美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

ご一緒に呑んだくれませんか?

♪飲んで飲んで 飲まれて飲んで 飲んで飲みつぶれて 寝むるまで飲んで
やがて男は 静かに寝むるのでしょう~♪ どもっ、本日、休肝日の影武者です。。。

河島英五の『酒と泪と男と女』
皆さんは休肝日つくってますか?それとも毎日呑んだくれてますか?
つくってる人も、そうでない人も、恒例のこいつで酔いつぶれてください。
2015052907560000.jpg
今月の量り売り、明日30日もやってます!
今月は山廃純米生原酒。平成26酒造年度産、最期の新酒のご提供です。
この冬造った新酒を生酒で味わえる、おそらく最後のチャンスです(初咲きは除く・・・)
名残を惜しみながら酔いつぶれてください。。。

そして・・・酔いつぶれるお父さんは好きですか?
もし許してあげれる・・・という奇特な方、こんなのもご用意しました。
2015052907570000.jpg
そう、6月21日は父の日。
毎年ごく少数派の父の日需要のお客様向けに店頭で今年も専用ラベルをご用意しました。

2015052907570001.jpg
今年のデザイナーは・・・うちの小学1年生の娘画伯です。。。
パパ、やりたい放題です。。。
でも「パパを書いて」とお願いしたら、何も言ってないのにちゃんと生酒グラスをもって、瓶まで一緒に書いてくれました。
しかもグリーンの瓶、1升瓶でしょうか?大きいです。
よくできた娘です。。。

今週から始まったJR京都伊勢丹での試飲会も順調に進んでいます。
31日日曜日は私が、最終日2日は4代目が立ち番で行きます。
6月から発売開始予定の「I'm Sake Rock」も先行発売させています。
父の日も並べていますので、お時間のあります方はぜひ冷やかしにお越しください。

6月10日からは梅田阪神百貨店スタートです!

さぁみなさん、やっぱり酔いつぶれましょう!


  1. 2015/05/30(土) 02:30:22|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

若手とミフクの新ネタ

ダンソン !フィーザキー トゥーザテーサザ コンサ!  影武者です。。。

80年代のMANZAIブームを過ごし、やすきよの漫才が最高!と思っている私には
今の若い芸人さんの新ネタはよくわかりませんが、
小学生の子供からレクチャーしてもらって、結構知ってたりします。。。
44歳、頑張ってついて行ってますよ~ ニーブラー!

さあ、ナウなヤングにバカうけのミフクさんも夏の新ネタ、トリオ・ザ・夏酒、いきましょう!

2015052500050000.jpg
まずはとうに発売開始して、すでに1800ml完売状態のコレ、「山廃純米にごり酒金魚ラベル」。
去年の倍ほど詰めたのでまだ720mlはいけますよ~。

そして先日からチラチラブログに登場してるコレ。
2015052500040001.jpg
その名も「純米吟醸コールドミフク」。商標の「ゴールドミフク」をもじって無理やり夏向け商品にしました。
昔の人は夏でも日本酒だったってことだけでこれも半ば強引にデザインは昭和風。
昭和ヒトケタ(戦前)の絵葉書の美人画を使用。商品名も反対読み。
昭和風に心血を注ぎましたが、中身は今風、飲みやすく度数を下げた純米吟醸。
26酒造年度産の新酒を割水して15度にした、いたって飲みやすい酒質です。
あっ、そうそう発売は明日(25日)から。

そして最後に控えしは発売3年目「I'm Sake Rock」
im sake rock1800
山廃純米のこれも今年産の原酒をそのまま瓶詰めして火入れ。
瓶詰めは終わりましたが、こちらは6月入ってから発売はじめます。
2015052500050001.jpg
2015052500050002.jpg
店頭も告知準備万全。おっと、その前に・・・

2015052500040000.jpg
週末の草津近鉄試飲会にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。
今週は水曜日からJR京都伊勢丹での試飲会始まります!週末は店頭量り売り!
ナウなヤングにバカうけのミフクを飲んで梅雨を迎え討ちましょう。
などと言いつつ、ビールを飲みながらこれを書く、フトドキ者の影武者でした。。。






  1. 2015/05/25(月) 00:42:10|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あっ、そうか、今日か

いきなり影武者です。
毎年この時期、日本酒業界ではあの全国新酒鑑評会の審査発表が行われる季節です。
まっ、出品していない蔵元さんもたくさんありますが、出品している蔵元さんはそれはソワソワします。。。

ミフクさんはというと去年はアカンかったけど、その前の年は金賞で、その前はずっと入賞で・・・
っとまあ、一応一喜一憂する立場にありました。

っで今年は言うと、実は出品するクラスのお酒を造っていない。。。
理由は簡単、お米が足りんかった。それよりも必要な酒質の仕込みにお米を回したというわけで。
本来なら今年は出品ナシとなるのですが、
杜氏さんが「自分の造ったお酒の全国での評価を聞きたい」という技術者としては当然の切なる願いから
ほな、出すだけ出しましょか。っということになりました。でも何出すねん・・・!?

いつもなら山田錦45%精米の大吟醸を出品するところ、
何を出したかというと「山田錦50%精米の一応純米大吟醸」。
何を隠そう、要は「三連星の(赤)」を火入れした出したのでした。。。しかも甲賀産の山田錦使用。
それしか「大吟醸」がないもんで。。。
まあ、香りはあるけど、しっかり味もあるし、鑑評会出品というには不向きなお酒・・・かなっと
思いながらも、杜氏さんの熱い想いをこめていざお酒を広島へ!

時は流れて・・・
そんなわけだから、すっかり審査発表の日のことなんて忘れてました。昨日でした。。。
驚きの入賞でした。
他の蔵元さんから「よかったやん」と声をかけられて初めて事実を知りました。。。相変わらずです。
まっ、金賞じゃあないので大騒ぎするほどの事でもないんですが・・・

平成26酒造年度全国新酒鑑評会 入賞酒一覧表

誰一人そうなるとは思っていませんでした。
過去何年も入賞どまりが続いたことがありましたが、今年の入賞はある意味で「すごいやん、と○げさん!」です。
ベタな表現ですが、と○げさん、嬉しそうでした。

お酒がお酒なので、当然ですが鑑評会入賞酒としての発売はナシ。
三連星(赤)とも中身は違います。元は三連星(赤)と同じだったというお話し。
来週に広島で行われる一般公開と、6月に東京池袋で開催される日本酒フェアの一般公開では飲めるみたいです。

と○げさん的にはささやかな慶びの一日でした。。。




  1. 2015/05/22(金) 00:35:37|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めて見た

♪あっかる~いナッショナール あっかる~いナッショナール
みんな~うち中~な~んでもナッショナール♪ 影武者です。
懐かしのナショナル(現:パナソニック)のTVCMソング
世代によっては「みんなうち中」が「ラヂオ・テレビ~」となる人もいるそうな。。。
確か水戸黄門のオープニングで流れてましたな。
いつか東芝のCMソングも登場させてみよう・・・

さて、ミフクさんの店舗横の建物に「美冨久」の看板が上がっているのどれだけの人が知っているか。。。?
その看板の柱と支えが錆と腐食で落ちそうになってました。
「金も掛かるし、いっそ取っちまおうか」っと話していたら、4代目の鶴の一声。
「お客さんの目印になるんやから、ちゃんと直す!!」と凛々しいお答え
ってことで数万円かかりますが今日直してもらいました。
2015051921460000.jpg
あ~はいはい、そういえばあるな~っという声が聞こえてきそうですが、
下が腐食したせいで「美冨久」の文字の枠が落ちて屋根瓦に乗っかった状態になってました。
でも文字枠そのものは、ほぼ痛みもなくそのまま再利用。
無事リフォーム完成。マイナーチェンジにもなってないのですが・・・

すると・・・なんということでしょう(劇的ビフォーアフター風に・・・)
2015051921460001.jpg
電気も点きました
会社入って10数年。電気が点いたのをはじめて見ました。。。
あっかる~いミッフク~ あっかる~いミッフク~ 明るいっていいことだ! さぁ明日も明るくいこう!

ちなみに、今週末23日の土曜日は草津近鉄での試飲会他のため、店頭は臨時休業します。
すいませんが、草津近鉄でお待ちしております(24日もね

  1. 2015/05/19(火) 22:30:29|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

別れても好きな酒

♪別れの朝 ふたりは さめた紅茶 のみほし~
さようならの くちづけ わらいながら 交わした~♪ 影武者です。

ペドロ&カプリシャスの「別れの朝」。ん~、なんだか物騒な曲選択ですが・・・
昨日5月13日はなんと別れ話を切り出すのに絶好の日「別れの日」なんだそうです。。。
別れ話を切り出すのに最適な日、別れ話を切り出していい日、などとされる。とWikipediaにあります。
「八十八夜の別れ霜」(立春から88日目ごろに霜が降りなくなる、の意味)の言葉にちなみ、
バレンタインデーから88日後にあたるこの日が別れ霜に乗っかる形でこんな記念日!?になったとか。
「というわけで別れましょう」と最後にさりげなく言葉を添えて別れてしまいましょう・・・っておいおい

さあ、別れもあれば出会いもある。呑み飽きた銘柄と別れて、新しい恋人(お酒)を探しましょう!ってことで
ここから1か月ミフクさん試飲会目白押しです。
この展開も別れの日同様、無理がありますが・・・

まず名古屋の皆様、前回紹介した丸栄百貨店の物産展、始まっております。
いまだ追加発注の連絡入ってませんので・・・皆様お待ちしております。

そして5月23日と24日の土日、滋賀の草津近鉄百貨店で単独の試飲会やります。4代目と私が1日交替で店番します。

続いて5月27日から6月2日まで、京の皆様おまちどうさんどす。
JR京都伊勢丹酒売り場にて試飲会やります。
この時期に京都伊勢丹するのは初めてです。
こちら平日はマネキンさんが立ってくれますが、週末は私が、そして最終日は4代目がお邪魔します。

それからそれから来月の話ですが、6月10日から16日まで、大阪の皆様、おまっとさんでした(追悼愛川欣也風に)
梅田阪神百貨店酒売り場にて試飲会やっちゃいます。
こちらはおかげさまでここ数年恒例行事。今年はなんと社員4人が交代でいっちゃいます。
運のいい人はと○げさんや釜屋のあんちゃんに出会えるかも。。。
また近くなったら大いにPRします。
「新しい彼氏(酒)」見つけるため、スケジュール帳に印しておきましょう。

さて見つけついでにもうひとつ。。。
大阪の皆様、これまたおまっとさんでした。いや、お待たせというか初です。
osaka_sake_title_150428.jpg
難波の高島屋でこんな「日本酒祭」なるものが5月20日から25日まで開催されます。
全国100蔵の商品が買える!とのことなんですが、銘柄的にはとある全国的組織に属する蔵元さんが中心。
ミフクさんはというと「酒の肴&イベント」のほう。
なんとあの愛酒でいとが驚きの出張です!
この日本酒祭にあわせて愛酒でいとのミニ版が、百貨店の中で開催されるようです!
もちろん、任されるのは愛酒でいとの首領、キクちゃん率いる「ニュー日本酒うさぎ」さん。
百貨店の中でBARを展開し、ライブもあるそうです!百貨店なのに!
そちらにミフクさん、入らせていただきます。
これはいっとかんとあきまへんで。
南海ホークスや近鉄バッファローズ、阪急ブレーブスみたいに2度と見れないかもしれません。
ひょっとしたら評判良くて来年もなんて話も・・・
そうだ、みんなで盛り上げて来年もしてもらおう!
ってことで、私の書いた内容でたぶんあってると思いますが、サイトがあるのでそちらをチェックしてみてください↓。
なんば高島屋「日本酒祭」

賑やかな仕事が続くのでここらへんで新製品、ドンドン投入します。
2015051501260000.jpg
チラチラッ詳細はまた今度
  1. 2015/05/15(金) 02:10:59|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

G.Wの絵日記

♪ 季節のない街に生まれ 風のない丘に育ち
愛のない家を出て 愛のない人にあう~♪ 影武者です。

今日がお誕生日、泉谷しげるの「春夏秋冬」
季節の移ろいが美しい日本から、異常気象のせいで春夏秋冬が乱れている昨今。
いつか季節を感じさせてくれるのはカレンダーだけになるのでしょうか?
暦通り今年もやってきたゴールデンウイーク。いかがお過ごしでしょうか?
ミフクさん、今年は5月のG/Wに珍しく用事が入ってなくありがたいことに休みでした。

4月26日には毎年恒例のエスサーフさんのきき酒会がプリンスホテルでありました。
2015051122320000.jpg
会場隅っこの吹き溜まりのような場所のブースでしたが終始多くのお客様に来ていただきました。
ありがとうございました。パンフを持っていくのを忘れてました。。。

2015051122340000.jpg
なんだこれ!?実はこの酒樽。
角川書店から出版されている「ファミ通」という雑誌が選定する昨年度発表された全ゲームソフトを対象に
グランプリを決定する「ファミ通アワード2014」の受賞社への副賞として配られる酒樽。
式典が毎年4月に東京ドームホテルであり、このお仕事を請け負うのが実は今年で3年目。
G/Wの間に約50個ほどの酒樽を全国のゲームメーカーに発送します。
ミフクさん、なにげに大きなところとお仕事させていただいております。

29日の愛酒でいとがあって、5月3日、約1か月ぶりの完全お休み。
2015051122340001.jpg
じゃぁん!こちらも恒例、隣町の日野祭り。おみこしの手伝いに行ってきました。
今年は釜屋のあんちゃん参加せず、私だけ。。。少し寂しい・・・いや寂しかった。
ちなみに呑んだら寂しくなかったです
休憩中、街を巡行する曳山を眺めていると・・・
2015051122350000.jpg
娘二人が曳山の上に・・・しかも曳山動いている。。。えっ!?なんで!?

4日、おう!忘れてました。
2015051122350001.jpg
スタッドレスのタイヤ交換。遅すぎます。。。
そして空いた時間は子守。。。
最終的にはなんだか代わり映えのしないゴールデンウイークでございました。

G/Wも完全終了の今週。
突然ですが、名古屋近辺の皆様、お待たせいたしました。
名古屋が誇る4大百貨店のひとつ(らしい)、丸栄百貨店
5月14日から19日の1週間、試飲即売会やります!

これは大阪、和歌山、滋賀の観光物産展ということで開催されるものにミフクさんも参加するというものです。
日本酒メーカーはうちだけだそうです。
先代(総代)さん夫婦が1週間ブースに立ちます。
2015051122360000.jpg
おっ!?こんな新製品というか、特別企画限定品も店頭に並びます。
なかなかお邪魔する機会の少ない名古屋ですが、ぜひこの機会に冷やかしにお越しください。
ぜひお待ちしています。
さぁ!5月も忙しいぞ~






  1. 2015/05/11(月) 23:29:37|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「試食」と「テイスティング」

う~ん・・・あれはいつのことだったか・・・影武者です。
そう、あれは水口まつりが雨になることさえも知らない4月16日のことでした。
なぁんてことない、ブログでの報告忘れ。。。

DCIM0347.jpg
近江牛を日本中に広めたという近江牛の老舗大津石山の松喜屋さんで近江牛フルコースとミフクの会
をひらいていただきまして、なんとミフクさん、従業員4人がホスト(ただのタダ食い!?)でお邪魔してきました。

DCIM0350.jpg
なんとお客さんの会費は1万円すでにこの時点でいつもと違う客層と雰囲気が漂います。。。
そもそもここのシェフの方とたびたび物産展等で出会うのですが、
この方が日本酒好き・・・いやミフク好き(言い切り!)いつも店頭に買いに来てくれてます。
ワインの会は以前にやってことがあるとかで初めての日本酒の会となりました。

私たちは早めに乗り込んで会費1万円の近江牛コース料理を「試食!!
シェフ渾身の日本酒に合う近江牛料理を考えたのでまずは試食してみてくださいということであくまで「試食」
DCIM0351.jpg
じゃぁーん!これが舌の上の温度で牛脂が溶けるといわれる近江牛の和膳フルコース・・・の試食。
DCIM0358.jpg
見にくいですが献立です。
DCIM0352.jpg
年に数度、お目にかかる牛肉。しかもファミレスか焼き網の上に乗った状態のモノしか最近見たことなく。。。
アートな近江牛。お酒もカップ酒でなくワイングラスです。。。
ちなみに手前の味噌は酒粕と味噌を合わせてバーナーであぶった「つけ味噌」。これだけで酒が飲めます。

DCIM0357.jpg
4代目、真剣にテイスティングと試食中(口元が笑ってる。。。)
後ろのコック長、自信満々か、ただの写りたがりか。。。確信のVサイン(^^)v
DCIM0360.jpg
このお二方(この時点、蔵人)も試食とテイスティング中。
がっついているようにも見えなくもないですが・・・試食中。

DCIM0362.jpg
ごちそうさま~
歳いくと、そんなにたくさん牛肉って食えないのですが、完食・・・もとい試食終了。

さぁ、帰ろ。。。と思いたくもなりましたが、ここからもお仕事。
DCIM0363.jpg
かしこまりつつ、会がスタート。やっぱりいつもの酒の会と、お客さんの雰囲気、全然違いました。。。
しかし呑めば人類皆兄弟。賑やかなひと時となりました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

ちなみに上の写真のコック帽かぶっておられるのがミフク好きのT嶋さん。
渾身の近江牛尽くしをありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
個人的には純米酵房がよく合いました。以上、キチンと「試食」と「テイスティング」のお仕事をこなしたお話でした。。。















  1. 2015/05/07(木) 23:47:42|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる