美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

おかげさまで

[おかげさまで]の続きを読む
  1. 2015/03/29(日) 20:23:03|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蔵まつり今日もやります

♪雨にぬれながら~ たたずむ人がいる
傘の花が咲く ~土曜の昼下がり♪ 影武者です。
雨なのか!?本当に雨なのか!?ついに初の雨降り蔵祭りを迎えるのか!?!?
蔵まつり2日目を迎えました。

土曜日は約1500人もの多くのお客様にお越しいただき、会場が狭っ狭っでした
申し訳ございません
DCIM0285.jpg

トラブルも多々ありましたが、どうにか1日目を乗り切りました。
天気予報ではアカンようなことを言ってますが、春先の天気は予報さえも凌駕する・・・と言い聞かせて
今日も一日頑張ります。お時間あります方はぜひお越しください。

以上朝7時、現場よりお伝えしました。。。
  1. 2015/03/29(日) 07:08:24|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

準備はOK!・・・大体・・・

え~・・・今日は会社を出たのは22時ころだったでしょうか?影武者です。
毎年より早いですね。。。

そう、いよいよ明日に迫りましたミフクさん、春の蔵まつり
2015032723370000.jpg
でーん!今朝の我が家の朝刊。え~位置にミフクさんの折込チラシが入ってました。

2015032723380000.jpg
毎年話のネタになる酒粕詰め放題も定位置に鎮座されました。
昨年は10kg獲った人がいましたが、さて今年は・・・?

春の蔵祭りも3年目。だんだんと要領がわかってきたパートさんたち。
準備の進み具合がすんごく早いです。
2015032723380001.jpg
あまりの順調な準備具合といいお天気が重なり、会場設営が進む会場で優雅にティータイム

2015032723380002.jpg
夕方にはなんとなくそれっぽくなってきました。

今年は昨年までの即売会場に大型の冷蔵庫を建てた関係で、場所が少し変わりました。
う~ん明らかに狭い。。。
ってな感じになっちゃってますが、すこ~しご辛抱いただき、
ミフクさんの酒まみれの2日間をぜひごゆっくりお楽しみください。

さっ、朝7時までの出勤をめざし、早く寝ます・・・って、もうこんな時間
では皆様、春の蔵まつり、よろしくお願いいたします



  1. 2015/03/28(土) 01:13:36|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

着々と蔵まつり

♪いつのまにか僕たちは一人で歩いていたよ
6年前にこの世に生まれた小さなこのいのち♪ 2児の父、影武者です。

昨日、下の娘の卒園式でした。その式で子供たちが歌った「ありがとうこころをこめて」
現代の卒園ソングのようです。のっけから泣かせソングです。。。どうにかこらえましたが。

そんな感傷に浸っているのもつかの間、蔵祭りに向けていつ終わるともしれない準備の毎日。
2015032422530001.jpg
なんだかごっつい箱が届きました。

2015032422530000.jpg
ジャアーンついに来ました、ミフクさん今年の蔵まつり秘密兵器
関西(たぶん)初登場、ガチャガチャマッシーン、その名も「酒ガチャ」
ガチャガチャは子供だけのものにあらず。これぞ魅惑の大人のオ・モ・チャ
チビッ子たちはハンドルはまわしていいけど、中身は大人のものだぞ~

2015032422520002.jpg
へ~え中ってこんななってるんだ。大人たち興味津々です。

2015032422520000.jpg
早速セットON!さすがにカプセルの中には酒は入らないので交換チケットがカプセルIN!

2015032422520001.jpg
大人がテストします。ハンドルを回す感触と音は昔と変わらず。童心の郷愁を誘います。
全7~8種類のアイテムとシークレットが2種類!!
1ガチャ(1回)300円で蔵祭りからスタート

さぁ大きな子供たちよ。本物の子供たちの前で大きな顔してガチャガチャしてくださいまし!!




  1. 2015/03/25(水) 22:28:51|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年もここまで。。。

♪じゃあね そっと手を振って じゃあね じゃあね
だめよ 泣いたりしちゃ ああ いつまでも 私達は振り向けば ほら友達♪ 影武者です。
おニャン子クラブの「じゃあね」私の中学の頃の卒業ソングです。

先週は小学校の卒業式今度の火曜日は保育園の卒園式・・・
お祝いの季節です。
お祝いと言えばミフクさんも先週はお祝いでした。
そう、毎年この時期恒例、「甑(こしき)だおし」
ひと冬間の酒造りの中でお米を蒸す作業がひと段落を迎える、酒蔵にとってはとっても大事なお祝いの日。

今年も蔵人、社員、パート、アルバイト、果ては4代目の子供たち一同まで大集合で
水口の「や満平」さんで宴会でございました。
2015032302090000.jpg
上座も下座もなく乱れ飛ぶ2合徳利
それはそれは和やかなひと時です。

2015032302090001.jpg
いつもおなじみ、蔵人三人衆。
携帯を向けた途端、下を向きました。。。
寡黙な蔵人は恥ずかしがり屋でもあります。。。

蔵ではまだまだモロミがあり、搾り終えるまであと1か月近くはかかりますが、
なんとなく静かになった仕込み蔵。
2015032302100000.jpg
麹を作る「ムロ」も当然甑だおしより先に「ムロだおし(注:そんな呼び方はない。。。)」になっており、
すでに片付いておりました。

2015032302100001.jpg
とりあえず、米洗いの大役を終えた釜屋のあんちゃんはアッチコッチの掃除に勤しんでおりました。

あ~早く「蔵まつりだおし」もしたいな~・・・そんな呼び方も当然ございません。


3月28日(土)29日(土)ミフク春の蔵まつり 開催!!Check it now!!
  1. 2015/03/23(月) 02:31:46|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015大近江展・エピローグ

「びわ湖タワーへ行こう!一風呂浴びて宿泊宴会
呑んで食って大人も子供も楽しさいっぱい びわ湖タワー!!」

もはや唄ではないじゃぁないか・・・影武者です。
そうです。前回に続き今はなき滋賀の観光名所CM第2弾「びわ湖タワーCM」のナレーションです。

さて、気を取り直して日本橋高島屋大近江展の続きです。

2015031922190000.jpg
昨年、最終日に商品がなくなり苦い経験をしたので、今回は厚めの納品。充実のラインナップ。
おかげで最終、滋賀への返送が増えました。。。

2015032001240000.jpg
まっ、暇なとき。写真を撮る余裕があります。
しかし、土日になるとこうも言ってられない。

2015031922200000.jpg
うわうわお酒のブースってやつはいくつもの種類をゆっくり試飲して話聞きながら吟味されるので
一人当たりの時間が長い。当然何人も一度に相手できないわけで・・・
でも人が集まるとそこにまた人が集まるわけで・・・あわわわ。。。

2015031922210001.jpg
最終日、閉店30分前の松田魚伊さん(大津のつくだ煮屋さん・ミフクのお酒との相性抜群
のブース。完全なカラッポです。。。

おかげさまで今年も過去最高の売り上げを上げさせていただくことができました。
会場全体でも予想を大きく上回る売り上げを達成した様子。
2015031922200001.jpg
日本橋までお越しいただきました関東近郊の皆様、今年も本当にありがとうございました。
滋賀県知事になり代わり、厚くお礼申しあげます。

ミフクさん、過去最高記録とともに、言葉に出すのも恥ずかしい長年の夢目標も
近江展参加12年目にして最終日についに達成
2015031922210000.jpg
もちろん4代目と生ビールで祝杯をあげました
場所は東京駅のヱビスバー、もちろんサッポロビール。

気分よく滋賀県へ戻った私たち。。。
待っていたのは10日後に迫った蔵まつりでした。。。

3月28日(土)29日(土)ミフク春の蔵まつり 開催!!Check it now!!








  1. 2015/03/20(金) 02:11:44|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015大近江展・序章

♪ゆれる~湖は~私の~胸のよう~ 誰かが小石を~ また投~げたあ~
びわこお~ん~せぇ~~ん ホテルこ~~ぉ~よぉ~♪影武者です。

誰が知っているというのだ・・・今はなき琵琶湖のほとり「ホテル紅葉」のCMソング。
関西では結構知ってる人は知ってるみたいですが。。。
いやいや、そんなお話ではなく、その滋賀をPRするための物産展、大近江展。行ってきました。

11日から頑張っている4代目を援護射撃するため、金曜日に京都から新幹線で出発。
2015031720590000.jpg
初めて新幹線の先頭車両に乗りました。なんとなくうれしかったり。。。

2015031720590001.jpg
乗ってしまえばこっちのモノ。駅弁とともにいただきます
いつもは近江牛弁当を頼むのですが、これから近江牛のにおい充満の売り場へ行くため、
今回は京都北山のお弁当ではんなりと。。。

「プッシュ~~
となりに座ったミセス風ご婦人も缶ビールのいい音させてました。よく見ると・・・500ml缶でした。。。

2015031721000000.jpg
私の出勤初日となった土曜日は北陸新幹線の開通初日。
1番列車が東京に到着する時間と重なって「鉄っちゃん」だらけの東京駅。

2015031721000001.jpg
かき分けかき分け高島屋到着。1年間のご無沙汰でした。
この日本橋周辺、再開発事業の真っ最中。
高島屋の本館もそのうちの一つで催事場の売り場も3割ほど狭くなっていました。

2015031721010000.jpg
高島屋屋上から下をパチリ
こちらも再開発中。遺跡発掘現場に見えなくもない。それとも戦時中の東京大空襲の痕、発見!?

社食もパチリ
2015031721010001.jpg
東京名物・アサリの炊き込みごはん「深川めしセット」
東京駅の駅弁でたまに買いますが、高島屋の社食でこんなの出るんですね。480円なり(たぶん・・・)

・・・あれっ!?肝心の売り場の写真がまだない!!
次回予告!大近江展本編にご期待ください!!

期待してもらうほどのものはないですが・・・




  1. 2015/03/18(水) 01:23:57|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日から近江展始まります。

♪恋人よ僕は旅立つ~ 東へと向かう列車で~
華やいだ街で君への贈り物~ 探す~探す~つもりだ~♪ 影武者です。

太田裕美の「木綿のハンカチーフ」今の季節の唄ってことでしょうか。
ミフクさんも4代目が東へと向かう列車(新幹線)で華やいだ街(東京)へ向かいました。
そうです。お待たせいたしました。明日からいよいよ日本橋高島屋大近江展始まります。
君への贈り物や、自分への贈り物、探しに来てください。

2015031101460000.jpg
昨日、近江展の荷物をドドンとトラックに積み込んで、滋賀県指定の集積場へいざ出発。
今日東京へ乗り込んだ4代目が売り場のセッティングをしてくれています。

今年のメイン商品がこれ。
2015031102140000.jpg
近江展限定特別純米新酒生酒。なかなか小奇麗な瓶でしょ!?
200本限定で販売します。ぜひ日本橋でお待ちしております。

では最後に滅多に見せないサービスショットで。。。
2015031101460001.jpg
東京へ行った4代目の代わりに朝の蔵作業へ入ってる様子。「自撮り」です。。。



  1. 2015/03/11(水) 02:27:35|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミフク迷宮入り一歩手前

♪Hey Hey Hey愛のマジック かけられてHold me tight
Hey Hey Hey恋のマジック 流されてFalling love
まさに天使の罠 愛は不思議なラビリンス・ワールド♪ 影武者です。

米米CLUB「愛 Know マジック」。「君がいるだけで」や「浪漫飛行」よりずっと前の米米さんです。
ミフクさんにとってラビリンス(迷宮)に迷い込んだような3月がとうとう始まってしましました。
3日はお雛さん
娘二人の我が家には大事なイベント。
2015030520500000.jpg
晩飯は手巻き寿司、そしてひな祭りケーキ
2015030520500001.jpg
若干大きいのを買ってしまったため、調子に乗って残りを食べたところ。。。
ひどい胸焼け。。。丸1日以上苦しんでました。
調子に乗ってケーキを食らう年ではないのを改めて実感しました。。。

さて、ズボラしてたら弥生3月もどんどん日が過ぎていき、3月初ブログがこんなに遅くなってしまいました。

2015030520500002.jpg
今年の甑倒しの日程も確定しました。3月18日、あと少しです。
しかしながら人手が足りないのは相変わらず。
2015030520490000.jpg
と○げ杜氏自ら搾り機の粕ムキ
とにかくいろんなものに追われてます。
なんだか店も蔵も「いっしょくた」なミフクさんです。

そして来週はいよいよ東京日本橋高島屋大近江展。
3月11日から16日まで開催です。
こちらもようやく昨日、メイン商品の瓶詰めが終わりました。ギリギリです。。。

そしてそれが終わると今度は月末の蔵まつりが控える。
これらを並行しながら作業をしなければならず、
テンぱるどころか、いま何をやろうとしてるのか、あれあれ??となることもしばしば。
よし、落ち着こう、落ち着いて物事を進めよう。

そう思っていたら・・・4月以降の販売用素材(要はチラシ)を作るよう指示が。。。
わけわかりません。。。
とりあえず大近江展、うまくいくように4代目ともども頑張ります。
image002.jpg
関東の皆様、よろしくお願いいたします。


  1. 2015/03/07(土) 00:06:21|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる