美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

愛する酒とナニワででいと

♪MY LOVE キミに決定!
12345 SEXY リズムで 678910 キスキス Good Timing♪ 影武者です。

なんだこの唄!?と思われる方。多いでしょうか?
哀愁でいとでデビューしたトシちゃん(田原俊彦)。数えて5枚目のシングル「キミに決定!」
ちょっとマイナー!?かな。
そして愛酒でいとデビュー5年目のミフクさん。今年も行ってまいりました!
2015043021590001_20150430225558152.jpg
今年もよくぞ借りれましたZepp NAMBA。今年はいつもおなじみ楽酒楽肴・越冬さんとのタッグ。

2015043022010000_20150430225555fc2.jpg
いつもは店頭のショウウィンドウに飾ってある提灯。今年も持参。年に一度の里帰りですね。

2015043022000000_2015043022560004f.jpg
ゴイッゴイッと今年は三連星押しです・・・「白い木馬!?」なんだそれっ!?
それは現場で飲んだ方だけの秘密です。いの一番に完売しました。

2015043022000001_20150430225601279.jpg
越冬さん作、アテ「ウマい三連星・3種盛り」黒のあわせる鴨肉のリエットが秀逸でした。
ゴイッゴイッの三連星はこれだけにあらず。
2015043022020000_20150430225609811.jpg
何も言うまい。。。ブース中央にデデンッと鎮座された
越冬さんのお二人作、ガンプラ。赤と白。奥に見える「百式」は熟成酒のカラーだとさ。。。
赤と白があって黒は・・・?
2015043021590000_2015043022555645d.jpg
頭上にあった。。。ジェットストリームアタック。包丁を研ぐ間も惜しんでガンプラ作りに励まれたそうです。
もはや私の用意する飾りなど虫けらです。。。

2015043022030000_20150430225612a7c.jpg
こちら越冬さんの船越さん。調理中ですが頭にはホワイトベース(白い木馬)が乗ってます。
どこへ向かおうとしているのか???これも手作りです。。。

肝心のブースはというと今年はホール内でなく、入口はいってすぐが私たちのブースだったため、
2015043022050000_2015043022560865a.jpg
あっという間にこんな列になりました。
さすがにライブが始まると少しゆっくりはしましたが、常連さんたちはすぐ近くに根を張り宴会開始。
終始賑やかな売り場でした。

ホールの中はというと
2015043022020001_20150430225611a12.jpg
リハ中はこんな感じ。青い光がやけに煌々と。
2015043022030001_201504302256149f6.jpg
っで、こうなると。みんな飲酒中です

2015043022070000_20150430225618965.jpg
仕舞いには私は身ぐるみはがされてしまいました。。。私のコスプレで皆様、記念撮影
なかなか決まってます。このお方、これでお孫さんがいるそうです。。。
いやはや「バア(婆)少佐」です。。。いやいや大変お綺麗で

最後は蔵元集合でご挨拶。
お客さん、「ジークジオン!」の合唱を今か今かと待ち構えている中4代目、張り切って登壇。
2015043022080000_20150430225620d20.jpg
見事!「ジークジオン!」をし忘れました。。。一部ブーイング
っとまあ、こんな感じ。熱気をお伝えするためいつもより画像多めにしてみました。
いつもながらナニワのお客様と飲食店様のパワーに圧倒されまくりで1日終わりました。
また来年も酒池肉林に取り残されないよう頑張ります。
また次も呼んでくださいね。
「立てよ!酒飲み!!ジークジオン!!











  1. 2015/04/30(木) 23:34:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつか自分で天気を操りたい。。。

神様ヘルプ!ヘルプ!ヘルプ!ヘルプ!ヘルプ!ヘルプ!ヘルプ!ヘルプ!
1から~100までI Love You~ 影武者です。

チェッカーズの「神様ヘルプ!」。。。
水口まつりから1週間が経ちました。あ~神も仏もないものか。。。
今年もでした。。。一体何年続けてだろ・・・もう慣れましたけど。。。
水口まつりが呼んできた春の嵐が日本中を覆い、ニュースにまでなった天候でした。
まっ、その割には1日中、ドシャブリってこともなかったのですが・・・

・・・すいません。「・・・」や「。。。」ばかりですね・・・

DCIM0383.jpg
おかげさまで献酒はたくさん出ました。神社へ献酒を運んだ時に記念撮影
宵宮(19日)はどうにか天気もってくれました。
DCIM0406.jpg
夜には花火も上がったんですよ。

DCIM0433.jpg
本祭の20日。加工のしようがない雨っぽい画像です。

DCIM0420 - コピー
曳山の中から隠し撮り 曳山に乗っていると雨に濡れません。当たり前です。
私の関わっていた曳山は雲の流れの予報を読んでスケジュールを変更。
降水量の比較的少ない時間帯を狙って曳山を巡行させました。


DCIM0423.jpg
肝心の神社ミフクさんブース。
せっかくの祭り専用ラベルちゃんたちが泣いています。

DCIM0422.jpg
4代目夫婦の奮闘もむなしく天気が良くないとどうにも人が来ません。
しかし、これがないと・・・と足を運んでくれる観光客(他府県からお越しの皆様)の方もいてくださりありがたいことです。
マス酒や燗酒(寒いわな・・・)はよく売れていました。
これでも他の出店業者さんに比べたら、断然お客さん多い方です。
3月の日本橋高島屋にも来て、お祭りにも来るという関東方面の方も何人もおられます。

そうなるとやっぱり晴れてほしいです。いや、晴れなくていい、曇りでいいのでどうかひとつ「神様ヘルプ!」
なんだか来年も雨降りそうな気がしてきました。。。
いっそ神社お祓いしてもらうのではなく、
神社お祓いしてくれる方、いませんか?

まつり以降、あの日以降、まったく雨降りません。。。今日は夏日
そして、明後日29日。これがやってきます。
DCIM0465.jpg

愛酒でいと2015 in zeppNAMBA
4代目と私が参戦。楽酒楽肴越冬さんとタッグを組みます!
すべてを忘れて楽しみましょう!











  1. 2015/04/28(火) 00:46:40|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さぁ今年もこれで最後

♪Portopia, the city of light and waves 
君が生きる未来 光と波の都市
Portopia, the city of light and waves Portopia, the city of light and waves♪ 影武者です。

ゴダイゴの「Portopia」
1981年に神戸ポートアイランドで開催された「ポートピア'81」のキャンペーン・ソングでした
ポートピア81.行きました。大阪万博の年に生まれた私にとって物心ついて以降、
初めて経験する博覧会、未来への夢があふれるイベントでした。

さて、ところ変わって現代。
ポートピアと言えば、ゆ~とぴあ。
ゆ~とぴあと言えば、ゴムパッチン
ゴムパッチンと言えば・・・そう火入れ作業です。。。どんな持っていき方やねん!!

今年の酒造り最終工程が昨日まで行われました。私も昨日助っ人で参戦してきました。
2015042600280000.jpg
失敗が許されない・・・というほど仰々しいこともないのですが、
組まれたスケジュールが複雑で、扱うお酒が超熱湯になっているので作業ごとに綿密に打ち合わせ。

2015042600270002.jpg
炊き込んだ(お酒に火入れすることを「炊き込む」と呼んでます)お酒を貯蔵するタンクのところで
寸法を測っている人からの合図で酒の通っているホースを切り替えるべく中腰で合図を待つ釜屋のあんちゃん。
蒸気、火入れの釜、ポンプ・・・いろんなものから出る音で騒然となっている中、
合図を待ちますので、プチ緊張感が漂います。

2015042600270001.jpg
炊き込んだお酒が送られてくるタンクの様子。
わかりにくいですが帰化したアルコールが湯気となって上にかぶせられたビニールシートに付着。
それがしずくのような液体になります。実はこれが「米焼酎」なんです。
蒸留しているのと同じことになります。

2015042600260000.jpg
タンクいっぱいいっぱいまで炊き込まれたお酒が入ってビニールをかぶせ専用のゴムバンドをします。熱いです。。。
これがゆ~とぴあのゴムパッチン4人がかりでゴムをかけていきますが
たまに外れてバッチーン!と来ます。今年の犠牲者は・・・いませんでした。
2015042600270000.jpg
ブロックを載せて完成。こんな風になります。

うちでは都合3日間、この作業が行われ、これにて無事今年の酒造りが終了。
まだ片付けがありますが、今日は蔵人さんはみんな休み。
そうです、ついに静かな蔵になりました。今年は長かったです。
皆様、お疲れ様でした。気が付けばカエルが鳴き始める季節になっていました。。。


  1. 2015/04/26(日) 01:21:34|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の・・・ぬか喜び

日本中に春の嵐を巻き起こす雨雲を呼んできた水口雨まつりが終わりました。。。影武者です。
不完全燃焼的な疲労感だけがもたれかかってきています。。。

さて祭りの話はまた次で。。。久々に取材の話題。
あれは4月の初めだったか・・・
東京の日本テレビから撮影のお話が来ました。
番組名は「満点☆青空レストラン」、そう、サッポロビール1社提供の宮川大輔君の番組。
「なに!?宮川大ちゃん来るの~!!」っと色めきだすパートさんたち。
過去にジャニーズの子の取材を断って大ブーイングを食らった経験もあり、ここは喜んで了承。
しかし・・・宮川大ちゃんは来ず・・・まっ、得てしてそんなもの。番組で使うイメージ映像の撮影でした。

2015042122470000.jpg
お酒を搾るヤブタを撮影しています。
なんの番組になるのか・・・?勘のいい方はもうお気づきですか?
そうです、毎度おなじみの工房シュシュさんの酒粕チーズケーキを番組で取り上げるため
その原料となる酒粕のイメージ映像撮影でした。。。

2015042122450000.jpg
4代目、一応撮影に同行していますが、しゃべる機会もなく。。。なんだか所在なさげです。。。

番組的には琵琶湖の魚(肴?)「ホンモロコ」と酒粕チーズケーキがテーマだそうです。
放送は今週末4月25日(土)夕方6時30分から日テレ・読売放送で放送。
ほんの数秒だと思いますが粕ムキしている絵が映りますので暇があったらご覧ください。
「満点☆青空レストラン」次回予告
  1. 2015/04/22(水) 02:10:18|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祭りだ!!

どもっ、1週間ぶりのご無沙汰です。ミフクのまつりバカ、影武者です。
祭りバカが祭りに振り回されて更新しておりませんでした。
明日から水口曳山まつりです。雨です。
震災の年、祭りを中止にしたのがバチが当たったんでしょう。
それ以降雨が降らなかった年が一度たりともありません。
でもどうだっていいんです。雨には慣れました。

明日19日宵宮16時より水口神社境内でブース出します。
2015041818290000.jpg
宵宮にはこんなのが当たるスタンプラリーもあります。

20日は朝9時からです。
2015041818280000.jpg
春だ!祭りだ!日本酒だ!
こんなん売ります!一部ピンバッチ付です!
もちろん量り売り、マス酒、燗酒あります!
日本酒飲んだら雨なんかクソくらえです!!
さあ、みなさんで自分なりの雨祭りを楽しみましょう。
ぜひお越しください。宜しくお願い致します。

神社に来年から雨乞いならぬ、「晴れ乞いのお祓い」をするように進言しておきます。

最後に我が家のお祭り料理「タケノコの卵とじ」
2015041818500000.jpg
最高です。祭りの匂いがします。。。

  1. 2015/04/18(土) 19:02:45|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょとまてちょとまて4月さ~ん

2015041122040000.jpg
♪さくら ひらひら 舞い降りて落ちて 揺れる 想いのたけを 抱きしめた
君と 春に 願いし あの夢は 今も見えているよ さくら舞い散る~ ♪影武者です。

いきものがかり の「SAKURA」デビュー曲やったかな?
蔵の横、神社参道の桜。散り始めました。なんだかな・・・咲いたと思ったら雨続き、冬寒さ。
久々晴れたら今度は風ぴゅー。哀れ桜さん。命短しサクラさん。。。

そして蔵では時を同じくして、無事今年の皆造を迎えました。
2015041122060001.jpg
約半年間出続けたこの「たれ口」ともしばしのお別れ。
2015041122050000.jpg
最後の「粕ムキ」も無事終わりました。
ってことで皆造祝いをささやかながら綾野食堂にて
2015041122060000.jpg
お疲れさまでございましたのトリオ・ザ・蔵人「レッツゴー蔵人」
しかしお酒の濾過と火入れ作業。まだまだ蔵仕事は続きます。まずは搾り機「ヤブタ」の解体から。

そんなミフクさんですが、店の方はと言いますと
2015041122060002.jpg
パァ!でたっ!!第3弾の番外編。今年最後の新酒です。
週末にかけてそれぞれの「実験先」へ嫁いでいきました。
2015041122070000.jpg
今回のミソは「協会6号酵母仕込」最近何かと雑誌に取り上げられる「新政酒造」発祥の酵母。
ミフクさんでは今年初使用だったのですが、なんでも4代目が大学出て岐阜の蔵元で修業中、そちらの蔵元でよく使っていた酵母なんだとか。
本人曰く「懐かしい香りがする」・・・そうです。まっ、あくまで本人の世界観です。
っで肝心のカラーリングのモデルは・・・ 「アプサラス」
アプサラスって一体なんですの~??と今のはやりっぽく聞いてみると・・・

20121108161326-21512.jpg
これ。アプサラス・・・なんじゃこりゃ?? よくわからないですが、アプサラスだそうです。
4代目肝いりでこれになりました。心して実験結果をお楽しみください。

さぁ、19日20日の水口まつりを前にして、お酒が無くなりました!
やばい!週明け、瓶詰めラッシュです。ついていけるか、オレ!?




  1. 2015/04/11(土) 23:00:05|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月なんだから~

♪さらば~地球よ~旅立つ船は~宇宙戦艦ヤ~マ~ト~♪ 影武者です。
いわずと知れた宇宙戦艦ヤマトのオープニングテーマ。

昨日7日は戦時中鹿児島沖で戦艦大和が沈没した日。あれから70年。
今日には天皇ご夫婦がパラオへ慰霊の旅に出かけれられました。
うちの家もおじいさんが戦死してるのですが、今年は夏まで70年という単語が頻繁に出てきそうです。
やっぱり平和がいいですね。。。

さてミフクさんも蔵祭りが終わり、少し平和になってきました。
2015040722160000.jpg
荒れ放題(少し意味が違いますが・・・)だった店頭もようやくそれっぽくなり、

2015040722150000.jpg
なぜか杜氏さん自ら蔵祭りの洗濯物を干しています。。。
蔵も今週いっぱいくらいで皆造(カイドウ:モロミが全部搾れること)出来そうな様子。

2015040722160001.jpg
蔵の横の神社参道の桜も先週からの雨にもかかわらず、ドッコイまだまだ健在です

少しゆったりした空気が流れてますが、時は4月。
冬場来てくれていたパートのおじさんも3月いっぱいで終了。
そして一昨年秋のインターンシップからそのままアルバイトでいてくれていた龍大の学生さんたちも
無事というか当然というか就職が決まり、それぞれ新しい社会へと巣立っていきました。
少し寂しい職場になりました。
しかしそんなことも言ってられません。あと2週間ほどで水口曳山祭りが待ち構えております。
2015040722160002.jpg
その祭りが行われる神社の桜。こちらもまだまだ健在です。祭りまではさすがに花も持ちませんが・・・

そこで告知
今月の月替わりはかり売り、なんと4日間も続けてやっちゃいます
4月17日18日の金・土、いつも通り店頭にて開催。
そして・・・19日20日の日・月、水口曳山祭りの会場・水口神社でも量り売りです!

お品は「山廃本醸造協会6号酵母仕込み生原酒」
今年初めて使った新政酵母です。4代目お気に入りの味わいだとか・・・

吉と出るか凶と出るか?無謀に終わるか大成功を収めるか。4日間、皆様と観光客と天気次第です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

そんな感じで4月のミフクさんも盛り上げていきます!


  1. 2015/04/08(水) 23:56:54|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悲しき雨音。。。

♪Listen to the rhythm of the falling rain Telling me just what a fool I've been
I wish that it would go and let me cry in vain And let me be alone again.♪ 影武者でーす。
カスケーズの往年の名曲「悲しき雨音」

そう、蔵まつり2日目はまさしく悲しき雨音から始まりました。。。
突貫工事でブルーシートを張ったり、テーブルを屋根に入れたり。。。
こんなんやったら念のためのテントを業者に借りておくべきだった・・・などど腰に手を当てても後の祭り。

しかしお客さん来るのかな?と真剣に考えました。そして会場10分後
DCIM0300.jpg

粕のコーナーは
DCIM0301.jpg
こうなりました。心配せんでよかったやん!
でも廊下、床はドロドロ。お客さんは傘さしながらマス酒。すいませんでした。。。でも皆さん、その割には楽しそう。

DCIM0297.jpg
子どもに大人気、バルーンさくらさんの風船ショー
なんと2日目は事務所の廊下でしてもらいました。。。これまたすいません。。。

DCIM0299.jpg
雨にぬれてもへっちゃらだい!!甲賀のにんじゃえもんも張り切ってくれてます。結構蹴られてました。。。
DCIM0302.jpg
ので、電池切れ。。。(酒切れ!?)

IMG_0021.jpg
さすがに2日目は売り上げが振るわなかった屋台の業者のみなさん。
こちらは初登場「竜王ふなずし工房」さん。通称ふなこうさん。フナずしがこれでもかと並びます。
ミフクさんの純米酵房なんかとよく合います

IMG_0133.jpg
ボッカーン!火の手があがります。・・・いや、煙だけか・・・
こちらは昔懐かしのポン菓子の実演。地元では「パッカン」と呼んでます。
ミフクの酒米を育ててくれている岡村農産さんがやってくれました。

DCIM0307.jpg
今年はタコ焼きの蔵ZOUさんが絵描きさんを連れてきてくれて、希望者に似顔絵を描いてくれるコーナーも。
結構書いてもらっている人いました。1日目はですが・・・すいません。。。

IMG_0031.jpg
(1日目の写真ですが)3代目社長(先代)自ら志願して大釜担当。あらまっ、1本ずつお酒を釜に開けてます。
地道な朝の風景です。。。

IMG_0167_2015040501532550b.jpg
みよ!これが量り売りの瞬間。お酒はこの蔵まつりに合わせて搾った純米吟醸生酒。釜屋のあんちゃん担当。
普段こんな近くで写真撮ったら、怒ります。照れ屋さんです。

あっ、そうそう忘れてました!
DCIM0311.jpg
地酒ガチャガチャ。もの珍しさからでしょうか?売れました!
途中100円玉がうまくコイン受けまで落ちず、たまりすぎて故障!!
何度か呼び出しを食らいました。。。
DCIM0312.jpg
レア(シークレット)大当たり!!
シークレットが何かはナ・イ・シ・ョです
このマッシーンはまた落ち着いたら店頭にも飾ります。ぜひ一度、ガチャガチャしてみてください。

そんなこんなの蔵まつり2日目。16時の終了と同時に雨が止むというなめられた天気にもかかわらず、
800人の方にお越しいただきました。ありがとうございました。ほんますんませんです。
実は昨年の2日目より売り上げ多かったんです。またまた驚きです。

どうにか無事終わることができ、気が付けばすでに4月。。。桜も満開。
愛でる間もなく社内の原状復帰に勤しむ毎日です。

今回は路上駐車が大きな反省点になりました。ご迷惑をおかけした皆様、すいませんでした。。。
喜びの部分もたくさんありましたが、改善しなければならない部分もたくさんあり、
しっかりと今後に生かしていきたいと思います。
携わっていただいた皆様、お越しいただいた皆様、ご近所の皆様、本当にありがとうございました。

次回は・・・6月下旬!夏の特招会開催(仮)決定!! ・・・たぶん











  1. 2015/04/05(日) 02:38:25|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晴れはやっぱいいねぇ。。。

♪春はいつでも トキメキの夜明け
奏でるメロディー 恋の予感響かせ♪ 4月になりました、影武者です。
大滝詠一 「恋するふたり」から始めて見たわけですが、ようやく水口もここ数日の天気で桜が咲き始めました
まだまだこれから。この週末くらいに満開近くなるんでしょうか。

さて遅ればせながら蔵祭りご報告。1日目はそれはそれはいい天気
DCIM0280.jpg
初日、朝礼中。この時すでに会場10分前を切り、お客さん玄関に列をなしていました。急げ急げ

DCIM0281.jpg
午前中から会場はずっとこんな状態。大相撲なら天井から「満員御礼」の垂れ幕が下がっています。
大釜の前あたりから撮った写真ですが、後ろでは大量のゆで卵が大忙しでゆでられていました。
実は大釜、昨年までより巨大化していました。。。

DCIM0282.jpg
狭いかな・・・っと危惧していた即売会場。やっぱり狭かった
試飲の周りには人人人。。。大阪から手伝いに来ていただいた毎度おなじみ小料理ともかさんと越冬さん、
左右、前後ろからニュ~っと伸びる試飲カップを持った手に大慌てしていました。

DCIM0289.jpg
キタ!名物、酒粕詰め放題。もう「名物」と呼んでもいいでしょう。これを求めてくる人が明らかに多かった。
昨年最高記録が10KGだったので、すこ~しルールを変更。それでも最高約8KGが出たのかな。
昨年の数字を参考に1トン500KGの酒粕を用意していたのですが、なんと2トン以上使うことに。。。
本気でなくなりそうで少々肝を冷やしました。でもいいんです。ドンドン獲って帰ってください。
ちなみに使用した酒粕は三連星シリーズの酒粕。みなさん、重たそうでした。。。

DCIM0291.jpg
両日1回、甲賀もち工房さんの餅つき大会をやりました。
いつもお客さんの少なくなる15時を狙って
お客のいないもちつきではシャレにならないので、私がマイクで噛みまくりながらのMCを担当。
多くのチビッ子が「助演もちつき賞」をしてくれました。

DCIM0305.jpg
なにげに人気がマス付き樽酒。お替わりは1杯100円。前回の反省を生かし、今年は盛り塩もご用意。
これも用意していた400個のマスが2日目の途中で完売。。。あとは仕方なく紙コップでした。
2日目は燗酒がよく売れました。ここも天気に振り回されることになるとは。。。

土曜日の時点で翌日の天気は微妙との予報が出ていたのでか、1日目は約1500人という過去にないお客様の来場がありました。ありがとうございました。正直、驚きです。
これ以上、お客さん増えたらどうしよう・・・等とぜいたくな悩みを心配しつつ、1日目終了。
しかし、蔵祭り史上初の雨の2日目を前に、「日曜日は人こ~へんぞ~・・・」と半ばあきらめつつ、
雨対策の不安を抱えながら翌日を迎えることになりました。

その2日目の様子はまた次回。。。





  1. 2015/04/02(木) 00:50:30|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる