です。

今日は森高千里の「気分爽快」
バブルが終わった後あたりの頃のアサヒビールのCMソングでした。
前回「今週はビールでゆるしたろ・・・」と、のたまったのでこんな歌でスタートしてみたのですが、
そこは日本酒屋さん、こんなネタをねじ込みます。

DCIM0729.jpg
気が付くともうすぐ7月も終盤。恒例の店頭量り売り、今週末です。
24日(金)と25日(土)で今月も開催です。
今回のお品は山廃本醸造の原酒。要は山廃本醸造15度商品の瓶詰め前のお酒です。

なにやらROCKだかCLASSICだか・・・モーツァルトとか書いてますね。
よくわかりません。。。
パートさんが頑張って書いてくれているので、深い詮索はやめておきましょう。

「おせちもいいけどカレーもね」という名言がありますが、
「ビールもいいけどポン酒もね」と無理やり型の名言を発しつつ、皆様のお越しをお待ちしております。

なお、25日(土)は甲賀市夏祭りで社員が色々と関わらねばならないため、15時にて店を閉めます。
お間違えの無いようによろしくお願いいたします。
  1. 2015/07/22(水) 01:46:38|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早速に秋のお話

♪闇にかくれて 生きる おれたちゃ妖怪人間なのさ♪ ベム・ベラ・影武者!です!
「早く酒が呑みたいっ!」  呑みゃぁいいやん。。。ハイ、スイマセン。。。
え~っ、言わずと知れた「妖怪人間ベム」のオープニングテーマです。

最近闇ではなく、何かと大阪に隠れて仕事するミフクさん。
早くも秋の大阪の予定が届きました。

m_vd0GRVvichEAgUBNRRO9w.jpg
最初は9月3日(木)滋賀の地酒の祭典in大阪  昨年に続いて2回目の開催。
まず思う、なんで平日なん?
都会の人はせっかくの休みにわざわざ出かけるより、仕事帰りの梅田にフラッと寄れる方がいいんだという解釈(らしい)。
ふ~ん。。。そのため昼間は業者さんのための時間、夕方から一般の方の時間となってます。ふ~ん。
ホテルモントレ大阪は梅田の阪急と反対側のほう。一等地です。
去年は中央区の堺筋か、船場か、あの辺やったのでそれよりはとっても行きやすいかな・・・
ってあくまで滋賀県目線なんですが・・・
前売りチケットの販売はHPから行ってみてください。
ガラケーしか持っていない私にはさっぱりわからない手段で予約できます。
ミフクさん、平日なんで4代目が一人で行くと申しております。ぜひ賑やかせに行ってやってください。

そして次。
d1fbd8a0.jpg
10月1日日本酒の日「日本酒ゴーアラウンド2015」ついにミフクさんも参戦します!

いつもお世話になっております「楽酒楽肴 越冬」さんとタッグを組むことになりました。
このイベント、前売りで参加証となるさかずきんちゃんのバッチを購入し、そのバッチをつけて10月1日大阪市内約30店舗ほどある参加飲食店をはしご酒する企画・・・やったと思う。。。
ポスターをよく見ると全国規模のイベントなんですね・・・ひゃあ~
当日4代目が東京へ出張のため、不肖、私が大阪を務めさせていただきます。

そんな感じで、もちろん滋賀県での地酒の祭典もあり、この秋もイベント目白押し。
ちなみに今度の土曜日は甲賀市の花火大会
しゃあない、今週は生ビールでゆるしといたろ


  1. 2015/07/18(土) 01:10:22|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本酒オオカミたちの宴

♪男は狼なのよ 気をつけなさい 年頃になったなら つつしみなさい♪ どもっ、オオカミ影武者です。ガオー・・・
ピンクレディーの「SOS」なわけで。。。
昔の男は狼やったんでしょうか?私なんかはどうあがいても「ヤサ犬
いまは女子がオオカミ・・・まずいもしもこれがツイッターなら「炎上」ってことになる発言でしょうか
前回も書きましたが、この世はまさに女性ツヨシの世。

DCIM0727.jpg
土曜日、大阪心斎橋小料理ともかさんの6周年記念パーティーに行ってきましたが
まさに「女は酒好きなのよ~気をつけなさい~」・・・まずい、また炎上・・・
DCIM0731.jpg
女性の「方」の多いこと。パーティーなもんで皆様「お綺麗」に着飾っておられます
約半数近くは「置物」・・・もとい「お着物」

炎上しまくりですが・・・突然猛暑になった日本列島。大阪も暑かった
DCIM0723.jpg
やっぱりウエディングパーティー会場でした。

DCIM0726.jpg
参加した蔵元の銘酒たち。バックの十字架が意味するものは・・・結婚式場

DCIM0728.jpg
ほとんど顔見知りのお客さんばっかりで会場はぎっしり。少しでも空調の効きが悪いとえらいことになります(大丈夫でした)
みんな呑む飲む。。。 食事はイタリアンなんですが、ビールなんてありません。カオスです。

DCIM0732.jpg
蔵元が順番に登壇し、抽選会。一番手ミフクさんが引いたのは福島の蔵元「あぶくま」の玄葉さん。。。
もちろんブーイングです。。。
ちなみに4代目、シャア専用クールビズ(ワイシャツに飾り)。白いシャアです。
こんな着こなし方もあったんや・・・収穫です。

DCIM0734.jpg
最後は「大阪締め」でお開き。一升瓶の残骸があちこちに。。。さすがポン酒女子。あっ、男子もいましたが・・・

片付けの後は当然、ともかさんとゆかいな蔵元仲間たちで2次会へ。
DCIM0736.jpg
4代目、お疲れです。。。特招会のあともなんだかんだとお忙しいことで・・・ご苦労様です。
私はその後、嫁から即帰れ指令が発令されていたので程々でおいとま。
話によると5次会(!!)まであったそうな。みんな「日本酒オオカミ」です。。。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
蔵元の皆様、そして主催のともかさん、お疲れ様でした。
毎年、こんなパーティーできますように、これからもみんなで盛り上げていきましょう。
ミフクさんも微力ながらお手伝いさせていただきます。






  1. 2015/07/14(火) 00:52:17|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女性が強いとお酒がうまい!(ほんまかいな?)

♪燃えろいい女 燃えろ夏子~ まぶしすぎる お前との出あい~♪ 影武者です。
夏と呼ぶにはまだ早いようなドンよりな毎日。。。いかがお過ごしでしょうか。
ミフクさんは燃え尽き症候群的な空気が漂ってるような、ないような・・・
お唄はツイストの「燃えろいい女」
女子サッカーのワールドカップも(私的には)予想外に頑張られたみたいで、よかったですね。
萌えろ・・・もとい、燃えろいい女じゃぁないですが、女性がいかにも強い時代。
日本酒の世界でも例外ではありません。ポン酒イベントに集まる淑女の多いこと多いこと。
みんな強いのなんのって。。。

そこで滋賀県もポン酒の女子会が開催されるそうです。っと言っても初めてじゃあないんですが。

「滋賀 地酒de女子会 2015」

地元のフリーペーパー誌が主催する女子会で滋賀県の草津で7月16日に開催予定・・・もうすぐやん!
定員100人だそうでこの期に及んで「空き」があるか怪しいですが、興味ある方いましたらぜひ上のサイトから申し込みしてみてください。締め切りやったらすいません。
もちろんミフクさんも商品提供で協力しております!何が出る方お楽しみに!(実は私何が出るか知らない・・・)

この週末はいつもお世話になっている大阪心斎橋小料理ともかさんの開業6周年記念のパーティー
4代目と私がお手伝いに伺います。
会場の場所がどんなところか調べてみたら・・・

mh_1.jpg
まじか!?結婚式場やん!!
大阪の皆様、また週末お会いいたしましょう!

  1. 2015/07/07(火) 23:49:11|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平成27酒造年度元旦

♪ちょいと一杯のつもりで呑んで いつの間にやらはしご酒
気がつきゃホームのベンチでごろ寝 これじゃ体に言い訳ないよ わかっちゃるけどやめられない♪ 影武者です。

皆様、酒ましておめでとうございます。7月1日平成27酒造年度27BYが始まりました。
唄はせっかくなんで前回に続いて植木等「スーダラ節」新年度にふさわしい選曲。。。
ブログもせっかくなんで前回に引き続いて特招会をば・・・

DCIM0695.jpg
2日目、なぜかコスプレ密度が増えました。4代目はバーテンっぽい服がもうないそうで、だからってギレン。。。

DCIM0694.jpg
こちらは町のヤブ医者にあらず。。。と○げ杜氏。これもコスプレ!?
と○げさんの役目は今年もきき酒大会。
DCIM0665.jpg
開始時間に備えるモト部屋。
前にも書きましたが、今回のきき酒大会、なんとモト部屋で開催。蔵人か酒類指導官しか上がったことないような場所へ
一般のお客さんが上がれるなんともレア企画。
モト部屋ということで、と○げさん、白衣を着用。・・・なるほど。
DCIM0699.jpg
昨年は簡単すぎて正解率高かったみたいで今年は難易度をかなり上げました。
DCIM0698.jpg
純吟の1年モノと今冬の新酒(ともに火入れ)でひっかけてみました。正解率は30%ほど。
来年はもっと難度を上げますか!?

2日間、本当に多くの方にお越しいただきました。近くだけでなく名古屋や大阪、他府県からも。
DCIM0675.jpg
冬場、一緒にお仕事していた、マッサンも来てくれました。
DCIM0680.jpg
「酔ったお客さんに告(コク)られた~」と動揺する(喜ぶ!?)パートさん。
DCIM0684.jpg
大阪ともか・越冬とゆかいな仲間たちの皆様も毎度のことながらありがとうございました。
あれっ!?誰だ、この黄色いの・・・しまった、もう一人の大阪仲間が写ってない!!

元インターンシップの学生くんたちもお手伝いありがとう!
お客サンなのに、途中から手伝っていただいたキ○○ラさんもありがとう!
協力いただきました業者の皆様、お世話になりました!
ご近所の皆様もたびたびご迷惑をおかけしてすいません!

そして不安定な天候にもかかわらず、ミフクへ行くことを選択いただいた皆様、本当にありがとうございました。
過労で少しダウン気味の4代目になり代わりまして厚くお礼申し上げます。

次は春の蔵祭り、3月になりますが、今まで以上にパワーアップして皆様に楽しんでいただけるよう、
平成27酒造年度の元旦の今日、ここに宣言します
さぁ、夏越しの祓いも終わりました。今夏も日本酒でカンパーイ ←ビールですが・・・











  1. 2015/07/01(水) 23:27:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる