美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

特招会、いいねえ・・・

DCIM0712.jpg

♪サラリーマンは~ 気楽な稼業と~ 来たもんだっ♪影武者です。
(注:この唄と画像は何ら関係ありません。大切なミフカーの皆さまです)

植木等の「ドント節」。歌のタイトルがぜんぜん浮かんでこなかった・・・
サラリーマンもそんなに気楽じゃぁないですが、
社長(4代目)を見ていると「私は経営者は無理だな。。。」と今回あらためて思った今回の夏の特招会。。。

おかげさまでキセキ的に雨に降られず、日曜日は昼間晴天の上にそよ風と・・・快適な陽気でした。
夏の特招会は過去に蔵祭り等に来ていただいたお客様とご近所様だけにご案内した規模の小さなイベント。
お客さんが少ない分、来ていただいた方にはゆっくり蔵の中でお酒を味わっていただこうという趣旨で今年で2回目。
それでも朝10時の開宴から切れ目なくお客様に来ていただきました。

DCIM0701.jpg
私の担当は酒粕すくい放題。
厳選吟醸粕をほしいだけ(入るだけ)500円で持って帰っていただきます。
この時期は漬物用の柔らかい粕。でもそのまま食べてもおいしい吟醸粕。
ペロッとなめてもらうと一目(一舐?)瞭然。大体みなさん6kgはお持ち帰り。
DCIM0662.jpg
一応、桶持参の方、どんな桶でも一杯1000円と謳ってますもんで、こんな方も・・・もちろん1000円!
30Kgの桶持参の方がなんと沢山いたことか。。。おかげで昨年に比べて600Kg以上たくさん無くなりました。

初めての試み、愛酒でいとのまね事「MIFUKU'S BAR」
DCIM0671.jpg
三連星3酒とアテ3種盛りの「ジェットストリームアタック」
右のセロリの漬物と真ん中はサーモンのから揚げは大阪小料理ともかさん作!!
左は・・・実は私作!酒粕クリームチーズon the クラッカー フューチャリング アンチョビ!
手ほどきをいただいたのは大阪楽酒楽肴越冬さん。
今回もともかさん、越冬さんとゆかいな仲間たちのみなさまにお手伝いいただきました!いつもありがとうございます。
セロリの漬物はたまりませんでした!!

DCIM0673.jpg
バーテンダーマスターはもちろんこの方。言いだしッペです。
バーテンということでそれっぽい格好。胸がはだけてます。。。
ホール内(一応バーなんで・・・)は終始ジャズのBGMが。・・・でもよく聞くとウルトラマンだったり仮面ライダーだったり
たまにドラえもんも・・・でもすべてジャズ。私と越冬さんの趣味です。。。
DCIM0703.jpg
BARは終始大賑わい。呑み始めるとお客さんの回転率は少々悪いですが・・・みなさん、思い思いに夏酒とマス酒を楽しんでいただきました。
DCIM0711.jpg
家族連れの皆様はこちらでゆっくりと・・・手前には大量の仕込み水。おっ!?カメラ目線、いただきました。

DCIM0709.jpg
やっぱりあったガチャガチャ。今回も2日目は売り切れ。でも春に頻繁に起こった故障はゼロ。学習能力ばっちり!

DCIM0706.jpg
大人だけで楽しむのは申し訳ない。チビッ子たちも楽しめるように色々と…
今回の目玉は地下室巨大迷路!
DCIM0702.jpg
4人がかりで3時間ちょいかけて組み立てました!段ボールでできてます。
元々薄暗い地下室。わざとそのまま薄暗くしたせいで(おかげで!?)壁(っといってもダンボール)にぶち当たるチビッ子続出!
壁(っといってもダンボール)崩壊! 中で水風船を割るチビッ子も数人。。。
来年も使いたい段ボール、ボロボロでした。。。でも来年も使うぞ!!

っとまあこんな感じで。続きは次また書きます!
それはなぜか!眠いからです!!すいません、寝ます!










  1. 2015/06/29(月) 23:36:49|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミフクのキセキ

♪I'm Listening to the radio All by myself 変わりゆく街は明日なき無情の世界
Surrounded by the stereo, No sound is felt 壊れゆく No,no,no,no,brother
奇跡の地球~♪ 影武者です。

桑田佳祐・Mr.Children の「奇跡の地球」
まあ、ミフクさんにもたまには奇跡が起きるわけで。。。
晴れた!・・・現実的には降らなかったと言った方が正しいんですが、ぜいたくは申しません。
雨漏れが始まったらササッ!っとかぶせられるようにシートもたくさん用意していたのですが稀有に終わりました。
皆様方の日ごろの日本酒愛のおかげでございます。ありがとうございます。
今日も天気予報を当てにせず、挑みたいと思います。

2015062806230000.jpg
昨日、特招会にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。
本日2日目、手ぐすねひいてお待ちしております。。。
2015062806220000.jpg

  1. 2015/06/28(日) 06:42:06|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

特招会、雨漏れ決行!

♪白い輝き 愛のスコ~ル~ ♪ 影武者です。
昔懐かし、でも今もある白い炭酸飲料「スコール」のCMソング。
さわやかな名前ですが、ミフクさん、その「スコール」に悩まされそうです。。。
さて明日に迫りました夏の特招会。それはもう準備だらけで・・・外は雨だらけで・・・

ついでに蔵の中も雨だらけで・・・
なにせ古い建物。今風スコールが来た日にゃぁもう・・・
雨空と天井の梁を睨みながらどうにか準備の格好だけつけて23時30分帰ってまいりました。

2015062700080000.jpg
地下室です。引っ越しの準備ではありません。
2015062700070001.jpg
完成・・・まじか。魅惑の地下室が子ども限定夢の地下迷路に
あえて照明を暗くしたせいで、案外恐怖の迷路に・・・(お化けは出ません)
ゴールしてもなにももらえませんが・・・チビッ子たち、ぜひ遊びに来てね。

2015062700060002.jpg
前回も書いたモト部屋がきき酒大会の会場に。
なぜか、階段は毛氈(もうせん)でゴージャスに

2015062700060001.jpg
今日は配達が建てこみ、帰りの遅かったレアキャラ釜屋のあんちゃん。
大急ぎで量り売りのやぐら作り。

2015062700070000.jpg
特招会限定のお酒も準備万端
ぽたっ つめたっ 雨漏れだー
この写真のすぐ横もポタリポタリと・・・

時間は夜の8時過ぎ。しまった!!
MIFUKU'S BARのアテの準備を忘れてた!!
2015062700060000.jpg
大慌てで男のクッキング
何ができているかは明日からのお楽しみ。

っとまあ、いつものことながら完遂したのかどうなのか、よく分からない前日準備。
明日も朝から走り回っていることでしょう。

とにもかくにも明日から2日間、ミフクさん夏の特招会、仕込み蔵で開催。
皆様お誘いあわせの上、ご来場お待ちしています。

雨漏れには十分お気を付けください。。。

  1. 2015/06/27(土) 00:57:37|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

順調に準備進んでます

♪チャッチャラチャラッチャ~♪ 新聞によりますと ・・・影武者です。
う~ん・・・なんじゃこれ・・・ですよね。ごもっともです。

昔土曜の夜にやってた『テレビ三面記事 ウィークエンダー』のコーナーの音楽と出だしのナレーション。
分かる人にはすごく分かってもらえるかと・・・
この番組を知ってる世代の人は「桂ざこば」ではなく「桂朝丸」ですね。。。
でもBGMの本当の出どころはクインシー・ジョーンズによる海外ドラマ『鬼警部アイアンサイド』のテーマソングなんだって。

いやはや前置きが長くなりました。ウィークエンド、そうです、今週末夏の特招会。
特招会ウィークに突入しました。それはそれはほぼ軟禁状態で準備の日々です。

2015062407490000.jpg
マス酒、フローズン酒用のマス、焼印中。先週中学生がしてくれました。手作業です。原始的です。。。

2015062407500000.jpg
蔵のモト部屋。扉が閉まりました。こんな扉、あったんだ。。。入社以来閉まっているのをはじめて見ました。

2015062407500001.jpg
モト部屋へ上る階段、修理中。いつも駆け上がる割にはボロボロでした。。。
今回、きき酒大会をモト部屋で計画中。一般の人を滅多にモト部屋に上げたことないので今回貴重かもしれません。

2015062407510000.jpg
即売会場、パートさん交えて配置中。あーでもないこーでもない。。。
このあとスコール発生。雨どいが豪雨で機能せず大雨漏れ。。。当日が思いやられます。。。

今回は愛酒でいとのまね事、「MIFUKU'S BAR」を開店
2015062407500002.jpg
ジャジャーンどこから引っ張り出してきたのか、バーカウンター登場。
2015062407510001.jpg
関口宏ばりに肘ついて見ました。。。

2015062421270000.jpg
今日蔵見学があったので早速活用、試運転。
サマになってるのか、ただの「調子乗り」なのか。。。当日現場でご確認ください。

っとまあ、楽しそうになってるみたいですが、当人たち四苦八苦
大きなことをやり遂げるのは労力が要ります。
皆様の楽しんでいただいている笑顔が何よりです。

ミフク夏の特招会!6月27日(土)28日(日)開催!!ぜひお越しください!!


  1. 2015/06/25(木) 00:23:24|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はたらく中学生

♪あってみようよ あのおじさん きいてみようか このおじさん
タンちゃん ペロくん ふたりで たんたんたん
はたらくおじさん はたらくおばさん こんにちは♪

2015061807490001.jpg
無事に阪神百貨店の試飲会、終わりました。影武者です。
お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

っで今日のお唄は昔、教育テレビでやってた「はたらくおじさん」のテーマソング。
その世代にはすぐ口ずさめる名曲・・・ってほどでもないか。
しかし教育テレビ番組主題歌たちも使えますね~。あくまでも世代限定ですが。。。

今週、ミフクの働くおじさんたちのところに恒例、職場体験学習で5日間、中学生が来てくれています。
待ってましたとばかりに作業場へ直行
2015061807500000.jpg
来た!これもこの時期恒例、梅酒の実の「ヘタとり」。。。中学生クン、即戦力です
2015061807510000.jpg
毎年のことながら全然減っていきません。。。半日もすると口数も減ってきます。
中学生クンは夕方4時まで。
いつもですとここから中学生の父「と○げさん」が一人になり、とっても寂しい絵が撮れるんですが・・・

2015061807490000.jpg
寂しくない!むしろ賑やか!!

2015061807480000.jpg
と○げさん、満面の笑み!!
子どもの寝顔を見るのと同じくらいの幸せを感じたかもしれません
無事梅酒も仕込み終わり、
2015061822530000.jpg
今日は土用粕(漬物用粕)の袋詰めもしました。
あっといまに明日最終日。店頭のショーウィンドウの飾りつけをしてもらいます。

そして1週間後には・・・
ミフク夏の特招会!6月27日(土)28日(日)開催!!追い込みです!ご来場、お待ちしています!!



  1. 2015/06/19(金) 00:04:40|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミフカー恋物語

♪大阪恋物語 安物の恋かも知れんけど~
うちは死ぬまで忘れんからね 誰よりも素敵な人♪ 影武者です。
たかじんさんの「大阪恋物語」それはそれは沁みる唄です。。。

さあさ、「大阪酒物語」梅田阪神百貨店の試飲会、始まりました。
とりあえず前日陳列と初日対応のため来阪。
2015061023370000.jpg
前週から入られてた蔵元さんの片付けが終了ののち、まあまぁ、品出しは問屋さんの担当さんとサクサクッと
滞りなく・・・あっさりと・・・無事終了。っでもって私はくまさんのお店へイソイソと。。。

2015061023380000.jpg
あけて今日、年に一度の阪神百貨店が始まりました。
初日からミフクカーの皆様に大挙してお集まりいただきました。なんともうれしい限りです

2015061023380001.jpg
「これこれっ」と一目散にSAKE ROCKを手に取るミフクカーさん。
「とりあえず家族に呑ますのはコレやな」とコールドミフクを握りしめるミフクカーさん。
「明日のレアキャラ(釜屋のあんちゃん)の時に買うわ~」っとあんちゃんファンのミフクカーさん
「とにかく会いに来た」とうれしいことを言ってくれる、でも買うのは週末というミフカーさん。。。
自然と飲み屋さんで横に座った時のような会話になります。
本当に多くの皆様に支えられているのを実感した一日でした。
隣にいたよくご一緒する男性のマネキンさんが一言「ミフクさん最近マニアックなお客さんたくさんついてますね~すごいですね~」

「・・・・・・・・・・・」

そういえば一緒に並んでいる他の3社の蔵元さんと明らかにお客さんが違う。。。
よく見ると並んでる商品もミフクはお客さんが気軽に自分用に手に取れる720ml1,500円くらいの商品がほとんど。
でも他の蔵元さんは立派な化粧箱に入った5,000円とか1万円・・・中には3万円の物も。。。
常設陳列のショーケースを見ても箱に入ってないのはうちの三連星だけ。

影武者気づきました。
ミフクさんは「百貨店のミフクさん」じゃあない。
ミフクさんは「皆さんがすぐ手の届くところにあるミフクさん」なんだと・・・
今日一日で皆さんのことが今まで以上に愛おしくなりました
他の蔵元さんと同じ本数売れたとしても半分くらいの売上金額くらいにしかなりませんが、
それでも皆さんの語らいの真ん中にこれからもミフクのお酒が置いてもらえるように
心を込めて大切に売っていきます。

さあ明日はレアキャラ・釜屋のあんちゃん、明後日はと○げさん。週末からは真打4代目の登場です。
ミフクカーの方も、決してそうでない方も、ミフクのブースを「PON・SAKE LOVE」のオーラで包んでやって下さい。
皆様のお越しをお待ちしております
  1. 2015/06/11(木) 02:44:50|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さぁ発表します!

♪小ぬか雨降る 御堂筋~ こころ変りな 夜の雨
あなた…… あなたは何処よ あなたをたずねて 南へ歩く~♪ 影武者です。
梅雨ですね。雨ですね。・・・寒いですね・・・まっ、蒸し暑いよりいいのかな!?
唄は「雨の御堂筋」 欧陽菲菲です。

そうです、いよいよ明後日から御堂筋の出発点、梅田阪神百貨店でミフクさん、試飲会スタートです。
昨年は4代目の社長就任お披露目会ということで4代目がずっと立ち番をしましたが、
今年はなんと社員と4代目が交代で立ち番します!
初日は私が、2日目釜屋のあんちゃん、3日目と○げさん。そして週末から最終まで4代目がスタンバイいたします。
釜屋のあんちゃんの立ち番は実にレアです。
今週は甲子園球場でのタイガース戦がないので百貨店も空いてそうです。。。
ぜひ冷やかしにお越しください。

2015060823220000.jpg
店頭のほうでは今日から「I'm Sake Rock」が発売開始です。
パートさんがいつもキャッチ―なPOPを手作りしてくれます。なかなかのモンでしょ!?
今日もイベントでの常連さんが神戸ナンバーの車を飛ばして買いに来てくれました。ありがとうございます!
実は酒販店さんからの予約で、もうあまり在庫が残ってなく・・・明日急きょ追加の瓶詰めです。
なんだかな・・・読みの甘いミフクさんです。

そうこうしているうちにいよいよ「コレ」の案内をするタイミングがやってきました!

名称未設定-1
ジャァーン!今年もやります。「2015夏の特招会」
春の蔵祭りと違い大きな宣伝せず、すこ~し涼しい仕込み蔵の中でのんびり過ごしてもらう企画です。
っといってもイベント目白押し!内容はご覧の通りですが、
新しいところとしては「MIFUKU’S BAR」
あの愛酒でいとのまね事みたいなことをやっちゃいます。
タマが少ないと噂の三連星もここでは飲めます!
影武者もいま必死に「アテ」を考え中。
バーテンダーは4代目が勤めます(おそらく・・・)

他には蔵の地下室に迷路を作り、子どもさんに遊んでもらおうとか・・・
昨年好評のきき酒大会も今年はめっちゃ難しい内容に・・・(当社比)

今月末まであっという間。さっそくスケジュール帳にグリグリ○印を書き込んで
「小ぬか雨降る東海道」をミフク仕込み蔵までぜひお越しください。
いや、
梅雨の晴れ間を祈っております。皆さま、お待ちしてます!
・・・阪神もよろしく




  1. 2015/06/09(火) 00:12:06|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

順で~す。長作で~す。ミフクの夏酒でございます~

♪外は冬の雨まだやまぬ この胸を濡らすように
傘がないわけじゃないけれど 帰りたくない
もっと酔う程に飲んであの人を忘れたいから~♪ しっぽりと影武者です

佳山明生・・・人によっては日野美歌の名曲「氷雨」
冬の雨ではないですが、梅雨の雨が降ってます。。。まっ、当たり前か・・・
しっかし寒いやないの。なんなんこれ?今夜はぬる燗が身に沁みます

さて、先週からのJR京都伊勢丹の試飲会、ありがとうございました。
2015060521590000.jpg
日によっては暇~な日もありましたが、まずまず無事に終わらせていただきました。
おなじみさんにもたくさんお越しいただきました。また秋になったらあるかもです。。。
驚いたのはジャパニーズウイスキーに殺到する中国系の人たち。。。なんなんざんしょ??

来週からはいよいよ大阪梅田阪神百貨店です。
商品の準備もほぼ終わり。
純吟極醸中取り熟成酒。720mlで5,000円もする自分用にはなかなか手の出ない逸品。
蔵にもそんなに残ってないのでこういう時にだけ出荷します。
5年ほどの熟成ものになるのかな?これがなっかなかの・・・こやつも並びます
2015060521520000.jpg
ナニワの皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

そして、いよいよこの方もデビューです。
IMG_1558.jpg
こないだも宣伝しました「山廃純米原酒 I'm Sake Rock」
今度の月曜日から発売開始です。
今年は酸度がちょい強め(2.7)。どうだ!とばかりに山廃を主張しています。

IMG_1582.jpg
これで出そろいましたミフクさんの夏酒「レッツゴー3匹」
もうすでに完売近し。。。なものもありますが・・・
夏越しの冷酒として皆様ごひいきによろしくお願いいたします。

さぁ~て!お中元のパンフレット、発送するぞ~



  1. 2015/06/05(金) 23:06:48|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる